- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬桜Ⅲ
- 2005/11/23(Wed) -
冬桜紅葉のコラボレーション』

IMG_051123_01.jpg

皆様、大変お待たせいたしました。((^_^;)\('_' ) オイオイ、誰も待っていないって・・・)
今回は、冬桜と紅葉を絡めて撮影した写真の数々をご覧にいれることにしましょう。
って、このトップの画像はちょっと地味ですが、まあ、序章ということで・・・

これは埼玉県神泉村の「城峯公園」の広場から撮影したものです。
右側に色づいた木がありますが、山の上の方にもちらっと紅葉が見えるところが味噌となっています。(笑)

撮影地:埼玉県神泉村「城峯公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/200秒) -0.7EV (70㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051123_02.jpg

トップの画像を撮影した位置よりもさらに前へ出て、右方向を中心に縦位置で撮影したものです。
PLフィルターをかなり効かせたので、青空がかなり強調されました。
それと、露出を切り詰めていることも手伝っていますが、ちょっとやり過ぎでしたかね?

撮影データ:ISO200 f/3.5AE(SS1/1000秒) -1.0EV (70㎜)



IMG_051123_03.jpg

桜にはやはり桜の紅葉がよく似合う???
普通は有り得ない組み合わせですね。
二度咲きの桜ならではのなせる業です。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) -0.3EV (160㎜)



IMG_051123_04.jpg

これも背景の紅葉は桜ですが、多分八重桜だと思います。
この城峯公園は八重桜や躑躅が見事なことでも知られている場所です。

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/125秒) -0.3EV (120㎜)



IMG_051123_05.jpg

やっとここで楓と組み合わせることが出来ました。
楓も桜もともに若木です。
木自体がまだ小さいため、あと10年もすればかなり見ごたえがあるものとなるでしょう。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/80秒) -0.3EV (95㎜)



IMG_051123_06.jpg

今度は楓を手前に持ってきました。
やはり見ごたえがあるほどに育つには、もう少し年数が必要なんでしょうね。
今から楽しみなことですね。

撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/100秒) -0.3EV (95㎜)

埼玉県神泉村にある「城峯公園」は山の上にあります。
標高が周囲よりもあるせいか、里よりも紅葉は早く始まり、桜の開花は逆に遅くなります。
有名な八重桜は、今年に限っていえばGWで十分間に合いました。
さあ、来年はどうでしょうか?
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<森林公園の紅葉 | メイン | 冬への序章Ⅳ>>
コメント
-待ってましたよっ-
こんばんは!おっ、もしや一番乗り??
待ってましたよ~~~(^0^)
紅葉の燃えるような赤と、桜の薄ピンク。
この時期にしたら、ありえない色の組み合わせですよねぇ。
はあ、素敵です。。。。
2005/11/23 19:02  | URL | かおる #BxQFZbuQ[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
私は午後行ったのですが日の傾きが早かったせいもありここまで空が青くなかったし逆光気味でしたがこれは午前中ですかね?
そうそう、紅葉と合わせようとすると若木の組み合わせになるんですよね。そういうところはすでに先客がいたし(笑)
今年はここのライトアップ行けなかったけど来年は行ってみたいです
2005/11/23 20:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ありがとうございます。

撮影したのは6日ほど前なんですが、先にアップするものがあって、今日にになりました。
あまり冬桜ばかりが続くのも飽きちゃいますから・・・

これでも、一応は全体の構成というか、流れは考えてはいるんですよ。
あまり同じものが続かないように、と。
2005/11/23 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
正解です。
午前中に行って来ました。
昨年12月と今年の5月と二回行っていますので、光線の状態は掴んでおきました。
ここは午前中がベストであると・・・

ライトアップは来年は行きましょうね。
今年は町じゃないや、村か・・・のHPを全然チェックしなかったので残念でした。
2005/11/23 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。おおっ桜と紅葉ですね、どちらを前にするか迷いますね~。ここは、午前中ですか、来年参考にさせていただきます。
2005/11/23 21:05  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-日差しのある山々-
太陽の下の花と紅葉が一番素敵。
山々の斜面に「桜と紅葉が」優しく映える。

最近冬型なので、日差しが味方になりました!(笑い)
ここは紅葉と桜が見える、とても在宅な場所ですよね。
2005/11/23 21:19  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ここは5月には八重桜が咲き、躑躅も綺麗なことでも知られています。
八重桜はその年によって開花時期はずれますから、チェックしたほうがいいと思います。

いずれにしても午前中の光線が私の好みです。
山間ですから、午後は翳るのが早いようです。
2005/11/23 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
やはり太陽光が一番です。
10月は随分と太陽光から関東地方は見放されていましたから・・・

この山の斜面って、殆ど杉の木なんですよね。
花粉症の人は大変かも・・・
ところで、来年はライトアップに行くつもりです。
夜道は怖いから、ふん転菓子さん、一緒に行こうよ?
2005/11/23 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
カメラのテクニックのことは、私にはさっぱり
判りませんが、唯々唸って何度も何度も
スクロールして観賞させていただいています。
お近くにこんなステキなところがあって、
お仕合せですね。
2005/11/23 22:17  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-待っていましたよ-
こんばんは。
冬桜と紅葉が同じ場所で
こんなに美しい景色を見せてくれるのですね。
いゃあ、感動ですね。
紅白のコントラストが
とても美しいですね。
五枚目は光がいっぱい当たっていて
目が覚めるような素敵な写真です。
ぜひ、いつかはこの季節に
行ってみたいですね。
2005/11/23 22:27  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-トップの写真は-
杉山が緑々しててうちの方の山のようです。
冬桜を近くで見たことがないので何なんですが、桜というより梅を思い出します。
でも梅でも紅葉とは絡められませんね。
2005/11/23 23:03  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

近く・・・うーん、高速を使えば二時間弱ですから、近いといえば近いですね。
でも、普段はけちって下道を走りますから、たっぷり三時間以上はかかります(笑)

今回の目的は、冬桜は勿論ですが、是非とも紅葉と一緒に撮ることだったんですよ。
もう少し楓の木があると良かったんですが・・・
2005/11/23 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
桜と紅葉のコラボレーション、美しいですね。
私も寒桜を見たときに、一緒に撮影出来たら
良いな、と思っていましたが条件がそろわず
でした。
2005/11/23 23:14  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
女房と一緒に行ったので、いつもよりも撮影に使える時間が限りはありました。
でも、何回か来ているので、大体のことは頭に入っています。
そこで効率よく周ったら、ちゃんと紅葉と冬桜を絡めることが出来たんですよ。
初めてだったら、こうは行かなかったと思います。
2005/11/23 23:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
杉山はこの辺りではいくらでも見ることができます。
でも、ここは結構綺麗に植わっているんですよね。

確かに冬桜は春に咲くものと違ってまばらに花が咲きます。
だから梅に近い風情があるのかもしれません。
2005/11/23 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

新宿御苑では寒桜が咲くんでしたね。
私は見た事がありませんが、新宿御苑も一年中写真撮影が可能な場所ですね。
願わくば、早朝から入園できれば言うことなしですね。
2005/11/23 23:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-季節感(?)のある…-
冬桜だけを撮影してしまうと、微妙に季節感が無い写真になってしまうなぁ~と思って見ていたのですが…やはりやれば紅葉と絡めたカットも撮影できるのですね。
やはり趣があってよいです。
2005/11/24 01:14  | URL | きつねのるーと #dvUYBDnY[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
今回は努めて紅葉と絡んだ写真を狙ってみたんですよ。
楓は少ないものの、八重桜や他の木の紅葉が盛りでしたから、結構面白かったですよ。
その点は、桜山よりは変化がつけられたような気がします。
2005/11/24 08:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/264-f5753bc2
| メイン |
