- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
櫻の里「樹林公園」
- 2005/04/06(Wed) -
山桜の競演

IMG_3768.jpg

樹林公園は山桜(あるいは里桜)が多く咲く、珍しい公園です。
外周道路は染井吉野が植えられていますが、これは公園として整備されてからのものです。
公園として開放される前は米軍基地だったことが影響しているのかもしれません。
山桜もいろいろな種類があるため、正しい品種は分かりませんが、恐らく5種類以上はあると思います。
シーズンともなれば、市民が思い思いの場所でお弁当を広げる光景が目に付きます。

撮影地:埼玉県和光市「樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜f/3.8~5.6XR(共通)
撮影データ:ISO200 1/200秒 f/8.0 -1.0補正(69㎜)PL

あと5枚掲載していますので、続きを読んで下さいね♪
逆光に映える

IMG_3716-01.jpg

樹間に咲く山桜です。
トップライト気味の逆光に映えて、とても綺麗でした。
ジョギングコースや別の木に阻まれて、その全容を撮影することはままなりませんが、樹林公園で一番立派な山桜だと思います。
何よりも木の形が素晴らしいですね。
この木も人気があって、あっという間にレジャーシートが敷かれてしまいます。

撮影データ:ISO200 1/125秒 f/8.0 -0.7補正(42㎜)PL



スポットライト

IMG_3701.jpg

中央の花に反対側からスポットライトを当てられているかのような感じを受けました。
ほかの花は、この木の花それ自体に光が遮られていました。

撮影データ:ISO200 1/200秒 f/8.0 補正なし(156㎜)PL



二種類の山桜

IMG_3704.jpg

手前でピントの合っている木と、その奥にある木は別の種類の山桜です。
手前はほんのりピンク色で、奥は白い花びらをしています。
この間には盛り上がった遊歩道で、少しでもカメラを下に振ると、人の頭がバッチリ写ってしまいます。

撮影データ:ISO200 1/200秒 f/8.0 補正なし(114㎜)PL



私のお気に入りの花

IMG_3741.jpg

これだけは全く種類が違うようです。
調べているんですが、いまだにわかりません。
木の高さは推定4mで、花よりも葉がかなり遅くなることからも異色の存在です。
この木は、樹林公園の別の場所にもう一本だけあります。
実は冬にも花をつける「冬桜」でもあるんです。

撮影データ:ISO200 1/320秒 f/8.0 -1.7補正(200㎜)PL



逆光に映えるⅡ

IMG_3712.jpg

二枚目の桜の木を、別の角度から捉えたものです。
いい木というものは、どこから撮っても絵になるものですね。

撮影データ:ISO200 1/60秒 f/8.0 補正なし(80㎜)PL


樹林公園は、東武東上線・地下鉄有楽町線の和光市駅からバスもありますが、15分ほど歩けば到達できる距離にあります。
いろいろな桜が咲いていますし、芝生広場もありますからお花見にいかがですか?
埼玉県/和光樹林公園
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<月光のイメージ | メイン | 小川町に咲く山野草>>
コメント
--
櫻って、何種類あるんでしょうね。
つい最近まで、染井吉野しか知らなかったんですが、写真を撮ってると微妙に色が違ったり、花と葉が同時期にあるものがあったりで、桜と言うひとくくりだけでも物凄く楽しませてもらっています。
2005/04/06 17:51  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
桜はバラ科ですから、数多くの種類があると思います。
ここで調べるのも手ですね。
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/index.htm

↓こんなサイトも面白いですよ。
さくら雑学辞典
http://homepage3.nifty.com/~tabi/c83/sakura1.htm

因みに、私が言っている「里桜」は造語だと思います。
誰かは忘れましたが、本で見ました。
山桜に対して里で咲くから里桜である、と勝手に解釈しています。
2005/04/06 19:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
桜はいろいろ種類がありますよね。花期が微妙に違いますし平地と山でずれてくるのでこれから楽しみな季節です(^^)
ずいぶん咲いていますが人があまりいないような気がします(^^;
結構穴場なのでしょうか?それとも入らないように一瞬を狙って写しているのでしょうか?
2005/04/06 21:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
決して穴場でもないんです。
カメラマンは見かけませんが・・・

部分的に切り取り、かつファインダーに人が入らないような瞬間を狙っています。
本当に全体を撮りたい場合は、早朝出撃ですね♪

桜はいろいろな種類がありますし、桜前線を追いかけて北上すれば、今年は東北地方はGWでもOKかもしれませんね。
2005/04/06 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
相変わらず、素敵な写真ですね。

人の入らない瞬間って、なかなか難しいですが、デジタルになって、それほどシャッターを押す
抵抗も無くなりました。
とりあえず、押しておけ~、って。

これじゃ、写真はうまくならないでしょうかね
(;^_^A アセアセ…
2005/04/07 00:26  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
ありがとうございます。
私も「とりあえず押しちゃえ派」です(笑)
とにかく考える前にまず一枚撮っちゃいます。
それから考えればいいし、たとえ良くなくても、後で反省材料になりますね。

風景の場合は、切り取る前に、なるべく広い範囲で写り込むように一枚撮ります。
そうすれば、撮影時に気がつかなかったことが分かるんですね。
そして、次回へ繋げるわけです。
2005/04/07 00:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-山桜の白-
染井吉野の豪華さに対して山桜の白は静けさの中での晴れやかさを感じます。
写真からそれが伝わってきます。
2005/04/07 16:43  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさん-
山桜は仰るように決して派手な部類ではないですよね。
私はどちらかと言えば、山桜系統の方が好きなんです。
2005/04/07 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-山桜、いろいろあるんですね。-
はじめまして.

うちの方では、今が見ごろです。
里の桜の花粉が飛んできて、交雑するのかも知れませんね。


2005/05/10 23:06  | URL | YUITI #YhxRTNrk[ 編集] |  ▲ top

-YUITIさん-
初めまして!

YUITIさんのブログ拝見しました。
今が盛りというと、秋田の方なんでしょうか?
綺麗なロケーションで羨ましいですね。
2005/05/11 13:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/27-2885ac24
| メイン |
