- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の木
- 2005/04/08(Fri) -
憩いの場所

IMG_3359.jpg

我が家から歩いて15分ほどのところに「光が丘公園」があります。
面積は 607,823.73平方メートルもあり・・・なんだかピンと来ないですが、とにかく広いというよりは巨大な空間です。
そこにはいろいろな木があり、季節の花は咲き、芝生広場などもあって、住民の憩いの場になっています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO100 1/100秒 f/4.0 -1.0補正(75㎜)

あと5枚掲載していますので、続きを読んで下さいね♪
辛夷と疎水

IMG_4648.jpg

この場所は、我が家から歩いても5分ほどの場所にある公園の一番西側の入り口付近にあります。
自然が豊かで、この少し先には谷地などもあって公園の中では異色の場所となっています。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON AF28-200㎜ f/3.8-5.6
撮影データ:ISO400 1/80秒 f/8.0 -1.0補正(85㎜)



ソメイヨシノ満開

IMG_4673.jpg

折りしも染井吉野が満開でした。
この木の傍にはオオシマザクラがありますが、開花までもう少し待つ必要があります。
近くでオオシマザクラを見ることが出来るとは、幸運以外のなにものでもありません。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON AF28-200㎜ f/3.8-5.6
撮影データ:ISO400 1/160秒 f/7.1 -0.7補正(32㎜)



芽吹き

IMG_4720.jpg

欅の若木が芽吹いていました。
暗い背景に夕方の優しい光を受けて輝いていました。
勿論、肉眼では背景はきちんと見えますが、写真はそれよりも表現できる幅が狭いため、このような感じになります。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON AF28-200㎜ f/3.8-5.6
撮影データ:ISO400 1/125秒 f/8.0 -1.0補正(107㎜)



辛夷の木

IMG_4693.jpg

形の良い辛夷の木を見つけました。
夕陽を受けて存在感をアピールしているかのようでした。
木の傍に野球少年が立っているのは、ご愛嬌ですね。
「どけ~!」などと言ってはいけません。
ここは憩いの場なんですから。
でも、カメラマンの立場からは、一瞬でもどいて欲しかった・・・
構図的には、もう少し下にカメラを振りたいところですが、今度は花見客がバッチリと入ってしまいます。(涙)

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON AF28-200㎜ f/3.8-5.6
撮影データ:ISO400 1/250秒 f/8.0 -1.3補正(63㎜)





IMG_4696.jpg

それなら場所を少しだけ変えてみましょう。
おっと、ここにも花見客が・・・
では、一部分だけ切り取ることに。(ああ、不自由だあ・・・)
イメージ的に、ということで(泣)

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON AF28-200㎜ f/3.8-5.6
撮影データ:ISO400 1/400秒 f/10.0 -1.7補正(122㎜)

アクセス等詳細は下記HPをご覧下さい。
東京都公園協会:光が丘公園
この記事のURL | 木のある風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<菓子職人の心意気 | メイン | 月光のイメージ>>
コメント
--
光が丘公園まで本当に近いんですね(^^)
大学時代の知人が住んでいたこともあり何度か行ったことありますよ。
それにしても字の通り光があふれている場所ですね。緑はやっぱりいいです(^^)
2005/04/08 22:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
はい、本当に近いんですよ。
先日のことですが、さらに徒歩で行く近道を見つけました。
本当にビックリしました。
まだまだ近所のことを知らないんだな、と痛感しましたね。
やはり歩くのが一番だと思う今日この頃です。
2005/04/08 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
毎日毎日、いろいろな風景をアップされていて、
本当に感心します。
近くに、いろいろな場所があり羨ましいですね~。
私は、明日は花見に行こうかと思っています。
ニューウェポンで!
2005/04/08 23:31  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
>毎日毎日、いろいろな風景をアップされていて・・・
在庫もありますので、何とかやっています。
6月あたりからは、毎日はちょっと無理かも。

>ニューウェポン?
バイクですね。
いい写真を期待しています。
私は土日は別件で、桜の撮影はできない模様です(泣)
2005/04/09 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
写真を始める前、何度か光が丘公園へ行ったことがあります。写真を拝見して見ると、良いところですね。
写真に興味を持った今、知っている場所でも違う風景に見えてきます。(^^)
2005/04/09 00:35  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
見慣れた風景でも、ファインダーを通して見ると新鮮なものを感じるときがあります。
特に身近なものほど、そうかもしれませんね。
光が丘公園は近いのに、本格的に散策したのは、ここ一ヶ月くらいのことです。
結構、いいところですね♪
2005/04/09 01:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-光が丘公園-
光が丘は、私の高校時代の先生が今住んでいる所なので、時折訪れたことがありますが、出来た当初はここまで木が育っていなかったので、こんなに見事になっているとは思いもよりませんでした。

この場所に、昔、旧日本海軍の成増飛行場があったとは信じられません。
2005/04/10 16:53  | URL | きつねのるーと #5XrOZ5hQ[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
おお、そうなんですか・・・旧日本海軍の成増飛行場が!
終戦後は米軍に接収されて「グラントハイツ」という名前になりましたね。
わが町、和光市の「樹林公園」も実は米軍基地跡でして、当時は「モモテハイツ」と呼ばれていました。
2005/04/10 18:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっと前まで和光市に住んでたので光が丘公園も近かったです。
成増駅の北側だったので歩いて行くにはちょっと遠かったんですが、それでもたまに行きました。

自分の知ってる場所を他の方が撮った写真で見るとまた新たな発見があるものですね。
2005/04/11 15:55  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
光が丘公園によく行くようになったのは、今年の2月くらいからです。
キャノンのQRセンターが都庁前駅で降りると便利なのですよ。
それから新宿へ行くときは公園を通って光が丘駅へ行くんです。

いろいろな木があったり、花が咲いたり、鳥がいたりと楽しいところですね。
2005/04/11 19:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/29-4afe675f
| メイン |
