- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メタセコイア
- 2005/11/26(Sat) -
『オレンジ色に染まる』

IMG_051126_01.jpg

メタセコイアの色つきがこんなに凄いものだとは思いもよりませんでした。
あまりの鮮やかさに目が釘付けになったのは言うまでもありません。
そしてよく見ると、ちゃんと実がなっているではありませんか。
大きさとしては「ラクウショウ」の実の半分以下という小さなものです。
形も少し違うような感じで、何だか色が薄い梅干のように見えてしまいました。

国営武蔵丘陵森林公園の中央口から入ると、このメタセコイアのオレンジ色の大木が目に入ります。
本当は一昨日アップした「楓見本園」へ早く行きたかったのですが、これを見逃すわけにはいきません。
帰りにもしっかりと撮影しましたから、何だかんだで一時間近くもメタセコイアにLOVE LOVEでした。(笑)

撮影地:埼玉県滑川町・国営武蔵丘陵森林公園中央口付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/200秒) -0.7EV (40㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051126_02.jpg

メタセコイアの周りはコンクリートが敷き詰められていて明るい雰囲気です。
なかなか背景が暗く落ちる場所が見つかりません。
こんなときは陰になった木立を見つけるのがいいでしょう。
ありました、ありました・・・ラッキー(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/200秒) -1.0EV (200㎜)




IMG_051126_03.jpg

左側に少し見えるイタヤカエデでしょうか、その木が「早く楓見本園に行け!」とでも言っているかのようでした。
いやいや、まだまだメタセコイアから離れるわけにはいきません。
この光は今しか得られないものですからね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/200秒) -0.7EV (135㎜)




IMG_051126_04.jpg

この鮮やかなオレンジ色というのは新鮮な感じがします。
紅葉(黄葉)といえば、赤や黄色が代表的なものですから、オレンジ色というのは特別なものに思えてしまいます。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/100秒) 0.0EV (17㎜)




IMG_051126_05.jpg

夕方の傾いた太陽の光を受けて佇むメタセコイアです。
左側奥に見える大木は「ラクウショウ」のようですね。
この日はメタセコイアに首っ丈でしたから、ラクウショウさんゴメンナサイ!!

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/100秒) 0.0EV (40㎜)


ラクウショウに一時は執着していましたが、メタセコイアの方が遥かに綺麗な色に染まりますね。
私の中でメタセコイアは、撮り続ける被写体になりそうな予感がします。
新緑の頃にまた撮影してみたくなりました。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(34) | TB(4) | ▲ top
<<冬桜Ⅳ | メイン | オーシャン・ブルー>>
コメント
-私も。-
メタセコイヤを暫く撮影していました。
気が付くと1時間程度はその場所にいたと思う。
日差しが当たると、オレンジ色になるんですよね。

恐竜の時代にあった木と言うことを聞いた事がある。

さて次に来る被写体は?
あれかな?これかな?それとも?ですね。
サイクリング道路の側が綺麗でしたよね。
コリウスの下が特に。(笑い)
期待してます。
2005/11/26 00:16  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-先を越されてしまいました^^-
メタセコイヤってこんな鮮やかな色になるんですね。
私が昨年見たものは金色でした。
なんだかムズムズしてきました。
週末晴れたら私も!!
まだ、緑のままだったりして^^

2005/11/26 00:44  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-光るレンガ色-
まさに光り輝く煉瓦色ですね(^^)
私が撮影したpointよりでかい(笑)
まぁ森林公園だとしかたないですかね(^^;

実もしっかり見させてもらいました(^^)
行ってこようかな 森林公園・・・
2005/11/26 08:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-きれいなオレンジカラーですね-
実は、24日に埼玉の嵐山でやはりメタセコイアの木を見ました。建物の正面にシンボルツリーのように。でもこんなにきれいな色ではなくて、黄色でしたね。いずれオレンジになるのかしら?
2005/11/26 10:49  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
メタセコイアがこんなに
燃えるように美しいとは思いませんでした。

私も探してみます。
メタセコイア。
2005/11/26 12:32  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
あっ、ふん転菓子さんも・・・しかも一時間も(笑)
やっぱりそれぐらい時間をかけますよね?
これだけ綺麗なオレンジ色をしていたら。

>サイクリング道路の側が綺麗でしたよね。
>コリウスの下が特に。(笑い)
えっ、?何々??
今回はそこまで入っていないから???です。
何があるんだろう。
また行かなくっっちゃ(爆)
2005/11/26 14:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
色は時期によって違うのかもしれませんね。
この時は一昨日アップした「カエデ見本園」の紅葉が主目的だったんですよ。
まさか、メタセコイアがあるなんて、ちっとも知りませんでした。

風花さんのところの木も、綺麗にオレンジ色に染まっているといいですね♪
2005/11/26 14:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
まさか森林公園の中央口にあるとは思いもよらなかったんですよ。
どこかにはあるだろうな、とは感じていましたが・・・

天気が良かったので、こんなに綺麗なオレンジ色(レンガ色)になってくれたのでしょう。
嬉しい誤算でした。
2005/11/26 14:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
金色、または黄色というのは少し早いからではないでしょうか?
もう少しすれば、このような色になるような気がします。
「ラクウショウ」の色づきも似たような感じで進行するようですから。
2005/11/26 14:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
>メタセコイアがこんなに燃えるように美しいとは思いませんでした。
私も思っていませんでした。
オレンジ色に燃える紅葉は初めてでしたから、大いに興奮しました(笑)
お近くにメタセコイアがあるといいですね。
2005/11/26 14:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-見事なオレンジ色-
メタセコイアはこんなオレンジ色になる時期があるのですね。
私も先日撮ってきたのですがとてもとても・・・・。
でも実は本当に可愛いですね。
2005/11/26 15:31  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-わあ!-
はじめまして。
あまりの鮮やかさにビックリしました。すごい!

トラックバックさせていただきました。
2005/11/26 16:09  | URL | joy #UEfjpjSY[ 編集] |  ▲ top

-鮮やかですね!-
きっとウチの近所にもあると思うのですが、意識が足りないせいか、見たことありません。(T_T)
今度気をつけて探してみようと思います。
2005/11/26 17:25  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-へっ?-
もしかして、違うコースで歩いたかも?
中央口から入って、噴水の右脇を通過しますよね。
その後沼があって、道なりに歩くと左に入る道がある。
沼のほとりを歩くと階段上って右折(トイレの前)
その先が広場でサイクリング道路に出る。

その場所にメキシカンブッシュ○ー○が咲いていますよ。
その上が、コリウスのあった場所。

もしかして、違う道かもしれませんね。
2005/11/26 19:02  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
私もメタセコイアがこんなに綺麗なオレンジ色になるとは知りませんでした。
驚きでしたよ。おまけに、実まで見ることができましたから。
だから「カエデ見本園」(呼び捨てじゃないよ)へ行くのが遅れました(笑)
2005/11/26 19:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-joyさんへ-
こちらこそ初めまして!
TBありがとうございました。

先ほど、joyさんのところにお邪魔しましたが、
本文にもリンクを貼ってくれたんですね。
嬉しかったですよ。

またいつでもお越し下さい。
お待ちしています。
2005/11/26 19:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
私はこの歳(ヒミツ)になるまで、メタセコイアを意識したことがなかったんですよ。
たまたま「ラクウショウ」という木をこの夏に知ったんですが、それよりも綺麗に染まる木だ
ということを聞いて探していました。
そうしたら意外なところにあった、ということなんですよ。
あまりにも綺麗なので驚きました。
2005/11/26 19:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
あっ、途中まで一緒だけれど違うコースみたい。
メキシカンブッシュ○ー○???
今度確かめに行ってきます。
Thanks!でした。m(__)m
2005/11/26 19:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、メタセコイアきれいですよね。自分もメタセコイアの林を探しているのですが、近くに無くて・・・落葉針葉樹、どれも惹かれます。
2005/11/26 20:44  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんばんは。

こんなに綺麗なものだとは思ってもいませんでした。
以外に遠くないところで見つけましたのでラッキーでした。

「ラクウショウ」もなかなか面白い木ですよ。
こっちの方が見つけやすいかもしれませんね。
2005/11/26 21:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-メタセコイア-
これと比べてしまうとラクウショウはオレンジでは無く茶色に見えてしまいますよね~

それから友人Oさん用に「お気楽にいきましょう」のブックマークに登録させて頂きました。m(_)m
2005/11/26 23:02  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
仰るように「ラクウショウ」は茶色に近いですよね。
その少し前でしたら金色に光るんですよ。
でも、このオレンジ色の憎い奴を見ちゃいますとねえ・・・

ブックマークありがとうございます。
私もリンクを貼らせていただきました。
2005/11/26 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-センペルセコイヤなら…-
センペルセコイヤなら母校(高校)の校樹でしたから、生えているところを知っているのですが…メタセコイヤは意識したことが無かったです。
ちなみにセンペルセコイヤはただ茶色くなるだけだったようです。ただ、セコイヤ系統の木は北米原産でとてつもなくでっかくなると聞いています。
2005/11/27 00:29  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
センペルセコイヤというのは初耳です。
ほかにも○○○セコイアというのがあるんでしょうね。

とにかく、さすがは北米原産だけのことはあります。
ラクウショウともども半端じゃなくデカイ木です(汗)
2005/11/27 11:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
メタセコイアの紅葉はじめて見ました。
と言っても見ていても、唐松と勘違いしていたかもしれませんが。
色々勉強になります。これからはもっとしっかり物を見るようにしなければね。
2005/11/27 18:00  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-メタセコイア-
色々行事が重なってコメが間に合わない・・・。

メタセコイア並木は新城総合公園にありました。
先日撮影したのですがいまいちでUPする気にはなりませんでした。
ちょうどその時野球大会、ソフト大会、グランドゴルフ大会があってメタセコイアのバックに車やらバスやら沢山止まってたんですよね。
色を見る限りあれはまだ色づいてる途中だな。
2005/11/27 21:06  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-センペルセコイア-
ちょっと気になったのでぐぐって見ました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/sequoia.htm
このページの説明によるとこの名前は通り名らしく通常は単に「セコイア」と呼ばれているものらしいです。和名:イチイモドキ
日本で植えられている場所はかなり少ない稀少樹木らしいです。ちなみに常緑樹で、私が見たのは植木職人がドジって枯らしてしまった葉っぱのようです。稀少樹木なので剪定にコツがいるので面倒を見るのが大変らしいです。
都内では、多摩川と淺川の合流点の上手にある高校の敷地内に植わっています。

追伸:メタセコイアは私の家からあるっていける範囲内で有りました。ただし、民間研究所の敷地内ですので遠目に見るだけですけど、でっかいですね。いい具合に色がついていましたです。
2005/11/27 21:32  | URL | きつねのるーと #8kSX63fM[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

カラマツは黄色というか金色ですし、針のような葉っぱですから見間違えてはいないと思います。

メタセコイアは北米原産の大木ですが、私もこの歳になって、初めて意識したものです。
何かきっかけでもなければ、見過ごしてしまいますよね。
2005/11/28 00:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
近所にあったんですか。
これから色づくのであれば、注目してやってくださいね。
本当に綺麗なオレンジ色に染まりますから。
夕方がオススメかな?
2005/11/28 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
詳しい解説、ありがとうございます。
私もぐぐれば良かったのですが・・・

民間研究所の敷地内ですか?
頼めば写真撮影くらい認めてくれないんでしょうか?
2005/11/28 00:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すごい色-
最初の一枚は、あまりすごい色なので、一瞬プラスティックかと思いました(ごめんなさん)
メタセコイアってこんなに激しい色に紅葉するんですね。あのヨン様が写っている写真のメタセコイアからは想像も出来ません。
2005/11/28 22:13  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
本当に凄い色でしょう?
これは設定も普通ですし、画像もいじってはいないんですよ。

「森林公園」に着いて、まず目に飛び込んできたのがこれでした。
目的は「楓」だったんですが、見過ごすことは出来ませんでした(笑)
いつもの寄り道ですね。

例のドラマは見たことがないんですよ。
そういえば、ニュースでメタセコイアの並木道は見たような記憶はあります。
2005/11/28 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-

こちらでメタセコイアを拝見してから
早、一年。
色々な所で発見しました。
そしてやっと紅葉を撮る事ができました。

TBかけさせてください。
2006/12/03 09:49  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。
TBありがとうございました。

>こちらでメタセコイアを拝見してから早、一年。
もうそうなるんですね~
って、季節は一年周期ですから当たり前ですね(笑)

>・・・やっと紅葉を撮る事ができました。
良かったですね~。
今年の秋は森林公園には行っていませんが、光が丘公園のメタセコイアは×です。
もういきなり茶色くなってしまいました(涙)
2006/12/03 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/267-5c00affb
-オレンジ色のメタセコイア-
朝、近所の公園を歩いてたら見事なオレンジ色のメタセコイアが! 「うわー!きれいだなー」 思わず口走っていました。家へカメラを取りに帰り撮影。 思わぬ場所で紅葉を楽しめたなあ^^ …
2005/11/26 16:06  JOYのページ:ブログ ▲ top

-メタセコイアの黄葉-
あらら 金色の輝きは・・・・いずこへ? …
2005/11/29 06:30  風花舎 ▲ top

-昭和記念公園のメタセコイヤ-
いつも拝見させていただいているZEISSさまのフォトブログで、メタセコイアの写真を見てから自分でも写真を撮ってみたくなり、生えている所を捜していたら国営昭和記念公園のレインボープール前のレストハウスの近辺にごそっと植わっていましたです。西立川口から入園して東 …
2005/12/02 21:20  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

-メタセコイア-
メタセコイア Metasequoia glyptostroboidesスギ科メタセコイア属日本にも300万年から100万年前頃までは生えていたらしい。1939年に日本にてセコイアに似た化石が発見され、化石発見者の三木茂博士により「メタセ …
2006/12/03 09:49  FISH EyE ▲ top

| メイン |
