- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏椿の赤
- 2005/12/05(Mon) -
『色づく夏椿』

IMG_051206_01.jpg

六月に綺麗な白い花を咲かせていた夏椿が綺麗に色づいていました。
よく見ると、実のような種のようなものに気づきました。
地味ですが、木全体が赤く染まっていて、とても印象に残りました。
葉も痛んでいるものは少なく、今年の紅葉の中でもベストに入るのではないかと思います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/350秒) -1.0EV (280㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051206_03.jpg

夏椿は完全な逆光では、少し色が地味に見えるようです。
一枚目のように、半逆光もしくは斜光が真っ赤に見えますね。
でも、葉脈が綺麗に見えたもので・・・

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/350秒) -1.5EV (280㎜)




IMG_051206_04.jpg

こういう感じですね。
今度は別の日にサイド光で撮影しなおしてみました。
この方がなぜか葉っぱが綺麗な発色をするようですね、何でだろ~(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/125秒) -0.3EV (200㎜)




IMG_051206_05.jpg

ちょっと画面が煩雑ですが、このような感じで葉と実がついています。
結構きれいな色づきでしょう?

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/250秒) -1.0EV (200㎜)




IMG_051206_02.jpg

これが夏椿の花です。
撮影は、今年の6月12日のことでした。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/400秒) -0.7EV (200㎜)
この記事のURL | 季節の彩り | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<江ノ島・・・ディープな島 | メイン | 鎌倉へ行って来ました!>>
コメント
-葉の色-
光の当りかたで色がこんなに違って見えるのですね
勉強になりまっす!
2005/12/05 13:55  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-夏椿-
三枚目とてもいいです。
夏椿は街路樹や、庭木として
最近よくみかけます。
山法師の後に白い花。すがすがしく
好きな花です。
実は始めてですし、紅葉もとても綺麗ですね。
2005/12/05 14:10  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-うちのも紅葉-
うちの夏椿もきれいに紅葉していますよ(^^)
もうちょっとピーク過ぎちゃったかも(^^;
よく考えたらこの夏椿の紅葉を今年は撮りませんでした(笑)
2005/12/05 14:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
こんなに美しく紅葉した夏椿を見たことがありません。近所にも有りますが、茶色くなって落葉してしまいます。我が家にも姫しゃらが有りましたが、紅葉せず散りました。でもそれも今年の暑さに負けて、枯れてしまいました。
幹が艶々して美しいですね。
2005/12/05 16:29  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-花が咲き。-
実がついたようですね。
ボタンも種が出来るのを数年前に知りました(誉)
華が終わり、鮮やかな紅葉に。

公園の桜の花も既に準備してありました。
2005/12/05 17:13  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-夏椿-
どんなのだ?近くにあるのかどうかわかりません・・・。
花の頃と比べると夏の色、秋の色ですね。
2005/12/05 19:01  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- ka_zu_2005さんへ-
私の撮り方がまずかったのか、透過光よりも半逆光やサイド光の方が赤くなりましたね。
この夏椿(もしかしたら、ヒメシャラかも・・・)は結構きれいに赤く染まるんですね。
私も知りませんでした(汗)
2005/12/05 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

実は、この木も今年になって意識したものなんです。
6月に白い花が咲いていて、「何だろうなあ?」という感じだったんですよ。
いつもの光が丘公園での撮影ですが、行く度に新しい発見があります。
2005/12/05 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
夏椿がこんなに綺麗に赤くなるとは夢にも思っていませんでした。
今年はハナミズキの紅葉が今ひとつでしたので、これを見つけたときは嬉しかったですよ。
2005/12/05 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
この木はソメイヨシノの大木に寄り添うような幹事で立っているんです。
ある日出かけたら、見事な色に染まっていたので、別の日にもう一度撮影し直したくらいでした。
まだそんなに大きな木ではありませんが、あと数年すると、もっと見事な木になるんでしょうね。
2005/12/05 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
この夏椿に実がついたのを教えてくれたのは、ここによく来ている方からなんですよ。
それなら私も見てこようと思ったんです。
出来ればもう少し早く来たほうが良かったようですね。
実がはじける?ような感じのものが多かったですから。

桜だけでなく、辛夷や木蓮も来春の準備を整えていますね。
また春が来るのが楽しみです。
2005/12/05 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
夏椿は私も今年になって発見?したものです。
それまではあまり気にしませんでした。
ブログをやるようになってからですね。
いろいろなものに目を向けるようになったのは・・・
2005/12/05 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
きれいな葉ですね~。夏椿、全くノーマークでした、今年は痛んだ葉が目立つ中でほんと、いい状態ですね。
2005/12/05 21:09  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんなに紅く?-
凄いですね~こんな色になるんですか?
我が家のナツツバキは紅葉しません。
茶色くなって枯れるだけです。
もう今では枯れ木のようになってます。

1枚目の写真は、ハッとするほど美しいです。
でも私は2枚目が好きです。
花の写真もZEISSさんが撮られるととても綺麗ですね。
咲いてすぐに落ちてしまう花なのでなかなか美しく撮ってあげられない花です。
2005/12/05 22:16  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
夏椿は虫がつかないんでしょうか?
それとも桜の木にみんないっちゃうんでしょうか?
とにかく、綺麗な葉でした。
2005/12/05 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
一枚目は夕日が当っていましたので、より赤くなったのでしょう。
実まで色づいていますから・・・

>でも私は2枚目が好きです。
ありがとうございます。
これが本来の私の撮り方です。
暗い背景に逆光に輝く被写体!
何て甘美な存在なんでしょう(笑)

花は都合三回撮りなおしました。
光線と花の具合?がマッチしませんでしたから。
結構、コダワリおやじでしょう(爆)
2005/12/05 22:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きれいです!!-
ZEISSさん:
多分今までこの花は見たことあると思うのですが
夏椿というんですねー
鮮やか赤が眼に飛び込んできました。
それとは対照的な白い清楚な花との対比が面白いです。
2005/12/05 22:54  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
ありがとうございます。

私も目にはしていたと思うんですが、なかなか注目はしていなかったんですよ。
ブログをやっていなかったら、見向きもしなかったかも(笑)

来年は、もっと早い時期に花の撮影をしたいですね。
何しろ、すぐにクターとなっちゃいますから。
2005/12/05 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-知りませんでした。-
夏椿って花、初めて知りました。
今度光が丘に行ったら探してみようと思います。
それにしても、ZEISSさんの写真はいつもステキですね~♪
この前、銀杏を撮影しに行ったとき思いがけず薔薇の花を見つけました。
近いうちにアップしようと思ってます。
2005/12/05 23:40  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-楽しみにしていました♪-
こんばんは~(^o^)

ナツツバキも葉っぱが赤くなるんですね♪
私の撮ったナツツバキは、紅葉前だったのかしら?
それとも種類かしら・・・
このお写真の紅葉は、とっても華やかで素敵ですね(*^_^*)
う~ん、すばらしい!もう一回みよっと↑
2005/12/06 01:00  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-しかしすごいですねー-
ZEISSさん:
今更なんですが、このコメントの嵐。
しかも全てにお答えになっている。
すごいです。
でもお友達がいっぱいいらっしゃるんですね-
ぼくのとこは、ZEISSさんの書き込みで
持っているようなもんです。
ではでは
2005/12/06 01:06  | URL | Hoge #mXwNHMWM[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目真っ赤ですね。
1面同じ色で出来ている写真って好きなんです。
適正な露出を得ているからですね。
2005/12/06 07:59  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-いい色-
夏椿って、こんなに綺麗に紅葉するんですね。
実の先端の鋭さが、秋の光をまとって鮮やかな中にきりっとした印象を与えていますね。
2005/12/06 09:15  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-茜色-
綺麗な色に、紅葉するんですねぇ~
初めて見ます(^^;)
リベンジでの撮影・・・勉強になります(^_-)-☆
2005/12/06 11:54  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
もしかして夏椿ではなく、ヒメシャラかもしれません。
でも、そんなことはどうでもいいんです、私の場合は。
満足のいく写真が撮れればいいのですから・・・

>今度光が丘に行ったら探してみようと思います。
これは少し前に撮ったものですから、もう葉は散っているかもしれません。
場所は、体育館の前に噴水?のようなものがありますよね?
その更に向こう側に「公園管理事務所」がありますが、その右脇の桜の木の下です。
ちょうど道があって、右側にあるまだそう大きくはない木です。

>思いがけず薔薇の花を見つけました。
それは楽しみです。
またお邪魔しに行きますね。
2005/12/06 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

アップするのが遅くなってゴメンねm(__)m
楓の紅葉やいろいろなものが重なっちゃったから・・・

これ、もしかしてヒメシャラかもしれません。
どうも夏椿はこれほど赤くはならないようなので・・・
まあ、いいか(笑)

>このお写真の紅葉は、とっても華やかで素敵ですね(*^_^*)
ありがとうございます。
特に一枚目は夕方の赤味を帯びた光線の中での撮影なんです。
実まで真っ赤ですもんね。
2005/12/06 22:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
せkっかく見に来て下さった上にコメントまでいただいているんですから、
それにお応えするのが普通かなあと思っているだけなんですよ。

コメを読んでレスをする、って楽しいですよ。
10月の半端じゃない忙しさの時は、全部纏めてレスをしたり、滞ったこともありますが・・・

>お友達がいっぱいいらっしゃるんですね-
某写真BBSからの仲間も多いです。
今年の2月にブログを始めてからは、徐々に来てくださる方も増えました。

一時はカウンターも設置しましたが、何だかなあと思うようになって外しちゃいました。
ランキングも興味はないし、見たい方だけが来てくれればいいかなあ、と。
何といっても「自己満足」の世界を展開していますから・・・(笑)
2005/12/06 22:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
一枚目は特に望遠で圧縮した上に、背後をぼかしているから余計に赤が引き立ったのでしょう。
肉眼ではこのようには見えないんですよ。
それが写真の面白いところでしょうね。
2005/12/06 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ごめんね~、もしかして夏椿ではなくヒメシャラかも・・・

>実の先端の鋭さが、秋の光をまとって鮮やかな中にきりっとした印象を与えていますね。
ありがとうございます。
もう少し早ければ、もっと形のいい実があったようです。
来年の6月には、また白い花が目を楽しませてくれそうです。
2005/12/06 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。
私もこんなに綺麗に色づくとは思ってもいませんでした。
ここで流行語大賞!「想定外でした」(爆)

茜色・・・あっ、このタイトルにすれば良かった!
でも、とりあえず・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
2005/12/06 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんなに赤いんですね、椿って。イメージが変わっちゃいました。
どちらかというと紅葉のイメージは「黄」より「赤」が好きなので、こういう燃えるような写真を見ると、秋を感じます。
2005/12/06 23:15  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
普通の椿ではなく、夏椿だからでしょう。
でも、これはヒメシャラかもね・・・うーん、わからない。

夏に見たときはこんなに綺麗な色に染まるとは思ってもいませんでした。
実を見物に行ったのに、嬉しい誤算でしたよ。
流行語対象風に言えば「想定外」(笑)
2005/12/07 12:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/276-c071282f
| メイン |
