- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初冬の奥日光
- 2005/12/01(Thu) -
『中禅寺湖と男体山』

IMG_051128_01.jpg

今日からいよいよ12月です。
一年が過ぎるのは早いものですね。
そんな今日は、奥日光の初冬の風景をお届けすることにします。

奥日光の「いろは坂」を登りきって少し下ると交差点に突き当たります。
そこを左折して、さらに左折をすると中禅寺湖を右手に見て登っていく道路があります。
かつては「中禅寺スカイライン」と呼ばれた有料道路でした。

そこを登っていくと駐車場が二箇所あります。
これは、一番奥にある終点の駐車場から山道を30分ほど登ったところから撮影したものです。
結構穴場で、ここまで入っていく人はそう多くはありません。
何よりも団体のツアー客が来ない場所ですので、ゆっくりと絶景を眺めることができます。

撮影地:栃木県奥日光(共通)
撮影機材:オリンパスC-720UZ(共通)
撮影データ:Exif情報が失われているため不明です。m(__)m
撮影:2002年11月下旬


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051128_02.jpg

トップの画像を撮影した場所から、カメラをもう少し左に振ったうえで横位置にして撮影したものです。
中央やや左側に見える草原のようなものは「戦場ヶ原」です。
ここから戦場ヶ原が見えるとは思ってもいませんでしたので、嬉しい誤算でした。

ところで、この一番奥にある駐車場ですが、どうも行政区分では足尾市に属するようなんです。
話は変わりますが、天気が良ければ西の方向に小さくではありますが、富士山を望む事ができるんですよ。



IMG_051128_03.jpg

ここは終点よりも手前にある駐車場から撮影したものです。
遠くに見える雪を頂いた一番高い山は「日光白根山」です。
足に自信がない方は、ここから景色を眺めることがいいと思います。
何しろ車を降りてすぐの場所から、このような絶景を見ることが可能なんですから・・・



IMG_051128_04.jpg

湖畔まで戻ってきて撮影したものです。
望遠を使って撮りましたので、先ほど見えた日光白根山をはじめとする山々がどーんと近くに見えます。



IMG_051128_05.jpg

勿論、先ほど遥か遠くに見えた戦場ヶ原にも行って来ました。
午後の光に枯れ草が金色に燃える瞬間が好きです。
もう少し待てば、綺麗に見える瞬間が来るんですが・・・
連れもいましたし、このあと「日光江戸村」へ行く予定が組まれていたんですよ。(笑)
この記事のURL | 観光地 | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<和の世界(その1) | メイン | 光が丘公園の紅葉>>
コメント
-行ってみます。-
実に素晴らしい写真です。しかもコンデジで
ここまで撮れるんですね。

そうでうか、今は無料なんですね?
有料道路があったのは覚えています。
中央の八丁出島は以前F・Fでよく行きました。
ブラウンがよく釣れました。
ヒメマスはボートでしか釣れないのですが、
そこまで行けば釣れる事があるんですよ。

来年は白根、登ろうと考えています。
2005/12/01 18:39  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-湖面が-
真っ青で綺麗ですね~
ちょっと寒そうですけど(笑)
2005/12/01 18:53  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-脚で登ると-
風景が違いますね。
手前の駐車場と頂上の駐車場は行った事があります。
有料とは知りませんでした。確かイタリア大使館があって今は記念公園に。そして道路は無料になりましたね。

有料道路。
日光の道路は無人なので、お金投げますよね。
お賽銭みたいに。そのお金が入らずに、転がった事がある。。

あの料金所嫌いだ~
2005/12/01 19:33  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ここは確か、観光ポスターで見て以来、いつかは行こうと思っていたんですよ。

職場の同僚と三人で「日光江戸村」へ向かっていたんですが、急に天気が良くなってきて、
青空が広がったんですね。
それまでドンヨリと曇っていたんですが・・・

二人に聞くと、「奥日光は行ったことがない」とのことで、急遽向かうことにしたんです。
こんな雄大な景色が広がっているとは夢にも思いませんでした。

サイト名が「Fisheye」ですから、さすがに釣りをされるんですね。
私はもう長いことやっていませんね。
2005/12/01 19:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
この日は本当によく晴れてくれました。
晴れれば湖面は本当に真っ青です。

>ちょっと寒そうですけど(笑)
風吹いて、滅茶苦茶寒かったです。
風がなければもっと穏やかな感じになるんですよ。
2005/12/01 20:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-絶景ですね!-
空の青・湖の青!
綺麗な色ですね~
気持ちまで清々しくなります。
望遠で撮影した湖畔からの写真、迫力ありますね!
2005/12/01 20:06  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
以前はここの道路は有料でした。
確か1,000円くらいは取られた筈。

さすがに奥の駐車場から登ると、絶景が広がります。
手前の駐車場からは湖は見えますが、奥の駐車場は、山が邪魔して見えないんですよね。

日光宇都宮道路の料金所は私も嫌いです。
慣れない時は、「えっ、どこに入れるんだよ!」ってぶちきれていました(爆)
2005/12/01 20:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

ちょっと古い写真ですが、青が綺麗だったので引っ張り出してきました。
最近は紅葉や黄葉ばかりでしたから・・・
でも、明日も紅葉かも(笑)

奥日光へ行ったら、ここは是非とも立ち寄って下さい。
もう感激すること請け合いです。
2005/12/01 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-この時期-
この時期の日光ってあまり訪れたこと無いかも。本当は四季を通して通ってみたいのですが・・・
でももう今の時期だと寒くて
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
かも(笑)

本当はきれいな写真が撮れる季節だと思うのですが・・・
2005/12/01 20:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
まさしく絶景ですね。
車から降りて直のところでも、十分綺麗ですがやっぱり苦労して歩くとそれだけの価値がある景色が眺められるんですね。

戦場ヶ原って行った事がないのですが、綺麗な所ですね~。
午後の光に照らされた写真も見てみたかったですっ!
2005/12/01 20:53  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
さすがに紅葉が終わると、観光客の数は激減します。
とにかく団体客が殆どいません(笑)

ただし、寒さは半端じゃないです。
早朝の小田代ガ原へ行った時のことですが、ザックに入れたオニギリが凍りました。
カメラは大丈夫でしたが・・・
まあ、それは今から10年近く前の話なんですが。
2005/12/01 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
このポイントはオススメですよ。
道路もかなり前に無料開放されましたし、途中の景色もまたいいですね。
でも、圧巻は行き止まりの駐車場から歩いて、山の上から見る景色ですね。
本当に息を呑むような絶景です。

戦場ヶ原の枯れ草?も捨てがたいですよ。
あと一時間待てば、もっと凄い色になるんですが、この後の予定がね・・・
2005/12/01 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
戦場ヶ原の枯れ野いいですね~自分はよく美ヶ原の枯れ野を撮りに行くのですが、後ろの山の感じ、ここも撮ってみたいです。
2005/12/01 21:59  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
戦場ヶ原は、この反対側もなかなかいいんですよ。
草紅葉の時期はさらに綺麗だと思います。
私は草紅葉は尾瀬でしか見たことがないもので、ここのは想像するしかないんですが・・・

美ヶ原・・・もう20年以上も行っていないですよ。
女房(結婚前でしたが・・・ははは)が車酔いして大変でした。
2005/12/02 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
すごいな~
この近辺には栃木にいたときに行きましたが、ここは寄りませんでしたね。
私は戦場ヶ原の後、群馬の沼田方面に抜けましたね。
2005/12/02 10:08  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-草紅葉-
以前、ブログで尾瀬の草紅葉の写真を見せていただいたのですが・・・
美しさに驚きました!
枯れ草が、こんなに綺麗だなんて・・・ビックリです(^^♪
金色に燃える瞬間が、見たかったですねぇ~

湖面の色が、真っ青ですね!
美しい!!!
行ってみたいけれど・・・遠いなぁ~(>_<)

2005/12/02 13:00  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-雄大な眺め!-
こんにちは~
青がとってもきれい。
オリンパスブルーですね^^
ちょっと気持ちが(x_x;)シュンだったんですけどこの雄大な景色見て元気になりました(笑)
スケールの大きいほんとにいい眺めですね。
晩秋の空気が澄んでいる時だからこんなにきれいに遠くまで景色が見えるんでしょうね。
どうもありがとう~
2005/12/02 13:06  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-雄大な風景ですね!-
こんにちは♪

毎日個室でお仕事している私には、風景のお写真を拝見できるとっても素敵なページなんですよ♪
今日も少し疲れたので扉を開けてビックリ!
雄大な山、青い空、どれもステキです~(*^▽^*)/
2005/12/02 13:23  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
4枚目、群青の湖面と雪を頂く白根山・・・清々しくて、胸がスカッとします。
5枚目戦場ヶ原の枯れ草が飴色でいいですね。初夏にはニッコウキスゲの群生が見られるんでしょうか。
2005/12/02 16:30  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-嬉しいです!-
私は旅行に行く事が少なくて、ZEISSさんと知り合ってから、
いろんな所へ旅ができたようでね~。写真の上でですけれど・・・。
凄いですね。中禅寺湖の湖の色って!・・・感動ものです。
2005/12/02 17:13  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい眺め-
昨年秋に奥日光へ行きました。
東京よりJRとバスを利用しての旅でしたので
思う存分写真が撮れなかったのですが
中禅寺湖畔からの星を撮ることも忘れませんでしたよ。
そして夜明けもね。
車で行けたらどんなにいいでしょうね。
いつか息子に頼んでこの場所へも連れて行ってもらいたいです。
この日光から息子宅へ着いた途端に、新潟の中越地震が起き、私も揺れを体感しました。
一日違いでしたが、もし日光にいる時でしたら
恐らく体験したことのないような揺れに遭遇していただろうと思ったものです。
2005/12/02 17:42  | URL | breeze #tMaLeJ2o[ 編集] |  ▲ top

-うらやましー-
こんにちはHogeです。
いやーいいですね。済んだ空気が伝わってくる感じがします。
ZEISSさんの作品を見ているとどこかに行って
ちゃんと三脚立ててファインダーを覗きたくなりました。
2005/12/02 18:24  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
私も奥日光へ行くと、余程のことがなければ金精峠から沼田へ抜けますよ。
途中の丸沼にも寄りますし、何と言っても秋は「とうもろこし街道」ですから・・・(笑)

それはそうと、この国道は「日本ロマンティック街道」と呼ばれているんですね。
そこでトウキビを焼く・・・何ともステキな話です(爆)
2005/12/02 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
草紅葉は前々から見たいと思っていたんですよ。
はじめは奥日光ででもと思ってはいたものの、結局尾瀬で見ることになりました。
何を隠そう、尾瀬へ行ったのは、今年の7月が初めてだったんですよ。
もう完全に嵌っちゃいましたね。

この日は青空が広がりましたので、湖面がより青くなりました。
それと、オリンパスのカメラでしたので、いわゆるオリンパスブルーが付加されたんだと思います。
2005/12/02 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
はい、オリンパスブルーです(^_^)v

>ちょっと気持ちが(x_x;)シュンだったんですけど・・・
あらっ、気分までブルーになっちゃいけませんぜ!
ブルーは色だけにしましょう。

そのうち、デジ一眼でがっちりと撮影したいところです。
出きれば、紅葉真っ盛りの季節に・・・
2005/12/02 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>毎日個室でお仕事している私・・・
うーん、閉所恐怖症の私には個室という響きは何とも窮屈なイメージが湧いちゃいます。
部屋も窮屈にしたくないから、ベッドは置かずに毎日布団を上げ下げしているくらいですから・・・

だから雄大な景色を眺めに行くのかな?
年末年始は雪国のスケールが大きな写真をたくさーんアップしたいと思っています。
ちゃんと行ければ、の話ですが(笑)
2005/12/02 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

四枚目はいつか撮りたいと思っていた景色なんですよ。
勿論、一枚目から三枚目が主目的だったんですが。
山に雪があるときに是非!と思っていました。

戦場ヶ原の枯野もなかなかでしょう?
ニッコウキスゲはここには咲かなかったと思いますよ。
近くの光徳牧場あたりですと、もしかしたら咲くかもしれませんが・・・
確実なのは霧降高原でしょうね。
2005/12/02 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
そうか、cowzohさんは関西にお住まいですから、関東より先はなかなか来ることも
少ないでしょうね。
まあ、私はその逆なんですが・・・

私は中禅寺湖の水の色がこんなに青いのは初めて見たような気がします。
一度、紅葉のシーズンにこれに近い色を見ましたが、ここまでクリアじゃなかったですね。
また行ってみたい場所です。
2005/12/02 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-breezeさんへ-
昨年の10月のことですね。
やはり車のほうがフットワークが軽くなりますし、自由気儘に移動ができますよね。
私は大抵は車で撮影に出かけます。

中越地震は私も驚きました。
ちょうど近所を歩いていたんですが、何で窓がガタガタと音をたてているのかな?
と思いました。
歩いていると意外とわからないものですね。
2005/12/02 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
こんばんは。

実は、これは全部手持ちなんです。
私は一眼レフでも、結構手持ちが多いんですよ。
勿論、きちんと決めるときは三脚を使いますが・・・

Hogeさんも、もともとは風景写真がメインだったんですよね。
そのうちにGRで撮った風景写真も見せて下さいね。
2005/12/02 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-絶景ですね-
日光って中学の修学旅行でしか行ったことありません。
全然覚えていませんね。
木々が寒々しい感じがしますね。
それぞれの季節で撮ってみるとそれぞれに美しいんでしょうね。
2005/12/03 08:43  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
この一連の写真では、ラストカットの戦場ヶ原くらいでしょう、修学旅行で行くのは・・・
4枚目までは、まず団体では絶対に行かないような場所なんです。

木々が寒々しいのは、紅葉が落ち尽くしたからでしょうね。
奥日光もこれからが冬本番です。
今度は積雪の時期に訪れたいものです。
2005/12/03 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-横浜から見えました-
 二三年前の正月、見慣れない山が真北に顕れて驚きました。地図で調べると奥日光です。ふるさとの櫻島も雪模様です。人間も自然が母親、うつくしい本質を失いたくないです。
2005/12/06 05:14  | URL | 駿 #-[ 編集] |  ▲ top

-駿さんへ-
そうですか、横浜から日光連山が見えたんですか。
我が家も一戸建てに引っ越してからは、富士山さえ見ることができなくなりました。
先日、関越自動車道を走っていたら、久々に富士山や浅間山を見ることが出来て感激しました。

>人間も自然が母親、うつくしい本質を失いたくないです。
本当にそのとおりですね。
2005/12/06 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/268-4034f074
| メイン |
