- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬桜Ⅳ
- 2005/11/26(Sat) -
『鬼石町・桜山公園にて』

IMG_051121_01.jpg

アップするのが10日ほど遅れましたが・・・
「桜山公園」で一番気に入っている構図です。
冬桜のトンネルの向こうに、紅葉が見えるという絶好のロケーションです。
ただ、人通りが多いので「忍」の一語となります。

まだ満開ではなかったので、さほど人は多くはありませんでした。
午前中は左からのサイド光で、午後はやや右からの光となります。
どの時間帯でも順光にはならないので、いつ訪れても綺麗な光で出迎えてくれるところです。

撮影地:群馬県鬼石町「桜山公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/125秒) -0.3EV (90㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051121_02.jpg

トップの画像と同じ場所で、少し大きめに撮影してみました。
雰囲気としては、こちらの方がいいかもしれませんね。
まあ、これは個人個人で好みが違いますから、何とも言えませんが・・・

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/160秒) -1.0EV (200㎜)



IMG_051121_03.jpg

メインの道から右に分岐した地点を望んだところです。
上に登ったことと、やや西北側にあるため花つきは今ひとつのようです。
太陽の光が暖かく感じられますね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/160秒) +0.3EV (78㎜)




IMG_051121_04.jpg

午前中に訪れた神泉村の城峯公園よりは、花の数は少ないようです。
でも、陽がよく当たる場所では、このように綺麗に花が開いていました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/250秒) 0.0EV (280㎜)




IMG_051121_05.jpg

右奥の桜の木の葉が色づいていました。
こういった組み合わせも「冬桜」ならではですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/125秒) -1.0EV (80㎜)




IMG_051121_06.jpg

光が綺麗だなあと思ってシャッターを切ったものです。
視線が分散してしまいますから、構図としては平凡だと思います。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/160秒) -1.0EV (200㎜)


鬼石町の桜山公園はそれなりにアップダウンがあるのと、土道が多いですから革靴はやめておきましょう。
スニーカーやトレッキングシューズの方が滑りにくくて安全ですよ。
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(1) | ▲ top
<<銀杏並木 | メイン | メタセコイア>>
コメント
-知らなかった…-
冬に咲く桜があるなんて知りませんでした。
ステキですね~♪
春の桜とはまた一味違って風情がありますね。
写真の撮り方がいいのかな。フフ
私もいつか撮影してみたいです。
2005/11/26 18:09  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-砂利道-
歩くと時々ズルッて来ますよね。
日中の写真はやっぱり良いな~

来年は日中も行きたい。
2005/11/26 19:30  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
十月桜というものもありますが、それとは種類が違うようです。
その年によって咲く時期が少し異なります。
今年で三年連続で通いましたが、いつ何処で撮影すればいいのかが少しずつ分かってきました。
来年はさらにパワーアップかな???
2005/11/26 19:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>歩くと時々ズルッて来ますよね。
何度も来ます(笑)
ここは結構傾斜もありますから・・・

日中の南斜面は暖かでいいですよ。
来年は是非!!
2005/11/26 19:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-桜と紅葉の組み合わせ-
桜と紅葉の組み合わせはいいですね。
種類によっては今の時期に咲くものがあるのですね。
2枚目の写真に1票です。
2005/11/26 21:15  | URL | ハマちゃん #TZXwf6lk[ 編集] |  ▲ top

-ハマちゃんさんへ-
この時期、冬桜が咲くところでしか組み合わせる小tができない存在ですね。
十月桜とはまた違う種類のようです。
あまり全国には分布してはいないと思います。

二枚目ですか?
ありがとうございます。
一枚目の大きさでしか撮っていないことに気づいて、帰りがけに撮ったものです。
2005/11/26 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-この場所は-
三脚を構えているおじさんがいつも数人いるのでまさに忍の一文字ですね(^^)
ここは山の方まで行ってさらに反対側を下りていく方まで行くと結構広範囲になりますよね。

最近は私もだいたい撮るポイントが決まってきたようです(笑)
2005/11/26 21:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-1週間の違いって大きいですね-
zeissさんが紅葉の絨毯としてアップされたところはすっかり枯葉でした。
それにこの冬桜の向うに見える紅葉も落葉していたようです。
残念ながら、紅葉と冬桜の組み合わせは、写真がいまいちで、アップできません。

1週間後ということでTBかけさせていただきます。
2005/11/26 22:24  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ここは一本道で狭くなっていますから・・・
人が通り過ぎると、今度はいきなり犬が走ってきたりして・・・(笑)
結構長い時間待ちますよね。

昨年は南側の斜面を下りて、道路まで出たんですよ。
そうしたら、日本庭園がある家屋に出たりして、なかなか楽しかったです。
モデルさんも一緒でしたから、広範囲に移動しましたね。
2005/11/26 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
TBありがとうございます。

特に紅葉と言っても、私が訪れたときは既にはらはらと散り始めてはいたんですよ。
もう一回行こうと思っていましたが、タイミングを外してしまいました。

また来年ですね。
2005/11/26 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-桜山公園にて・・・-
最初パッと見たときは、雪が振った後の写真に見えましたよ。
「冬桜」だったんですね。でも、やはり秋ですね。
・・・紅葉がありますね。
「特に2枚目は良いな~」私もそう思いますよ。
2005/11/27 00:04  | URL | のぶ #-[ 編集] |  ▲ top

-のぶさんへ-
誰かと思っちゃいましたよ。
URLから辿って、あっ、そうなんだと思いました。

>雪が振った後の写真に見えましたよ。
冬桜は、以前にアップしましたが、誰かがそういったコメンを残してくれましたね。

二枚目がいいですか?
トップ画像に持って来れば良かったかなあ・・・

2005/11/27 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
満開の冬桜と、もみじの紅葉・・・すごいですね。
このような景色に出会ったら、しばらく絶句でしょうね。私も一度行ってみたい!!


2005/11/27 19:25  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ここでは冬桜は満開ではなく、逆に紅葉は終わりかけていました。
なかなか自然と言うものは思うようにはいきませんね。

午前中に訪れた城峯公園はどちらも見頃だったんですが・・・
まあ、午前と午後と別の場所でベストショットを望む方が図々しいんでしょうけれど(笑)
2005/11/28 00:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-不思議な風景-
なんだか不思議な光景ですね。
春と晩秋がごっちゃになったみたい???
冬桜を知らない人はきっと桜の「狂い咲き」と思うでしょうね。
春でも冬でもほんのりピンクの桜は可愛いです^^
2005/11/28 22:23  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
確かに紅葉と桜という組み合わせは、まず有り得ないですよね。
でも、ここならそれを見ることができるんですよ。
勿論、タイミングはありますが・・・

そういえば、ぐぐってみたら九州にも冬桜は咲くところがあるんですね。
何でも大宰府の近くだとか。

>桜の「狂い咲き」と思うでしょうね。
私の頭はいつも狂い咲きです(爆)
2005/11/28 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/261-c57770a5
-冬桜を訪ねて (今日の一枚 冬桜 88)-
この23,24日の両日、埼玉の嵐山にある国立女性教育会館に出かけていました。サークルの合宿がありました。スポーツ系の合宿は珍しくありませんが、地域のパソコンクラブの合宿は、珍しいのではないでしょうか。教育会館は豊かな自然に囲まれていて、とても利用しやすい …
2005/11/26 22:26  風になって ▲ top

| メイン |
