- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
成増へ・・・
- 2005/12/14(Wed) -
『師走の町角』

IMG_05121402_01.jpg

「なりますスキップ村」、早い話が商店街の入り口です。
新生ダイエーが見えますが、成増店はどこが変わったんだか?
左の建物は「りそな銀行」、そして、右に目をやると・・・「どうする、アイフル」(笑)
「ご利用は計画的に!」(爆)

撮影地:東京都板橋区成増~埼玉県和光市
撮影機材:キャノンEOS10D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:モノクロでいじり倒したので、Exif情報をご覧下さいませ♪


あと6枚掲載しています。続きも・・・
IMG_05121402_02.jpg

おお!歳末恒例の掘り返し・・・
これって本当にこの時期にやらないといけない工事なのかなあ?
どうも年末と年度末になると工事が目だって仕方がないですね。
不急不要の工事はやめて、住民税を安くしたほうがみんな喜ぶと思うんだけれど・・・
それと予算の使い切りという発想は絶対にやめるべきですね。


IMG_05121402_03.jpg

この日は何をしに成増へ来たかといえば、この先にある銀行へ用事があったんですよ。
まあ、三井住友銀行ならどこでも良かったのですが・・・
月曜日は意外とATMが混むので、台数が多い支店を選んだだけの話です。


IMG_05121402_04.jpg

さて、用事も済んだことだし帰ることにします。
せっかく天気がいいことだからちょっと回り道をすることにしましょう。
「出世稲荷」という名前につられて細い道へ・・・
もう○十年この界隈に住んでいますが、ここへ来たのは初めてです。
もう「出世」には興味がない私ですが・・・(笑)


IMG_05121402_05.jpg

出世稲荷を後にして少し歩くと、閑静な佇まいのお寺があります。
結構境内も広くて、なかなかいい感じがします。
実は、このお寺は今年のお正月に発見(大袈裟か・・・)したんですよ。
今まではここまで足を踏み入れることはありませんでしたから。


IMG_05121402_06.jpg

これが私の撮影フィールドのひとつである「光が丘公園」の入り口です。
こちら側は西の外れで、尻尾のような存在ですから知らない方は多いことでしょう。
実は、この尻尾の部分も谷地があったり、楓の見事な木があったり、いろいろといけてる場所なんですよ。


IMG_05121402_07.jpg

さあ、我が家までもうすぐです。
ここから歩いても5分とはかかりません。
この郵便局には、マニア垂涎の郵便ポストがあるんですね。
一枚上の写真の角にもあるんですよ。
和光市って田舎なのかな?
この記事のURL | その他 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<キャンドルツリーの街(その3)-最終回 | メイン | キャンドルツリーの街(その2)>>
コメント
-年賀葉書-
最後の写真を見て
思い出してしまいました。
年賀葉書買ったのですが、印刷がまだ!
あ~ぁ、早くやらなければ。

モノクロも師走の街にふさわしいですね。
2005/12/14 11:43  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-どこでも-
こんにちは(^^)

成増は三回ほど池袋から電車で行ったことがあります♪
ごちゃごちゃしたところですよね・・・
風景のお写真は、モノトーンが生きてますね(^0^)

何でもその気になれば、何処でもお写真は撮れるんですね、うんうん(*^0^*)
お写真を撮るときの重要なポイントはなんでしょう・・・?
自分の感動なんでしょうか・・・
2005/12/14 12:33  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-シブイ…-
国立埼玉病院の近く?
チャリで行ったことあります。(笑)

ウチの近くにも小さなお寺や神社がいくつかあります。
被写体としてみれば、なかなかいいものかもしれないですね。
撮影する人の感性の問題かしら。
ZEISSさんの写真はとても趣きがありますね~
2005/12/14 18:45  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-モノクロ-
見慣れた町並みも、モノクロにする事で、ありふれた光景までもがドキュメンタリータッチに。

特に交差点が、人との接点と言う感じでモノクロが似合う。公園も、人がいない時、寂しそうにしている遊具をモノクロにするだけで、寂しさが強烈に伝わる。。

モノクロのハクチョウ撮ってみようかな~(笑い)
2005/12/14 19:46  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-お~っ-
モノクロにすると、懐かしい街に見えます。もう二十年以上まえに住んでた西武池袋線沿いもこんな感じだったな~と。
2005/12/14 21:28  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
年賀葉書はとうとうインクジェットタイプが通常のものより多く印刷されるよになりましたね。
私も毎年5~10種類は作りますよ。

モノクロは私の写真の原点でもあります。
当時はカラーは高かったし、質も決してよくありませんでした。
モノクロが当たり前の時代でした。
たまにはこんなものもいいかな?と思って、28㎜だけつけてお散歩です。
2005/12/14 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは

>成増は三回ほど池袋から電車で行ったことがあります♪
あらっ、そうなんですか。
お立ち寄りくだされば、お茶の一杯でも・・・\(- -;) モシモシ~ッ!?

最近は自然を撮っていません。
方向性を変えるわけではないんですが、冬ともなるとなかなか・・・

>お写真を撮るときの重要なポイントはなんでしょう・・・?
「撮りたい」という強い欲求かな?
2005/12/14 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ドキッ!!-
ふんふん、ここがZEISSさんのテリトリーね。
と、見て行って、最後の一枚でKOされました~
年賀状、まだ買ってないの^^
それと、今時珍しいですね、丸ポストが局の前にあるなんて。
2005/12/14 22:41  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>国立埼玉病院の近く?
郵便局は病院から歩いて5分くらいですね。
我が家はここから歩いても5分とはかかりません。
イエローハットの近くです。
すげーローカルな話(笑)

身近なものでも、場所でも、ちょっと視点を変えればステキな被写体に変身します。
この場合は「切り取る」という行為に徹したほうがいいようです。

その点、今回の私の写真は、ちょっと腰が引けてますね。
もう一歩踏み込む必要があったような気がします。
2005/12/14 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
昔はモノクロが当たり前でした。
でも、今になってこうして見ると、妙に新鮮な感じがします。
元はもちろんカラー画像ですが、デジタルは有難いですね。
簡単にモノクロに出来ちゃうから・・・

今後は、もうちょっと凝ってみようかな?という気になりました。
2005/12/14 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
西武池袋線沿いの方がハイソですよ。
東上線沿線はベタですから(笑)
そのベタなところを出すことはできませんでした。
今度は商店街でも・・・
2005/12/14 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
はい、ここら辺りで私は蠢いています(笑)
特に光が丘公園は近くでネイチャーできる貴重なスポットなんです。

>今時珍しいですね、丸ポストが局の前にあるなんて。
局長さんの拘りのようです。
私にとっては嬉しいことです。

>年賀状、まだ買ってないの^^
おお、早めに買いましょうね♪
2005/12/14 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いきましたね-
成増いきましたかー
意外と新たな発見あるもんですよね
2005/12/15 02:30  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-知らない街-
の写真を見るのって好きです。
自分の住んでる所と似てるかな~と思ったりして。
私の住んでいる所より街なのは間違いなさそうです。

和光市って埼玉県の一番下なんですね。
2005/12/15 07:49  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
Hogeさんの真似して・・・(笑)
銀行に用があったので、商店街まで行かなかったんですが。
まあ、ぶらりと28㎜をぶら提げて出かけました。
本格的に撮ったわけじゃにので、腰が引けてます。
次回はきちんと撮りたいですね。
2005/12/15 10:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
こんなような場所が近くにはあります。
どこでも見かけるような日常的な光景ですね。
歩いて5~15分の範囲だけ写しました。

>和光市って埼玉県の一番下なんですね。
はい、一番南で東京都との県境に住んでいます。
2005/12/15 10:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なんだか-
街並みをモノクロで切り取ると、石ちゃんの通りの達人のオープニングとエンディングを思い出します(^^)
実はあのシリーズ、ZEISSさんが撮ってるとか?
なかなかいい味出しているなと見ています(^^)
2005/12/16 07:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
石ちゃんの通りの達人・・・あのカメラマンはいいセンスをしていると思います。
あんな仕事がまわってこないかなあ(笑)

モノクロはカラーと違って、かなりセンスを要求されますね。
街角スナップでは余計にそう感じます。
2005/12/16 09:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/285-b0889522
| メイン |
