- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森林公園の紅葉
- 2005/11/24(Thu) -


IMG_05112405_01.jpg

彩の国にある「国営武蔵丘陵森林公園」では、紅葉が見頃を迎えていました。
昨年よりは鮮やかさには少々欠けますが、「うわあ!」という声が出るくらい見事なものでした。
浮かんだ言葉は、まさに「錦秋」
見事な紅葉を思う存分に堪能してきました。

今回は写真を絞りきれずに8枚になってしまいました。
似たような写真が多くなりますが、暫くの間お付き合い下さいね。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」楓見本園(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/10秒) 0.0EV (75㎜)


あと7枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
IMG_05112405_02.jpg

枝が見事に張り出していましたので、横位置で撮影してみました。
トップの画像とはまったく同じ場所となります。
赤あり黄色あり緑ありで、それはもう見事なものでした。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/6秒) 0.0EV (70㎜)




IMG_05112405_03.jpg

上をふと見上げると、ここにも錦絵のような世界が広がっていました。
光線の関係で陰の部分が多いものの、却って立体感が出たような気がします。
私には珍しく、+1.0EVも補正をかけています。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/100秒) +1.0EV (40㎜)




IMG_05112405_04.jpg

さらに上を見上げてみました。
天高く伸びている木の梢と紅葉の見事な取り合わせに暫し茫然としてしまいました。
気を取り直して撮影したのがこの一枚です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/160秒) +1.0EV (17㎜)




IMG_05112405_05.jpg

木の下で長時間粘っていたカメラマンもようやく撤収しましたので、少し広い範囲を撮ってみました。
折角このような見事な景観なのに、マクロレンズで1時間も同じ場所で粘る神経が私には理解できません。
まあ、人それぞれですが、他のカメラマンの邪魔になっているという認識がないんですね。
いいところ、数分で移動するのが常識だと思うのですが・・・

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/80秒) +1.0EV (21㎜)




IMG_05112405_06.jpg

木を撮り直して、あ、いや、気を取り直して撮影続行です。
今度は黄葉の面積が多くなるような場所に移動しての撮影です。
これだけ色鮮やかですと、ちょっと目には優しくはないかもしれませんね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/30秒) +0.3EV (17㎜)




IMG_05112405_07.jpg

だんだん焦点距離の認識がなくなってきました。
これでも40㎜なんですよね。
気分としては70㎜で撮影しているようなものですが・・・
確かに撮像素子がAPS-Cサイズのデジタル一眼では、焦点距離×1.6倍換算になるんですが。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/25秒) +1.0EV (17㎜)




IMG_05112405_08.jpg

さあ、フィナーレです。
真上を見上げるのが辛いとは思わないほど、見事な蒔絵のような世界が広がっていました。
もう言葉はいりませんね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/100秒) +1.0EV (17㎜)


この日は森林公園でこれ以外のものも撮りました。
でも、この写真だけは早く皆さんにご披露したいな、と思って予定していた記事と差し替えちゃいました。(笑)
それだけ見事な紅葉でした。
探せば綺麗なところはあるものですね。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(38) | TB(4) | ▲ top
<<オーシャン・ブルー | メイン | 冬桜Ⅲ>>
コメント
-お見事!-
毎年この場所を歩いているふん転菓子です。
あの辺りかな?この辺りかな?などと考えて見ていました。
沢山の種類のカエデが入り混じり、錦の絵を天空に作り出す秋のひと時。そして落ち葉が作り出す絨毯。
残りあと僅かな日数ですが目を離す事が出来ない月末ですね。そしてお勧めは、森林公園の駅から公園まで歩く事。

南口周辺にもカエデが植えてあります。そこは無料(爆)でも有料には負ける。(涙)
2005/11/24 00:42  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-国立公園-
ここは私の家からは、かなり不便な位置にあるので行ったことが無いのですが、昭和公園なら気軽に行ける位置ですのでこちらにはよく出かけています。ただ、昭和公園は開けた土地に木を植えた公園ですので、まだ木が若いのが多いんですよね。その分、森林公園の木々と迫力が違うような気がします。
2005/11/24 01:20  | URL | きつねのるーと #dvUYBDnY[ 編集] |  ▲ top

--
うわは~綺麗です~。
とっても寒いと思うのだけど、
暖かみがある色が良いですね(≧∇≦)
2005/11/24 04:07  | URL | ショーリ #-[ 編集] |  ▲ top

-昨日-
昨日行こうと思ったんですけどね
まぁなにかと急用というか急遽行けなくなりストレス大です(T_T)
しかもZEISSさんに先にアップされたとなるとちょっと工夫を凝らさないと(笑)

錦秋・・・ぴったりですね(^^)
2005/11/24 07:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
外灯やライトアップの機材が置いてある関係で、もっと広い範囲や木の根元まで
写しこむことは出来ませんでした。
あとは、全体が綺麗だったため、アップ気味の写真を全然撮らなかったことでしょうか。

帰ってから、「ああ、あまりの凄さに呑まれちゃったなあ!」と反省すること頻り。
言い訳になりますが、5Dオバサンに付きまとわれたこともあるかな(笑)
撮影の邪魔しないでよー、って感じでした、一時は。

今度は落葉の絨毯を撮影に行きたいですね。
この頃はそんなに狙っている人はいないと思います。
2005/11/24 08:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ここ森林公園は、比企丘陵を切り拓いて作られたものですから樹木も大きいものが多いですね。
昨年まではあまり訪れなかったものの、なかなかいい場所です。
車で一時間ほどの距離ですから、もう完全に撮影フィールドになっています。
2005/11/24 09:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ショーリさんへ-
ありがとうございます。

小春日和とでもいうんでしょうか、昼間はポカポカ陽気でした。
午後3時ともなると、急激に冷え込んできますから薄着は禁物ですね。
2005/11/24 09:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私はてっきり、ここか長瀞をライトアップと絡めて行かれているのかと思っていました。
いろいろと急用があっては、仕方がないですよね。
今度の土日は是非!
今年は期待していなかったのですが、こんなに凄いと思ってもいませんでした。

あっ、今日も9時を過ぎている・・・(汗)
2005/11/24 09:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
すばらしい色が出ていますね。
公園の割には森が濃そうですね。
この場にいたら何処を撮ろうか迷いそうです。
2005/11/24 11:29  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
「はぁ~」とため息が出るほど綺麗です!
2005/11/24 15:19  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして♪-
hamatyanのブログから飛んできました。
どれも素敵な写真ばかりで・・・一気に見せて頂きました。(まだ全部じゃないのですが・・・)
どれも「錦秋」にふさわしいですね。7番の色合いが大好きです!
最後の上を向くシーン、すばらしいです(^_-)-☆
リンクさせてくださいね。よろしくお願いします。
2005/11/24 15:21  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

--
森林公園の紅葉、見事ですね。
美しさにノックアウトです。

あ~、撮影に行きたい~

ストレス蓄積中です。
2005/11/24 16:54  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
素晴らしい!!!
もう何も云えません。
2005/11/24 18:42  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
なんとも素晴らしい色合いですね~。もみじなのに淡い色使い、幻想的です。
2005/11/24 20:14  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-ビューティフル!-
赤・黄・緑の葉が混ざり合って、とても綺麗ですよ。
私も今日は嵐山の方まで、撮影に行ってきました。
またUPいたします。
2005/11/24 20:15  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして♪-
しいたけさんとこからおじゃましました~
実は少し前から伺ってたんですけど、書き込みは初めてです。
いつも綺麗な写真、拝見させていただいてました。
今日もすばらしい紅葉ですね!

またお伺いします♪
2005/11/24 20:29  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-おおっ-
ZEISSさん、TBありがとうございました。
私もTBさせていただきました。
同じ題名でも、少し表現方法が違いますね。
この辺りが写真の面白さでもありますが、
反面、難しさでもありますね。
2005/11/24 20:33  | URL | ハマちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
この武蔵丘陵森林公園は、比企丘陵を切り拓いたものですから樹木も大きいんですよ。
新たに造成して作られたものとはそこが違うんですね。

結構被写体が多くて、私はまず入り口付近にあった「メタセコイア」に掴まっちゃいました。
本当は楓の紅葉がメインでしたのにね(笑)
2005/11/24 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。
私は現地に着いたら「うわあ~、うわあ~」を連発していました(笑)
2005/11/24 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こちらこそ初めまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます。
あれ?リンクまで貼っていただいたんですか・・・
感謝感謝です~。

7枚目ですか?
今回は、何となくパステル調になった写真が多かったですね。
いつもは高コントラストのギンギンな仕上がりになっちゃうんですが(笑)

まあ、いろいろと多忙にはしていますが、毎日更新していますので、また遊びにいらして下さい。
お待ちしています。

後ほどmomoさんのところへもお邪魔致します♪
2005/11/24 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

森林公園は、池袋駅から東武東上線森林公園駅下車、バスで15分くらいの距離です。
気が向いたらお出かけ下さい。

もう少ししたら、紅葉の絨毯が撮影できると思いますよ。
是非!
2005/11/24 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。
でも、ここへ行けば誰でもこのような写真は撮ることは出来ますよ。
特別なテクニックを使っている訳じゃありませんから・・・
2005/11/24 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ありがとうございます。

今回は一部のコマを除いて、パステル調の仕上がりとなりました。
多分、私にしては珍しくマイナス補正をかけなかったからだと思います。
標準もしくはプラス補正をしたため、明るめに仕上がったのでしょう。
2005/11/24 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-錦秋-
この言葉がぴったりの素敵な景色ですね。
空を見上げた時に、大木のモミジが
きれいに赤く染まっていて
何ともいえないすばらしい光景ですね。
まだ、黄色の葉っぱもあるようですが
これからさらに赤くなるのでしょうね。
TBさせてくださいね。
2005/11/24 21:20  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
Thanks!です。

おお、嵐山まで行かれたんですか?
疲れませんでしたでしょうか・・・

その時の写真、楽しみにしていますね。
って、もうアップされていたりして(笑)
2005/11/24 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こちらこそ初めまして!
しーたけさんのところでは、度々お名前は見かけていました。

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
下手の横好きで毎日更新していますから、また遊びにいらして下さい。
お待ちしています。

後ほどfuulさんのところへもお邪魔いたします。
2005/11/24 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ハマちゃんさんへ-
いらっしゃい!
こちらこそTBありがとうございます。

私のはパステル調とはいいながらも、結構コッテコテの描写もあります。
表現は人それぞれだから、こんなのもアリかな?と思っています。
私にしては珍しく明るめの描写です(笑)
2005/11/24 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
ありがとうございます。

もうちょっと早い時間帯から撮影すれば良かったのにと思っています。
でも、この日はお墓参りに行ってから、森林公園にかけつけたんですよ。
着いたのはもうお昼近くのことでした。

そのまま紅葉の見事な場所に直行すればいいものを、入り口付近にあったメタセコイアの
見事なオレンジ色にクラクラっときてしまったんです。
そこで小一時間も費やしたから大変でした(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2005/11/24 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すばらしい-
森林公園、とてもおおきな樹が多くて
素晴らしい秋ですね。

色彩のなかにほんの少し空が。
お見事です。
2005/11/25 10:17  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

森林公園は所々は原生林かとも思うほど森は深いですよ。
ですから、大木も数多くあります。
そして広い面積の敷地の中には、四季折々の表情を楽しむことが出来る場所があります。
2005/11/25 19:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-まさに錦秋ですね-
すばらしいです。
最後までため息をつきながら見せてもらいました。
私は今日紅葉で知られている光明寺に行ってきましたが
行く前にこれを見せてもらってから行けばよかったと思うことしきり・・・。
2005/11/25 20:00  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

今年の紅葉は今ひとつとの評判もありますが、このような素晴らしい場所もあるんですね。
現地に着いて暫くはシャッターを押すのも忘れたほどです。

光明寺・・・どんなところでしょう?
写真、楽しみにしています。
2005/11/25 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-錦の綾織-
絞れなかったと言われるZEISSさんのお気持がよくわかります。
どれも素晴らしいです。
いつものしっとりした紅葉も素敵ですが、こんなふうに明るい感じもいいものですね。
2005/11/26 00:39  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
似たような写真ばっかりだったんですけれどね。
アップ気味の撮影は0に等しかったですよ。
今回は明るめの仕上げです。
私にしては珍しい撮影だったかも・・・
2005/11/26 14:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-錦秋-
こんばんは~
写真を拝見してまさにその通りの題名だと思いました。
「国営武蔵丘陵森林公園」てずいぶん広そう~
近くでこれだけの紅葉が見れたら他は行かなくてよさそうですね^^
最後の見上げる写真、好きです^^
2005/11/28 00:00  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは♪

撮影中に浮かんだ言葉だったんですよ。
これだけ色とりどりの葉があると、撮影していて楽しいですね。

森林公園は広いですよ~。
園内の循環バスが走っているくらいですから。

最後の写真ですが・・・
「真上を見上げるのが辛いとは思わないほど、」と書きましたが、あれは嘘です。
本当は首が痛かったです。
いわゆる強がりですかね(笑)
2005/11/28 00:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB-
TBありがとうございました。
私の方もかけさせていただきました(^^)
2005/11/29 21:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございました。
もう少ししたら、ここも紅葉の絨毯になるんでしょうか?
あっ、木枯らしで吹き飛んじゃうか・・・
2005/11/29 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/266-a3d52762
-錦秋-
紅葉が錦の織物のように美しい秋さまざまな色彩の紅葉。緑から赤へと・・・黄色から赤へ・・・そして燃えるような赤へ秋彩の光 …
2005/11/24 20:30  写心館 ▲ top

-紅葉-
雄日ケ丘公園では、銀杏のほかにカエデも色づいていた。大きな葉っぱの途中までが赤 …
2005/11/24 21:24  AandM ▲ top

-カエデ科_カエデ属-
撮影場所:彩の国埼玉県 国営武蔵丘陵森林公園撮影日時:2005/11/24メープルフェスタを行っていたので、見てきました。今回は日中。。久しぶりに健康的な写真を撮る事が出来ました。(誉)↑木の名前:カエデ科_カエデ属_オオモミジクリックすると真っ赤なオオモミジを見る …
2005/11/25 23:35  ふん転菓子の「き」 ▲ top

-森林公園の紅葉-
週末、国営武蔵丘陵森林公園に紅葉を見に行ってきました。ちょうど今メイプルフェスタをやっていて本当に見頃時期に行くことができました。ここは家から車で約20分で行けること …
2005/11/29 21:49  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
