- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初冬の公園Ⅰ
- 2005/11/16(Wed) -
『染まる・・・』

IMG_051116_01.jpg

前から狙っていた「金色に染まる薄」です。
遠出は出来ませんので、いつもの光が丘公園で撮影したものです。

夕陽に照らされて金色に・・・と言いたいところですが、ホワイトバランスが太陽光では薄は白いままです。
そこで、日陰モード?に合わせてみました。
すると、肉眼で見たとおりの発色となり、満足度はまずまずといったところです。
薄が一面に広がる箱根の千石原で撮ってみたいものですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.7EV (280㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051116_02.jpg

光が丘公園のメインストリートにある銀杏並木です。
人通りが多いため、仕方なくこのような切り取り方となりました。
勤務先の近くにある外苑銀杏並木は青々としているのに、ここでは黄色く染まっていました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/200秒) -0.3EV (150㎜)




IMG_051116_03.jpg

ソメイヨシノの紅葉です。
公園からショッピングモールに向かう途中にある歩道橋から撮影しました。
手前の枝が邪魔で、少しずつ移動をしながらファインダーに映る画像をチェックしました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -1.0EV (200㎜)




IMG_051116_04.jpg

辛夷の木の葉です。(だと思います・・・わ~ん、自信がないよ~。)
背後の草地まで、かなり距離がありますから綺麗に背景がボケてくれました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) -1.0EV (200㎜)




IMG_051116_05.jpg

オオシマザクラの黄葉です。
この近辺は、オオシマザクラの木が植えられていて、春には見事な花の競演となります。
夕陽に照らされる木の葉というのは、どことなく寂しげですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.7EV (280㎜)
この記事のURL | 季節の彩り | CM(28) | TB(1) | ▲ top
<<水郷~安曇野 | メイン | 武蔵野の面影Ⅱ>>
コメント
-山吹色。-
山吹という植物がありますが、大判小判の山吹色のことらしいです。
TOPの作品本当に山吹色。。
角度一つで変化する夕日をにごる事無く見事です。

今日先日から修理に出しているEF-S18-55mmが帰ってきました。がっ!修理出来ていない・・呆れています。

最初はレンズに気泡らしきものがあったので、その修理。
修理完了との事で引き取り、その場で確認すると、レンズの
表面にゴミが乗り、その上にコーティングしたので、気泡の中に
ゴミらしきものが確認できる。。
店員も、前回確認しているので記憶が有ったみたいで、「前回と異なりますね。」直ぐに修理に出しますとの事でした。

店の中の新品を確認したら同じような状況。
品質管理が?ですね。。
2005/11/16 22:23  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
これは撮影モードによって発光しているんですか?
それとも自然光かな?
私もこの光を求めて撮影に行ったんですが・・・
先週からこっち、ずっと天気が悪く曇っていて光なんてどこどこ?って感じです。
樹木が立ち並んでいると尚更暗くて光なんて届いてませんでした。
何とか撮影モードで明るくなるよう撮影しましたが、納得出来る作品1枚もないし!
ドアップにすると葉が汚いのが目立って処分する羽目に。
こんな綺麗な葉っぱ無かったよ!
葉の淵がチャリチャリになって茶色くなってました。
2005/11/16 22:25  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-逆光-
またまた香嵐渓話で恐縮ですが・・・。
光の力というのは凄いですね。
今年の紅葉はイマイチで遅い上に色も悪いです。
順光で見ると汚い色をしているのですが逆光で見るとそれなり・・・いやいや本当に美しく輝きますね。
おかげで長いこと香嵐渓に居すぎました。
2005/11/16 22:52  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗!開いたとたん、ため息がでました。
薄の周りの空気が、とっても暖かく見えます。いつもなら、凛とした冷たさを感じるのに、不思議です!
2005/11/16 23:16  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-絶句もんですね・・・-
こんばんは~♪

ステキ!!!!!
開いたら、素晴らしい画像に絶句!ですよぉ~♪
20Dの調子はGOODみたいですね(^_^)
教えて頂いても撮れるってものではないですね、これは感性が違うんだと納得してます(^_^)
それにしても、素敵すぎますよぉ~(=^・^=)
2005/11/17 00:23  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
トップの画像は、木陰から撮影しているので、ゴーストやフレアが出ていないんですよ。
自然を生かしたハレキリですね(笑)

レンズ直っていなかったのですか?
20Dといい、24-105㎜ f/4.0L ISといい、キャノンの品質管理には疑問があります。

因みに、私の大手術を施した20Dですが、今度は単体でフリーズしました。
勿論、近々修理に出します・・・というか、これはもう交換を要求すべきかもしれません。
何回修理に出しても直りませんからね(怒)
2005/11/17 00:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
これは全て自然光での撮影です。
余程のことがなければストロボは使わないんですよ。

今年は葉っぱが綺麗ではないですね。
10月の長雨と温暖な気候で、染まる前に茶色くなっているものが多いような感じです。

この時期は太陽の位置が低いから、結構逆光で撮りやすくなりますよ。
まあ、通いなれた光が丘公園だから、何時にどこへ行けば光があるかが分かるので
その分楽をしていますが・・・
2005/11/17 00:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
確かに光の力は凄いです。
もし、この時に太陽がなければ撮れない写真ばかりですね。
順光では冴えない発色のものが、逆光では輝くから面白いものです。
だから写真はやめられません。
2005/11/17 00:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。

夕陽を強調した発色にしたから、そのように感じるのだと思います。
太陽光では見た目とは違いましたので、日陰マークに合わせて撮影したらドンピシャでした。
2005/11/17 00:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-そろそろ銀杏が-
私の家の近くでも銀杏が軒並みそろって見ごろになってきたです。ここ最近の冷え込みが、良い色を出すための条件にかなっているようですね。

この手の透過光のショットは、良いお天気の時に葉っぱが輝いて見える方向から見て構えないといけませんね。後は構図をどう切り取るか…それは自分の感性に頼る事に…

いつもながらこちらの写真には驚嘆しております。
2005/11/17 00:57  | URL | きつねのるーと #FvLIUmYM[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。
それと、薄の写真、お待たせしました!

20Dは実は調子が良くはないのですよ。
一度は直ったかと思ったら、またフリーズの連発です。
やはり10Dの方が信頼性が高いですね。
何だか使う気が起きなくなってしまいました。

キャノンの品質管理を大いに疑いたいですね。
今回は現品交換を要求するつもりです。
いい加減、頭にきました(怒)
2005/11/17 01:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ありがとうございます。

この銀杏は、右方向からのサイド光で捉えたものです。
銀杏の葉は肉厚ですので、透過光よりもサイド光の方が綺麗に見えるような気がします。

外苑銀杏並木はまだまだ青々としていますが、光が丘公園のそれは
綺麗に染まっていました。
2005/11/17 01:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-最近は-
日が落ちるのが早くなってきたせいか、15時くらいから徐々に金色に変化していきますね!

まだ職場近くは青ですか・・・
距離的にはさほど離れていないと思うのですが不思議ですね。

ありゃ、今度は単体フリーズですか?
私のほうは一時期たまにあったフリーズがここのところ再現しないんですよ。
あと20Dで問題視していたCMOSのゴミ。

自分でフキフキしていたのですが最近ゴミがつきにくくなってきた感じがします。
手入れ方法に変化は無いんですけどね。
2005/11/17 07:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
日が落ちるのが早くなりました。
ここ光が丘公園は大きな木が多いので、15時以降は光が急速に失われます。

単体フリーズには驚きました。
大手術後も、バッテリーグリップと組み合わせると必ず発生はしていたんです。
6ヶ月保証が切れる寸前に出そうかと思っていましたが、もう堪忍袋の緒が切れました。
メーカーに直接交渉しようかと思っています。

CMOSのゴミ問題は、油性の汚れがもう落ち着いて飛ばなくなったからかもしれません。
私の20Dも結構絞っても平気になりました。
それだけ一歩前進?
2005/11/17 08:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
お!透過光のお手本ですね。
構図が決まっても、見た目の色が出ないことに苦労させられます。
ZEISSさんの写真を見ているとチャレンジしたくなりますね。
でも北海道はほとんど葉が散ってしまいました。
2005/11/17 13:06  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
写真は、やっぱり逆光 or 斜光ですね。
草花に命が吹き込まれたかの様に、
生き生きと言うか持ってる美しさを発揮してくれますよね。

ZEISSさんの20Dは相変わらず調子悪いんですか。
もう一台10Dがあるのでまだマシですが、これで予備が無かったら最悪ですよね。
2005/11/17 18:33  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-秋色一色!-
うわぁ、ZEISSさんのところは、秋満開だわぁ!
まるで、金色の鎖のような見事なススキですね!
あんまりきれいなので、見とれてしまいました。
そちらは、もうそんなに紅葉しているのですね。
こちらでは、いつもなら黄色に染まるイチョウの街路樹さえ、まだ半分以上は緑色をしています。
そして、ベランダのブーゲンビリアは、なぜか真紅の花を満開に咲かせているんです・・・。(夏のピンクじゃないんですよっ)
この時期は紅葉して葉が落ちるはずなのに。
ちょっと、不気味っ。何かの前触れかしら?
2005/11/17 20:45  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
この日は透過光狙いでした。
唯一違うのは、二枚目のサイド光を使った銀杏の写真です。

北海道はもう冬で、紅葉は残っていないんですね?
寒くて長い冬・・・雪が積もらない地方に住んでいると、太陽の有り難味を忘れることがあります。
2005/11/17 21:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
それ+サイド光とトップライトです。
いずれも透過光として使える光です。
まあ、サイド光はどちらかと言えば、立体感を強調できる光ですね。

20Dは時々ヒステリーを起こしてくれます。
それも肝心な時にフリーズするんですから、今まで何枚も決定的瞬間を逃しています。
最近10Dで撮影することが多いのは、10Dは私を裏切らないからなんですよ。
2005/11/17 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
一枚目のススキはいつか撮ってやろうと思っていたものです。
なかなかいいチャンスに巡り会うことがなく、つい最近撮影することができました。
いろいろと設定をいじることでイメージに近づけていく作業は楽しいものです。

えっ、ブーゲンビリアが真紅の花を咲かせているんですか?

>何かの前触れかしら?
やめましょうよ、そんな話。
私はビビリだから、コワ~イ(笑)
2005/11/17 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いつもながらの・・・-
重厚感。
少しわかってきましたが、やっぱり真似はできませんね。

私もやっと覗いた午後の光の中で紅葉を撮りましたが光に向かってとった葉っぱはまるで軽くて。でも求めていた気分には合っていたかと。
なんきんはぜ、TBさせてください
2005/11/18 01:58  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
TBありがとうございます。

>やっぱり真似はできませんね。
真似はする必要はないと思いますよ。
自分で感じたままに撮る・・・これが一番かと。
比較したりすると、感性というか感覚がおかしくなることもありますから。

ただ、逆光で撮ると、それまで感じなかった美しさを発見することはあると思います。
目で見て「あっ、綺麗だな!」
私はいつもそれです。
2005/11/18 20:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コメントいっぱい♪-
みなさんのおしりにくっ付いて^^

だ~い好きな金色のススキ♪
この秋はエノコロばかり撮っていたのでススキは数枚しか撮っていませんでした。
太陽光では輝いてくれないのですね。
来年の秋まで忘れないようにしっかりしまっておきます^^

銀杏の写真、奥行きがあっていいですね。
思うように構図が取れないのは、この季節仕方ないのかしら?どこにいっても人がね。
自分もその一人なんですけど^^

辛夷~?は、もうちょっと下膨れの葉っぱじゃなかったかなぁ?
ミズキ系かしら?ハナミズキか、ヤマボウシか。
でも、名前なんてどうでもいいですね。
こんなに美しいのだから・・・。

2005/11/18 20:25  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
>だ~い好きな金色のススキ♪
色は完全な演出=ホワイトバランス崩しですね。
そうでもしないと金色にはなりませんでした。
来年は箱根の千石原でやるつもりです。

銀杏は致し方ないですね。
家族連れも多い場所ですから、顔などが鮮明に写ったら使い物になりません。
ですから、影響がない部分を切り取りました。
まあ、これはこれで仰るように奥行きが出たかな?と思っています。

四枚目の葉っぱは自信がないっす。
今度確かめに行ってきましょう。
2005/11/18 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ススキ-
金色のススキってため息が出るほど美しいでしょう。ほんとにステキな写真です。
過ぎるとぼあ~んとしてしまりが無いし、開かないと硬い写真になるし、、、、、
去年は一面に輝くススキを夕方の光で撮ったけど今年の阿蘇のススキはとうとう逃しました。
4枚目のグラデーションもいいな~
逆光が一番似合うのは紅葉だとつくづく思いました。
2005/11/21 16:27  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
このススキの色は完全に演出です。
形を変える演出はあまり好きではありませんが、色ならば許されるかなあと思います。

出きれば、箱根の千石原でこれをやりたかった・・・
今年は天候や仕事の関係で無理でしたが、来年は頑張ってみようかな?
楽しみが先に延びたんだと思えばね。
2005/11/21 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせてもらいました♪-
同じ場所で撮影したススキにTBさせてもらいました。
同じ場所とは思えないくらいステキな写真ですね!
さっすが~~

一つ間違えてTBしてしまってごめんなさい^^
2005/12/22 19:43  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
TBありがとうございます。

私が撮影したのは、11月初めのことです。
この頃はススキも元気でした。
さらにホワイトバランスを日陰にしましたので、より金色っぽく表現されたんですよ。
ホワイトバランスをいじると結構オモシロ写真が撮れますよ。

>一つ間違えてTBしてしまってごめんなさい^^
大丈夫ですよ。消しておきましたから。
2005/12/22 22:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/256-e09921a6
-光るススキ-
西日を受けてススキがキラキラと輝いていました。(←拡大)逆光で。誰かがススキは逆光が綺麗だと書いてたのを思い出しました^^秋はほっそりとスマートだったススキがボワ …
2005/12/22 19:41  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
