- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀杏並木
- 2005/11/27(Sun) -
『絵画のように・・・』

IMG_051127_01.jpg

つい先日のことです。
「銀杏並木を絵のように表現できないかな?」と、ふと思ったんです。
実は、今まで銀杏の木をうまく写したことがなかったものでして・・・
ちょっぴり苦手意識があるのかもしれませんね。

いつもの光が丘公園への出発が予定よりも遅くなってしまいました。
それが却って功を奏したようです。
銀杏並木をとぼとぼと歩いて行き、ふと振り返ったら・・・ありました、目指したものが。
何となく点描画のような、パステル画のような眺めが。
連写したのは言うまでもありません。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/60秒) +0.7EV (70㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051127_02.jpg

ここからは普通の撮影です。
縦位置で上への広がりを表現してみました。
人通りが多いので、顔が写らないギリギリのフレーミングです。
昨今は顔が写るとなかなかややこしいことになりますから、妙なことで気を使わなくてはなりませんね。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/200秒) +1.0EV (70㎜)



IMG_051127_03.jpg

背景の桜の木の紅葉がキラキラしているのが面白くて撮影したものです。
玉ボケが点々としているのが、目障りに思える方もいらっしゃることでしょう。
開放絞りでも距離の関係で、ボケ味というものは大きく変わりますね。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/400秒) 0.0EV (155㎜)



IMG_051127_04.jpg

もう少し葉が落ちてくれると「銀杏の絨毯」とでも表現ができるのですが・・・
但し、銀杏の葉は地面に落ちるとすぐに色あせてしまうのが難点ですね。

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/125秒) 0.0EV (78㎜)



IMG_051127_05.jpg

ラストカットは、覆いかぶさるような銀杏並木を対称に撮影しました。
トップ画像とは好みが別れるかもしれませんが、エピローグには相応しい画像だと思います。

撮影データ:ISO400 f/2.8AE(SS1/250秒) +0.7EV (200㎜)

銀杏の木は色づき始めると早いですね。
そして落葉が始まるのもすぐです。
油断をしていると、葉は落ちつくしてしまいます。
次のターゲットは「外苑銀杏並木」です。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(49) | TB(4) | ▲ top
<<30年以上前のレンズで撮る! | メイン | 冬桜Ⅳ>>
コメント
-トンネル-
見事な黄色のトンネルですね。
光線の具合も良い感じです。
早朝の人のいない静かな公園という感じですが、
ファインダーを下に振ると人がたくさん
写るんでしょうね。
私は3枚目が気に入りました。
それから、ZEISSさんのこのサイト、私のblogのLinksに加えても差し支えないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2005/11/27 11:50  | URL | kuni8686 #R2WJGsRw[ 編集] |  ▲ top

-kuni8686さんへ-
ありがとうございます。

>早朝の人のいない静かな公園という感じ・・・
実は夕方近くで、午後3時前後の時間帯でした。
人が少ない早朝もアリですが、光線が良くないんですよ。

リンクの件ありがとうございます。
当方もリンクさせていただきますね。
2005/11/27 13:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-山吹色-
見事に山吹色一色に染まりましたね。
何処かに緑があったりと、意外と染まりません。

銀杏並木を探していますが、身近では見つかりません。都内まで行くと車では大変ですし。。

諦めてZEISSさんのブログで満足しようかな~
2005/11/27 13:26  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-銀杏並木!-
一面、黄金色ですね♪
並木道をゆっくり歩きながら、撮影するのも
良い感じです(^^)

私も、外苑銀杏並木に挑戦したくなりました。
2005/11/27 13:55  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-まさに-
まさに黄色のトンネルですねぇ
家の近所だと1本だけどーんと大きい銀杏は探すとあるのですがここまで綺麗な並木はたぶん無いですね。
銀杏並木は、どちらかを手前に前ボケを入れ斜めに写すか、縦にして正面から撮るというのが私のイメージなのですがこういう撮り方もあるんですね(^^)
勉強になります(^^)
2005/11/27 15:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
ちょっとご無沙汰していましたら、ZEISSさんのところは、
秋、全・全・全・全・全開で、どれもこれも、もうどこにコメントを入れさせてもらおうかと、
迷ってしまいました!
はぁ・・・。このまま額に入れて飾りたい見事な銀杏並木ですね。
今年は、結局紅葉ドライブには出かけませんでした。
赤はよく出ていたようですが、この黄色がほとんど九州ではキレイに出ていなかったようです。
2枚目の縦のお写真の右下の四隅の部分、
ホントに油絵の具を重ね塗りしたようなグラデーションの美しさですね。
秋を堪能させていただきました。ありがとう!
2005/11/27 16:56  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
タイトルのように、絵画のようです。
こんな素晴らしい写真が撮れて。
銀杏並木のトンネルを歩きたいよ。
ZEISSさんの写真いつも素晴らしいですよね。
まりあんも、イルミネーションの写真撮ってほしいなあ。
2005/11/27 16:57  | URL | まりあん #-[ 編集] |  ▲ top

-銀杏-
銀杏の黄葉、綺麗ですね~

家の前にも銀杏並木があるのですが黄色くなり始めた頃に枝を全部切られてしまいました(泣)

区の方で落葉を清掃するより落ちる前に枝ごと切ってしまったほうが手間が掛らないとの理由だそうです
2005/11/27 17:41  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-わぁ・・・。-
金色に輝く銀杏並木・・・。すごいですね~。
思わずわぁ~って言ってしまいました。

イチョウの紅葉は優しい黄色だと思っていましたが
金色に輝いていて・・・見とれました。
特に一枚目が好きです。
2005/11/27 18:24  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-黄色じゃなくてオレンジ?-
どうしてかな~?

こんな写真見せられると、神様って意地悪って言いたくなります。
振り返ったらあったなんて。
でもやっぱりZEISSさんだから撮れるのでしょうね。
2005/11/27 19:10  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
>「銀杏並木を絵のように表現できないかな?」
全く絵のようです。そして映画に出てくるひとコマのようです。
光を透かして輝く黄金色と枝のシルエット・・・
光は刻々と変わりますから、心躍らせてシャッターを押しているZEISSさんの姿が目に見えるようです。
2005/11/27 19:38  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
銀杏、黄色のトンネルいいですね~おさえた色がほんと絵のようです。それから光りの加減が絶妙ですね。
2005/11/27 20:56  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-銀杏並木-
凄い銀杏並木ですね。
レンズを下に向けると人が入っちゃうのかな?
私の出身高校の校門が銀杏並木でした。(短いけど)
それで秋を感じていた気がしますが、掃除をするのが大変でしたね。
2005/11/27 21:14  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
光が丘公園の銀杏は、いずれも樹齢100年以上のものばかりだそうです。
そのせいか?綺麗な色に全部が染まっていました。
外苑銀杏並木は、今日ライブカメラで見た限りでは、斑状態で綺麗じゃないですね。
2005/11/27 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ハイ、綺麗に染まってくれました。
人通りやチャリが多いのが難点ですが、まあまあの撮影環境かもしれません。
相変わらず手持ち撮影ですが・・・

>私も、外苑銀杏並木に挑戦したくなりました。
ライブカメラで見る限り、まだ少し早いようです。
ここでチェックしてみて下さい。
http://www.flets-tokyo.com/street/
2005/11/27 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-絵のよう-
ああ、ほんとに絵のようですね~。
学生のころ、学校の近くの神社の銀杏並木を描きに出かけたのを思い出しました。
その時は、黄色一色がなんだか寂しくて、並木の一本だけわざと赤く描いたんです。
桜の紅葉があれば、まさに2枚目の雰囲気。
その絵はどこかなくしてしまいましたが…。
2005/11/27 23:43  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
我が家から歩いても20分ほどのところに、このような見事な銀杏並木があるのは
幸せなことです。

歩行者やチャリがひっきりなしに行き交いますので、撮り方としては苦肉の策です(汗)
あとは人工物が写らないようにしたことでしょうか。
四枚目は、木の幹で大きなゴミ箱を隠しています。
2005/11/28 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
こんばんは♪

>ちょっとご無沙汰していましたら・・・
あっ、気になさらないで下さいね。
私のほうも、見たことがない映画の話題ですと、コメが入れられなくて・・・

この銀杏並木はなかなかのものでしょう?
どれも樹齢100年以上の木だそうです。
これが数百メートルもの長さで、延々と続いているんですよ。
それも都内の公園ですから、有難いことです。

今回は、ちょっと変わった撮り方をしてみました。
絵画調にするには、ソフトウエアでも出来ますが、それでは面白くない!
撮影時にイメージを増幅させたいな、という拘りというか我儘というか(笑)
2005/11/28 00:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-まりあんさんへ-
ありがとうございます。

実は、こんなに上手く絵画のように表現できるとは思っていませんでした。
怪我の功名というか、何と言うか(笑)

>まりあんも、イルミネーションの写真撮ってほしいなあ。
飛行機代と船賃を出していただければ、喜んで!
2005/11/28 00:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
冬の初めは木を剪定するのには絶好ですから・・・
それにしても無粋な理由で剪定するんですねえ。

いっそのこと「光が丘公園」へいらしたらいかがでしょうか?
でも、今度の土日まで持つかなあ・・・
2005/11/28 00:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-黄色一色-
黄色一色の紅葉もきれいですね。
こちらには銀杏並木は見かけないから
こういう景色にはあこがれます。
私も今日公園でイチョウを撮ったけど、イチョウの透過光って色を出すのがなかなか難しいかったです。
2005/11/28 00:31  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

かなり落葉はしていますが、木を見る限りではそんなことを感じさせないくらいでした。
色的には、葉陰の部分が少し濃くなって、絶妙なコンビネーションになってくれたようです。

一枚目は狙いどおりに撮れましたので、個人的には大満足です。
多分、次回は撮れないだろうなと思っています。
2005/11/28 00:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
オレンジ色に見える部分は、葉陰になっているからでしょう。
結果的に露出アンダーとなりますので、黄色はオレンジっぽくなるようですね。

今回は成功しましたが、次は同じように撮れるかどうかは?だと思います。
風景というか、写真は「一期一会」だと感じています。
全く同一のものを撮れる保証はどこにもないでしょう。
2005/11/28 00:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。
狙い通りのものが撮れて、私個人としては大満足です。

>光は刻々と変わりますから、心躍らせて・・・
わずか10分ほどの勝負でした。
あとは影になってしまいましたから、家を出るのがもう少し遅かったら危なかったですね。
2005/11/28 00:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
PLフィルターで反射を抑えていますから、絵画的な描写になったと思います。
四枚目を除いて、光はやや右奥方向からの斜光となります。
2005/11/28 00:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
この銀杏並木は数百メートルは続き、しかも樹齢は100年以上のものですから、迫力物です。

>レンズを下に向けると人が入っちゃうのかな?
どこからこんなに人が湧いてくるんだろう?と思うくらいいますよ(笑)
2005/11/28 00:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。
写真は「光と影」で写りますから、微妙なグラデーション?が表現できたのかなと思います。

そうそう、12月3日に鎌倉へ行くことにしました。
って、今度の土曜日ですが、どこをどう回ろうかというプランを立てなくちゃ。
2005/11/28 00:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
銀杏の透過光は難しいですよ。
結構葉っぱが肉厚?なんで、綺麗に透けないことがあります。
まして大木ですと、光が下まで届きませんから。

こんな時はサイド光を使うといいようです。
順光でもなく逆光でもない。
適度に光が通ってくれますから、黄色が鮮やかになる傾向があるようです。
2005/11/28 01:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
すばらしい。
肉眼ではこういう風に見えるんですよね。
見えるというか感じるというか。
実物より良く見ている場合がありますから。
これを写真で撮ると違うという場合がありますよね。
これだけ雰囲気が出るのはすごいですね。
本当に絵画のように美しいですね。
2005/11/28 08:10  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-見頃-
銀杏並木がちょうど見頃ですね。
私も夜の銀杏並木を
散歩してきました。
撮影は無理だろうとカメラを持たなかったのです
がテニスコートの照明が上手い具合にあたって
いい感じでした。

ちょっと残念な気持です。

私は4枚目がいいかなと思いました。
2005/11/28 10:07  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~(^^)

ステキな銀杏並木ですね。
今月19日の夜にポールモーリアのコンサートに行きましたが、まさにこのお写真にピッタリのシャンソン♪でしたねぇ~(*^0^*)/
いつものことですがZEISSさんのお写真に魅了させられお口あんぐりですよ、素晴らしいです!!!
2005/11/28 13:36  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-追記-
映画オータム・イン・NY(主演リチャードギア)の映画の場面で、一面の黄色い落ち葉を踏みながら歩くシーンを思い出していました♪
新潟で五年くらい前にみた映画です(^^)
2005/11/28 13:43  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
そう言えば、光が丘公園は立派な銀杏並木がありましたね~。
まっ黄色に紅葉していて秋真っ盛りって感じですね。
私も外苑の並木を撮りたいなと思っていたのですが、時間が作れなさそうです。。
なので、是非、ZEISSさんの外苑写真を満喫させて下さい(笑)
2005/11/28 16:35  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

ふとしたきっかけから、このように表現してみたいものだと思っていたんです。
たまたま、そういったシチュエーションに巡り会っただけの話かもしれませんが・・・

レンズの選択は迷いました。
ワイド系にするか、望遠系にするか・・・
結局、一枚目は70㎜が一番しっくりときましたね。
2005/11/28 17:17  | URL | ZEISS #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
夜の銀杏並木もなかなかのものです。
昨日は西新宿へ行き、帰りに夜の光が丘公園を歩いて帰りました。
水銀灯でしたが、肉眼では銀杏が綺麗に見えました。
写真にすると、水銀灯の光では・・・×です。
2005/11/28 17:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
先ずはお帰りなさい!
そして、Thanks!です。

今回は、構想実に一週間!(笑)
どうやって撮ろうかな?と考えてしまいました。
まあ、偶然の産物といえるでしょう。

映画オータム・イン・NYというのは、見ていないですね。
というか、洋画はもとより、最近は邦画もあまり見なくなりました。
何でだろう~。
2005/11/28 17:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
東京ストリートチャンネル(http://www.flets-tokyo.com/street/
というライブカメラで確認したら、外苑銀杏並木もかなり色づきはじめました。
今度の土日がいいんじゃないでしょうか?
私ですか?
天気次第ですね、行くか行かないかは・・・
2005/11/28 17:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ほんとに綺麗な黄色の並木…(はあ)
ため息もれちゃいます。。。。。。
ラストの画像は、ほんと舞台の幕が下りていくように見えますね。
2005/11/28 19:32  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ありがとうございます。

ラストカットは一枚目と同様に、構成を考えて撮影したものなんですよ。
撮影意図を理解して下さり、大変嬉しいです。
2005/11/28 20:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-近場です。-
チャリで行ける距離なので行ってみようかしら。
ZEISSさんみたいに綺麗に撮れる自信ないけど。
2005/11/28 20:51  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
あっ、そうでしたね。
同じ練馬区ですから、そう遠くはない場所でしょう。

もう、かなり散り始めていますから、行かれるんでしたらお早めに。
因みに、この銀杏は体育館前あたりから北の方向に少し行ったところのものです。
午後2時から3時頃がいい光線状態ですよ。
2005/11/28 20:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-絵画のようですね-
ZEISSさんの手にかかると
どんな被写体も素敵に変身しますね。
苦手意識という言葉は
ここでは、とてもありえない言葉ですよ。
この中ではエピローグの画像が
好きです。
さっそくTBさせてくださいね。
2005/11/28 22:15  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
ありがとうございます。

でもね、本当に銀杏の木は得意じゃないんですよ。
なかなか納得がいかなくて・・・
特に黄色い色は苦手です(笑)

TBありがとうございます。
私もかけにお伺いします。
2005/11/28 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
秋の銀杏並木は本当にきれいですね。
前日自分も昭和記念公園の銀杏並木を挑戦しました。
さっそくTBをさせていただきます。 ^_^
2005/11/29 23:23  | URL | ハク #I9hX1OkI[ 編集] |  ▲ top

-銀杏のアーチ♪-
ほんとうに、優しいタッチで描かれた絵画のようですね~
点描画のような葉も好きですが、影絵のような枝の重なりも素敵だと思います。

この銀杏並木に木枯らしが吹いて、葉っぱが舞うところも素晴らしいでしょうね~
ZEISSさん~見せていただけますか?
2005/11/29 23:59  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-ハクさんへ-
おはようございます。

TB&コメントありがとうございます。
昨夜のうちにハクさんのところにお邪魔しましたが、高尾さんから見た風景にも惹かれました。
昭和記念公園の銀杏並木もステキですね。

私も後ほどTBをかけに伺います。
これからもヨロシクです。
2005/11/30 08:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
>ほんとうに、優しいタッチで描かれた絵画のようですね~
ということは、狙いは見事に成功ですね。
ソフトでいじるのではなくて、何とか撮影時にやってみたかった天邪鬼のZEISSです(笑)

葉っぱが舞うところですか?
難しいなあ・・・もうかなり散っちゃっているから。
今度木枯らしが吹くのはいつだろうか・・・
2005/11/30 09:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせていただきました。-
光が丘の銀杏アップしました。
見にいらしてくださいませ♪
2005/12/01 18:11  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
TBありがとうございます。
あっ、それからお誘いも・・・

光が丘の銀杏を撮られたんですね。
では、早速!ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
2005/12/01 19:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/269-9aad23ff
-銀杏-
周囲に何本もの銀杏の木が植えてある公園が、近くにありどんなものかと、様子を見に …
2005/11/28 22:22  AandM ▲ top

-銀杏-
 [ D70 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) ]撮影日:2005年11月15日撮影地:立川昭和記念公園レンズの焦点距離(35mm換算):70mm (105mm)レンズF値:F8露出時間:1/60秒露出制御モード:絞 …
2005/11/29 23:22  光と影の日記 ▲ top

-公孫樹-
公孫樹 イチョウ Ginkgo biloba イチョウ科イチョウ属 美しく彩ずいた公孫樹。黄色一色紅葉は、独特の雰囲気があります。学生時代を想いだすとか、いいものです。一面きいろの絨毯でした。公孫樹の黄は、黄色... …
2005/11/30 00:24  Fisheye ▲ top

-銀杏並木・その1-
昨日、チャリで光が丘公園に行ってきました。ZEISSさんとこに綺麗な銀杏並木がアップされてたので、行ってみようと思い立って出かけました。練馬区に住んでいながら光が丘へ行ったの …
2005/12/01 18:07  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
