- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鎌倉・御霊神社
- 2005/12/12(Mon) -
『静かなるひと時』

IMG_051212_01.jpg

そこには長谷や鎌倉・北鎌倉の喧騒から切り離されたような空間がありました。
お参りする人の数もまばら・・・

長谷駅からは極楽寺方面へ戻る形になるのと、何と言っても長谷寺や光則寺や鎌倉大仏に流れるからでしょう。
おかげで静かなひと時を過ごすことができました。

撮影地:神奈川県鎌倉市「御霊神社」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.7) -1.0EV (17㎜)


あと4枚掲載しています、続きも・・・
IMG_051212_02.jpg

山茶花に御神籤が結わえ付けられていました。
木にとっては迷惑な話ですが、とても風雅な感じがしました。
いいことがありますように・・・

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -1.0EV (35㎜)



IMG_051212_03.jpg

この神社は、何と江ノ電を渡って境内に入るようになっています。
階段は踏み切りの前にあって、線路を越えてから鳥居をくぐるようになっています。
なんとも不思議な感じがしました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -0.5EV (35㎜)



IMG_051212_04.jpg

となると、江ノ電を絡めて撮影したくなるのが人情です(笑)
ただ、これがなかなか難しくて、待ちきれず早めにシャッターを切ったりして・・・
鳥居を入れるためには、神社側から撮るのがいいようですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/6.7) -0.5EV (32㎜)



IMG_051212_05.jpg

神社といえば、お稲荷さんはつきものです。
耳を澄ませると、「コン」という鳴き声?が聴こえてきそうです。
油揚げは供えられていないんですね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.5) -0.5EV (40㎜)
この記事のURL | 観光地 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<キャンドルツリーの街(その2) | メイン | キャンドルツリーの街(その1)>>
コメント
-落ち着きますよねー-
どもHogeです。
こういう雰囲気のお寺好きですねー。
静かでゆっくりまわれて。
あーどこか行きたくなってきましたよ。
2005/12/12 00:11  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-江ノ電-
神社の中を走る電車というのもなかなか。
江ノ電らしいといえばそうですが滅多に見れるものではないですね(^^)
一枚目のひっそりとした風景もなかなかいいですね。こんなところでのんびりフォト散策したいけどそろそろ年末の掃除などやらなければ・・・
2005/12/12 07:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-揃う-
神社・鳥居・電車。
凄いですね。色々写しこむ事ができる。
これで海が入れば、鎌倉名物が全て入る感じがする。

今年川越の喜多院と紅葉を狙っていましたが、結局行けなかった。。

身近な仏閣と紅葉が楽しめる場所なのにな~
2005/12/12 07:42  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます(^^*
一枚目の写真からは、鳥居の前に電車が通っているなんて・・・想像できませんね。
近くに住んでいたら、こんな穴場的なところを教えていただいたら・・
きっと出かけてみるでしょうね(^^♪
二枚目の雰囲気も好きです。
2005/12/12 09:38  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-おみくじ-
こんにちは(^^)

おみくじは引かれましたか?
私は、こんなシチュエーションにであうと、つい引いてみたくなって実行しちゃいますが(笑)

静かな佇まいの神社なんですね♪
あ~江ノ電が前を通ってる・・・
こんなの好き(^0^)/
2005/12/12 13:22  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
結局、私は紅葉の撮影も見物も出来なかったのですが、
一連の鎌倉の紅葉写真を見たら満足してしまいました~。

一枚目の落ち着いた雰囲気良いですね~。
上の方に黄色い紅葉を入れてるが、空間の埋め方が流石だなぁ~と思いました。
この感覚を真似できるようになりたいです。
2005/12/12 15:05  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
今日は遅くなっちまいました・・・

ここは静かでいいところでした。
この後、昼飯を食べて長谷寺へ突撃しました(笑)
人の数が、もう段違いで、早々に撤収です。

私は年内は、あとは雪国に行くだけです。
寒いんだろうなあ。
使い捨てカイロを持ってかなくっちゃ。
いや、何、カメラのためですよ(爆)
2005/12/12 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
江ノ電はどこでも走ります、って感じですね。
まさか、神社の入り口を通り抜けていくとは、想定外の出来事でした(笑)

>そろそろ年末の掃除などやらなければ・・・
我が家はぼちぼち始めています。
床のワックスがけ、外回り(サッシや網戸・外壁)といった大物は終わりました。
あとは、普段やらないような場所ですね。

出張だそうですが、くれぐれもお体には気をつけて下さい。
2005/12/12 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>神社・鳥居・電車。
笑っちゃうでしょう?
でもね、海はここからは見えないんですよ。
大体、腰越の先から極楽寺の少し手前くらいなら海は見えますよ・・・江ノ電の話ですが。

あとは、高台からはよく海が見えます。
長谷寺からも見えますが、青くなかったので撮りませんでした。
2005/12/12 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは♪

穴場ですか?
うーん、地元でしたらいろいろとありますが、さすがに岡山県は・・・
あっ、備中高梁は行きたいなあ。
昔から憧れているんですよ。

二枚目は結構いいでしょう?
こういった風情のあるものをみるのはいいですね。
木はちょっと可哀相ですが。
2005/12/12 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
御神籤ですか?
私は引かないんですよ。
なぜかって?それはボンビーだからです(笑)

>静かな佇まいの神社なんですね♪
はい、ここから歩いて10分弱のところにある長谷寺の喧騒が嘘のようです。
といって、長居をするようなところでもないんですが。
2005/12/12 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
仕事は一段落されたんですか?
お忙しいようで大変ですね。

>一枚目の落ち着いた雰囲気良いですね~
これは、しゃがんで銀杏の枝が上に行くようにしています。
そうすると神社の本殿が歪んで写りますから、フォトショップで修正をしてあるんですよ。
2005/12/12 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
さすが江ノ電、花やしきのジェットコースターみたいですね~
それにしても、この神社ゆっくり訪れて見たい場所です。
2005/12/12 22:01  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
花やしき・・・懐かしいですね。
あそこも民家の屋根をかすめて走っていきますね。
この神社はある意味で穴場かもしれません。

でも、鎌倉も1月終わりから2月にかけては、観光客が減ります。
その頃、もう一度行こうかな?と思っているんですよ。
2005/12/12 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
落ち着いた雰囲気の写真で、良いですね!

こちら広島ではすっかり冬の様相です
秋に紅葉の撮影に出かけたかったのですが
家庭の事情が許してくれませんでした(笑)

今年デジタルデビューをして、とても楽しい一年でした
10月には雑誌社の撮影会にも参加しとても充実した一年だったと思います
ちょこっとブログらしき物を書いてもみました
来年はもっと充実させるぞ!
2005/12/12 23:27  | URL | すー #-[ 編集] |  ▲ top

-すーさんへ-
こちらこそご無沙汰です。
CAPA12月号見ましたよ。
凄いですね・・・というか、羨ましい!

関東も最近は寒くて、オサーンには辛いです。
明日からはさらに寒くなるとか・・・
と言いながらも、クリスマス前後は雪国に行きますが・・・(笑)

レンズ選択、慎重に行って下さいね。
そちらにカキコしておきました。
2005/12/12 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-御霊神社-
行った事がありません。
2枚目3枚目は江ノ電ならではのショットですね。
ほんとにすり抜けて走っている。
さすが、いい場所をご存知ですね!
江ノ電は車両が短いから、あっという間に通り過ぎてしまいそう。
2005/12/13 08:22  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんとに-
樹にとっては、迷惑です。
でも、場所柄か違和感がありません。
私達の日常に溶け込んでるのですね。

他の国の方が始めてみたら
不思議でしょう。

葉のなかの空が、水玉になって
とてもいい感じです。
2005/12/13 13:03  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
1枚目の写真だけ見れば、普通の神社に見えますが、3枚目、4枚目が実に面白いですね。
え?え?鳥居の前を電車が?って感じ^^
イチョウの黄色がアクセントになって落ち着いた中にも華やかさがあって良いですね。
2005/12/13 19:21  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
まず、あまり行かない場所だと思います。
この時は、稲村ガ崎で江ノ電を降りて、極楽寺⇒成就院⇒言霊神社⇒お昼ごはん
⇒長谷寺・・・というコースだったんですよ。
歩いていなければ寄らなかったでしょうね。

江ノ電が脇を通るなかなか面白いところですから、ののさんも是非!
2005/12/13 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
二枚目の写真は、なかなかいい感じに撮れたと思います。
太陽光が当っていれば、もっと綺麗な描写になったと思います。

>葉のなかの空が、水玉になってとてもいい感じです。
ありがとうございます。
ワイドズームでも、それなりにいい描写をしてくれたようです。
2005/12/13 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
神社を掠めて江ノ電が走る。
とても面白いシチュエーションでした。
ほかではなかなか見ることは出来ないでしょう。

>イチョウの黄色がアクセントになって・・・
空が白っぽかったので、なるべく隠そうとしゃがんで撮ったものなんですよ。
2005/12/13 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/283-1e0dadc1
| メイン |
