- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャンドルツリーの街(その1)
- 2005/12/11(Sun) -
『汐留シオサイト・A街区』

IMG_051211_01.jpg

昨年の「GO!SHIDOME X'mas」でも好評を博したキャンドルツリー。
一昨年登場して以来、汐留のクリスマスの顔ともなっています。
これは電灯ではなく、蝋燭に一本一本火を点して積み上げていきます。
一基につき392個もの蝋燭が使われているそうです。

このA街区のツリーは照明が灯ると赤くなりますが、これは点灯前に撮影したものです。
点灯後は人が群がってしまい、とうとう全体を撮ることは出来ませんでした。
赤い玉が見えますから、何となく赤いのかなあと思ってください(汗)

撮影地:東京都・汐留シオサイトA街区(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF28㎜ f/1.8USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/30秒 f/2.8) +1.0EV


あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_051211_02.jpg

ツリーに赤く灯が灯りました。
この頃は周りに人が群がっており、このようなアップしか撮ることは出来ませんでした。
このツリーがある場所の近くではバンドの生演奏も始まったので、人の数は増える一方です。
ちょっと残念ですが、仕方がありませんね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.5) +0.5EV



IMG_051211_03.jpg

さらに近づいて、メインの蝋燭を二本にして狙いました。
こういった場合、28㎜だと奥行きを表現できるのではないかと思います。
単にレンズ交換が面倒なだけだったりして・・・(汗) 

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/3.5) +0.0EV



IMG_051211_04.jpg

このようにツリーの少し先にステージがあってライブをやっていました。
何でも、パパイヤ鈴木がプロデュースしたもので、「Et Lab」というバンドだそうです。
聞いたことがない・・・

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/2.8) +0.0EV



IMG_051211_05.jpg

このようにして、毎日16:00前からスタッフが蝋燭に火を点して積んでいきます。
ご苦労様ですm(__)m

あっ、この写真だけはA街区ではなくC街区のものです。
このC街区ははステージはありますが、B街区はないので結構空いているようです。
因みに、B街区は青、C街区はオレンジ色の照明が灯ります。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/2.8) +1.0EV

B街区、C街区とも撮影していますので、後日アップしたいと思います。
東京近辺にお住まいでしたら、是非一度は足を運んでみてはいかがですか?
デートコースとしても最適ではないかなあ、と個人的には思っています(^^)v
この記事のURL | その他 | CM(33) | TB(0) | ▲ top
<<鎌倉・御霊神社 | メイン | 鎌倉・極楽寺界隈>>
コメント
-こんばんは~-
おぉ~本物の灯り、ろうそくの灯りですね。
強い光じゃないけどほんわか温かムードでロマンチック。でも厳かな雰囲気もありますね。(二枚目はそんな雰囲気です)
でも毎日準備が!大きいから一番上を点けるのは大変でしょう。
大都会はおしゃれな場所がいっぱいあるから撮る題材は事欠きませんね、うらやましいでーす(笑)
2005/12/11 00:15  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-今日・・・-
都内のイルミネーションにでも行ってこようかと思ったのですが・・・行けませんでした(T_T)
汐留のここはデートスポットとしてもよさそうですね(^^)
誰か誘って行ってみるかな オイオイ

と、冗談はさておき来週こそはいきたいものです。
どの写真も大人の街って感じですね
2005/12/11 00:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-すっかりクリスマスですね-
あれよあれよというまに、街はクリスマスですね。
最近時間が立つのが早くて。。
2枚目の赤が印象的で好きですね~
明日は車2台分のタイヤ交換です。
2005/12/11 01:16  | URL | Hoge #mXwNHMWM[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
おはようございます!

これ、実は夕方の天気予報で知ったんですよ。
いつかはいつかは・・・と思っているうちに12月になっちゃいました。
クリスマスまであと10日あまり、子供には何をプレゼントしようかな?
彼女に・・・と思っていた時代が懐かしいです(笑)

大都会?
我が家があるところは田舎ですよ~。
ここまで来るのに一時間とちょっとかかります。
まあ、今年はもう行くことはないと思いますが・・・
2005/12/11 09:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
汐留は地下鉄の新橋から行ったんですが、結構歩かされましたし、ちょっとわかりにくいですね。
そもそも地下鉄は苦手(方角が・・・)なので、余計にそう感じたんでしょう。

ここは16:00に行っても作業は終わってはいません。
でも、初めてなら早めに行って、構図なんかを考えるのがいいでしょうね。
本格的には17:00からが撮影には丁度いいタイミングだと思います。
2005/12/11 09:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
そうですね、街はクリスマスムード一色ですね。

>最近時間が立つのが早くて。
そりゃあHogeさん、オサーンの証拠ですよ(笑)
私なんざ、一年があっという間ですから・・・

おっ、車のタイヤ交換。
スタッドレスに履き替えてスノボですか?
いやあ、若いなあ!
2005/12/11 09:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-暖かさ-
最近LEDが流行ですが、蝋燭が作る「揺らぎ」が何とも言えず、幻想的。
蝋燭や裸電球で作るイルミ=オブジェは、手作りの感じが出ます。
LEDは既製品と言う感じがしてしまいます。
両方の良い所を上手く取り入れたイルミが見てみたいな~
2005/12/11 10:51  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/11 14:01  | | #[ 編集] |  ▲ top

-なんて綺麗なんでしょう・・。-
クリスマスはあまり関係ない歳になってしまいましたが
今年はイルミネーションを撮ってみたいと思っていたところでした。
なんだか難しそうだけど・・・三脚も手に入れたことだし何処かで挑戦してみます。
それにしても綺麗ですねぇー。
2005/12/11 15:30  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-あ、総理大臣っ。-
先日はやらかしてしまいました(爆)
うわぁ~! 蝋燭に一本づつ点灯とは、大変な作業ですね~。
写真に撮ると、こんなに赤く写るものなのですね。
やっぱり、赤い玉の影響かしら?
それにしても、酸素が無くなってロウソクは消えないのでしょうか?? 素朴な疑問・・・。 
東京は、素敵なツリーがたくさんあっていいですね。
そりゃ、クリスマス前にカップルが増えるワケですよ!・・・(←ちょっとヤケッぱちで遠い目(爆))
2005/12/11 17:01  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
照明は電気を使いますが、蝋燭は自然の明かりですよね。
だから暖かい感じがするのかな?
蝋燭のセットアップが終わると、それぞれ赤・オレンジ・青の照明が灯ります。
まあ、それはそれでステキな空間の演出になります。
2005/12/11 17:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
私は仏教徒?だから、クリスマスは関係ありませんが(笑)

イルミネーションは特に難しくはないですよ。
もうオートでというかプログラムAEにして、ぶれないように撮ればOKです。
多少、露出補正(-0.5と+0.5とノーマル)しておけばよりセーフティです。

因みに、今回は全て手持ち撮影です。
本当は三脚に据え付けてISO100で撮るのがベストですが、帰りに満員電車に
乗ることを考えたら、三脚は顰蹙かな?と。

三脚を買われたんですね。
性能を生かすも殺すも使い方次第です。
ここのHPの下段のメニューから、「三脚の使い方ワンポイントアドバイス 」をクリックして
ご覧になれば参考になると思います。
http://www.slik.com/homej.html
2005/12/11 17:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
二枚目以降で赤く写っているのは、照明の影響です。
ここは全部で四つあって、それそれ赤・オレンジ・青の照明をあてているんです。
残りの二つも順次公開していきます。

>酸素が無くなってロウソクは消えないのでしょうか?? 素朴な疑問・・・。 
蓋?を被せているように見えますが、これは風で炎が消えないようにするためです。
実際には空気穴はちゃんと開いています。

>そりゃ、クリスマス前にカップルが増えるワケですよ!
ステキな旦那様がいらっしゃるじゃないですか。
自棄はいけませんぜ、姉御!
2005/12/11 17:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
蝋燭の灯りのイルミネーション幻想的ですね。
一つ一つ灯すのも大変ですが、毎日になると
シェードが煤けるでしょうね。それを磨くのも大変・・・な~んて、
現実的なことを考えてしまいました。
2005/12/11 18:46  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
全体の色は照明だったんですね、ロウソクを覆っている器の色だと思っていました。
ちゃんとヘルメット装着で点灯しているのですね~。
2005/12/11 19:50  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-蝋燭いいですね-
この時期になるとクリスマスで
何処もたいへんですね。

信仰は避けてますのでクリスマス
もどうということはないのですが、美しい
イルミを眺めるのは好きです。

蝋燭を使うというのは、大変でしょうが
とてもいい感じです。
やはり、二枚目ですか。
2005/12/11 19:52  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

このA街区はまだ明るい場所ですので、B街区やC街区はもっと綺麗ですよ。
これから一日置きにアップしますのでお楽しみに!

>シェードが煤けるでしょうね。それを磨くのも大変・・・
あくまでも推定ですが、煤が出にくい蝋燭を使っているのではないかと思います。
それと、長い時間火がついている種類だということはTVで言っていました。
2005/12/11 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
色は飽くまでも照明がつけているんですよ。
ここは全体は赤くなる前に撮ったものしかありませんが、赤はデジカメにはきつい色ですね。

高い場所に並べる人はメットを被っていました。
やはり火を扱うからなんでしょう。
2005/12/11 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
クリスマス商戦というのはどこも大変な様相ですね。
私も販売業に携わっていたときは大変でした。
クリスマスが終われば、年末⇒お正月と立て続けですから・・・

蝋燭のツリーを見たのは初めてですが、なかなかいいものです。
もう少しじっくりと撮りたかったのですが、時間がなかったので、そそくさ・・・という感じでした。
とにかくここも人出は多かったですよ。
2005/12/11 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-またまた、美しいツリーですね-
392本のろうそくが点火されているのですね。
毎日ろうそくが無くなるまでのツリーでしょうか。
イルミネーションとは違ってやさしい
色合いの光がまた良いものですね。
一枚目の写真が一番好きですね。
こちらは、デートコースとしてお勧めですか。



2005/12/11 22:31  | URL | AandM #-[ 編集] |  ▲ top

-都会ですね~-
繁華街にはほとんど行かないのでこういうステキなものにもお目にかかれませんが、ZEISSさんの写真で楽しませてもらってます♪

蝋燭の光って幻想的でステキですね。
人の手で灯すってとこがいいな~
2005/12/11 22:56  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-クリスマスムード-
良いですねぇ、クリスマスムード満点ですね。
別にクリスチャンじゃありませんが、私はクリスマス・イブが誕生日なので昔からこの時期の雰囲気が好きなんです。
あ~、みんなクリスマスは好きでしょうけどそう言うんじゃなくて・・・うまく説明できません。
とにかくクリスマス・イブはEAGLE DAYなのです!
2005/12/11 23:27  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
これはかなり長い時間燃え続ける蝋燭のようです。
これも結局は照明を使いますから、一種のイルミとも言えるんでしょうね。

>こちらは、デートコースとしてお勧めですか。
私が独身で若ければねえ・・・
今頃は可愛い子ちゃんとデートしているかも(笑)
まあ、願望ですね、願望。
2005/12/11 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
汐留シオサイトは六本木ヒルズと肩を並べるくらい、洗練された街に変貌しつつあります。
私もまさか汐留に行くとは思ってもいませんでした。
ここは第二希望の撮影場所だったんですよ。

本当は某所の某ビルから、夕焼けに染まる富士山を撮影しに行ったんですよ。
そうしたら西の空がまったくダメで、急遽向かったというのが真相です。
転んでもただでは起きない(爆)
2005/12/11 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
えっ、EAGLEさんってイヴに生まれたんですか?
私はその三日前が誕生日なんですよ。

そうか!
すると、私はEAGLEさんよりも三日間だけお兄さんなんですね(爆)
2005/12/11 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-素敵です~♡-
蝋燭で出来てるツリーなんて・・・
素敵ですね♪ 二枚目が、特にグッドです☆
いいなぁ~素敵なスポットが多くて・・
一日おきにアッップですねφ(.. )メモメモ
楽しみに待ってま~す♪
2005/12/12 10:50  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
毎日手作業で積み上げ蝋燭に火を点す方ご苦労様です。
大変な作業だろうな~
風がある日は落ちて割れたりしないんだろうか・・・
今日は風が強いんでついそう思いました。
2005/12/12 19:03  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-うっとり・・-
素敵ですね~
やっぱり都会はいいですね。
クッキリ写ったライブと前ボケのキャンドルが好きです。

ところで、ちょっと質問させてもらっていいですか?
私が夜景を撮るとSSは早くても2秒、遅いと8秒ととってもゆっくりなのですが、ZEISSさんのはどうしてそんなに早く切れるのですか?
2005/12/12 19:05  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

ステキなスポット・・・確かに都会にはこういったものは多いです。
でも、私は基本的にアウトドア派ですから、やはり自然がいいですね。

>一日おきにアッップですね
はい、あと二回です。
見に来て下さいね♪
2005/12/12 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
>毎日手作業で積み上げ蝋燭に火を点す方ご苦労様です。
飽きっぽい私には頭が下がる思いです。
392個×4基ですから、これを毎日・・・気が遠くなりますね。
(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

ここは基本的には建物の中ですから、あまり風の影響は受けません。
といっても、完全な屋内でもないので(いわゆる半屋外?)、一応シェードは被せていますね。
火傷予防の意味もあるんでしょうけれど。
2005/12/12 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
>やっぱり都会はいいですね。
まあ、いろいろなイルミがありますから、楽しみとしてはあります。
でも、やはり私は自然の方が好きだなあ。

SSの速度の違いですか?
まず、ISOは400に設定します。
次に、明るいレンズ(f/2.8まで)を装着して、プログラムAEでいっちゃいます。
プログラムAEは、こういった場合にはシャッタースピード優先AE的に働きますから、極力
速い速度を選択しますね。

あとは、暗い部分と灯りがある部分の割合にも左右されます。
今回の写真は、真っ黒く潰れている部分の割合が少ないでしょう?
ということは、速いSSが切れるということなんです。
こんな説明で分かりましたでしょうか?
2005/12/12 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
私はISOは100のままで一度もさわったことがありませんでした。
プログラムAEというのはどういうことかしら?
私のカメラの説明書にはAEロックというのはあるのですが、これは絞りとシャッター速度を固定させる機能だそうですが、露出はオートになるってことでしょうか?
ん~~??良くわからないです^^
やってみるしかないですね。


2005/12/12 23:14  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
うーん、そちらへ行ってお話しますね
2005/12/12 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/282-c92207d8
| メイン |
