- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森林公園の過ぎ行く秋
- 2005/11/29(Tue) -
『色づく・・・』

IMG_051129_01.jpg

「イタヤカエデ」でしょうか?・・・綺麗に色づいていました。
右奥の木は、三日前の26日にご紹介しました「メタセコイア」です。
どちらもオレンジ色が基調となっていて、とても美しく感じられました。

初冬の午後の柔らかな陽射しを浴びて木の葉が生き生きと輝き、あたりに精彩を放ってるかのようでした。
この木は、国営武蔵丘陵森林公園の中央口から入ってすぐのところにあります。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/3.5) -0.7EV (150㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051129_02.jpg

このような感じで柿の実がなっているのを眺めるのも楽しいものです。
恐らくは渋柿でしょうけれど、葉が殆ど落ちた状態で冬の陽射しを受けて輝いているのが何とも言えません。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/3.5) -0.7EV (200㎜)




IMG_051129_03.jpg

勿論、青空を背景にした柿の実も悪くはありません。
オレンジ色の実と青い空とのコントラストが冬の冷たい空気を表現しているかのようです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/4.5) -0.7EV (200㎜)




IMG_051129_04.jpg

シクラメンの原種が健気にも咲いていました。
以前ご紹介した時よりは、かなり花数は少なくなってはいました。
夕方の低い光線を受けて、花全体が輝いていました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/160秒) -0.7EV (280㎜)




IMG_051129_05.jpg

これが「針葉樹見本園」です。
決してゴルフ場ではありませんよ(笑)
ここにはいろいろな針葉樹があり、見ていると結構面白いものです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO400 f/4.0AE(SS1/1600秒) -1.0EV (17㎜)


今回ご紹介しましたものは、全てこの近辺で撮影することができます。
中央口から入って5~6分も歩けば十分です。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園の紅葉 | メイン | 30年以上前のレンズで撮る!>>
コメント
-こんばんは-
原色のシクラメンですか、一瞬カタクリなんて思いました。
自分も柿を撮ろうと思うのですがなかなか、思うようにいかなくて・・・
2005/11/29 21:08  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
柿と青空 ステキですね。
こんなに美しければ、渋くてもかまいません。
シクラメンの原種可愛いです。落ち葉の間で
咲いているんですか?
今日落羽松の紅葉に出会いました。今までに
見たことがあっても気付かなかったんですね。
その下を散策して、髪にその落ち葉をつけて帰って笑われました。
2005/11/29 21:25  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっと小粒の柿でしたね。私も目にとまりました。
春になると梅や福寿草、クロッカスなどがにぎわすし1年中楽しめます(^^)
トップの写真手前だけにあわせて後ろをぼかしていいですね(^^)
2005/11/29 21:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは!

前回アップしたときも、「カタクリと見間違えた」といったコメが多かったんですよ。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-191.html

柿ってなかなかいい形の木に巡り会うことが出来ませんよね。
あっても周りがゴチャゴチャとしていたり・・・
2005/11/29 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
>こんなに美しければ、渋くてもかまいません。
やっぱり渋柿はまずいっしょう?(笑)

シクラメンは落ち葉に囲まれて咲いていました。
周りに落葉樹がありますので、その葉っぱがいいアクセントになったようです。
あと、影もね・・・

おっ、落葉松の黄葉ですか・・・
あれは逆光で見ると黄金色に光るんですよ。
ステキな出会いでしたね。
2005/11/29 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
しーたけさんなら、写真を見れば何処で撮ったものかは分かりますよね。
この時は中央口から歩いても10分程度でしたから、大した運動にはなりませんでした(笑)

>トップの写真手前だけにあわせて後ろをぼかしていいですね
ありがとうございます。
最近、鉄アレイはプログラムAEが便利かなあと思っています。
大体、開放に近い絞りを選択してくれますから。
意図と違ったら、プログラムシフトをすればいい訳ですからね。
2005/11/29 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-柿・針葉樹-
中央口は謎。。
柿なんてあったの~!!
そして針葉樹。。
南口が多いので、この辺りは謎が多いな~
針葉樹は行けば解かるかも。

それにしても、柿。見た目は美味しそう。
小さいのが沢山写ってキラキラしているので、何とも言えず良い感じ。
2005/11/29 22:30  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-柿ですね!-
ちょっと前から、柿を撮りたいなぁと思っているのですが、ゆっくりカメラを構えられるところでないので、いつも残念に思いつつ通り過ぎてしまいます。
柿と青空、素敵ですね(^-^)
でも1枚目の楓の写真も素敵です。
綺麗に色づいているのですね~
2005/11/29 23:22  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-えっ!-
シクラメンですか。
誰かが植えたのですかね。それにしても
自然の中では夏越しが難しいのに。

カタクリのようですが、葉をみると
確かにシクラメンですね。
2005/11/30 00:09  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん:
同じ町内のHogeです。
美しいですね。
葉を透過する光が秋の深まりをいっそう引き立てています。
私も本来はジャンルとしては風景写真なのですが最近はスナップばかりです。でもこれはこれでいいのかなと思っています。
これからもよろしくです。
2005/11/30 01:39  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-シクラメンの原種-
何度見てもカタクリのように見えます。
撮ってみたいな~。
でもこれはなさそうです。
前にも言ったことがありますが柿は食べられないのです。
干し柿ならOK。
2005/11/30 07:24  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
柿って良いですね。
北海道では撮れない写真です。
一度撮って見たいですね。
2005/11/30 08:17  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
噴水の右側に階段がありますが、そのさらに右側に坂があります。
そこを昇っていくと、二~三本はあります。
一本だけ私の好みでしたので撮ったのが二枚目なんですよ。
三枚目はシクラメンの原種の手前ですね。

針葉樹はバスの終点の少し上の地味~なところにあります。
ちょっと気づきにくい場所。
結構中央口はディープです(笑)
2005/11/30 08:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
柿は撮りたいなと思っても背景が今ひとつの場合が多いですよね。
ここは辺りが開けているから、好きなアングルや光線で撮ることができます。

一枚目の楓の色はオレンジ色に近いから、より綺麗に見えるんだと思いますよ。
赤ほどきつくはなく、黄色ほど濁ったりはしませんから撮りやすい色だと思います。
2005/11/30 08:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ここは国営の公園ですから、ちゃんと保護育成されているんですよ。
実は原種のシクラメンというのは、滅法強い品種なんです。
園芸種は気難しいんですけれど・・・
そこのところは、過去記事をご覧下さい。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-191.html
2005/11/30 09:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
おはようございます。

Hogeさんの写真、興味深く拝見しましたよ。
センスがいいなあ!と半ば嫉妬しています(笑)

スナップというのはセンスがモノを言いますから、それはそれでいいと思いますよ。
写真は一期一会ですから、撮りたい時がチャンスだと思います。
自然は待っていてくれますよ。

こちらこそヨロシクです!
2005/11/30 09:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
「真綿色したあ、シクラメンほどお、清しいものはない~♪」・・・音痴(爆)

>何度見てもカタクリのように見えます。
皆さんそう仰います。
どうですか、EAGLEさん、こっちに遊びに来ませんか?
あちこちご案内しますよ。

柿は医者要らずです。
食べましょう?
カゼひかなくなりますよ・・・ハクション!あれ?(笑)
2005/11/30 09:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
>柿って良いですね。北海道では撮れない写真です。
ですよね、そう聞いています。
やはり寒さのせいなんでしょうか?
何だか、松前や函館あたりにはあっても不思議じゃないような気がするんですが。
2005/11/30 09:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私は柿を撮る時、構図が難しいと感じていますが
上手に撮られていますね。
2枚の柿の写真の内、上の写真が好きです。
小春日和の暖かい日差しの中で、柿の実を
見上げているような感覚を覚えます。
2005/11/30 11:46  | URL | breeze #tMaLeJ2o[ 編集] |  ▲ top

-ホッと一息です~♪-
こんにちは。

月末ではぁ~今お昼です。
綺麗ねぇ~♪
気持ちよい空間も計算されて、ステキな美的センス・・・やっぱり才能なんですね(^^)/
一枚目でほっとして、二枚目でお口あんぐり、三枚目でにんまり、最後のシクラメンのお花にときめいて・・・♪
今?
ため息ついて、あっ聞こえましたぁ~?
2005/11/30 13:11  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
シクラメンの花、綺麗ですね。
見とれてしまいました。

アップではなくて、咲いてる周りの風景を撮りこんでの撮影って
構図をどうしたら良いのかがわからなくて、苦手なんですよね。
こんな写真が撮れると嬉しいんですけどね。

PLを使わなかった為に、光で輝いてる感じがよりいっそう出ていますね。
(これで、PL使ってるって言われたらどうしよう(笑))
2005/11/30 20:30  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-breezeさんへ-
ありがとうございます。
柿は周囲が雑然としたところにあることが多く、撮りにくさはありますね。
でも、ここは周りが開けているから、比較的楽でしたよ。

小春日和・・・確かにこの日は暖かでしたが、午後二時を過ぎたあたりから寒くなってきました。
2005/11/30 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは、月末は忙しいんですね?
お疲れ様です。

才能はないですよ~、下手の横好きですから・・・(笑)
ただ、何をどのように見せるか、ということだけは考えています。

ため息?・・・うーん、悩ましい(爆)
2005/11/30 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

って、このシクラメンはこれ以上寄る事は出来なかったんですよ。
最近は、あまり2倍のテレコンを持ち出さなくなってしまいました。
1.4×なら手持ちが楽ですから・・・

PLですか?
光量が厳しいから、多分使わなかったと思います。
シクラメン以外のカットはPLは使っていますよ。
2005/11/30 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シクラメン-
綺麗に輝いていますね~
ホント、カタクリの花かと思っちゃいました(^^♪
柿も、とっても美味しそう!でも・・渋柿なんですよね(^_^;)
2005/11/30 21:33  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

まあ、カタクリに見えても不思議じゃない写りですよね。
今年は夏の終わりから咲き始めたとのことです。

柿は食べていないので?ですが(笑)
ここは勿論、勝手に植物や実をとっちゃいけないんですよ。
カラスは好き勝手にやっていますが・・・
2005/11/30 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
やーん、可愛いカキいですね~
1枚目見てると紅葉にはやはり太陽ですね。
シクラメンの原種は一度アップされたでしょう。
あの時はじめてみて「え?カタクリがもう?」なーんて思ったけど、一瞬今日もまた「え?カタクリ?」って思いました。学習出来ないやつです(^^;;
2005/11/30 23:27  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-行きたい!-
っていうか引っ越したい気分・・・。
ZEISSさんと一緒に光を感じながら光ファイバーも感じたい。
新城には光はきそうもないですから・・・。

埼玉県って遠いですよね~、何キロあるんだろう。
何がないってお金がないです・・・。
暇は今は結構あるんですけどね。
しーたけさんちはもっと遠そうですよね。
2005/12/01 07:26  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
やはり自然光が一番だと思います。
太陽の光というものは、つくづくありがたいものだなと感じますよね。

シクラメンの原種は「カタクリ」に見えてしまいますか・・・
皆さん、そう感じていらっしゃるようで。
大きさも園芸種よりも小さくて、確かにカタクリ程度のものです。
2005/12/01 08:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
彩の国は海はありませんが、いいところですよ。
どこへ出るにも結構便利です。
特に、我が家は関越道と外環道のICに近いから、出かけやすいんです。
でも、ボンビーだから、大抵は下道を使っちゃいますが・・・(笑)

しーたけさんちは、我が家から1.5から2.0時間くらいかかるのかなあ。
行ったことがないから正確な時間は?ですが。
2005/12/01 08:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/270-bc230e5c
| メイン |
