- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
江ノ島・・・ディープな島
- 2005/12/06(Tue) -
『江ノ島ヨットハーバー』

IMG_051204_01.jpg

江ノ島に渡って、江島神社に登る途中で展望が開けました。
そこで見えたのが、眼下に見える『江ノ島ヨットハーバー』です。
太陽の光はあるものの、まだまだ上空は厚い雲に覆われています。

本当は江ノ島から富士山を眺めたかったのですが、まず初っ端に出鼻をくじかれてしまいました。
それでは、このディープな江ノ島を楽しむことにしましょう!

撮影地:神奈川県藤沢市「江ノ島」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/180秒 f/8.0) -0.5EV (40㎜)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい!
IMG_051204_02.jpg

江ノ島大橋を渡っている時は、まだこんな空模様でした。
もうマリンスポーツを楽しんでいる人たちが大勢いましたよ。
釣り人もこの反対側にいて、それぞれ腕を競い合っていました。
それを冷ややかに眺めているカモメの姿がやけに面白かったのを覚えています。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/350秒 f/13.0) -1.5EV (31㎜)



IMG_051204_03.jpg

さあ、江ノ島の玄関に着きました。
第一印象は・・・「寂れとる!」
まあ、時期が時期だし、朝も結構早いから仕方がないんでしょうか。
それにしても寂しすぎる。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) 0.0EV (22㎜)



IMG_051204_04.jpg

土産物屋の店先にありました。
普通ならしらけるところですが、そこは江ノ島!
ディープです(笑)

私?勿論、手を突っ込みましたよ。
お金を入れずに(爆)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/90秒 f/6.7) 0.0EV (34㎜)



IMG_051204_05.jpg

「福石」というのだそうです。
触るといいことがあるんでしょうか?
でも、石がありすぎて、どれが「福石」だかは分かりませんでした(笑)
「福石」と彫ってあるヤツは間違いなく違うでしょう。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/45秒 f/4.5) -0.5EV (17㎜)



IMG_051204_06.jpg

江島神社に到着です。
ここはどうやら縁結びの神様のようでした。
まあ、既婚者の私には関係ないですが、「みんな、幸せになれよ!」ってな感じですね。
写真に写っている絵馬の一枚は住所が明記されていましたので、画面上で見えないようにしてあります。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/90秒 f/6.7) -0.5EV (17㎜)



IMG_051204_07.jpg

小腹が空いたので、行きに気になっていた煎餅屋さんに立ち寄りました。
私が買ったものは「赤しそ煎餅」です。
彩の国・川越でも同じような煎餅屋さんがあって懐かしく思いました。
味ですか?勿論、美味しかったですよ。
因みに、左に写っている男が、一緒に行った同僚です。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) 0.0EV (17㎜)

このほかにも沢山撮りましたが、あまりにもディープすぎて纏まりがつきませんでした。
また機会がありましたら、掲載したいと思います。


藤沢市観光協会
この記事のURL | 観光地 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<太陽がいっぱい・・・上野公園にて | メイン | 夏椿の赤>>
コメント
-水平線?-
その輝きがなんとも言えず美しく、それだけで十分です。

それにしても他の人と一緒で随分撮りましたね。
それもすごいな~と感心しています。
2005/12/06 11:45  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-確かにディープです(笑)-
確かにディープですね。天候がよければよかったのでしょうがこればかりは何ともいえませんね。腕を突っ込んで大丈夫でしたか(笑)
ローマの休日、いい映画ですよね(^^)

縁結び・・・まぁ確かに縁は異なもの味なもの、どこでどうなるかわからないし幸せになってもらいたいものですね(^^)
2005/12/06 11:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
最近出撃していない。。
海を見ながら、シーフードが食べたいな~
海鮮丼とか。

この時期早いと人が居ないんですね。
初日の出は凄そうですが。

江ノ島は見た事があるけど、橋を渡ったことが無いんですぅ~

ここって無料なの?
車で入れるの?
江ノ島初心者の、ふん転菓子でした。
2005/12/06 13:21  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-enosima-
ローマの休日でしたっけ?オードリーの映画でしたよね。私も同じくつっこみますよ。(爆)
でも、ディープな江ノ島もいい感じですよ。
でも、ちょっと寂しすぎるかも・・・。
2005/12/06 17:39  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>その輝きがなんとも言えず美しく、それだけで十分です。
ありがとうございます。
二枚目の写真ですね?
これは見たとおりの色を出すことができました。

>それにしても他の人と一緒で随分撮りましたね。
同行した人は、私の写真の撮り方を見たかったようです。
写真が好きだそうですから、楽しかったんじゃないかなと思っています。
ただ、江ノ島で使った一時間あまりが、あとで押してしまったのが心残りでした。
2005/12/06 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ハイ、ディープです。
江ノ島なら何でもアリですね(笑)

>腕を突っ込んで大丈夫でしたか(笑)
お金を入れませんでしたから・・・(爆)

>ローマの休日、いい映画ですよね(^^)
いい映画ですね。
連れが女性だったら、グレゴリー・ペックよろしく「わあー!」とやるところでした(笑)
2005/12/06 22:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありましたよ、海鮮丼なるものは・・・
江ノ島丼というのもあったかな?

>初日の出は凄そうですが。
半端じゃありません。
私は前に行って懲りています、はい。

>ここって無料なの?車で入れるの?
あっ、徒歩だったもので・・・
車は入れますよ。
でも駐車場は確か有料だったと思います。
橋は多分無料でしょう。
車では行かないZEISSでした。(笑)
2005/12/06 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
江ノ島はディープですが、人は少なかったですね。
我々が撤収した10時過ぎは多少訪れる人も増えましたが、それでもまばらです。

「真実の口」でしたっけ、あれは。
ルパン三世は盗んじゃうんですよね。
でも、こいつを見たときは、思わず笑っちゃいました。
連れも「ディープだ!」と言っていました(笑)
2005/12/06 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-江ノ島-
何があるのか全く知りませんでした。
遠くから眺める島かと・・・。
似たような煎餅屋、香嵐渓にもあったなぁ。
私はどうももったいなくてこういうの買えません。

同僚の方、若そうですけど。
2005/12/06 23:11  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
江ノ島、実は、誠之介殿と行こう行こうと言っているところなんですよ。リアルタイムで、ちょっとびっくりでした。誠之介殿の実家が横浜なので、里帰りついでに行こうか!?と話していました。私は小学生以来ですから。
見れば見るほど、行きたくなりました!!!
2005/12/06 23:13  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-ノックダウン-
ひゃぁぁ、江ノ電に続いて江ノ島だなんてぇ!
お写真の場所は、全て「アド街ック天国」で見たことあるところばかりっ♪
行ったことないのに、自然とサザンのメロディが浮かんできます。
いいなぁ、ZEISSさんはぁ・・・(←羨ましげな視線を送っているところ)
中村雅俊なら、「夕日が丘の大統領」が、最高(笑)!
2005/12/07 00:07  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-江ノ島は…-
江ノ島は、ここ十年以上立ち寄っていませんがかなりディープな所がありますよね。穴とか…弁天様とか…。あと、展望台兼灯台も奥にあるですよね。

あ、そうそう、駐車場は有料ですが端は無料ですね。大昔は有料だったような気もしますけど…
で、忘れちゃいけないのが有料エスカレーターの『江ノ島エスカ』ですよね。
ちなみに、ここら辺は車でうっかり言ってしまうといつでも大渋滞に巻き込まれる危険性が高い場所ですから車でお出かけの際はご注意を!!
2005/12/07 00:17  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ZEISSさん、今晩は。
この度はTBありがとうございました。

江ノ島ヨットハーバーには従兄弟のヨットがどこかにあるぞ~(笑)
写真に写ってるかなって見てました(p_-)

江ノ島の縁結びのお守り効果あるかも・・・
実は主人と正式に付き合い出したのここのお守り買った直後でした(笑)
えっとこれは思い込みです(^^ゞ
藤沢に帰ってる時に主人実家のペットの世話する為に泊りこんでました(笑)
この時点でほぼ付き合ってるのと同じだね(苦笑)

しかし江ノ島神社と親戚の伯父とは深い因縁があるんですよ。
夢のお告げで、とある物を発見し奉られているそうです。
これ以上はヒ・ミ・ツ・・・

ちなみにおせんべいおいしかったでしょ~
私も食べましたよん♪
坂をずっと上って行った所のサザエのつぼ焼きも食べました~
大嫌いだったけど、江ノ島で食べてから何とか食べられるようになりました。
しかし不思議とこっちに戻ってからコリコリっとした部分しか食べれなくなってます。
野外で食事するとおいしく感じるってアレですかね。
2005/12/07 00:32  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

--
江ノ島も良いですね。
やはりサザンを思い浮かべますね。
大学生の時に、サザンを聞きながら江ノ島に行ったのを思い出します。
2005/12/07 10:03  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
江ノ島って、関東に住んでいる人間も意外と足を運ばないようです。
私も○十年ぶりですから・・・(笑)

買い物に行ったのなら、多分この煎餅は買わなかったでしょう。
小腹が空いていたのと、観光ということで、財布の紐はゆるみがちですね。

>同僚の方、若そうですけど。
20代後半です。
今、写真が面白くて仕方がない時期のようですよ。
2005/12/07 11:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-とってもディープ!-
お連れ様が・・・ルパン三世^^(キャーごめんなさい。でもそっくり^^)
これはとってもディープです~

焼きたてのお煎餅屋さんではいつも、真っ赤な唐辛子のお煎餅に目が釘付けになります。
でもディープすぎるので、私が買うのはプレーンな草加煎餅です♪
2005/12/07 12:01  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
横浜からなら近いですね。
江ノ島は彩の国に住んでいる人間にとっては、ちょっとそこまでという距離じゃないですもんね。
なかなか楽しませてくれる場所でした。

因みに、私も小学生以来のことでした(笑)
2005/12/07 12:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
これ、実はもう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」のほうにしようかな?
と思ったんですよ。
でも、「都電荒川線の旅」シリーズをやっているし、江ノ島・鎌倉の連続性がなくなるので
こっちでアップしました。

やっぱ、これでもサザンですか(笑)
あれ?中村雅俊って「夕日が丘の総理大臣」じゃなかったっけ?
まあ、いいか、どっちでも・・・古いことです(爆)
2005/12/07 12:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
そうなんですよ、ディープ繋がりで「エスカー」を撮影しておけばよかったと後悔しています。
暇な上に、係員が三人もいたら撮りにくいですよ。
こっちは乗らないし・・・(笑)
次回は撮ってきましょうね、ディープな島第二段ということで。

ああ。洞穴も行っていないですね。
後の予定がおしちゃったから・・・
2005/12/07 12:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
こんにちは!

>江ノ島ヨットハーバーには従兄弟のヨットがどこかにあるぞ~(笑)
おお、それはリッチだ。
この江ノ島から鎌倉にかけては、富裕層とそうでないところのギャップが結構ありますね。
あんまり、いい表現じゃないけれど・・・

おっ、江島神社は大層霊験あらたかなんですね。
よし、私も!と思ったけれど、既婚でした(爆)

煎餅は旨かったです。
でも、サザエなどの貝類は食べませんでした。
だって、ボンビーだもん(笑)
2005/12/07 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
N2さんでも、江ノ島とくればサザンですか?
私はそんなイメージがないんですよ。
サザンとくれば茅ヶ崎とかそっち方面のイメージが強いんですよ。
「稲村ジェーン」というのはありましたが・・・
私は見ていないんですよ。
2005/12/07 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
>お連れ様が・・・ルパン三世^^
正面から見ると、ショーヘイちゃんに近いかも・・・
あっ、とうとう言っちゃった(笑)

煎餅屋さんでは、たいてい赤しそを買います。
川越でもそうでした。
やはり、滅多に食べられないものを食べたいという、素直な欲求ですかね?
2005/12/07 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
面白い雲の様子。
銀皿のような静かな海。
手前の砂浜がピリリと香辛料のように
引き締めて、とても素敵な作品に
仕上がってます。

さすがですね。
2005/12/07 15:49  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

一連の写真の中で、私らしさが出ているのは二枚目です。
あとはスナップ的な要素が強いですね。

確かに海は穏やかでした。
サーファーも波が来なくて困ったことでしょう。
私は空模様ばかりを気にしていました。
何しろ「光を追い求める」人間ですから。
2005/12/07 20:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
鳥居の側に「ようこそ江ノ島へ」がなんともいえない感じですね。
回りのお土産やさんがレトロっぽくて良いな~
それとヨットハーバーの組み合わせがぜんぜん違って面白いです。
お土産やさんの店先に「真実の口」??確かローマの休日でしょう?
(^_^)゛ウ-ム益々面白いです。
2005/12/10 17:43  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは♪

江ノ島はとにかくディープな島でした。
入り口からこれでしたから(笑)

「真実の口」は笑えました。
これが他の観光地なら「ふん!」だったと思いますが、何しろ江ノ島です。
もう、何でもアリの世界(爆)
2005/12/10 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-江ノ島-
コメ怠っておりました~。
江ノ島、中のほうまで行くことはあまりないので、写真楽しませて頂きました♪
江ノ島ってけっこうベタな所ですよね。
それがまた観光気分を盛り上げて楽しい感じ。
「エスカー」は利用なさったんですか?
私が初めてこれに乗った時は、笑えてなりませんでしたよ。
2005/12/13 08:36  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
そうか!ベタという表現がありましたね。
もう江ノ島なら、何でもアリというか、何でも許しちゃうというか・・・
なかなか楽しませてくれました。

「エスカー」は乗っていません。
健脚だし、何よりもボンビーですから(笑)
2005/12/13 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/277-f5441b2c
| メイン |
