- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだまだ紅葉・・・
- 2005/12/17(Sat) -
『平林寺・名残りの紅葉』

IMG_051217_01.jpg

冬に入った平林寺の様子を見に行ったら、何とまだまだ紅葉が出迎えてくれました。
想定外というか、嬉しい誤算でした。
実際には葉はかなり痛んでいるものが多いものの、遠目にみれば綺麗に見えましたよ。

武蔵野の面影を色濃く残す平林寺は、埼玉県新座市にあります。
ここでも度々ご紹介していますから、ご記憶がある方もいらっしゃることでしょう。
今回は、そんな名残りの紅葉を撮影した写真をご覧に入れたいと思います。

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/125秒) -0.5EV (28㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051217_02.jpg

暗い背景に逆光で輝く紅葉が目に付きました。
右奥の建物が隠し味?として、いい感じで写ってくれました。
と、右のほうに廻ってみれば、これが何とお手洗いとは・・・
光が丘公園でもそうでしたが、トイレの前の紅葉はなぜ綺麗なんでしょう(笑)

撮影機材:キャノンEOS10D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/180秒) -1.0EV (28㎜)




IMG_051217_03.jpg

楓の葉がいたるところに落ちていました。
夕方の柔らかな光に照らされた葉が、殊の外美しく感じられました。

撮影機材:キャノンEOS10D EF50㎜ f/2.5 COMPACT-MACRO
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/4000秒) -0.5EV (50㎜)




IMG_051217_04.jpg

手前の木からは光が当っている部分はどんどん消えていきました。
ところが、背景の紅葉が明るい分だけ、却って面白い写真になったような気がします。

撮影機材:キャノンEOS10D EF50㎜ f/2.5 COMPACT-MACRO
撮影データ:ISO200 f/2.5AE(SS1/750秒) -0.5EV (50㎜)




IMG_051217_05.jpg

枝振りのいいところだけを切り取ってみました。
うーん、このマクロレンズは設計が古いせいか、ぼけ味は今ひとつですね。
ちょっと背景がうるさくなってしまいました。
こんな場合は、開放よりも一~ニ段は絞ったほうが綺麗に写る場合があります。

撮影機材:キャノンEOS10D EF50㎜ f/2.5 COMPACT-MACRO
撮影データ:ISO200 f/2.5AE(SS1/1000秒) -1.0EV (50㎜)



IMG_051217_06.jpg

平林寺に何度も足を運びながらも、この道は歩いたことがありませんでした。
何でこんな美しいところに気がつかなかったのか?
ここから枝分かれして、まだまだ未開の地があることに気づきました。
今回は時間がなかったので、またの機会に訪れたいと思います。

撮影機材:キャノンEOS10D EF50㎜ f/2.5 COMPACT-MACRO
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/125秒) -0.5EV (50㎜)


これだけ紅葉が残っているとは思いもよりませんでした。
冬景色を撮るつもりが、二度美味しい撮影となったんです。
冬景色はどうしたって?
近々アップする予定です。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<鎌倉・建長寺 | メイン | 鶴岡八幡宮へ>>
コメント
-発見ですね♪-
こんばんは(^_^)v

同じところに何度も足を運んでいるのに気づかないことってありますね・・・
ある時、ふと「あれ?こんなに素敵なところあったんだわ~♪」と見つけたりして(^_-)
ひとりでもりあがったことありますよ(^^;)
いいものですよね、発見は。
最後の風景の中を歩いてみたくなりました♪
お写真としては、今は3枚目の葉っぱがお気に入りです♪
PCの背景にいただいてもよろしいでしょうか?
2005/12/16 23:49  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-名残りの紅葉-
輝くトイレ前の紅葉、逆光で本当に綺麗ですよね。(笑)
よく行かれている平林寺なのに、未開拓の地があったんだ。
冬景色、近日アップするそうで、期待して待ってますね。
2005/12/17 00:18  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

この小道は覗き込んだことはあれども、通ったことはないんですよ。
何で気づかなかったのか・・・
Discover Japan!(ふ、古っ!)

>PCの背景にいただいてもよろしいでしょうか?
本来は持ち出しは不可ですが、ここに来てコメを頂いている方は特別扱い?です。
一言このように断っていただければ結構ですよ~♪
2005/12/17 00:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
>輝くトイレ前の紅葉、逆光で本当に綺麗ですよね。(笑)
はい、養分が行き渡るからでしょうか?
なんて、水洗なんですが・・・

>よく行かれている平林寺なのに、未開拓の地があったんだ。
ここって、半端じゃなく広いんですよ。
まともな周遊コースだけでも30分以上はかかります。
それに加えて、道が枝分かれしているもんですから。

>冬景色、近日アップするそうで、期待して待ってますね。
あっ、あんまり期待されても困るんですけれど(笑)
がっがりするかも。
2005/12/17 00:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いい眺めですねー-
どもです。
今日はいろいろあってこんな時間にコメントです。
半分もうろうとしてますので、誤字脱字はご容赦を。
平林寺は僕もよく行きました。
とうとう今年は紅葉は撮影してません。
けどZEISSさんの紅葉で十分堪能しました。
いい色ですねー
2005/12/17 02:43  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
随分と夜更かしですね・・・
と言いながらも、私もなんだかんだで2:00頃に布団にもぐりこみました(笑)

この日は、本当は睡足軒の森(無料)へ行くつもりでしたが、お休みでした。
仕方なく300円を払って平林寺に入ったというのが真相です。
でも、結果的には良かったかも・・・
2005/12/17 09:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京都より・・-
おはようございます。
こちらは、お天気快晴ですよ~
今のところ、大雪の心配はありません。

素敵な紅葉を見せていただき、朝から気分がいいです。
昨年、2月に鎌倉、ツアーで訪れました。お決まりのコースでしたが・・・
ゆっくりと紅葉の季節に訪れてみたいですね。
その時には、ZEISSさんのブログをガイドにしたいと思います。
2005/12/17 09:45  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-ずいぶん-
ずいぶん長い期間、紅葉が楽しめますね(^^)
もちろんピークよりは傷んでいるのでしょうが本当にきれいです。
よく考えたら家の玄関のハナミズキ・・・
まだ葉がびっしりついています。
毎年こうなんですよ

楓のアップ写真、なかなか良い感じで光を捉えていますね。さすがZEISSさんですね(^^)
2005/12/17 11:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-まだまだ-
一枚目が燃えて、
二枚目が瓦とのマッチング
三回目が、あっちょ~としたくなるほど。(笑い)

いや~残っているものですね。
私なんて既に霜と雪ですから。

この場所は魅力が沢山有りますね。
特に最後の場所は年間を通じて光を楽しむ事が
出来そうですね、何となく京都と言う感じでしょうか?

う~ん最高。
2005/12/17 11:33  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
無事に京都へ着かれたんですね。
日本海側や山沿いと違って、京都も街中は良い天気のようです。
でも、大原方面は福井に近いので、恐らくは冬景色だと思います。

二月の鎌倉は梅などが咲いて、また風情がありますね。
私のブログをガイド・・・参考になるかなあ(笑)
本当は人込み嫌いだから。
2005/12/17 13:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
近くで見るとかなり痛んでいます。
だから引き気味のカットが多いんです。
三枚目は落ち葉のアップですが。

今回の一連の写真は、足を踏み入れたことがない場所で撮ったものばかりです。
行きつけの場所でも新たな発見があるものですね。
2005/12/17 13:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
いやいや、まだまだ残っているものです。
鎌倉で撮影したときは、これが最後かなと思ったものですが。

この平林寺は本当に魅力たっぷりの場所です。
未開の地があることを発見した今、さらに出かけたくなる気持ちを抑えかねていますね(笑)
2005/12/17 13:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
平林寺の紅葉がとても美しいですね。
こちらでは、このところめっきり寒くなりましたが
これは、何日頃のものですか?
まさに名残りの紅葉ですね。
どれも、光の当たり方がすごくいいですね。
特に五枚目が好きです。
スポットライトを浴びているように見えます。

明日は、一段と寒くなるらしいですので
風邪など引かれませんように
お過ごしくださいね。
2005/12/17 21:57  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
名残の紅葉といっても、まだ中々美しいですね。
2枚目の赤ちゃんの掌のようなモミジが可愛くて美しいです。
4枚目手前の木は濃くて、奥のもみじは今にも燃えるかのようで素晴らしいです。
2005/12/17 22:19  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
いい場所ですね、随分広い場所みたいですね。でも有料なんですか~(苦笑)
冬景色の方も楽しみにしてますね。
2005/12/17 22:35  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは!

これですか?
えーと、15日(水)の撮影です。
この日はOFFだったんですよ。

>特に五枚目が好きです。
>スポットライトを浴びているように見えます。
左からのサイド光ですね。
結構、日が傾きかけていた時間帯ですので、いい感じになったのかもしれません。

あっ、日曜日はかなり寒くなりそうですね。
また月曜日から仕事ですし、23日からは雪国行きですから、風邪をひくわけには・・・

お気遣いいただき、ありがとうございます。
2005/12/18 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは

ぱっと見には綺麗ですが、実はかなり痛んでいたんですよ。
逆光にすると分かりにくいのが救いでした。

でも、風が吹くとどんどん散り始めてしまい、多分今頃はもうあまり残ってはいないと思います。
今年は随分と長いこと楽しませて貰いました。
2005/12/18 00:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
かなり広い場所です。
歩けども歩けども・・・みたいな感じです。

>でも有料なんですか~(苦笑)
確か一昨年は200円だったような・・・
近くの駐車場は500円もとりますので、秘密の無料駐車場に入れます(笑)

>冬景色の方も楽しみにしてますね。
がっかりされなければいいんですが。
2005/12/18 00:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-もう一度-
秋。
まだまだ楽しめましたね。

四枚目すごくいいです。光と影。

>トイレの前の紅葉はなぜ・・・。
そういえば以前私の撮ったもみじも
トイレの前でした。

2005/12/18 01:21  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-先日の鳳来寺-
もこのぐらいは残ってるだろうと想像して行ったのですが落ちちゃってましたね。
残ってれば引き気味で撮れたのに・・・。
でも靴が埋まるような落ち葉の上を久しぶりに歩きました。
山の中って子供の頃の匂いがするんですよね。
昔は鳳来寺のもみじ祭りに友達と大野から東海自然歩道を通って歩いて行ったんですよ。
するとこの間の東照宮の所に付くんです。
帰りは石段を下りお祭りを見てバスと電車で帰る。
紅葉の時期、山の匂いを嗅ぐと思い出す懐かしい思い出です。

2005/12/18 11:01  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
お陰さまで二度美味しい思いをしました。
実際はかなり寒かったんですけれどね。

トイレの前の紅葉・・・これは狙い目かもしれません(笑)
2005/12/18 15:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
期待していくとがっかりする・・・期待しないで行くと嬉しかったりする。
だから世の中は面白いのかもしれません。

靴が沈み込むような落ち葉の中を歩くのも楽しいですね。
雑木林でこれをやったら最高です。
仰るように子供の頃を思い出します。
2005/12/18 15:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
3枚目、4枚目、この雰囲気いいな~バックが燃えるような赤!とっても好きです。モミジの透過光はだーい好きです。
2005/12/19 14:28  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

この時期に見事な紅葉に出会えるとは思いませんでした。
紅葉の透過光は、やはり魅力的ですよね。
2005/12/19 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/289-346933d5
| メイン |
