- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鎌倉・建長寺
- 2005/12/18(Sun) -
『紅葉を愛でながら』

IMG_051218_01.jpg

江ノ島から稲村ガ崎・極楽寺・長谷寺・鶴岡八幡宮と寄り道をしたら、かなり遅くなってしまいました。
三門の上に広がっている空は明るくとも、日はかなり傾いてきました。
先を急ぎましょう・・・

えっ、三門の文字が見えない?
そんなに見たいですか~・・・では!
【クリックすれば画像は大きく表示されます】
IMG_051218_01_02.jpg

鎌倉・建長寺は鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派の大本山です。
建長5年(1253)北条時頼が蘭渓道隆を開山として創建した、わが国最初の禅の専門道場です。
最盛期には塔頭が49院ありましたが、火災によって焼失してしまいました。
現存する建物は江戸時代以降に再建、移築されたものです。
総門、三門、仏殿と一直線に並ぶ伽藍の周囲を10の塔頭寺院が取り囲んでいます。

撮影地:神奈川県鎌倉市「建長寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -0.5EV (17㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051218_02.jpg

ここは「正統院」で、建長寺にある10の塔頭寺院の一つになります。
立ち入りが禁止されているせいか、ここまで登ってくる人は少ないと思います。
勿論、私は立入禁止のところでは撮影していませんよ~(笑)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) -1.0EV (17㎜)



IMG_051218_03.jpg

私が建長寺を訪れたのは、12月3日のことでした。
鎌倉は紅葉が盛りで、道行く人たちも紅葉を愛でながらの散策です。
表情も明るく、皆さん紅葉を楽しんでいるようでしたね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) 0.0EV (40㎜)



IMG_051218_04.jpg

一つ上の写真を撮影した場所から、少し右に移動して横位置で狙ったものです。
こうしてみると、京都へ来たように錯覚してしまいます。
さすがは古都鎌倉ですね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.7) -0.5EV (40㎜)



IMG_051218_05.jpg

奥にある「半僧坊」を見ての帰りでしょうか。
背中しか見えませんが、何だか満足気に帰る姿のように映りました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/90秒 f/5.6) -0.5EV (40㎜)



IMG_051218_06.jpg

建長寺の傍には「メタセコイア」の木がありました。
以前なら見過ごしたと思いますが、森林公園で嵌ってからは気になって仕方がありません。
ということで、一枚パチリ!

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/180秒 f/8.0) -1.0EV (40㎜)

鎌倉五山第一位「建長寺」の公式ページ
この記事のURL | 観光地 | CM(23) | TB(1) | ▲ top
<<アートする街「上野」 | メイン | まだまだ紅葉・・・>>
コメント
-今回は-
ZEISSさんの写真では、
めずらしく人物が入ってますね。
これぐらいの人数だったらいいですね。

メタセコイアこちら茨城県の森林公園にも
ありました。
すっかり茶色ですし、太陽が無かったので
来年に期待です。
2005/12/18 01:29  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-落ち着きますね~-
さすが古都鎌倉という感じですね!
風格があります。
建長寺はずいぶん昔に行ったことあると思うのですが、あまり記憶にありません。
今行ったらまた感じ方が違うと思います。
いつ行ってもいいですね~鎌倉!
2005/12/18 07:31  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-間もなく-
お正月の準備ですね。
その直前と言う感じでしょうか。

今回も「お嬢様」が入っていますね。(みのもんた風)

鎌倉は暖かくなったら行って見ようかな~
杉の花粉が海なら大丈夫かな?
2005/12/18 11:23  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
師走の鎌倉の街の雰囲気でしょうか?
新年に向けて街があわただしくなる前の静けさ
でしょうか?この時期の鎌倉の街が一番好きな
んですが、今年は行きそびれそうです。

仕事の環境が激変しましたので・・・
2005/12/18 11:39  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんこんにちは-
メタセコイアは茶っぽい紅葉かと思いましたが、
光の中ではこんなに赤いんですね。
方々の沢山の紅葉を見せていただいて満足です。ありがとうございました。
2005/12/18 12:27  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-何となく-
何となく京都を思わせるような写真ですね!
ここのところの鎌倉シリーズを見ていると久々に足を運んでみようかという気持ちになります(^^)
2005/12/18 13:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
人がなかなか途切れなかったこともありますが、最近はカメラマンでなければ
結構入れることも多くなりました。
三枚目と五枚目は面白い対比になったのではないかと思っています。

最近、メタセコイアが気になって仕方がありません。
昨日も光が丘にあるショッピングセンターの脇で見つけましたよ。
2005/12/18 15:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
建長寺へ足を踏み入れたのは、恐らく今回が初めてだと思います。
それほど鎌倉を訪れていないのかなあ、という思いがあります。

京都と同じように、冬に行ったら行ったでまたそのよさが鎌倉にはあるんでしょうね。
でも、寒いだろうなあ・・・
2005/12/18 15:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
12月なると、何となくせわしない感じがします。
さすがに師走ですね。

>今回も「お嬢様」が入っていますね。(みのもんた風)
今回はあえて画面に入れてあります。
カメラマンや変なオサーンじゃなければOK牧場です(笑)

>鎌倉は暖かくなったら行って見ようかな~
2月中旬から梅が咲くので、それ以降ならば結構いいかもしれません。
スギ花粉については、私は問題がないので???です。

2005/12/18 15:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
冬でも鎌倉は人出が凄いんでしょうね。
でも、二月頃にまた行って見たいと思います。
年内にもう一回と思いましたが、ちょっと難しくなりました。

>仕事の環境が激変しましたので・・・
それは大変なことです。
私も今年は二転三転しましたから、よく分かります。
落ち着いたらゆっくりと行けばいいと思います。
気持ちに余裕が出来ないと、却って疲れるだけですから・・・
2005/12/18 15:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
メタセコイアは太陽を背にして見ると茶色いんですよ。
それを太陽の光が透けるようにして見ると、鮮やかなオレンジ色になります。

流石に紅葉はそろそろ手仕舞いしようかと思っています。
もう12月も後半ですから・・・
これからは冬景色が広がることになると思います。
2005/12/18 15:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
建長寺に入山したときから、「京都の雰囲気を狙おう!」という気持ちになりました。
ラストカット以外は全てそうです。
でも、行きたいですね、京都・・・
2005/12/18 15:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/18 20:35  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
私個人的には夕暮れ時の撮影好きなんですよ。
夕日に染まった被写体にウットリしちゃいます。
明暗もハッキリするしね。
2005/12/18 21:13  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-ずいぶん冷えますね-
こんばんは。
鎌倉の紅葉、本当に素敵ですね。
古都鎌倉を満喫させていただきました。
以前一度だけ、紫陽花の季節に
行った事がありますが
この季節の鎌倉の町並みが良い感じですね。
一番下のメタセコイアは
巨木のようですね。
葉っぱの形がまた可愛いですよね。
私が昨日見たメタセコイアは
すでに葉を落としていましたが。
で、TBさせてくださいね。
2005/12/18 22:13  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
こんばんは♪

朝夕の光はドラマティックな演出をするから、私も好きですよ。
概ねいい写真と言うのは、そういった時間帯に作り出されるような気がします。
寒いと朝は苦手になるので、夕方に一票かな(笑)
2005/12/18 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは♪

TBありがとうございます。
メタセコイアは北米原産の木だけあって、半端じゃない大きさになりますよ。

鎌倉は12月になっても紅葉が楽しめるから、とても楽しかったですね。
特にこの建長寺の大きさには目を瞠りました。

ところで、今日は寒かったですね。
東京でも5度くらいまでしか気温が上がりませんでした。
明日はこの冬一番の冷え込みだそうです。
風邪など召されませんように・・・
2005/12/18 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-鎌倉-
若い女性が多いみたいですね。
行ってみたい!(それでかい)
正月にはどんなになるのだろう。

メタセコイアは気にしてみると結構あるんですね。
うちの近くの喫茶店の駐車場にもありました。
あ、多分そうじゃないかなと思っただけですけど。
自分では判断できないのです。
2005/12/19 06:54  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
なかなか渋い写真が続きますね(^^)
わたし的には2枚目の写真が好きです。壁に映った影がとってもいい雰囲気だと思います。
3~5の比較はとっても面白いです。
人が入いると入らないでは全然雰囲気が違いますね。
2005/12/19 14:38  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>若い女性が多いみたいですね。
そういうシチュエーションしか狙っていませんから・・・(笑)
年齢層は結構高いと思いますよ。
正月は若い人はたくさんいると思いますが、私は寝正月です。

そうですね、メタセコイアって探せば結構見つかるものです。
かえってラクウショウの方が少ないんじゃないかと思えるくらいです。
2005/12/19 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

二枚目は、実は一番のお気に入りなんですよ。
こんなに「光と影」の対比が凄いのに、皆さん紅葉に目が奪われて
しまっっていたようです。

>3~5の比較はとっても面白いです。
よしよし、狙いはバッチリ(笑)
2005/12/19 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
真っ赤ですね。
メタセコイアマニア化してるんですね(^-^*)

誠之介殿は横浜の人なのに、鎌倉へ行ったことがないそうです。こんなに綺麗な場所なのに、勿体無いですよね。
今度里帰りしたら「連れて行ってあげるよ!」と言おうかな。
2005/12/22 09:50  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>メタセコイアマニア化してるんですね(^-^*)
いや、マニアというほどのことではないんですが・・・
気になる木です(笑)

鎌倉は全て見るのは不可能ですよね。
住んでいても多分、難しいでしょう。
だから、また行きたくなるのでしょう。
次の未知なる出遭いを求めて・・・
2005/12/22 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/290-4ca57504
-冬ソナストリート-
冬ソナのロケ地として有名な韓国の春川市と姉妹都市提携をしている岐阜県各務原市に …
2005/12/18 22:21  AandM ▲ top

| メイン |
