- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鶴岡八幡宮へ
- 2005/12/16(Fri) -
『鎌倉のもう一つの顔』

IMG_051216_01.jpg

鎌倉と言えば「長谷の大仏」が有名ですが、鎌倉駅に降り立った人はかなりの確率でこの「鶴岡八幡宮」へ
行くのではないでしょうか?
ここから建長寺を経て、明月院や円覚寺を見てから北鎌倉へ向かうというのは、一般的なコースのようです。
そう言っている私もその一人ですが・・・(^_^;A

鎌倉駅を降りて小町通の混み方に唖然として、バス通りの中の遊歩道?を歩くことにしました。
そこは人は多いものの、歩くのに難儀をするほどの混み方ではありませんでした。
でも、お正月は凄いことになっていると思いますよ。

撮影地:神奈川県鎌倉市「鶴岡八幡宮」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/350秒 f/13.0) -0.5EV (17㎜)
      ※因みに、これはノーファインダー撮影です。(笑)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051216_02.jpg

覗き見趣味的な撮影結果になっちゃいました(爆)
この手前にあるものは何と言うんだろう・・・ここから見た眺めが新鮮だったことを記憶しています。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.7) -0.5EV (40㎜)



IMG_051216_03.jpg

やはり「初詣」はこうでなくっちゃ(あれ?気が早い???)
何となく初詣気分に浸っちゃいました。
こんなに多くの和服姿の女性がいるとは・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/9.5) -0.5EV (17㎜)



IMG_051216_04.jpg

さすがに規模が大きい神社だけのことはあります。
数日前にアップした「御霊神社」のおみくじとは随分と数が違いますね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/180秒 f/6.7) -1.0EV (17㎜)



IMG_051216_05.jpg

お休み処の裏手へ行くと、このような「和の世界」がありました。
エアコンの室外機が目障りで、こんな構図しかとることはできません。
できれば横位置で撮りたかった・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/90秒 f/4.5) 0.0EV (40㎜)



IMG_051216_06.jpg

いかにも年末年始を迎えるような風情ですね。
ちょうどこの酒樽を積み上げる棚を作っている最中でした。
結構気に入っている写真です。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.7) -0.5EV (40㎜)

鎌倉の写真はまだまだ続きます。
「もう飽きたよ~」と仰らずに、また見に来て下さいね♪
この記事のURL | 観光地 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<まだまだ紅葉・・・ | メイン | キャンドルツリーの街(その3)-最終回 >>
コメント
-鎌倉と和服美人-
鎌倉を歩いていて、和服姿の女性を見ると
嬉しくなりますね。古い街並みと見事に調
和していて、タイムスリップした感覚になり
ます。

初詣は相当混雑するんでしょうねぇ
2005/12/16 00:06  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-さすが!-
EF17-40 F4Lですね。
今回は和装美人が若く写ってます。
鶴岡八幡宮は良く聞き名前ですが、こんな所なのですね。
大きな神社ですね。
正月じゃなくても凄い人ですね。
2005/12/16 07:16  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い人数-
いやぁ 凄い人数ですねぇ
初詣時期になるとさらに増えるんでしょうね(^^)
和服の後姿・・・いやぁいいもんですね(笑)
2005/12/16 07:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-初めて見た。-
川崎大師なども混雑するので有名ですね。
人手をカウントしているので、行ったら過そう。

エアコンねた。
日本って、何ぜ風景を壊すのが得意なのか。。
芳須でも掛けておけば良いのに。
街の景観などに対して「美の意識」が欠落しているんでしょうね。

普段感じないことでもカメラを向けると、気が付くことが多い。
2005/12/16 08:17  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
この時はラッキーでした。
今回は比較的若い女性でしたので・・・(笑)

これだけ人が多いし、しかも和服を着た女性が多かったので、本当に初詣の気分に
なっちゃいました。
ちょっとしたタイムスリップ?
2005/12/16 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
前回は30年以上も前に製造されたレンズだから年配者。
今回はここ2~3年の間に製造されたレンズだから若い人・・・
んな訳ないですよ~(笑)

そういえば、源実朝はここ鶴岡八幡宮での右大臣就任祝いの後、兄の子・公暁に
殺害されたんですよね。
ふと思い出しました。
2005/12/16 09:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
いくら土曜日の午後とはいえ、この人出には驚きました。
ということは、正月の凄まじさが想像できます。
恐ろしい・・・(笑)

和服姿は別の場所で拝むことにします。
2005/12/16 09:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
年末年始では必ず初詣客の数がTVで発表されますよね。
ここと、成田山、川崎大師、浅草寺・・・これが首都圏では代表的なところです。

エアコンの室外機にも困ったものですね。
川越の蔵屋敷があるところでは巧みに隠しているのに、観光地では剥き出し・・・
仰るように美意識の問題でしょうね。
2005/12/16 09:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
二枚目は凄い構図ですね。
ちょっと驚きです。

四枚目、五枚目まだまだ秋が
残っています。
光の具合がとてもいいですね。
2005/12/16 13:14  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
鎌倉は素晴らしいところですね。
紅葉がまだこんなに輝いているんですか。
正月準備と紅葉なかなか好い取り合わせですね。
2005/12/16 18:59  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
鶴岡八幡宮、二年ほど前にいきました。
鳩にリスにサギ、動物が沢山いた記憶がありますが・・・。
自分の時は年配の方が沢山、着物で居られました(苦笑)
2005/12/16 21:30  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

二枚目はちょっと意表をついた構図になりました。
ちょっと覗き見主義的構図ですが・・・(笑)

>四枚目、五枚目まだまだ秋が残っています。
出かけた日が12/3ですから、二週間前です。
今は少し様子は変わっていると思います。
2005/12/16 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

>紅葉がまだこんなに輝いているんですか。
二週間前のことですから、紅葉は盛りでした。
今はもう遅いとは思いますよ。

>正月準備と紅葉なかなか好い取り合わせですね。
そうですね。丁度タイミングが良かったんでしょう。
2005/12/16 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは

>鳩にリスにサギ、動物が沢山いた記憶がありますが・・・。
鳩しかいませんでした(笑)
そして「鳩サブレ」の袋を持った人は大勢いました。

>自分の時は年配の方が沢山、着物で居られました(苦笑)
それはお気の毒に・・・???
じゃあ、私はラッキーだったんですね。
2005/12/16 23:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-古都の風格?-
流石に込んでますね~
いつ行っても込んでいるのはやはりそれだけのものがあるからですよね。

鎌倉には何度か行きましたけど、「鶴岡八幡宮」はいつもスルーです。(笑)
2005/12/16 23:57  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
はい、さすがに人だらけでした。

>いつ行っても込んでいるのはやはりそれだけのものがあるからですよね。
そうですね。
駅から近いし、大銀杏(実朝絡み?)やいろいろと見るべきものはあるからでしょう。

>「鶴岡八幡宮」はいつもスルーです。(笑)
私も結構パスしていますよ(爆)
2005/12/17 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
初詣の先取り?(笑)3枚目の和服の女性の写真を見るとやっぱり初詣ですね。
2枚目の覗き窓?朱塗りの色、しっとりとした塗りの質感、良い色が出てますね^^
青い空と朱と紅、清々しい気持ちになります。



2005/12/19 14:16  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
>初詣の先取り?(笑)
私もそう思っちゃいましたよ。
12月の初めでも、こんな和服の女性を見たらそう感じちゃいますよね。

あっ、二枚目って結構いけてますか?
私は徒半分で撮ったんですが。
2005/12/19 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/288-ede2943a
| メイン |
