- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャンドルツリーの街(その3)-最終回
- 2005/12/15(Thu) -
『汐留シオサイト・B街区』

IMG_051215_01.jpg

お待たせしました~(x_x)☆\(^^;) パコッ!!誰も待っていないって・・・

汐留シオサイトのツリーで、私が一番綺麗だと思ったB街区のキャンドルツリーです。
ブルーが基調となっていますから、クールでとてもいい感じですね。
しかも、ここはステージがないため、人込みもあまりなくてゆっくりと出来ます。

この右側から撮影すると蛍光灯の太い柱?が二本入り、それも中々のアクセントになるような気がします。
あっ、画像は用意していませんでしたね。
じゃあ、追加しましょうね・・・(汗)

20051212142547.jpg

まあ、これもちょっと面白い画像になりますね。

撮影地:東京都・汐留シオサイトB街区(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/2.8) -0.5EV
      ※サムネイル画像は、SS1/90秒 f/3.5 -0.5EV


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051215_02.jpg

クールな色のブルーの中に蝋燭の炎が見えるというのは、なかなかいいものです。
ここはソフトフォーカスレンズを使って、ふわっとした描写で仕上げることにしました。

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8 +中間リング12㎜
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/180秒 f/2.8) 0.0EV(ソフト目盛1)




IMG_051215_03.jpg

これはシャープな表現をしたいから、ソフトフォーカス機能はOFFにしてあります。
このレンズは普通に撮ることも可能ですが、最短撮影距離が長いのが難点ですね。
何しろ、基本設計がかなり古いですから・・・

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8 +中間リング12㎜
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/180秒 f/2.8) 0.0EV(ソフト目盛0)




IMG_051215_04.jpg

やはり、もっとアップで狙いたくなりますね。
今度は、背後にある電球の形を六角形にしたいから、半絞りだけしぼりました。
丸い被写体ばかりですから、少し変化をつけたかったんです。
いやあ、丸い方がいいよ!と仰る方もいることでしょう・・・

今回は、プログラムAEで撮影していますが、いわゆるプログラムシフトという機能を使いました。
難しい操作ではなく、メインダイヤルを回して絞りを設定しただけの話です。
シャッターを切ると普通のプログラムに戻りますから、結構便利ですよ。

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8 +中間リング12㎜
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/180秒 f/3.5) 0.0EV(ソフト目盛1)




IMG_051215_05.jpg

蝋燭の炎にぐっと近寄ってみました。
長い間みつめていると、安らぎを感じますね。
でも、独占しちゃうと他の人の邪魔になりますから、撮ったら撤収が原則ですね。

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8 +中間リング12㎜
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/180秒 f/3.5) +1.5EV(ソフト目盛0)


これで汐留シオサイトのキャンドルツリーはお仕舞です。
三回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
また見に来て下さいね♪
この記事のURL | その他 | CM(38) | TB(0) | ▲ top
<<鶴岡八幡宮へ | メイン | 成増へ・・・>>
コメント
-一番乗り?-
冬の寒い日のブルーのイルミネーションって
ひんやりして綺麗ですね
冬は寒いですが、空気が澄んでいるので
光を綺麗に撮るには最高のシーズンです
でもコタツが私を呼んでいる~~
気合を入れて出かけようっと

私の所にも来て頂いてありがとうございます
アドバイス参考にしてもうしばらく悶々と考えるのを楽しみたいと思います(笑)
あと、カメラはZEISSさんの所でわがままを言いまくった20Dを使っています
あの撮影会の時だけCanonから借りたKissDnを使いました
拝見するとやっぱり10Dでの撮影が多いみたいですね~。
2005/12/14 23:56  | URL | すー #-[ 編集] |  ▲ top

-青ですねー-
ども
今日は青ですねー
きれいな色の世界がとても素敵です
2005/12/15 00:34  | URL | Hoge #mXwNHMWM[ 編集] |  ▲ top

-まっていました~-
青いツリー、とても素敵です。
最近、青いイルミネーションを沢山見ますね。
このツリーは蛍光灯の柱とマッチしていてとってもいいです!
私もイルミネーションを撮りたいのですが、近所には素敵なのがなく・・・
お出かけしたいです~
2005/12/15 06:50  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

--
汐留は色々な色のイルミがあるんですね。
その場ごとに色を変えてて作るほうも大変でしょうね。

背景の六角形を作れるのは凄いな~
紅葉を撮っていても、キラキラした背景にしたり、中々
コントロールできない。

明るいレンズなら出来ますか?
2005/12/15 07:49  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい綺麗ね
都会のイルミネーションは、ダイナミックで
見ごたえがありますね。
まりあんが、都会のイルミネーションみたら
ワアー、ワアーとしか言えないでしょうね。
海の時化の写真に挑戦中(笑)
2005/12/15 09:11  | URL | まりあん #-[ 編集] |  ▲ top

-すーさんへ-
寒いですね。
ここは半屋外でしたから、まあまあ大丈夫でした。
私も炬燵は大好きですよ(笑)

あっ、20Dをお使いなんですか?
私も持っていますが、10Dを使うことが多いです。
20Dはミラーショックが大きすぎるので、スローシャッターや超望遠撮影には不向きなんですよ。
近々、新品が我が家に届くことになっています。
一年以上かかりましたね。
修理しても直らないんですから、話になりませんよ。

レンズ選びは楽しいですね。
買って手元に来ると、暫くは用もないのにそればっかり使いますね。
まるでオモチャを与えられた子供のようになります。
いい選択をして下さい。
決して安い買い物ではありませんから。

2005/12/15 09:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
青が一番綺麗に感じました。
赤やオレンジも悪くはないんですが、蝋燭の炎と比べてクールな感じが良かったですね。
もっと時間があれば良かったんですがね。
2005/12/15 09:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
三箇所でそれぞれ色を変えています。
毎日セットする方は大変だと思いますね。
でも、これで人が集まって、ビルの収入が上がれば言うことなしでしょう。

>背景の六角形を作れるのは凄いな~
絞りの枚数が六枚ならば六角形です。
因みに、50㎜1.8Ⅱは5枚ですから五角形。
ちょっといただけない形です。
明るければ出来るわけではなく、あくまでも絞りの枚数によります。
一度、ご自分のレンズの絞り枚数を確かめることをオススメします。
2005/12/15 10:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-まりあんさんへ-
風邪はよくなりましたか?
いろいろと大変でしたね。

都会はいろいろとありますが、殺伐としたものはありますね。
人情味がないというか・・・
まあ、それはそれとして楽しみはあります。

>海の時化の写真に挑戦中(笑)
海苔摘みの場所とか見ましたが、気をつけて下さいね。
2005/12/15 10:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ゴメンナサイ、飛ばしちゃいました<m(__)m>

>最近、青いイルミネーションを沢山見ますね。
青色LEDがかなり出回ったからでしょう。
これは照明に青いフィルターをかけて色合いを青にしているんですよ。
下から照らしているんですが。

>私もイルミネーションを撮りたいのですが、近所には素敵なのがなく・・・
梅田・難波・天王子あたりならありそうですね。
2005/12/15 10:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
これもまたスバラシイ!!
青いシェードの中で揺らぐ、赤い炎・・・
幻想的です。神秘的と云うべきかな。
いつまで見ていても飽きません。
2005/12/15 16:26  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-はぁ~(*^.^*)-
ため息です・・
すごく素敵ですねぇ~♪
3枚目になるのかなぁ・・4枚目かな?
キャンドルの赤色とブルーが溶け合って美しい色合いですね。
次の六角形の光も、いいなぁ~(。-_-。)ウットリ*
>レンズの絞り枚数・・・
???よく意味が分からないのであります(^^;)・・
2005/12/15 16:31  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり・・綺麗!!-
待っていた甲斐がありました(#^_^#)
青を基調としたキャンドルってどんなだろう・・・いろいろ想像していましたが
想像以上です。

挑戦したいんですが最近やたらと寒くて・・・二の足を踏んでいます。
そのうちきっと。
2005/12/15 16:32  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-うっとり~♪-
こんなステキな場所にステキな人と行けたらどんなにいいでしょうね~
でも、相手を忘れて写真撮影に熱中しそう。(笑)
蝋燭の炎とってもきれいですね。
私のカメラでも撮れるのかな。

カメラじゃなく、腕の問題かも。orz
2005/12/15 17:42  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-きれい!-
青い光のツリーがきれいですね~。
そして、その中には、キャンドルがともっている、というのがしゃれていますね。
ふさがっているように見えて、どこからか空気を入れているんでしょうね。
遠くからでも、近くからでも楽しめますね。
都会のクリスマスはしばらく行ってないな~。
2005/12/15 18:14  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-クリスマスムード一色ですね!-
汐留にはたくさんのツリーがあるんですね。
人工的な光じゃないのが素晴らしいです。
やっぱり炎って暖かみがありますものね。
青いツリー、とっても幻想的です。
美しいツリーを見せて頂き、ありがとうございます。
2005/12/15 21:25  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

このブルーのキャンドルツリーが一番綺麗でした。
赤やオレンジとはかなり印象が違います。
クールでいて、どことなく幻想的な感じでしょうか?
2005/12/15 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

このブルーがやはり一番ですね。
だから、A⇒B⇒Cの順にしないで、A⇒C⇒Bにしたんですよ。
楽しみは後にとっておいたほうが・・・(笑)

>>レンズの絞り枚数・・・
>???よく意味が分からないのであります(^^;)・・
正確にはレンズの絞りの羽根の枚数のことです。
レンズには必ずこれがあって、露出をコントロールします。
ここが参考になるかもしれませんね。
http://www.jcii-cameramuseum.jp/kids/shikumi/shikumi01-shibori.html
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/06j.htm
2005/12/15 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
キャンドルそのものはどれも一緒ですが、照明によって色が変わるんですね。
でも、その照明によってこんなにイメージが変わってきます。

>最近やたらと寒くて・・・二の足を踏んでいます。
近来稀にみる寒気団が居座っているようです。
私も夜は表には出ません。
寒いですから・・・
2005/12/15 21:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>こんなステキな場所にステキな人と行けたらどんなにいいでしょうね~
禿しく同意!!

>相手を忘れて写真撮影に熱中しそう。
一発でふられます(笑)
写真が趣味ならば大丈夫でしょうけれど、逆に忘れられたりして・・・

>私のカメラでも撮れるのかな。
はい、大丈夫です。
IS付のカメラだから、ISO400にすればOK牧場です。
あと気をつけるのは、寒いから風邪をひかないことですね。
2005/12/15 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
これだけの数の蝋燭に毎日火を点して並べるのは並大抵ではないと思います。
何しろ392個×4本ですから。
私だったら、ニ~三日でいやになっちゃうかな?
何しろ飽きっぽいものでして・・・

>ふさがっているように見えて、どこからか空気を入れているんでしょうね。
どこだか特定はできませんでしたが、必ず空気穴?はあると思います。
そうでなければ火は消えちゃいますもんね。
2005/12/15 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
汐留には全部で四本のキャンドルツリーがあります。
C街区には二本もありますが、A街区とB街区はそれぞれ一本ずつです。
TVで放映しましたから、平日の夕方でも人は多かったですね。
丁度、会社から帰る人も多かったこともありましたが・・・

炎は暖か味がありながらも、照明がブルーでクールな感じですから、いいものを見たな
という気持ちですね。
また見たい気もしますが、ちょっと無理のようです。
2005/12/15 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ブルーのイルミネーション-
は、寒々しがちですが中身がキャンドルなので不思議と暖かにも感じますね。
良く考えたらスイッチポンでは点灯できないんですね。
点ける人は大変だ・・・。

こういうのは街にあるから良いんでしょうね。
新城には似合わないなぁ。
2005/12/15 22:18  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-私も青が好き♪-
キレイ綺麗きれい!!
普通は青い光ってクール印象を与えますが、中心の炎が暖かい印象に変えていますね。

それにしてもZEISSさん、全部回って撮影されたなんて凄いわ~!
2005/12/15 22:50  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
ブルーはクールな感じがしますが。蝋燭の暖か味のある色で冷たくなりがちな色を
助けているようでした。

>点ける人は大変だ・・・。
まったくその通りで、飽きっぽい私には無理な仕事かも。

>こういうのは街にあるから良いんでしょうね。
まあ、汐留というのは六本木ヒルズとまではいかないまでも、今やなかなか
発展した場所になりましたから。
2005/12/15 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
>私も青が好き♪
ですよね~。
私もこのブルーが気に入って、一番多く撮影しちゃいました。

>全部回って撮影されたなんて凄いわ~!
いや、これは狭いエリアに固まっているから、撮影して廻るのは大したことじゃないんですよ。
むしろ、人が途切れる一瞬を逃さないほうが大変でした。
2005/12/15 23:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-前回のとは違って-
前回のとは違って今度はクールですね(^^)
ただクールの中にも暖かさが伝わってくるのはやはりキャンドルだからかな?
2005/12/16 07:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この青いキャンドルツリーは一際異彩を放っていました。
赤やオレンジでは出せないクールな印象だからでしょう。
でも、やはり暖か味を感じるのは、蝋燭の炎のせいでしょうね。
2005/12/16 09:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます♪-
早速、見てみました。
分かりやすく説明してあるのですが・・・
どうも、分かりづらい用語が多くて苦手です(^_^;)
ゆっくりと何度も読んで、勉強してみます^^v
2005/12/16 10:00  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
どういたしまして・・・(^_^)v

シャッタースピードは動きの早さに関係しますから分かりやすいんです。
でも、絞りはいろいろな事柄に関わってきますので、一筋縄ではいかないのが現実です。
でも、これを理解するとしないとでは、写真の質が違ってくるような気がします。
頑張って!!
2005/12/16 11:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きれいですねぇ~♪-
こんにちは(^0^)

とってもきれいなキャンドルツリーですね(@@)/
目の前で眺められたらどんなに素敵でしょうね~羨ましいですよ(^^)/
綺麗なお写真ありがとうございます♪
2005/12/16 13:03  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-待ってましたよ。-
うん、やはりブルーですね。

どうせなら蝋燭もブルーにしてほしかった
です。ブルーの蝋燭って無いのかな?

寒いなかたくさんのツリー見せて頂き
ありがとうございます。
2005/12/16 13:07  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ソフト機能がとても効いてるみたい。-
3色の画面を何度もくるくると行ったりきたり・・。
こういう時ってサムネイルも欲しいですね。

やっぱり私も青が一番印象的でした。

青って一番日が暮れてから撮っているのですよね。
それにソフト機能を使っている写真が多いですね。
それで一段と魅せられたような気が。

でもえらいですね~。若いというべきか。寒い外へ出かけていくのだから。
いえいえ、情熱ですね。
私も夜行性だけれど、写真ではなかなか・・・。
2005/12/16 16:57  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

このツリーは高さが4.5mあって、10段の棚?があります。
そこにキャンドルが並ぶわけですから、見るほうは圧倒されます。
sahoさんも機会がありましたら、是非!
毎年11/23からツリーは出現するそうです。
2005/12/16 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
そういえば、和さんさんはブルーの色調に嵌っているようですね。
やはりブルーが私も綺麗だと思います。

>どうせなら蝋燭もブルーにしてほしかった
です。
照明で色をつける関係か、はたまた色つきの蝋燭を揃えるのが大変なのかは?です。
まあ、白でやっておけば無難だからではないでようか。
2005/12/16 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>青って一番日が暮れてから撮っているのですよね。
実はここが一番準備が遅かったために、最後になってしまったんですよ。
この時点でも、まだ一番手前の足元にあるキャンドルは、ちゃんと並んでいないんです(笑)

>ソフト機能を使っている写真が多いですね。
蝋燭の炎やイルミネーションはソフトが似合うと思います。
但し、135㎜という望遠ですから、部分的に切り取る撮影方法しかないのが悩みです。

>でもえらいですね~。若いというべきか。寒い外へ出かけていくのだから。
>いえいえ、情熱ですね。
単に撮影したい!という欲求だけですよ。
実は、とても単純な人間ですから・・・
2005/12/16 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-うっとり・・・・-
いつも出遅れてごめんなさーい。
ブルーもステキですね~この色が一番好きかな(^^)
ブルーでもろうそくの灯りだから冷たさは感じないですよ。ソフトフォーカスは夢のような雰囲気ですね。切り取り方もステキです~


2005/12/19 14:02  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

>ブルーもステキですね~この色が一番好きかな(^^)
ですよね~、初めて見たときもブルーが一番綺麗だなと思ったんですよ。
でも、セッティングは一番遅れていて、結局撮影は最後になりました。

ソフトフォーカスは、こういったシチュエーションではなかなかステキな
効果をもたらします。
ただ、焦点距離が135㎜というのが、デジでは辛いですね。
2005/12/19 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/286-852c1ca0
| メイン |
