スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都電荒川線Ⅱ
- 2005/11/21(Mon) -
『サンシャイン60を背景に走るⅡ』

IMG_05112102_01.jpg

前から一度は撮っておきたかった構図です。
個人的には架線を吊っている横棒?が目障りに感じていますが・・・
他にもっといい場所があるんでしょうか???

電車の正面でカメラを構えていますが、私は鉄道敷地外の安全な歩道にいます。
架線を見ればわかりますが、この後、面影橋方向に右側に急カーブを描いて走り去ります。
ですから、望遠レンズで狙えば、誰でも安全にこのような写真を撮ることができます。

撮影地:都電荒川線・学習院下~面影橋
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (108㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_05112102_02.jpg

学習院下駅での撮影です。
これも踏切内からの撮影で、線路には一切立ち入ってはいません。
私の鉄道写真撮影のポリシーは、一切鉄道敷地内に立ち入らないことです。

事故はもとより、電車が急停止でもしたら大変なことになりますから・・・
鉄道写真に限らず写真を撮る場合、絶対にルールは守るようにしましょう。
ルールだけでなく、マナーも大事にね!

撮影地:都電荒川線・学習院下駅
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/1600秒) -0.3EV (70㎜)




IMG_05112102_03.jpg

大塚駅付近です。
このように急カーブが連続しますから、都電の中でも最大の難所となっています。
また、JR大塚駅の利用客が多く、運転士さんは大変だろうなと推察されるところです。

撮影地:都電荒川線・学習院下駅
撮影機材:キャノンEOS20D EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) -0.3EV (85㎜)




IMG_05112102_04.jpg

飛鳥山駅を過ぎて、都電唯一の自動車との併用軌道に侵入した電車です。
このように飛鳥山から王子までの一駅の区間が併用軌道となっています。
坂あり急カーブありで、ここも難所の一つだと言えるでしょう。

撮影地:都電荒川線・飛鳥山駅付近
撮影機材:キャノンEOS20D EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/7.1) -0.3EV (85㎜)




IMG_05112102_05.jpg

これも狙ってみたかったカットです。
飛鳥山公園の傍には歩道橋があるため、容易にこのようなカットを撮影することができます。
あとは電車と車とのバランスでしょうか・・・
おや?水平が曲がっていますが、まあご愛嬌(笑)

撮影地:都電荒川線・飛鳥山駅~王子駅
撮影機材:キャノンEOS20D EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/7.1) -1.0EV (85㎜)


都電荒川線は早稲田から三ノ輪橋を結ぶ全長12kmほどの距離を走る鉄道です。
今年の5月に一度アップしたことがありますので、参考までにそちらもご覧下さい。
都電荒川線『サンシャイン60を背景に走る』

【参考URL】
東京都交通局・都電荒川線

東京都電車

なお、都電荒川線沿線には見所がたくさんあります。
今回の訪問記として、私のもう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」で不定期に紀行文?を掲載します。
どうか、そちらも是非お読み下さい。
スポンサーサイト
この記事のURL | 鉄道 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<冬への序章Ⅳ | メイン | 紅葉の絨毯>>
コメント
-こんばんは-
都電ですか~多彩ですね。自分も江ノ電あたり、いつかは狙って見たいものですが、まだまだ時間もお金も余裕がなくて・・・
2005/11/21 21:43  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-おおっ!-
都電荒川線・・・俗に言う「チンチン電車」ですね。
私の住むところの近くにも荒川線の駅があり
ます。もしかしたら、ZEISSさんも下車された
かも知れませんね。
子供のころは、黄色い車体でモダンな車両で
したが、時代とともに近代的な車両になって
しまいましたね。

世田谷線なども、大好きな路線でしたが、昔
の車両は見かけなくなってしまいました。
2005/11/21 21:45  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-この辺り-
サンシャインと飛鳥山ですと、首都高速が走っていますよね。恐らくUP・Downのある所。
都内は意外と坂が多い。「三宅坂・赤坂・神楽坂etc.」
ゆっくり走る路面電車もたまには良いですね。

そう言えば東京とのマークはイチョウ。
神宮外苑はそろそろかな~
2005/11/21 21:51  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-トロリーのトロリーたる由縁-
まぁ路面電車に限らず、電車の走る路線には架線(トロリー)と架線柱、そしてその影と、まぁ写真を撮るには邪魔なものが多いのがわんさかとあるのが。大変な被写体ですが…、それは電車にとって全部必要不可欠な物ですから…そう邪険にするわけにはいかないのが…苦しいところですね。
せめて、画面上で邪魔にならないように四苦八苦するしか…

ところで、飛鳥山の路上の電車は絵になりますね。
2005/11/22 00:59  | URL | きつねのるーと #A1vz8dvw[ 編集] |  ▲ top

-なつかしい光景ですね-
乗り物も撮影対象にしているのですか?

私は中学から雑司が谷にいましたので、今でも時々訪ねるのですが、なつかしい光景です。
電車のカラーは変わりましたね。

zeissさんが撮ると、なんだかきれいに見えてしまうのは何故ですか?
2005/11/22 02:05  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-チンチン電車-
豊橋の市電には日本の鉄道で一番の急カーブがありますよ。
交差点がこんなに大きくないので本当に急カーブです。
架線は両側からワイヤーで引っ張られていてものすごく景観が悪かったのですが、駅前周辺はみっともないという事でセンターポール式に変わりました。
広告だらけでこんなに綺麗じゃないです。
2005/11/22 06:53  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-都電って-
かなり昔、乗った記憶がもうあるかないかって時いらいですね。
この路線は飛鳥山を通過するときにたまに遭遇しますが・・・

SLなどを撮影していても敷地内に三脚を立てている人などがいます。危険ですしやめてもらいたいものです
2005/11/22 07:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
都電っていたこと無いですね。東京だと電車か地下鉄を使ってましたので。
文面見ると、車と一緒に走らない区間が多いのですね。
札幌も市電があります。市民はこれを電車といいます。JRのことは汽車といいます。
札幌は前線車と一緒です。
冬なんかは本当に大変です。
札幌は交通量もおおいので、右折時等に苦労します。何といっても軌道敷内は電車優先ですからね。
2005/11/22 08:04  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
TOMOさんがお住まいのところからは、どちらも遠い距離にありますね。
私は近々、鎌倉へ行く予定がありますので江ノ電は撮るつもりでいます。
2005/11/22 08:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
どこで下車したかは、「写真ざんまい!デジタルざんまい!」で訪問記を不定期で
掲載しますのでそちらを見て下さいね。

確かに昔は黄色というか山吹色に赤い帯でしたね。
懐かしいなあ。
確か、どこかの公園にそのカラーリングで静態保存されていたと記憶しています。

東急世田谷線は今年の一月に行きました。
新型電車になっていて、サザエさん電車が走っていました(笑)
さすがは世田谷区!
2005/11/22 08:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
のんびりと都電の旅も楽しいものですよ。
一日乗車券400円を買えば、160円区間乗り放題ですからお得です。
車内で買えますよ。

結構この路線はアップダウンとカーブが多いです。
それだけに撮影場所はたくさんありますね。

神宮外苑銀杏並木・・・勤務先のすぐ傍です。
http://www.flets-tokyo.com/street/
のライブカメラ映像でチェックして下さいな。
会社内にカメラが設置されています。
2005/11/22 08:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
架線(トロリー)と架線柱を邪険にするつもりはないんですが・・・
確かどなたかの写真ではスッキリとしていたような記憶があるんですよ。
どこから狙ったんだろうなあ、と現地で暫し考えて二回この日は訪れました(笑)

飛鳥山の併用軌道は是非撮っておきたかったのですよ。
トップ画像とこれが主目的でしたから。
2005/11/22 08:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>乗り物も撮影対象にしているのですか?
私の写真の原点は鉄道写真なんです。
その当時は鉄道模型を作っていまして、本物そっくりに作りたいために写真撮影をしたことが
きっかけだったんです。
人生何がきっかけで変わるかわからないものですね。

>zeissさんが撮ると、なんだかきれいに見えてしまうのは何故ですか?
PLフィルターで反射を抑えていますからクリアに見えるのだと思います。
2005/11/22 08:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>日本の鉄道で一番の急カーブがありますよ。
えっ、それは是非とも見たいものです。

>広告だらけでこんなに綺麗じゃないです。
前に拝見しましたが、広告がカラフルで面白かったですよ。
それはそれでアリだと思います。
どんな電車が来るのかワクワクするような気がします。
豊橋もなかなかディープな街ですよね。
2005/11/22 08:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
特に飛鳥山近辺は都内唯一の併用軌道がありますから面白いですね。

SL、特に秩父鉄道での撮影者はマナーの悪い輩が多いです。
ですから、行くときはマイナーな人がいない場所で撮ります。
不愉快な気分になるのは精神衛生上良くないですから。
2005/11/22 08:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
12kmの営業路線のうち、飛鳥山~王子の一駅の区間だけなんですよ、併用軌道は。
あとは全て専用軌道となります。

札幌の市電って、実は見たことも乗ったこともないんですよ。
地下鉄に乗っちゃうからかな?
函館では足代わりに使いましたが・・・
2005/11/22 08:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
都電って乗った事無いんですよね。
一日乗車券が400円で買えるんでしたら、
色んな駅で降りていろいろ撮影できそうですね。

冬になって撮るものに困ったら撮りに行こうと思います。
こう言う写真を撮る時は、三脚は不使用の手持ちですか?
2005/11/22 16:36  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
話のタネに乗ってみてはいかがですか?
東京とは思えないのどかさですよ。
とにかく400円で一日楽しめるんですから、安いものです。
ついでにブログネタにも出来ますから(笑)

因みに、全て手持ちです。
ISO200~400になっていますでしょう?
こんな時はフットワーク重視です。
2005/11/22 20:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/263-c6c24070
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。