- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬桜Ⅱ
- 2005/11/19(Sat) -
『満開の城峯公園冬桜』

IMG_051119_01.jpg

城峯公園の冬桜を見に行って来ました。
ここは昨年も行きましたが、もう花期は終わりかけていてちらほらとしか咲いていませんでした。
今年はこのように見事な花をつけて出迎えてくれました。

私にしては珍しく人工物を三つ(外灯・立て札・ベンチ)も入れて撮影をしました。
そのようなものが無視できるくらい見事な咲きっぷりだったんです。
もう、このアングルしかない!といった気持ちからですね。
勿論、人影が見えない瞬間を狙いました。

撮影地:埼玉県神泉村「城峯公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/200秒) -0.7EV (70㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。 
IMG_051119_03.jpg

背景の山が逆光で陰になっていましたので、満開の冬桜が引き立ちました。
あまりにも綺麗だったので、暫くはシャッターを切らずに自分の目でしっかりと焼き付けました。
それくらい逆光に輝いていて綺麗なものでした。

撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/500秒) -1.0EV (98㎜)



IMG_051119_02.jpg

PLフィルターをギンギンに効かせ過ぎちゃいました(笑)
後から「ここまでやらなくてもね~」といった思いがありました。
でも、これに近いくらいの抜けるような青空が広がっていたんですよ。

撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/250秒) -0.7EV (200㎜)



IMG_051119_04.jpg

冬桜は、春に咲く花と違って賑やかな感じではありません。
あくまでも控えめに咲くようです。
色もほのかにピンクがかっていて、どことなく恥らっているかのようでした。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (155㎜)



IMG_051119_05.jpg

ここ城峯公園では、冬桜と紅葉のコラボレーションも撮影してきました。
それはまた別の機会にお披露目することにします。
今回はチョットだけよ(笑)

撮影データ:ISO200 f/3.5AE(SS1/500秒) -1.0EV (73㎜)

この日は結局、もう一箇所の冬桜の名所である、群馬県鬼石町の「桜山公園」にも行って来ました。
ここ城峯公園よりは開花が遅いようで、まだ10日くらい先が満開なんでしょうか・・・
この記事のURL | 花の写真 | CM(21) | TB(1) | ▲ top
<<紅葉の絨毯 | メイン | 落葉>>
コメント
-こんばんは-
冬桜は春の桜と違って清楚でいい感じですね。
控え目に咲いてる姿が目を引きます。
2005/11/19 23:23  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-これはすばらしい・・・-
見事な冬桜ですね。
枝につもった淡い雪のように、はかない感じが
とても素敵です。
紅葉とのコラボレーションも期待しています♪
2005/11/20 00:59  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-桜山-
桜山もそれなりに咲いていましたが今週末あたりが良いのではないかと思います。
昨日行ってきたのですが駐車場あたりも咲いている木とそうでない木がありました(T_T)
しかも風強いし・・・

でも庭園近辺の紅葉は見事でした(^^)
2005/11/20 10:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですねぇ-
これだけ咲いていると春の桜に負けない華やかな感じで良いですねぇ
紅葉と冬桜も綺麗そうです~
2005/11/20 10:31  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
冬桜は春に咲く花と違って、木全体を多い尽くすような派手さはありません。
でも、その控えめに咲く風情に心惹かれるものがあります。
2005/11/20 10:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>枝につもった淡い雪のように、はかない感じが
とても素敵です。
ああ、的確な表現ですね。
なるほど・・・儚い・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

冬桜と紅葉のコラボは、えーと11月23日の祝日に公開予定です。
何しろ一週間分の原稿を先に作っちゃうものですから(笑)
2005/11/20 10:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
昨日は木枯らしが吹きましたから大変だったと思います。
桜山はあと一週間か10日くらい先が見頃なんでしょうね。
あそこは南側の斜面の日当りが良くていいですね。
お弁当を広げてのんびりとしたいところです。

庭園近辺の紅葉は確かに見事でした。
今夜はその入り口近辺の紅葉をアップする予定でいます。
お楽しみに!
2005/11/20 10:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>・・・春の桜に負けない華やかな感じで・・・
確かに一枚目を見るとそんな印象があると思います。
個々に見ていくと、結構まばらなんですよ。

でも、この時期に桜の花を愛でることが出来るなんて、凄く贅沢な気分です。
今年で三年連続通ったことになります。
2005/11/20 10:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-冬の桜-
最近とても寒くってすっかり冬といった感じですね。
3枚目、とてもすごい青でびっくりしました。あのくらい青くて明るいのに桜の薄紅も綺麗ですてきですね^^
青い空を見るとその青さと一緒に撮りたいと思うのですが、いつもうまくいきません(^^ゞ
あ、でも、2枚目の写真が一番好きです。
望遠のレンズっていつも(重いので)持ち歩かないのですが、持って行って見ようと決心しました(笑)
2005/11/20 12:01  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-山里-
山里の冬桜。
雰囲気が出ていますよね。
桜だけじゃなく、他のものを入れる事で、雰囲気がわかる。
2005/11/20 18:31  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-TB-
先ほど冬桜UPしました。
似たような構図でナイティーですが。
TB掛けさせて頂きました。
2005/11/20 19:24  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
冬桜もいいですね。ちょっと人ごみが苦手な自分は狙った事なくて、でも桜山、狙ってみたくなりました。
2005/11/20 19:57  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
急に寒くなって、東京は12月上旬から中旬にかけての気温が続いています。
三枚目はPLフィルターを100%効果で使っちゃいましたから、ちょっと異次元の色に
なってしまいました(笑)

私は撮影ではかなりの確率で望遠(ズーム)を使っています。
カメラを含めると総重量3kgになりますが、やはりいい写真を撮るためです。
苦にはなりません・・・と言ったら嘘になります。

尾瀬や山へ行くときは、28~200㎜のお気楽セトで行きますし、最近100~300㎜の
軽量ズームを手に入れました。
2005/11/20 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
桜と紅葉を絡めるのもいいものですよ。
ちょっと春では有り得ない組み合わせですから・・・
一応、桜と紅葉のコラボは23日に公開予定です。

TBありがとうございました。
ふん転菓子さんも行ったんですね。
しかも夜桜とは風流な・・・
2005/11/20 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
神泉の冬桜は散り始めていましたから、今後は鬼石町の桜山が狙い目ですね。
人込み・・・早く行けばそうでもないと思います。
寒いですが。
2005/11/20 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-春みたい^^-
わぁ~満開!きれいですね~
なーんにも言われなきゃまるで春のよう。
はじめてみました。
冬に桜ってあるんですね。
いろんな撮影方を拝見して来年撮る桜のヒントになりました^^
最後の桜と紅葉の絵は不思議な雰囲気ですね。


2005/11/21 20:45  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
十月桜というのもありますが、これは冬桜です。
冬桜は別名をコバザクラ(小葉桜)といい、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されているようです。
詳しくは知らないんですが・・・f^^;) ポリポリ

>最後の桜と紅葉の絵は不思議な雰囲気ですね。
ならば、明後日は悶絶するかもしれませんよ(笑)
2005/11/21 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-冬の桜-
冬に咲く桜があることさえ、知りませんでした。
こんなにきれいに咲くんですね。
紅葉とあいまって、すっきりとした美しさですね。
近所に少しだけ咲いている桜、季節を間違って咲いたんじゃないのかな。
2005/11/22 08:27  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
冬桜は趣があっていいですよ。
私は三年連続で通っちゃいました。

特に紅葉と組み合わせることができるのは、この時期ならではと思います。
機会がありましたら是非!
2005/11/22 09:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-冬桜-
二人で勝手に盛り上がってる話題の冬桜を見せていただきました(^^v
思っていたより、花の数が多く咲いているようですね。
遠目から見ると、梅のようでもあり、紅葉との組み合わせも珍しくていいですね~(^^v
2006/11/06 12:44  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

勝手にというか、私が仕掛けたんですが(笑)
もう満開らしくて、読売新聞にも載っちゃいました。
ということは、次の土日は大混雑???

昨年は冬桜の当たり年だったようで、かなり咲いていました。
春と違うのは、枝が見えなくなるほどには花がつかないことでしょうか。
紅葉とのコラボも行けまっせ~。
2006/11/06 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/259-604b5ad1
-冬桜_ライトUP-
撮影場所:彩の国埼玉県? 撮影日時:2005/11/15花の名前:バラ科_サクラ属_冬桜群馬県鬼石町近くの城峰公園。下久保ダム周辺です。今回も曇りとか太陽とか関係の無い、ライトUP。最近夜行性になりました。(笑い)静かな夜の公園の中、ライトと月明かりに照らされていまし …
2005/11/20 19:22  ふん転菓子の「き」 ▲ top

| メイン |
