- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長野県大町市にて
- 2005/12/09(Fri) -
『寒風に立つ!』

IMG_051208_01.jpg

長野県大町市にある「山岳博物館」の前で撮影したものです。
この日は風が強くて、撮影していると体温がどんどんと奪われていくのが分かりました。
とにかく「寒い!」の一語です。

撮影地:長野県大町市「大町山岳博物館」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/2.5~4.5USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒) -0.3EV (24㎜)
撮影年月日:2003年11月22日


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい。 
IMG_051208_02.jpg

山岳博物館より大町市内と北アルプス方面を望んだものです。
山は冬の様相で、多分山頂付近は雪が降っているのでしょう。
里はこのようにいい天気ですが、やはり山は気象条件が違いますね。

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/50秒) -0.3EV (24㎜)



IMG_051208_03.jpg

カメラをもう少し右側に振ってみました。
眺めは大して変わりませんね(汗)

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/40秒) -0.3EV (32㎜)



IMG_051208_04.jpg

この日、泊まる予定の白馬方面を見てみました・
おお!何だか凄いことになっているゾ!!
ということで、ホテルに向かう途中から雪が激しく降り始めました。
翌朝は一面の銀世界でしたが、里まで下りたら大したことはありませんでした。
この冬は白馬で雪景色を撮影したいものです。

撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/125秒) -0.3EV (37㎜)
この記事のURL | 風景写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<鎌倉・極楽寺界隈 | メイン | 鎌倉・長谷寺にて>>
コメント
-今朝も-
今朝も寒かったけどここはもっと寒そうですね
私の車は外気温計がついていて3度以下になると勝手にその表示になりますがここだと毎日そうなりそう(笑)
ちなみにうちのほうも今朝は3度以下でした(--;

冬の寒さは厳しそうだけど老後(オイオイ)こんな感じの自然に囲まれた場所で過ごしたいなとこの写真を見て感じました(^^)

2005/12/09 07:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
札幌もやっと積雪がありました。
降雪は何度かありましたが今まで積もっていなかったのはここ数年に無い遅さです。
テレビで見て本州の方が積もっているのには驚きました。
2005/12/09 09:03  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
白樺の幹が輝いて、いよいよ寒そう~。
4枚目の左端の冬木が美しいです。
2005/12/09 15:42  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは(^^♪-
白樺が、綺麗ですね~♪
4枚目、好きです☆ 遠くに霞んだ白馬が凛々しい!
白馬での雪景色、楽しみにしてますね(^^*
2005/12/09 16:47  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-冬の雲-
TOPが素敵ですね。青空と白樺。
そして雪を降らせた後の久野の感じに見えます。

職場から谷川岳や浅間山方面を見ると、独特な雲が見えるときがある。その雲を見た後、お昼の天気予報を見ると、関越トンネルは雪のためチェーン規制。

地元の人なら解かる雲がありますが、
覆い隠すような白い雲が印象に残る。

白馬か~
最近出撃していないな~

PS
今日の霜は凄かった。
朝の9:30過ぎても日陰では霜柱まであった!
車がバリバリでした。
2005/12/09 17:45  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-そういえば-
月曜日の朝、うちの目の前の本宮山の上の方に薄っすらと雪が積もっていました。
会社方面に行くと鳳来寺山も同じく薄~く雪をかぶっていました。
積雪なんてもんじゃないですけど。
寒くなりましたね~。

大町って何となく聞いたことがあるんですが。
昔スキーをやってた頃に栂池に行くときに通って行ったような・・・。
やめてから7年も経つので忘れてしまいました。
2005/12/09 20:22  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ここは山の中腹にありますから、北風が容赦なく吹き付けてきます(泣)

私も老後はアルプスが見えるところで暮らしたいですね。
でも、女房が反対するだろうなあ・・・
韮崎あたりを考えているんですが・・・
ここなら八ヶ岳や南アルプスがありますから、ロケーションはバッチリです。

ログハウスを建てて、毎日がアウトドアライフ!
いや、単なる夢ですよ、夢・・・
宝クジでも当らないかなあ(爆)
2005/12/09 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
寒そうな山々ですね~冬景色の白馬いいですね。昔、あの辺の峠で雪のため立ち往生になり除雪車に助けられた事があります(笑)
2005/12/09 21:40  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
積雪があったということは、いよいよ根雪になったんですね。
春が待ち遠しく感じられることでしょう。
積雪がどんどんと遅くなるというのは、やはり地球温暖化のきざしなんでしょうか?
2005/12/09 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

白樺の葉が落ちつくして寒風の中に立っているのは、何だか張りつめたようなものを
感じます。

四枚目ですか?
うーん、何と言う名前の木なんでしょう???
2005/12/09 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

四枚目・・・多分、遠くに霞んで見えるのは五竜岳だと思います。
白馬は雲の中で、すでに雪が降っていた模様です。

>白馬での雪景色、楽しみにしてますね(^^*
行きたいっスねえ。
老骨に鞭打って頑張ることにしようかな(笑)
2005/12/09 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
冬の北アルプスはこんなような感じの日が多いようです。
スカっと晴れた雪山を撮りたいですね。

おお!今日も起床は7:30過ぎだから、?でした。
うちの方って、霜は降りたのかなあ?
女房も子供も言わないから、ないのかもしれません。
そのうち、身近で霜や霜柱の写真が撮れるかなあ?
2005/12/09 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
中京地区は雪雲を遮る高い山があまりないので、結構雪が降りますよね。
その最たるものが関が原・・・いつもニュースになりますよね。
新幹線の遅れの・・・

栂池へ滑りに行っていたのなら、必ず大町は通りますよ。
バイパスですから、街中は通りませんが。
ここもかなり寂れた町になってしまいました。
商店街なんか、シャッターを閉めたお店が多いことに驚きます。
2005/12/09 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
冬の白馬はいいですね。
実は、真冬に訪れたのは20代の時が最後です。
夜行列車に乗って信濃森上で下車し、廃村となった菅入という集落まで一時間以上かけて歩きました。
年明けに、是非とも行きたくなってしまいましたよ。
2005/12/09 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
「長野」のイメージにぴったりの写真ですね。白樺を見ると、高原をドライブしたくなります。
2005/12/09 23:30  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
高原と言えば白樺です。
この大町の先にある木崎湖・中綱湖・青木湖を称して「仁科三湖」といいます。
実は、この辺りの年平均気温は、軽井沢よりも低いそうです。
ということは、やっぱり寒い!!
2005/12/10 00:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
TOP抜群ですね。
冬の凛とした空気までも写し込まれ
空の色といい厳しさを感じます。

もう、ずいぶんスキーにも遠ざかっており、
雪をみていません。
雪が観たいと思いました。

来春に残雪でもいいかな。
寒いので。
2005/12/10 10:44  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

実は、トップの写真は私にしては珍しくPLをギンギンに効かせています(笑)
空の青が藍色に近いでしょう?

私もスキーは○十年遠ざかっています。
もう、多分怖くて滑ることができないと思います。
雪景色は近々撮りに行く予定があります。
公開は年末年始になると思います。
2005/12/10 17:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ~いい眺め!
またまたすごい気持ちのいい写真ですね。
九州では絶対に見られない高い山々。
実際にその場所に行ってみたらすごいでしょうね。まるで実際に見てるような雰囲気になります^^
2005/12/10 18:00  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
北アルプスが雲に覆われていたのは残念でしたが、まあ、冬ですから。
この大町山岳博物館から眺める景色は好きですよ。
よく行きます。

こんな時は白馬のホテルも暇で、温泉は貸切状態でした。
もう行くこともないホテルですが・・・
2005/12/10 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/279-0b23cea8
| メイン |
