- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅葉の絨毯
- 2005/11/20(Sun) -
『紅色に・・・』

IMG_051120_01.jpg

昨年、伊豆修善寺の観光ポスターを見て、いつかは紅葉の絨毯を撮りたいと思っていました。
なかなかその機会に恵まれず、冬桜を見に鬼石町の「桜山公園」へ向かう途中で思い出しました。
「ここなら撮れるんじゃないかな?」と・・・

予想は当りました。
一昨年は少し早すぎて、昨年は遅すぎました。
葉が地面に散って、なお木に紅葉が残っている条件というのはそうそうはありません。
幸運だったとしか言いようがないですね。

撮影地:群馬県鬼石町「桜山公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/100秒) -0.7EV (40㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051120_02.jpg

これをトップの画像に使おうかどうか最後まで悩みました。
ただ、地面を覆う紅葉の面積が少ないので、二枚目に使うことを決めました。
やはりイメージが大事ですからね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/50秒) -1.0EV (35㎜)




IMG_051120_03.jpg

冬桜を見て戻ってきたら、先ほどよりも光線が低くなっていました。
ここで望遠に付け替えてパチリと・・・おや?ピントかな、ブレかな。
画像が甘くなっているのはご勘弁を(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/100秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_051120_04.jpg

さらに日が傾いて、あまり落葉全体を照らすことがなくなりました。
そこで一枚の楓の落葉に照準を合わせました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/200秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_051120_05.jpg

最後に望遠で撮影したものをご覧下さい。
さらに日が傾き、赤味が強くなってきました。
さてと、家路につくことにしましょうか・・・

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV (105㎜)


この日は、神泉村の「城峯公園」から、ここ鬼石町の「桜山公園」と二箇所を回りました。
天気も良くて、冬桜は勿論のこと、紅葉や冬桜とのコラボも撮影が出来て大満足の一日でした。
関東にお住まいの方は、訪れてみてはいかがでしょうか?
この記事のURL | 季節の彩り | CM(36) | TB(2) | ▲ top
<<都電荒川線Ⅱ | メイン | 冬桜Ⅱ>>
コメント
-落ち葉の絨毯-
真っ赤な落ち葉の絨毯に西日が射して印象的な写真になっていますね。
思わず寝転んでマクロ撮影したくなってきました(笑)
2005/11/20 21:32  | URL | ハマちゃん #TZXwf6lk[ 編集] |  ▲ top

-はぁ~-
思わずため息が・・・
素敵すぎます。
紅色がこんなに美しかったなんて。

2005/11/20 22:34  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-斜面を流れる光と影-
真っ赤な楓と、落ち葉。
そしてその赤い絨毯の斜面を流れる影。
とても印象的な作品ですね。

斜面を使い面積を増やす工夫が無かった。。
対角線を使うと、流れる感じが出ますよね。

先日、落ち葉の絨毯リベンジしてきました。
でも、写しただけ。。と言う作品になっちゃった。
先を急いでいたので。。
悔しい。。

2005/11/20 23:18  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-落ちてなかった・・・-
香嵐渓にはあまり落ちてませんでした。
私はあそこでは人を入れて撮ることをメインにしてたので落ち葉は無視してた気がします。
県民の森なら人はそう多くないはずですからそっちにかけよう。
でも12月の初めは浜松航空際なんですよね。
2005/11/20 23:57  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-真っ赤な絨毯-
落ち葉がまるで絨毯ですね。
上を歩くのがもったいないようです。斜めから
差し込む光が絨毯を輝かせていますね。

2005/11/21 00:15  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-真っ赤だね-
こんばんは~♪

すごいですね!
斜めのラインがステキです。
もみじもこれだけの赤い葉っぱばかりは珍しいですね・・・(^o^)

風邪の具合はいかがですか?
空気も乾燥しますし、うがいですよ~(^_-)
2005/11/21 00:38  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-紅葉-
ちょうど道を渡り階段を登る途中ですね(^^)
3枚目の写真はほぼ同じような写真を私も撮ってしまいました(笑)
ここを登りきると庭園になるわけですがここもまた綺麗でしたよね?
なぜかここ数年、紅葉はいい時期に行っている様な気がします(^^)
私も明日アップ予定です(^^)
2005/11/21 07:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-真っ赤ですね~。-
真っ赤な色に魅せられましたね。

赤い絨毯、私の心に残りました。それだけ印象的な
写真だったのかも・・・。
でも、紅葉の撮影って難しいですよ~。
2005/11/21 10:43  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-光輝く落ち葉-
落ち葉が綺麗ですね~
こちらも市内の紅葉の名所が見頃を迎えています。
そろそろ葉も散り始めるころでしょう・・
私も落ち葉の綺麗なところを探してみたくなりました。
いつも素敵な写真を見せて頂き有難うございます。
高千穂峡他をUPしましたので、tbさせて頂きました。お暇な時にでもご覧下さい。
2005/11/21 11:48  | URL | breeze #tMaLeJ2o[ 編集] |  ▲ top

-ハマちゃんさんへ-
Thamks!です。
でも。ここは多分立ち入り禁止で寝転がると怒られると思います(笑)
本当に伊豆修善寺の紅葉を撮りたくなってきました。
本当に凄いんですよ。
2005/11/21 12:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
一枚目と二枚目は紅色にしたいなと思って、PLフィルターはあえて使っていないんですよ。
PLを噛ませると鮮やかな赤になるので、ここはちょっと渋めにいこうと・・・
2005/11/21 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ここには三年通いましたから、「やっと撮れた~!」という感じでした。
とにかく楓の落ち葉があって、木にもある程度は残っていないと絵にならないもので。

斜面ですから、流れ落ちるようなイメージはありました。
願わくば、もう少し傾斜が緩やかで面積も広ければね。
贅沢を言ってはキリがないですが・・・
2005/11/21 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
落ち葉を入れて撮ろうとすると、人がいない方が撮りやすいことは間違いないですね。

「県民の森」ですか?
大いに期待しますよ~・・・とプレッシャーをかけてと(笑)
でも、いい作品をGET!して下さいね。
私は伊豆修善寺に本当に行っちゃおうかな?
2005/11/21 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ここは庭園の一部のようですから、通ることはできないと思います。
ですから、こんなに綺麗に残っていたのでしょう。

一枚目と二枚目を撮影したのは午後1時過ぎですが、さすがに冬の太陽は低い位置にあります。
午後3時にはここは翳ってしまうようです。
2005/11/21 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ここは群馬県で標高もそれなりにありますから、綺麗に赤く染まっているんだと思います。
もうちょっと高い位置から撮りたい気もしますが、これが限界。
だって、紅葉があるほうが1mくらい高いんだもん(笑)

風邪ですか?
熱はないんですが、鼻がつまっています。
すると、寝ている時の呼吸は口でやりますから、今度は喉にきます(泣)
2005/11/21 12:46  | URL | ZEISS #akcwyG02[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
大当たり~!
って、何も出ませんよ(笑)

庭園も綺麗でした。
後日アップしようかな?と思っていますが、結構まとまりのない写真が多かったりします。
今回は、庭園はあまり時間をかけなかったんですよ。
2005/11/21 12:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
やっと念願の写真を撮ることができました。
でもね、まだ満足しているわけではないんですよ。
やはり、心のどこかに伊豆修善寺の観光ポスターで見た光景が焼きついているんです。
2005/11/21 12:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-breezeさんへ-
今年は紅葉が遅れたので、却って好都合でした。
ついこの間まで、関東は愚図ついた天気でしたから。

えっ、高千穂峡?
それは見に行かなくては・・・っと、夜になっちゃいますね。
いけるのは。
2005/11/21 12:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-紅色-
スゴイ綺麗です~
これだけ葉が落ちてるのに木の葉もまだ残ってるものなんですね
2005/11/21 15:32  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
はぁ~~~(ため息)
2005/11/21 16:59  | URL | くりまむし #Td3YGNOs[ 編集] |  ▲ top

--
赤い絨毯で、更に木にも赤い葉が付いてる。
最高の瞬間ですね。
思わず見とれてしまいました。

2005/11/21 19:38  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

落ち葉があって、木にも残っているというのは時期的に短いと思います。
こんな場面に遭遇できたのは幸せですね。
2005/11/21 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-赤一色-
紅葉の赤いじゅうたんなんてステキだわ~
赤一色の場所なんてそうざらにはありませんよね。
京都のお寺の紅葉のじゅうたん、なんてもの撮ってみたいです。



2005/11/21 20:57  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-くりまむしさんへ-
>はぁ~~~(ため息)
何てレスしたらいいのか・・・
とにかく感動していただいてアリガトウございます。

そういえば無事に北アから戻られたんですね。
お帰りなさい!
2005/11/21 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
丁度良い時期に訪れることができました。
でもね、本当は伊豆修善寺へ行きたいところです。
観光ポスターで見たんですが、それは凄いんですよ。
2005/11/21 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

昨年12月からいろいろと考えていた写真です。
でも、なかなかチャンスがなくて・・・
本音は「伊豆修善寺の紅葉の絨毯」なんですよ。
行っちゃおうかな(笑)
2005/11/21 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
むちゃ綺麗ですね。。。('o'*)
この目で見てみたいものです。
2005/11/22 03:23  | URL | ショーリ #-[ 編集] |  ▲ top

-TBさせていただきました-
同じ桜山で紅葉を扱っているのでTBさせていただきました(^^)
2005/11/22 06:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい-
紅葉の絨毯…なんて見事なんでしょう!
ヒガンバナの群生といい、この紅葉といい、行きたい所がどんどん増えていく気がします。
今度行きたい名所リスト作ろうかな。
2005/11/22 08:30  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ショーリさんへ-
ありがとうございます。
実物はもっと綺麗ですよ。
写真では少しくすんだ色調になってしまいました。
2005/11/22 08:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございました。
私もかけちゃおうかな?
2005/11/22 08:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
偶然の産物とはいえ、いい時期に訪れることができてラッキーでした。
駐車場に車を入れるときに横目で「あるある・・・」と思っていました。
心の中では「やったね!」という感じでしょうか(笑)
2005/11/22 09:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
敷きもみじの上の紅葉・・・ステキです。
斜めに敷き詰めた落ち葉の絨毯。
そして真っ赤に色づいた木々・・・
こうゆう景色大好きです。
2005/11/22 17:53  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは!
中国へ行っていらしたんですか?
羨ましいです。

だから余計にこのような「和の世界」にほっとされたのではないでしょうか?
落ち葉の絨毯を撮ったのは初めてのことでした。
2005/11/22 20:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!!
ほんとに一面の紅葉…素敵ですね♪
落ち葉も綺麗なまま、樹にもモミジが残っている
となると、なかなか出会えない風景でしょうねぇ。。。
2005/11/22 21:21  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
オバンです!

ありがとうございます。
念願の「紅葉の絨毯」です。
ちょっとイメージよりも小規模なんですが、まあ、こんなもんだと思います。

本当は伊豆修善寺が・・・もう、こればっかり(爆)
2005/11/22 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/260-e8701f16
-南九州へ-
先週の土曜日(19日)に、宮崎県の高千穂峡と熊本県山都町にある通潤橋を見てきました。今回は阪急交通社のバスハイクを利用しました。北九州(7:10)→福岡→高千穂峡→通潤橋→ …
2005/11/21 11:40  風景撮り歩き記 ▲ top

-燃える桜山-
冬桜で有名な鬼石町桜山ですが、実はここの紅葉もなかなかのものです。ここ数年は冬桜よりも紅葉の方があたりに近いかもしれません。 …
2005/11/22 06:52  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
