- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鎌倉・極楽寺界隈
- 2005/12/10(Sat) -
『極楽寺』

IMG_051210_01.jpg

極楽寺の門前です。
実は、ここ極楽寺は境内での写真撮影だけでなく、写生も禁止されています。
従って、敷地外からこのようにして撮影する以外に方法はありません。

そうでなくとも鎌倉の殆どのお寺では、三脚・一脚の使用を禁じています。
恐らく常識もマナーもない輩(カメラマンとは呼びたくない)が傍若無人な振る舞いをしたのでしょう。
こうやってまともなカメラマンまで締め出されたのではたまりません。

撮影地:神奈川県鎌倉市「極楽寺界隈」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -0.5EV (17㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
IMG_051210_02.jpg

江ノ電「極楽寺駅」です。
ここは関東の駅百選にも選定されています。
鎌倉は、右端にあるようなポストが至る所で目に付きます。
今となっては珍しいポストが現役で働いていて、それが街の景観に見事に融合しているのが嬉しいですね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/180秒 f/9.5) -0.5EV (17㎜)



IMG_051210_03.jpg

駅の傍にある古びた感じのするところに惹かれてシャッターを押しました。
普通にファインダーを覗いていては、このようには写りません。
そうです、ノー・ファインダー撮影を行いました。
これをきっかけとして、ノー・ファインダー撮影に嵌ってしまった私です(笑)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/6.7) -0.5EV (17㎜)



IMG_051210_04.jpg

ひとつ前の写真に写っている橋のたもとにある「虚空蔵堂」です。
ここは極楽寺の境内ではないため、撮影はOK牧場です。
(やったー、久々のOK牧場・・・(笑))

ああ、ISO400で撮っちゃったかあ・・・
ノーファインダー撮影をした後に、設定を戻すのを忘れちゃいましたね(汗)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) -1.0EV (21㎜)



IMG_051210_05.jpg

「虚空蔵堂」傍の橋から、極楽寺駅と極楽寺を眺めたところです。
極楽寺は、右側の「極楽寺葬儀社」の看板がある電柱のすぐ脇にあります。
なかなか風情があるところで、次回はもう少しゆっくりとしたいですね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/180秒 f/9.5) -0.5EV (25㎜)

この記事のURL | 観光地 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<キャンドルツリーの街(その1) | メイン | 長野県大町市にて>>
コメント
-落ち着いた風景-
極楽寺駅は良い雰囲気ですよね♪
江ノ電の中で、一番好きな駅です。ホームに降
りたった瞬間、時間がゆっくり動き出すのが解り
ます。落ち着けるんですね。

何とかして、年内にゆっくり回ってきたいです。
2005/12/10 01:23  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-はじめて見ました♪-
こんばんは(^o^)

鎌倉は5年まえの秋と昨年の2月に行きましたが極楽寺は寄りませんでした。
ですから、はじめて見ました♪
↓の長谷寺は秋(11月の始めのころ)に行きましたよ(^^)
江ノ電も懐かしい~♪
江ノ島にはリュウゼツランなどがたくさんある植物園がありましたが今も?
展望台からもヨットハーバーが見えましたね・・・
やたら(=^・^=)が多かったような?
石段の途中のお店でお団子を食べながら一休み、美味しかったですよ~♪

鎌倉にもどして・・・昨年は北鎌倉にいったんですが、梅のお花がきれいでしたね~(*^_^*)

極楽寺は撮影が出来ないなんて(>_<)
心ない人たち、マナーは守って頂きたいですよね!
時間がとれれば、また行きたい所ですね♪
素敵なお写真についつい、おしゃべりしてしまいました(笑)
またその他の鎌倉のお写真、お見せくださいね、楽しみにしています(*^▽^*)/
2005/12/10 01:59  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-マナー-
三脚など補助器具の使用が禁止されているなら、解かりますが、撮影近視の場所もあるんですね。

個人的には、手振れが起こらない程度なら、手持ちで撮影してます。落ち着いて構図を決めるために使った事は殆ど無いな~

極楽寺。
ポストも懐かしいけど、車椅子用のスロープがあって、感心した。
2005/12/10 07:50  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
はい、落ち着いた感じです。
時々団体客が来ますが、それ以外は数えるほどしか人はいません。
長谷や鎌倉・北鎌倉とはかなり違いがあります。

オクトパス7号さんも是非!
ストレスが吹き飛んで癒されることと思いますよ。
2005/12/10 09:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー

>はじめて見ました♪
そうかもしれませんね。
鎌倉は何度も行ったことがある人でも、極楽寺へ行く人はそうはいないと思います。
私もそうでしたから・・・(笑)

おお、江ノ島・・・ディープな場所でした(爆)
もちろん(=^・^=)の写真も撮ってありますよ。
団子?私は赤しそ煎餅を食べました。
あれは旨いですからねえ。

極楽寺が撮影できないのは仕方がありませんが、その代わり?ゆっくりと見ることができました。
お寺の意向としては、写真を撮るのは参拝ではないという意味も含まれているのかもしれません。
まあ、現実は甘受しなくてはいけないようですね。
2005/12/10 09:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
撮影するという行為においては、鎌倉は年々条件は厳しくなっていくと思います。
それでなくともデジカメ(含む携帯カメラ)の急激な普及で、誰でも撮りますからね。

かなり以前は、写真が本当に好きな人たちのものであったカメラが、誰でも扱える環境になった
事も大きいと思います。
パイが大きくなれば、その中には自ずと×な人間も多く含まれるのは頷けます。

話は変わりますが、私も撮影はかなりのパーセンテージで手持ちが多いですよ。
むしろ三脚を使うほうが珍しいかもしれません。
2005/12/10 09:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-極楽寺-
写真NGなんですねぇ…
門前から見るだけでも、とっても中は素敵なんでしょうね(^^)
そうか、鎌倉はカメラマンに対して厳しくなってるんですね。。。。。
ほんとマナーの悪い一部の人のせいで、善良な市民まで迷惑しちゃいますね。
でも、たまには写真のこと忘れてのんびり見るのも良かったんじゃないですか??
2005/12/10 11:32  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-撮影禁止-
極楽寺のような良い雰囲気の場所で撮影禁止はちょっと寂しいですねぇ

近所の公園でも三脚を伸ばしたまま肩に担ぐようにして歩いている人を見かけます
見ていると他の人に当りそうで・・・・・

私は三脚&一脚共にほとんど使った事がありません
500mmを使用する時にはライフルのストック(肩当て)みたいなカメラホルダーを使っています
2005/12/10 12:59  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい~-
私が極楽寺へ行ったのはお正月だったので水仙の花がたくさん咲いていて綺麗でした。
写真撮れなくてがっかりでした。
写生もダメってずいぶん厳しいですよね。
入り口のとこで記念撮影して帰ってきました。
思いは同じらしく、2組の家族連れから写真頼まれました。

駅と電車の写真は私も撮りました!
2005/12/10 13:27  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-GRDいきましょ!!-
極楽寺ですかー
すごく昔に訪れた気がします。
小さな駅舎。疎水。いい感じですねー。
行きたくなってきました。
こういう小さな風景ってGRDいいんじゃないですかー(▼ω▼)ジーー
2005/12/10 13:36  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
極楽寺の中は、いわゆる観光地然とした感じはありません。
何だか鄙びたお寺へ来たなあ、といった印象ですね。

写真撮影禁止でしたから、却ってのんびりと見ることは出来ましたよ。
極楽へいけるかな?(爆)
2005/12/10 17:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
写真撮影をしていると、下がったりして足元の植物が踏まれるケースもありますね。
まあ、いろいろなことがあったのでしょう。
今となっては詮索しても仕方がないので、現実を受け入れるしかないと思います。

モノより思い出。
これでいいのかな、と。

>三脚を伸ばしたまま肩に担ぐようにして歩いている人・・・
それはタブーですね。
やってはならないことです。
他人にぶつけることもあれば、機材を損傷することもあります。
写真の本質を知らない人がやる行為ですね。
2005/12/10 17:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
えっ、ここは水仙が咲くんですか?
(「すいせん」と入力して変換したら、「水洗」と出た・・・_| ̄|○ )
水仙って、写真に纏めるのが意外と難しい花ですね。
今までに納得のいく写真は撮ることはできていません。
でも、ここでは撮れないか・・・

まあ、仕方がないので、私も門を撮ったり、江ノ電と絡めて撮りました。
これも一つの表現方法ですね。
2005/12/10 17:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
この界隈は、喧騒とはあまり縁がないようです。
時々は集団で見物に来る人たちはいますが・・・
皆さん、マナーは良かったですよ。

GRD・・・年内は無理になりました。
来春、大学に入る娘にノートパソコンを買わなくてはならないんですよ。
それは別枠で予算を取っているんですが、問題はパワポです。
私でさえ持っていないソフトなのに・・・これ、高いんですよね(泣)
大学で使うとはねえ。
2005/12/10 17:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
極楽寺って名前はすごいけど、こじんまりとした駅で可愛い~
さずが関東の駅百選にも選定されて、赤い昔のポストまであって雰囲気は満点(^^)
ここは派手ではないけど渋くて質素?ほんと風情があっていいところですね。
2005/12/10 18:15  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-三脚-
確かに禁止されるにはそれなりの訳があったんでしょうね。
カタクリなどの花を撮りに行くときにもとんでもない人いますから。なんのためにロープがあるのか?普通なら立ち入らないためというのはすぐわかるようなものですが・・・ロープ内に三脚の足を入れている人いるし。狭い木道でいっぱいいっぱい足広げている人もいる。ちょっと嫌になってしまいます。

丸ポストアクセントになっていて良いですね♪
2005/12/10 20:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
落ち着いて見れば、確かに「極楽寺」とは凄い名前ですね。
日光江戸村には、その反対の「地獄寺」というのがありますが(笑)

この駅でのんびりするのもいいかも。
次回は一人で行って、江ノ電を撮りまくり、乗りまくりをしようかな?
2005/12/10 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
鎌倉へいかれる場合は、三脚も一脚も持っていく必要はないですよ。
江ノ電や富士山を撮るのでなければ・・・

まあ、各お寺さんで三脚禁止とするのは分かる気がします。
でも、三脚オヤジは鶴岡八幡宮にはいました。
「邪魔だなあ!」と思いました。
禁止の理由は、案外それかもしれませんね。

どこでもルールを守らない輩はいます。
尾瀬でも湿原に三脚の脚を突っ込んでいるヤツがいました。

馬鹿は死んでも治らない、とはよくいいます。
また、馬鹿につける薬はないと言いますが、実はあるんです。
残念なことに、そいつには効き目がないということなんです(笑)
2005/12/10 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
以前テレビのCMでやっていた極楽寺は京都でしたか?ここもきれいな場所なのでしょうね。
画素数が増えると三脚は必須のようですが、一般の人には邪魔ですよね。ついつい人のいない所へ行ってしまう自分です。
2005/12/10 21:13  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-うーん-
パワポですかー
大学ならオープンソースを使いそうですがねー
自宅ではOpenOfficeを使っていますよ。
http://ja.openoffice.org/
お勧め!!
これの商用版のStarSuiteも安いですよ
2005/12/10 22:12  | URL | Hoge #mXwNHMWM[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
スミマセン、京都の「極楽寺」のことは?なんですよ。
まあESO10Dは630万画素ですし、ミラーショックが極めて小さい機種ですから、
手持ちでも十分いけます。
三脚を使うのは、がっちりと撮りたい時ですね。
絞り込んだり、夜景だったり・・・
2005/12/10 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
いっちょ前にパワポなんですよ。
一年間限定のものでも8,000円ですからねえ。
勿論、ぎりぎりまで買いませんが・・・

おまけにOffice2003も指定ソフトなんですよ。
我が家には2000なら転がっているんですがね。
全く金のかかることで。
2005/12/10 22:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
赤い郵便ポスト懐かしい~
昔は丸いポストばかりでしたのに、トンと見かけなくなりました。
スイスのユングフラウの駅に日本の丸いポストがありました。嬉しさのあまり早速絵葉書を買って、そのポストへ投函しました。
極楽寺の生垣にもう山茶花が咲いていますね。
明日から近年に無いような寒さになるそうですからご自愛ください。
2005/12/10 22:26  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

このポストなら、我が家から5分んも歩くと二基見ることができます。
我が家は意外に田舎にあるんですよ(笑)

へえ、スイスのユングフラウにも・・・
奇遇と言えば奇遇ですね。
何であるんだろう?

そうですね、明日から寒くなりますね。
法事でお墓に行くから、気をつけましょう。
ハックショイ・・・あれ?(笑)
2005/12/10 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-極楽寺-
私も好きなお寺です。
にぎやかな長谷寺に比べて落ち着いた感じで、鎌倉らしさがありますよね。
撮影禁止だとは知らなかった。
マナーの悪さに閉口なさったんでしょうね…。
残念です。
考えたらお寺は祈りと修行の場ですものね。
2005/12/13 08:24  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
極楽寺界隈は静かな佇まいで気に入りました。
ぞろぞろと観光客が歩いていたら興ざめですが、そんなこともありませんでした。
地味だからでしょうか?

撮影禁止は残念ですが、これからほかのお寺にも波及するのではないかと思っています。
現に、三脚や一脚の使用は×のところが穂トンですから。
2005/12/13 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/281-c36c636f
| メイン |
