- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鎌倉へ行って来ました!
- 2005/12/04(Sun) -
『ぶらり江ノ電に乗って・・・』

IMG_051205_01.jpg

「鎌倉」と聞いて私のちっぽけな脳味噌が入っている頭に浮かぶのは、お寺でも海でもないんです。
ズバリ「江ノ電」なんです。
しかも、この旧型電車が江ノ電のイメージなんです。

この日は紅葉が盛りの土曜日で、大変な賑わいでした。
長谷、鎌倉、北鎌倉は人が群れをなすようにゾロゾロと歩いていました。
まあ、私もそのうちの一人なんですが・・・
今回は、そんなこんなで乗り降りした江ノ電の写真をご紹介することにします。

撮影地:江ノ電「稲村ガ崎駅」
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.7) -0.5EV (40㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051205_02.jpg

さすがにクリスマス前ですね。
江ノ島駅前では、オブジェの小鳥君にこんな格好をさせていました。
寒かったけれど、何だかほのぼのとした気持ちになりました。
そういえば、新型電車の行き先表示幕もクリスマスバージョンになっていましたね。

撮影地:江ノ電「江ノ島駅」
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -0.5EV (17㎜)




IMG_051205_03.jpg

江ノ電唯一のトンネルがある極楽寺付近で撮影したものです。
こういった撮影はタイミングが難しく、本当は何本もの電車で撮りたかったですね。
連れもいたし、ここで時間を使うわけにもいかず、一発勝負の写真となりました。

撮影地:江ノ電「極楽寺駅」付近
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/180秒 f/9.5) -1.0EV (24㎜)




IMG_051205_04.jpg

江ノ電にも一箇所ですが、併用軌道があります。
腰越駅と由比ガ浜駅の間ですが、ここは車のマナーが良いことに感心しました。
江ノ電が近づくと、車はみんな道路の左端に寄せて止まるんです。
そして、電車が通り過ぎてから走り出すんですね。
すれ違いは可能なんですが、そういったルールになっているようです。

撮影地:江ノ電「腰越駅~由比ガ浜駅」
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) -0.5EV (17㎜)



IMG_051205_05.jpg

出口が二つある駅では、車掌さんが切符の回収も行っています。
江ノ電の駅はこじんまりとしていて、本当にほっとするような空間があります。

撮影地:江ノ電「由比ガ浜駅」
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) -0.5EV (17㎜)




IMG_051205_06.jpg

江ノ電は、このように結構きわどい場所を走ることがあります。
普通は線路と道路は柵で仕切られると思うんですが・・・
電車が走ってきましたし、遠くに車も見えますので、なかなか絶妙な瞬間だったような気がします。

撮影地:江ノ電「稲村ガ崎駅~長谷駅」
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/180秒 f/9.5) -0.5EV (17㎜)


今回は、鎌倉観光が最優先でしたので、江ノ電はスナップ程度に終わってしまいました。
正直なところ、フラストレーションが溜まっています。
近いうちにリベンジに出かけてきます。
この記事のURL | 鉄道 | CM(38) | TB(0) | ▲ top
<<夏椿の赤 | メイン | 西新宿のイルミネーション>>
コメント
--
二枚目の雀?が可愛い。
シャッターを切りたくなります。

それにしてもZEISSさんの
ピントには驚きです。すごい
2005/12/04 14:29  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-江ノ電-
狭い所を走るんですね~、民家の垣根に擦りそう

2枚目の小鳥のオブジェ、カワイイですね!
たしか光が丘公園にも似たようなオブジェがあったような気がします
2005/12/04 14:42  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおっ江ノ電ですね。自分が前回行った時には、混み過ぎてて、切符が発売停止になっていました。自分もリベンジしたいです。
2005/12/04 15:39  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-鎌倉ですね-
鎌倉までお出かけになったのですね♪
私は、最近足が遠のいてしまっていますが、年
内に一度行きたいと思っています。江ノ電鎌倉
駅から初めて、江ノ島までゆっくり一日がかり
で回ることを計画中です。

2005/12/04 15:57  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-鎌倉・・・-
鎌倉というと私も江ノ電を連想します(^^)
といってもこちらからだとずいぶん離れているイメージがあって足が遠のいています。

しかし、小鳥にあんな格好をさせるなんてやはりクリスマスですね(^^)
2005/12/04 16:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-わかります-
ZEISSさん:
>正直なところ、フラストレーションが溜まっています。
よくわかります。リベンジ行きたいでしょうね。

僕のほうは本日はまた市内を散歩しました。
多分どこかは絶対わからないと思います(^○^)
2005/12/04 17:39  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
多分スズメだと思います。
これは結構あちこちで見かけます。
この時間帯は曇っていて寒々しい感じがしますね。

>それにしてもZEISSさんのピントには驚きです。すごい
いや、これはその、EOSと17-40㎜が勝手にやっただけのことで・・・
しかも露出はプログラムAEだし(笑)
2005/12/04 17:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ほかでも、「えー、こんなところを走るの~?」という箇所がたくさんあります。
だから撮っていて楽しいんですね。
何しろ、私の写真の原点は、鉄道ですから。

>光が丘公園にも似たようなオブジェがあったような気がします
ありましたね。IMAに近いほうだったと思います。
2005/12/04 17:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
江ノ電は楽しいです。
乗ってよし、見てよし、撮ってよし、ですから。
近々、リベンジに出かけます。
富士山と絡めることができるんですかね?

まあ、富士山でしたら、単発ででも撮りますが・・・
2005/12/04 17:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
鎌倉はかねてよりの懸案事項?でした。
今回はからずも紅葉の写真を沢山撮りましたので、このブログはまたもや
紅葉シリーズのオンパレードになりそうです。

ずーっと紅葉ばかりですと、飽きてしまいますかね?
まあ、他にないこともないんですが、遅くなって紅葉の写真というのは
出しにくくなっちゃいますね(笑)
2005/12/04 17:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
鎌倉は何と二十数年ぶりのことですよ。
近いからいつでも行けるという安心感が足を遠のかせているんでしょうね?
京都でさえ15年程度のご無沙汰なのに・・・

スズメのコスチューム?には驚きました。
可愛いのなんの・・・シャッターを切るしかないといった感じでした。
ささやかなクリスマス体験でしたね。
2005/12/04 17:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
いやあ、もう、再度行くしかないです。
ポイントは大体わかっていますので、今度は江ノ電に絞ります。
朝から夕方まで粘れば、少しはまともなものが撮れると思います。

>僕のほうは本日はまた市内を散歩しました。
>多分どこかは絶対わからないと思います(^○^)
おっ、これは挑戦状と受け取っていいんでしょうか(笑)
では、早速ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ 
2005/12/04 17:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-江ノ電だったのですね。-
紅葉でもなく、寺院でもなく電車だったのですね。
実際に乗ったことがないのに、何故か愛着を感じる電車です。
頭の中で作られたイメージがあるのでしょう。

こんどふらりとのってみようかしら・・・などと思っています。
2005/12/04 21:21  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
江ノ電はほんのサワリです。
ちゃんとお寺や紅葉も撮影してきましたよ。
今回は連れがいたもので、観光色が強いものとなりました。

江ノ電は近いうちにリベンジです。
撮りたいポイントが多いもので、丸一日は必要なんですよ。
2005/12/04 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-富士山からみの場所-
江ノ電で富士山を絡められる場所はですね…鎌倉高校前‐七里ガ浜‐稲村ガ崎に何箇所かあります。富士山だけなら七里ガ浜の公園がお勧めで『真白き富士の峰』の歌碑がありますよ。何でも明治の頃に学生が船を出して遭難したことがあったのをしにしたとか何とか…
これからの時期の午前中が江ノ電と富士山がらみ、七里ガ浜の公園からは夕方の富士山が有名です。ただし、誰かしら撮影をしようとねばっているかもしれません。結構有名ですので…
2005/12/04 22:04  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-四季折々-
私は2年前のお正月に行きました。
鎌倉はいつ行ってもいいですね~
見るところがいっぱいあってとても1日では足りません。
江ノ島もナカナカですよね!

小樽運河の写真見せていただきました。
情緒溢れるステキな写真ですね~(うっとり)

2005/12/04 22:28  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-江ノ電は良いですね.-
 「お気楽にいきましょう」に便乗登場している、Oです。
 何時も有難うゴザイマス。
以前は江ノ電とその周辺の撮影にいっていました。あの辺りは良いですね。
2005/12/04 22:37  | URL | Oです。 #-[ 編集] |  ▲ top

-懐かし~-
いやいや~ 今回の作品は懐かしくてそっち方面に帰りたくて涙がホロリ・・・
今夜は涙酒とでもいきましょうか!
2005/12/04 22:48  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-憧れの江ノ電-
きゃああ!江ノ電・・・それはファンクラブ会員でサザン大ファンの私には、憧れの電車なのです(笑)
桑田さんの通学電車だったんですよね~。
ああ、青春の江ノ電。お写真見ているだけで、
「希望の轍」のメロディが浮かんできます。
あれ?違いましたっけ? 江ノ電のベルの音。
「チャコの海岸物語」だったかな?
2005/12/04 22:54  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
情報ありがとうございます。
鎌倉航行前は定番なんでしょうね。
この日もそれと思しきカメラマンが数人いました。

次回は年内に実行したいなと思っていますが、どうなることやら・・・
20Dは調子が良くないので、多分QRセンター行きです。
2005/12/04 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

やはり鎌倉はいいですね。
人込みという要素を除けば・・・

江ノ島も行きましたよ。
写真は後日になりますが、なかなかコアな場所だなあと思いました。
怪しいものやら変なものがゴロゴロしていました。

あっ、小樽運河の写真を見ていただいたんですか?
仕事絡みの出張で、しっかりと遊んできました。
勿論、延長した分のホテル代と道内の移動費用は自分持ちですが・・・
大変美味しい出張でした(笑)
2005/12/04 23:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Oさんへ-
こんばんは、ようこそ!!

江ノ電はやはりいいですね。
都電も悪くはないんですが、やはりロケーションとか車両では江ノ電に軍配が上がります。
再度撮影に行く予定です。
今度は江ノ電と富士山に絞りますよ。
2005/12/04 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
いやあ、もう落涙ものでしょう?
私も懐かしくてウルウルしちゃいましたよ、心の中で・・・
でも、今回はやや消化不良ですので、再度チャレンジですね。
2005/12/04 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
普通は江ノ電というとサザンなんでしょうね。
でも、私は違うんですよ。
中村雅俊主演の『俺たちの旅』という70年代にヒットしたTVドラマです。
三人の男女が鎌倉の極楽寺に家を借りて、共同生活するという話なんです。
今となってはどうってことはない話ですが、当時は熱中して見ましたね。
懐かしいなあ・・・
2005/12/04 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-サザン?-
あれ、サザンオールスターズの桑田氏は、藤沢市、鎌倉市ではなくてもっと西の茅ヶ崎、平塚のほうだと思ってましたよ。烏帽子岩とか出てきていましたし。
あ、稲村ジェーンは稲村ガ崎で江ノ電ですね…

でも、私のイメージではサザンは電車のイメージが希薄です。なんとなく彼らは車派っぽいので…

横槍コメントでごめんなさいです。

2005/12/05 02:46  | URL | きつねのるーと #4B33lOYw[ 編集] |  ▲ top

-おお、江ノ電-
ZEISSさん、やはり鎌倉にいらしたんですね♪
私はまた、夜の新宿に心変わりしたのかと思いました(爆)

土曜日は、曇り気味でしたが時折ぱっと太陽が顔を出し、撮影にはいい日でしたね。
きっと大勢の人で混雑していたのでは。
江ノ電…家と家をすり抜けるように走ったかと思えば、富士山が見える海岸沿いに出たりと、乗るたびにワクワクします。
たしか「鎌倉高校前」駅は、日本で(たぶん)一番美しい風景の見られる駅に指定されたはず。
リバンジ版も楽しみにお待ちしています♪
2005/12/05 09:14  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-リンクしました-
ZEISSさん:
Hogeです。リンクしましたd(*⌒▽⌒*)b
仕事しなければ(`ヘ´)
ではまた。
2005/12/05 09:48  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
そうですね、サザンは車派かも。
いずれにしても私は江ノ電はサザンじゃないんで、まあ・・・

さて、きつねのるーとさんから情報は仕入れたし、今度は
いつ行くかですね。
なるべく年が押し詰まらないうちに行っておきたいと思います。
2005/12/05 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
はい、鎌倉へ行って来ました。
朝のうちはドンヨリとしていましたが、昼近くになって天気はかなり回復してきました。

人の数は凄かったですよ~。
松田優作風に言うと、「何じゃ、こりゃ~!」でした。
ぞろぞろと金魚の○○みたいに歩くのはちょっと性に合わないですね。

でも、それなりに撮りましたから、こちらと「写真ざんまい!デジタルざんまい!」に
アップしたいと思っています。

リベンジ版?
お任せ下さい(笑)
2005/12/05 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
リンクありがとうございました。
では、では!
2005/12/05 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-古い車両-
は趣がありますね。
っていうか古く感じないくらい綺麗ですね。
鎌倉というと映画「早春物語」を思いだします。
中学生の頃、私は原田知世の大ファン(いや恋してたな・・・)で、主演映画「早春物語」の主人公の女の子が写真部で鎌倉を撮ってたんですよ。
カメラの話じゃないですけどね、それ以来今でも鎌倉・箱根はグッと来ます。

それにしても江ノ電って結構危険ですね。
慣れてないとコワイ・・・。
2005/12/05 18:58  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
私も江ノ電はトップの写真にある車両が好きです。
やはり古びたもののほうが味がありますね。

江ノ電は結構危険かも・・・柵はあまりないし、それなりのスピードで走ってますから。

原田知世!
「時をかける少女」の頃はぱっとしないなあ、と思いましたが、今ではイイ女になりましたね。
上品な感じがする女性になったと思います。
2005/12/05 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私は・・・-
江ノ電で思い出すのは「俺達の朝」です。
懐かしいです・・・今ではみんなオバサン、オジサンになりました^^

民家の軒先や垣根をかすめて走る江ノ電は庶民の足なんですね。
田舎ではお目にかかれない光景です。
オブジェの赤いマントと帽子も遊び心があってほのぼのします。
2005/12/05 22:09  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
あれ、「俺たちの旅」じゃなくて「俺たちの朝」でしたっけ・・・
何だか、そこのところがかなり曖昧になってきています。
もうオサーンですからね。(笑)

江ノ島駅前のスズメ君にクリスマスコスチュームを着せるという遊び心はいいですね。
ほのぼのとしましたよ。
2005/12/05 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-写真って楽しいです。-
おつかれさまでした。
いつも一人で写真を撮っていたので、二人で散歩しながら写真を撮り見せ合う楽しみがわかりました。
また時間が取れたときに教えてください。
2005/12/06 07:08  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

-ハルさんへ-
土曜日は乙!

あちこち引っ張りまわしたから、疲れませんでしたか?
今回は、江ノ島・江ノ電・紅葉・お寺巡りと欲張っちゃいましたが、楽しかったですね。

そのうち(来年かな?)、今度は温泉三昧としゃれ込みましょう!
2005/12/06 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
のんびりイメージがするので、今度、是非乗ってみたいと思いました。
鎌倉もいいなぁ・・・。
最近、行きたいところばかり、頭の中にぎっきりです。
も~、ぷにいがもっちょっと大きくなったら、「ガンガン」ドライブしちゃいます!
2005/12/06 23:18  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
江ノ電は乗っているだけでも楽しいですよ。
民家の軒先をかすめたり、海辺を走ったり・・・

>ぷにいがもっちょっと大きくなったら、「ガンガン」ドライブしちゃいます!
無理しないで下さいね。
ぷにいちゃんはまだ体力がないから。
2005/12/07 12:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/275-6fcb6992
| メイン |
