- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西新宿のイルミネーション
- 2005/12/03(Sat) -
一足早く・・・「メリー・クリスマス」

IMG_051203_01.jpg

この時期になれば、あちこちで見かけますね。
定番のクリスマス・イルミネーション・・・
これは西新宿の三井ビル前にあるものです。
まだ寒くはありませんし、見物人も少ない(日曜日の夜がオススメ)ので、ゆっくりと撮影できました。

いくら何でも、これは三脚にカメラを据え付けて撮影していますよ。(笑)
普段は結構手持ちが多いんですけれどね。
さすがに夜景には三脚が必需品となります。

撮影地:東京都新宿区西新宿「新宿三井ビル」前(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/8秒 f/4.0) 0.0EV (30㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051203_02.jpg

先ほどのイルミは二階?(キャノンQRセンターの前)にあったものですが、これは一階にあるものです。
感覚としては地階なんですが・・・昨年とは少しデザインが違いますね。
といっても、昨年がどんなのだったかは記憶が曖昧です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/4秒 f/4.0) 0.0EV (28㎜)




IMG_051203_03.jpg

再び、二階に戻ってきました。
わざとピンボケにしたものです。
こんなときはリングUSMを搭載したレンズが便利です。
AFロックした後に、ピントリングを回して調節が出来ますから・・・
でも、これは普通とは逆の使い方になりますね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/20秒 f/4.0) 0.0EV (40㎜)




IMG_051203_04.jpg

ピントを合わせた状態のものがこれです。
一コマ前のものとは印象がかなり違いますよね?

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/15秒 f/4.0) 0.0EV (40㎜)




IMG_051203_05.jpg

では、調子に乗ってもう一枚(笑)
これはもう少し近づいて、ピンボケの度合いを少なくしています。
ファインダーを覗きながら調節していますが、結構これが楽しいんですよ。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/15秒 f/4.0) 0.0EV (40㎜)




IMG_051203_06.jpg

最後に、イルミネーションとは直接関係はありませんが・・・
ビルの陰で咲いていた薔薇です。
肉眼では幻想的に見えましたが、写真にすると普通ですね(汗)

撮影機材:キャノンEOS20D EF28㎜ f/1.8 USM
撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/40秒 f/2.0) -1.0EV (28㎜)


しかし!男が独りで撮影するイルミネーションって寂しい!!
カップルを横目に撮影を続ける男の背中には、多分哀愁が漂っていた筈です。
まあ、既婚だからいいか(と、負け惜しみ・・・)
この記事のURL | その他 | CM(27) | TB(0) | ▲ top
<<鎌倉へ行って来ました! | メイン | 和の世界(その1)>>
コメント
-ZEISSさん、こんばんは-
イルミネーション美しい!!!
撮り方でこんなにも印象が変わるのですね。
私の地方でもイルミネーションの点灯が始まったようです。そのうちに出掛けるつもりです。
こんな風に撮れたら嬉しいけど・・・
2005/12/03 20:01  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-孤独なカメラマン-
撮影の仕方で幻想的な感じになるんですね~
そこが写真の面白いところでしょうか。
私もこんな写真、撮ってみたいな。

>しかし!男が独りで撮影するイルミネーションって寂しい!!
彼女(彼氏)といっしょだったら写真どころじゃないでしょーー(笑)
2005/12/03 20:15  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-実は-
私も今日、イルミ撮ってきました(笑)
新宿じゃないんですけど・・・

私もピンボケの輪よくやります。
下から3枚目の写真はピンが来ているだけではなく妙に立体感がありますね(^^)
2005/12/03 21:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/03 22:02  | | #[ 編集] |  ▲ top

-イルミ-
多分携帯で撮る程度かな~
基本的に繁華街を通過しないので、イルミが何処にあって何処が綺麗なのかが解からない。(笑い)

車通勤ですし、ZEISSさんも知っている場所は、イルミは無いし街路灯が少しある程度。。

チカン注意の看板なら沢山ある(笑い)
2005/12/03 22:56  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
今晩は♪

三枚目と五枚目は完全にお遊びの世界です。
普通はピンボケ写真は作りませんよね?

イルミネーション撮影は、三脚がないとぶれやすいですね。
ラストカットは手持ちですが、ISO感度を800にしてやっとでした。
2005/12/03 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>撮影の仕方で幻想的な感じになるんですね~
ピントリングをちょちょいと回せば、あら不思議!
まるでファンタジーの世界・・・
たまに夜景ではやりますよ。
因みに、小樽運河ではこれです。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-111.html

>彼女といっしょだったら写真どころじゃないでしょーー(笑)
彼女が20代ならばねえ・・・(爆)
2005/12/03 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>私も今日、イルミ撮ってきました(笑)
えー、どこなんでしょう?
まあ、近々アップされるでしょうから、待つことにします。
「私、待~つうわあ、いつまでも待~つうわあ♪」超音痴(爆)

>下から3枚目の写真はピンが来ているだけではなく妙に立体感がありますね
これが17-40㎜の素晴らしいところだと思います。
開放絞りでの口径食も少ないですし、周辺も流れていません。

気合が入っているときは、これと50㎜と70-200㎜(鉄アレイ君)の三点セットです。
今日の鎌倉もこれで撮ってきました。
2005/12/03 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
たしかにあのあたりにあるのは街灯の明かりと、かなり前にあるホームセンターやコンビニ?

うーん、車通勤だとあまり見ないでしょうね。
東京ドームの傍にも常設?のイルミがあるようですよ。
2005/12/03 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
微妙に復活しました(笑)
イルミネーション、ZEISSさんが撮るとこんな風になるんだ~(^^)
ピンボケもこんな風に芸術作品になるんですね。
普通に撮影したものより幻想的な感じがします。

友人にデートスポットを独りで巡る変わった男の子がいるんですが、
彼も周りの視線が非常に気になるとこぼしておりました(^^;
2005/12/04 00:05  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-きれいです-
ZEISSさん:
イルミネーションきれいですね!!
和光市の駅前のさびしげなやつもいいですが
やはり色とりどりの光っていいですね幻想的で。

連続では難しいかもしれませんが風景のほうも今日載せて見ました。
2005/12/04 00:31  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
>微妙に復活しました(笑)
それは何よりです。
でも、無理はしないで下さいね。

>ピンボケもこんな風に芸術作品になるんですね。
完全なお遊びというか、イメージ写真の範疇ですね。
いわば「想定内の写真」です(笑)

>彼も周りの視線が非常に気になるとこぼしておりました(^^;
私は視線は気にしませんが、「いいなあ、畜生!」ってな感じですね。
「俺にもそんな時代はあったんだぜ!」と過去形になるのが寂しい。
若い姉ちゃんでも傍にいてくれたら最高ですが(爆)
2005/12/04 01:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
ありがとうございます。

最近は紅葉ばかりでしたので、たまにはこんなものもアップしないと飽きられちゃいそうで・・・
というよりも、私が飽きちゃうと思うんですよね。

でも、今日は鎌倉へ行きましたから、また紅葉を撮っちゃいました(笑)

風景の写真、先ほど拝見しました。
冬の美瑛は痺れますね。
私は秋しか行ったことがないので、他の季節に訪れたいものです。
2005/12/04 01:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-凄い!-
HP見ましたけど、広い範囲が会場?見たいですね。
嘘でも一度は見たほうが良いみたい。
平日なら20時過ぎれば混雑せずに見れるかな?
2005/12/04 07:26  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-わお!-
こんにちは~♪

西新宿のイルミネーションですか、きれいですね・・・(*^_^*)
何度か東京のクリスマスを味わいましたが、とにかくどこのもイルミネーションが綺麗ですよね(^o^)
いいなぁ・・・また生きたくなりました(笑)

撮影の仕方でイメージが膨らみ楽しいですね(^^)/
もちろん、ZEISSさんならではのお写真ですが*^_-*
夜のばら、演出も素敵です♪
2005/12/04 13:01  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-寂しい-
>男が独りで撮影する・・・。

わたしもイルミ撮影しようと
思ってますが、そんなものですか?
2005/12/04 14:21  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
へえ、HPなんかがあるんだ。
私はいつもチェックせずに、ぶっつけ本番です(笑)

あそこはビジネス街ですから、20時でも平日は結構人がいますよ。
特に、一枚目の右側は玄関ですから、人の往来は激しいです。
2005/12/04 17:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
これはまだ地味なほうかもしれません。
各地で派手なイルミをやっているようです。
私はどうも自然光での撮影が性に合っているようです。

>夜のばら、演出も素敵です♪
薔薇は誰もコメントしてくれなかったので、嬉しいですね。
やはり、皆さん、イルミに目がいっちゃうのかな?
変な撮り方しているし・・・(笑)
2005/12/04 17:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
男が一人で・・・寂しいというのは話題づくりみたいなものです。
私は特に意識はしませんが、カップルが横でいちゃついていると「この野郎~」「いいなあ」と
思うくらいですね。
別に独身じゃないし、これで彼女でもいれば家庭争議のもとですから(爆)
2005/12/04 17:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きれい~♪-
やはりイルミネーションは、都会ですね!
田舎では、満天の夜空に広がる星屑のイルミネーションの方がステキかも(*^.^*)
3・5の丸ボケ、どちらも美しいです。
3の方が、優しさがありますね(^_-)-☆
2005/12/04 21:56  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。
でも、こればかりは誰が撮ってもあまり変わらないと思います。
それでぼかした写真なんかも撮っちゃいました(笑)

次に撮る時は、もっと違った要素も取り入れようかと思っています。
って、またどこかへ撮りに行く算段をしている私って・・・
2005/12/04 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おぉ~-
普通のクリスマスイルミももちろんきれいですけど3枚目と5枚は面白いですね。
なんか夢の世界みたい^^
是非私もこの撮り方に挑戦したいと思います。
写真って奥が深くて楽しいですね~
2005/12/05 12:48  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-新宿のイルミネーション-
綺麗ですね。
でもちょっと疑問があるんですが、都会のイルミっていうのは夜景と比べてもワァ~ってなるんでしょうか?
私はたまに名古屋とかに行くと夜に街の夜景を見てワァ~ってなるんですが、いつもそういう夜景を見てる人達はどうなんだろうって。
浜松のイルミでも行ってくればわかるかな?

ピンボケ写真は思いつきませんでした。
D200だと多重露光できるようなのでピンと合わせたのと合ってないのとかを合わせたら面白いかも。
2005/12/05 18:51  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
お遊びのカットですね。
これは時々やるんですが、絞りやピントの位置で微妙に違いが出ます。
何通りか組み合わせて撮っておくといいと思います。
私は全部開放絞りでいきました。
絞るとカクカクしちゃいますから・・・開放がオススメです。
2005/12/05 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>都会のイルミっていうのは夜景と比べてもワァ~ってなるんでしょうか?
いや、それは考えたこともないです。
何しろ、あまりイルミを撮る方じゃないので・・・
夜景は見慣れちゃっているから、不感症になっているのかもしれませんね。

それでも、函館や甲府盆地などの夜景を、山の上から見ると心躍るものはありますよ。
EAGLEさんちの方でも、山に登れば結構綺麗な夜景はあるんじゃないですか?

多重露光ですか?
デジタルならば、あえて撮影時に行わなくとも、レイヤーで合成したほうが楽だと思いますけど。
まあ、そこがニコンのニコンたる所以かもしれませんね。
2005/12/05 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-美しすぎます-
今年もあちこちのイルミネーションが
華々しく登場していますね。
寒い夜に、三脚を立てて写真を
撮るのも大変でしょう。
でも、あまりの美しさに
つい、写真に残したいものですね。
それにしても、4枚目の写真は
とても美しい景色ですね。
キラキラしていて美しすぎます。
ここまで鋭くピントを合わせるのは
とても困難のように思いますが
何かコツがあるのでしょうか。
2005/12/06 17:20  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
>寒い夜に、三脚を立てて写真を撮るのも大変でしょう。
この日は暖かな夜でした。
いつもはクリスマス直前に撮りにいきましたが、何も押し詰まって行く必要はないですよね。

>ここまで鋭くピントを合わせるのは・・・何かコツがあるのでしょうか。
頑丈な三脚に乗せて、プログラムAEにしてAFで撮影しただけです。
結構カメラ任せで大丈夫ですよ。
今のカメラはよく出来ていますから。
2005/12/06 23:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/274-533d43c6
| メイン |
