- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャンドルツリーの街(その2)
- 2005/12/13(Tue) -
『汐留シオサイト・C街区』

IMG_051213_01.jpg

今回はC街区のキャンドルツリーです。
ここはオレンジの照明をあてていますが、画面では黄色っぽく見えるかもしれません。
肉眼では、何と「金色」に近い輝きを感じたんですよ。

この場所は日本TVに近く、とにかく賑やかでした。
汐留や新橋の駅にも近いため、通行人の数も半端じゃありません。
人通りが途切れた一瞬に撮影することが出来ました。

撮影地:東京都・汐留シオサイトC街区(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF28㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/2.8) +0.5EV


あと4枚掲載していま~す♪
IMG_051213_02.jpg

うーん、やはり金色といったイメージが強いですね。
確かにオレンジにも見えますが・・・
まあ、いわゆる記憶色というのも当てにはならないですから・・・(笑)

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/2.8) +0.5EV (ソフト目盛0)




IMG_051213_03.jpg

キャンドルツリーの奥には、もう一つツリーがあります。
それを望遠で引き寄せてみました。
このレンズはソフトフォーカス描写も出来るため、やや弱めにソフトをかけて撮影しています。

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/45秒 f/2.8) 0.0EV (ソフト目盛1)




IMG_051213_04.jpg

これも弱めにソフトをかけてあります。
二枚目の写真よりもさらに寄って、二本に焦点を絞りました。

撮影機材:キャノンEOS10D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/2.8) +0.5EV (ソフト目盛1)




IMG_051213_05.jpg

ここでもライブをやっていました。
A街区との違いは、このキャンドルツリーの立っている場所がステージであることです。
四人組の女性でしたが、名前は忘れてしまいましたm(__)m
皆さん、なかなかの美形揃いでした。

撮影機材:キャノンEOS10D EF50㎜ f/2.5COMPACT-MACRO
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/3.5) -0.5EV


明後日は、私が一番綺麗だと感じたB街区のキャンドルツリーです。
ブルーを基調としており、とてもクールな印象でした。
お楽しみに!!
この記事のURL | その他 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<成増へ・・・ | メイン | 鎌倉・御霊神社>>
コメント
-今度は橙ですねー-
きれいな色でまとめていていいですねー
最近ローカルな路線に走って華やかな場所には
ぜんぜん行ってませんよ。
この写真を見て我慢しますね。
2005/12/13 00:06  | URL | Hoge #mXwNHMWM[ 編集] |  ▲ top

-戸外ライブ♪-
ライブを聴くだけでも行ってみる価値はありそうですね~
楽しそう♪

>このレンズはソフトフォーカス描写も出来るため、
えーーいいなぁ~
ソフトフォーカスもステキですね!
明日のブルーも楽しみです。(ワクワク)
2005/12/13 00:49  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
きゃ~~綺麗ですっ!!
最近LEDの青のイルミがはやってますけど、
キャンドルの灯りって、なんだか心が安らぎますね(^^)
三枚目のソフトな感じも、温かみが伝わってきて好きです♪
2005/12/13 01:13  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-昨日-
夕方6:50頃より、NTVで天気予報しますが、この場所?使っていました。「木原さんの天気予報」ですね。

実際にTVで使う場所は殆ど見たことが無いので、一寸感動。
2005/12/13 07:03  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんな-
所で撮影してみたいです。
こういった小物?(じゃないか)の写真とかも良いですよね。
コメントしたことはないですけど雰囲気のいい街の写真とかを公開されてるブログもたまに見ますね。
田舎もんが見ると街は画になります。

このオネェさん達、寒そうですね。
2005/12/13 07:30  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-金色☆-
オレンジ色っていうより、金色・・黄色っぽいですね。
でも・・・一番蝋燭の明かりに近いかも。
ほのかな明かりじゃないのでしょうね・・
3枚目の、ほのかな感じが好きです♪

あの~、ライトはツリーの中にある丸い物なのかな・・?
2005/12/13 11:35  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
橙・・・うっ、懐かしい響き。
さては、Hogeさんは、やはりオサーンなのかなあ(笑)

華やかな場所というのは、私もそうそうは行きませんが、これだけは特別ですね。
今後はイルミはあまり撮らないと思いますよ。
良い子は早く家に帰らないと・・・(爆)
2005/12/13 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>ライブを聴くだけでも行ってみる価値はありそうですね~
そうですね、私は時間がなかったから聞きませんでしたが、それもいいかも。

ソフトフォーカスはフォトショのようなソフトでも後から処理できますよ。
でも、私は撮るときにすべて設定したい人間なもので・・・
だから専用レンズ(といっても、普通にも撮れますが)を使うんですよ。
2005/12/13 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
蝋燭の炎って心が安らぎますね。
暖かみがあるというか・・・

ここは、TVの天気予報でその存在を知ったようなものです。
しかも、この日は富士山の撮影ができなかったので、予定変更で行ったんです。
まあ、富士山が撮れても行っちゃったかな?
2005/12/13 12:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>「木原さんの天気予報」ですね。
大当たりです。
あの天気予報に写っているツリーは、三枚目の右側にあるヤツです。
そっちは見に行かなかったけど・・・
2005/12/13 12:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
たまには自然以外のものを撮影するのも楽しいものです。
でも、本質的にはネイチャーフォトがいいですね。
たまにネーチャンフォトもやりますが・・・(笑)

>このオネェさん達、寒そうですね。
ここは半屋外だから、結構寒いですよ。
ブルブル・・・
2005/12/13 12:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ソフトフォーカス-
ほんのりとした光が
とても記憶に残ります。

このような撮影にはとてもいいですね。
2005/12/13 13:08  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-暖かそう~-
こんばんは~
福岡は今日は雪の1日でしたから、キャンドル見てるだけで暖かそうに見えます^^
なんか手をかざしたいくらいですよ。
金色に輝く炎、見てみたいですね~
2005/12/13 19:26  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
>オレンジ色っていうより、金色・・黄色っぽいですね。
その通りの感じでしたよ。
三種類の中では一番自然というか、蝋燭の光がマッチしているようでした。

>ライトはツリーの中にある丸い物なのかな・・?
うんにゃ、丸い物は飾りで、下から色のついたスポットライトをあてているんですよ。
2005/12/13 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
このレンズは細かいものよりは、ある程度しっかりとした大きさのものをメインの
被写体に選んだほうが綺麗に見えます。
風景などで不用意に使うと、単なるピンボケ写真に見えてしまします。

まあ、フォトショップでも似たような描写を得ることが出来ますが・・・
2005/12/13 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
福岡だけでなく、日本海側は雪のようでしたね。
東海道新幹線も、彦根や関が原では雪のために徐行運転を余儀なくされたそうです。

>金色に輝く炎、見てみたいですね~
なかなか綺麗でした。
あさっては、いよいよ「ブルーのキャンドルツリー」です。
ちょっとクールかな?
2005/12/13 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あれれ?-
ZEISSさんにしては珍しいショット・・・?
ちっとコレ、言わなきゃっ。
せーのっ、「キレイなおねえさんは好きですかぁ~~~~~~」。
今回はまた、金色のツリーがキレイですねっ。
下から3枚目の、ちょっとボカシた感じのお写真、とってもロマンティック!
ああ、そんなツリーの下で、私も・・・???
2005/12/14 21:35  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
東京って華やかでそして綺麗ですね。
素晴らしい写真を見せていただけて、
幸せです。
ブルーのキャンドルツリーも楽しみに待っています。
2005/12/14 22:18  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-またまた・・-
見事なツリーですね。
ソフト効果がかかった写真は、ふんわり優しい感じで素敵ですね。
時々私の写真も意に反してこうなりますけど^^
キャンドルはとっても暖かそうですが、冬空の下でのライブは寒そうですね。
これで楽器の演奏はきつそうです。手がかじかんで動かないような気がしますが、若さなんでしょうね^^
2005/12/14 22:36  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
>「キレイなおねえさんは好きですかぁ~~~~~~」。
大大大ダーイスキです・・・(笑)
男たるもの、嫌いなわけがありません。

>下から3枚目の、ちょっとボカシた感じのお写真、とってもロマンティック!
イルミ系統を撮影するときは、殆どソフトフォーカスレンズを持っていきますね。

>ああ、そんなツリーの下で、私も・・・???
ハイ、私も・・・(爆)
2005/12/14 22:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

東京はいろいろなモノがあるので、飽きない街ですね。
人が多いのが難ですが・・・

>ブルーのキャンドルツリーも楽しみに待っています。
あと一時間でアップする予定ですよ~
2005/12/14 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
イルミとソフトは結構相性がいいですよ。
でも、いわゆるキワモノに近いですから、乱用は禁物ですね。
ふわっとした滲むような描写はソフトウエアでは困難です。
だから、私は専用レンズを使うんですが、実はこのレンズはジャンクなんですよ。
カビあり曇りありで大変な代物です(笑)

それと、この場所は半屋外ですから寒いです。
演奏している皆さんは大変だったことでしょう。
照明があっても何の足しにもならなかったと思います。
2005/12/14 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ソフト-
キャンドルってなんとなくソフトフォーカスが似合いますね(^^)
色合いもそうですがフワッとした感じが暖かさを感じます(^^)
2005/12/16 07:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
西新宿のイルミではソフトを使わなかったので、今回は狙っていました。
蝋燭の炎にソフトは似合いますね。
2005/12/16 09:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/284-ddb5bccc
| メイン |
