- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
武蔵野の面影Ⅱ
- 2005/11/15(Tue) -
『平林寺にてⅡ』

IMG_051115_01.jpg

仏殿の前から山門と総門のある方向を望んだところです。
この場所は午前中がベストの光線状態となります。
正午には太陽が木に遮られてしまい、午後は完全に影となってしまいます。

雨上がりのしっとりとした感じを消したくなかったため、PLフィルターは使用していません。
使えば紅葉がもっと鮮やかに表現されますが、この場面は雨上がりのしっとり感を優先させました。

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28~75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/60秒) -0.3EV (51㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪ 
IMG_051115_02.jpg

仏殿横の楓の紅葉が目に眩いばかりの光を放っていました。
こういったものを見逃すことは到底出来るものではありません。
ただ、この時間帯から風が強くなってきましたので、風がやむのを待つ時間が増えてきました。
人の姿が途絶えたころに風がやむという好条件はなかなか訪れず、暫し忍の一文字でした。

撮影機材:キャノンEOS20D EF 70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/30秒) -2.0EV (70㎜)




IMG_051115_03.jpg

桜の幹に生えている苔が印象的でした。
苔を撮影する場合は、もう少し柔らかい陽射しの方が綺麗に見えるのですが・・・
こればかりは仕方がありませんね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF 70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/160秒) -2.0EV (135㎜)




IMG_051115_04.jpg

ここは平林寺の中でも私のお気に入りの場所です。
京都の寺社仏閣にも決して負けてはいない!と思うのは私だけでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS20D EF 70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/15秒) -1.0EV (155㎜)




IMG_051115_05.jpg

寺務所の瓦屋根と桜の紅葉を絡めてみました。
いつもは玄関まで入れて撮りますが、今日ばかりは人並みが途切れることは稀でした。
それならば、いっそのこと大胆に切り取ってみようかと思ったのがこの構図です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF 70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/40秒) -1.0EV (200㎜)




IMG_051115_06.jpg

最後は楓の紅葉に締めて貰うことにしましょう。
こういった場合、真っ黒けの背景でも勿論効果的です。
でも、今回はほのかに明るくなっている部分を取り込んでみました。
このようにすると、写真に奥行きが出るような気がします。

撮影機材:キャノンEOS20D EF 70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/40秒) -1.3EV (400㎜)
この記事のURL | 季節の彩り | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<初冬の公園Ⅰ | メイン | 冬への序章Ⅲ>>
コメント
-地元で。-
これだけ、由緒正しい仏閣があるのは良いことですね。しかも年間を通じ、撮影するには最高でしょうね。
私の地元も見つけてみようと思いました。

構図のこと。
屋根瓦のショットがありますが、撮影中人が途切れない事が多々ありますよね。瓦と紅葉も良い感じですね。
2005/11/15 23:57  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-しっとりと・・・-
なんだか京都な雰囲気が出ていますよね。
ZEISSさんの切り取り方のうまさもあると思いますね。
紅葉も麓のほうまで降りてきているようですので、
今週末は紅葉を楽しみに行きたいのですが、天気がどうだろうか・・・
2005/11/15 23:58  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
平林寺はいいですよ~。
何しろ我が家から車で10分!!
しかもヒミツの無料駐車場もありです。
その気になれば、拝観料も・・・いやいや、これはいけない。
ちゃんとお金を払って入りましょうね(爆)

瓦屋根と紅葉は苦肉の策ですが、今見ればなかなかイケテルと思います。
2005/11/16 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。

京都へ行けないボンビーカメラマンは近くで古都の雰囲気を味わうんです(笑)
そろそろ里も紅葉が綺麗に映える時期です。
関東も今週は気温がぐっと下がってきましたから、期待できるかもしれません。
2005/11/16 00:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
お寺と紅葉、もっとも美しい組み合わせですね。
このお寺の中だけが、ゆっくりと時間が動いて
いるような感覚になりますね。
久しぶりに、鎌倉のお寺に行きたくなりました。
2005/11/16 00:49  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-平林寺-
私の持っている関東紅葉の名所なる本にも埼玉代表として平林寺は載ってます(^^)
ほんとうに京都の神社仏閣のような感じです。

といっても本場京都の紅葉は見た事がないのですが(笑)
ここは四季を通じて和を追求できそう。

ここが積雪することは少ないでしょうが真冬は積雪した平林寺も絵になりそうですね(^^)
2005/11/16 07:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
最高ですね。
北海道ではあまり有名な寺社がありません。
こういう組み合わせを撮ることは不可能ではないと思いますが、意識に無いのですね。
暗い背景に赤い紅葉が映えますね。
2005/11/16 08:09  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
確かにお寺と紅葉はよく似合います。
京都にある寺にも負けてはいないと思っています。
ですから、何度も何度も通うんでしょうね。

私も鎌倉は長いこと行っていませんので、是非この冬にでも行こうと思っています。
寒いかな?

2005/11/16 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
京都はいたるところにお寺がありますが、私は一度行きたいと思っているところがあります。
多分、あまり有名ではないんですが、正伝寺なんです。

なぜ行きたいかといえば、立原正秋の小説にこのような描写があるんですよ。
「正伝寺の山門を出たら風が死んでいた・・・」
これで痺れてしまいました(笑)

でも、そうそうは行けませんから、暫くは関東近県のお寺を撮ることになりそうです。
雪の平林寺・・・心惹かれます。
あとはタイミングの問題ですね。
2005/11/16 12:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
北海道のお寺といえば、厚岸にあるお寺くらいしか浮かびません。
神社はいくつか見かけるんですが。

紅葉は、やはり暗い部分があって初めて引き立つような気がします。
里の紅葉はこれからです。
2005/11/16 12:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-平林寺-
ここは京都の代表的寺社仏閣にも負けてはいませんよ。
それと2枚目や最後の紅葉の写真は、大好きな
紅葉の撮り方ですね。
真っ赤な葉をしたモミジなんかは、背景を暗めにした方が赤い葉っぱ
がよりいっそう映えて良いですね。(^^)
2005/11/16 17:32  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさんちから車で10分って事はうちからも1時間位で行けるんですよねぇ。
京都まで行く余裕は無いので、私もここで京都気分を味わおうかな(笑)

それにしても、ZEISSさんがこの平林寺を撮影した写真を見るといつもオーラみたいな物を感じます。
そして、行きたくなっちゃうんですよね。
2005/11/16 19:11  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
ですよね~!
私も京都の寺社仏閣に負けていないと思っています。
近いから愛着があるし・・・

>2枚目や最後の紅葉の写真は、大好きな
紅葉の撮り方・・・
逆光一筋○十年ですから(笑)
とにかく、逆光で撮るのが大好きなんですよね。
2005/11/16 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
多分、一時間程度で行けると思います。
駐車場(一日¥500)も門前にありますから、止める場所に困ることはないと思います。
行くなら午前中です。
午後は樹木に光が遮られますから厳しくなってしまうんですよ。

拝観時間は9:00~16:00です。
10:00を過ぎるとどっと人が来ますので、出きれば早目に入りたいところです。
2005/11/16 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-平林寺-
私が今日行った香嵐渓はこんなしっとりとした雰囲気ではないです。
混むからと思って朝早く行ったら全然日が当たっていませんでした。
日が当たってくると結構美しくなってきたのですがその頃には観光客がドバッ!と押し寄せました。
私が撮影した写真ですからね・・・どんなでしょ。
2005/11/16 22:46  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
3枚目の写真、ぐっときました。
「平林寺」というこんなにも素晴らしいお寺が埼玉県にあるなんて!近々に行こうと思います!
2005/11/16 23:19  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
これは雨上がりに撮影したからでしょう。
実は朝方まで大荒れの天気で、回復したら行こうと前夜から考えていたんです。
昨年の秋も同じようなシチュエーションで撮影をしました。

本当は少し出遅れたんですよ。
太陽が顔を出してから出発したんですが、着いたらかなりのカメラマンや観光客がいました。
考えることは皆同じですね。
2005/11/17 00:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
平林寺はいいところですよ。
でも、裕之介さんがお住まいのところからはかなり距離がありますね。

関越道でしたら、所沢ICから約15分ほどの距離です。
渋滞しなければ、という条件つきですが。
でも、ぷにいちゃんがいるから難しいのではないでしょうか?
2005/11/17 00:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-そうだ、京都行こう-
…こんなコピーありましたよね(^^;)
ZEISSさんのお写真見てたらふと思い出しました。
そろそろ京都の紅葉も見ごろみたいです♪
週末は混んできてるみたいだから、今日あたり行ってみよっかな~!!
2005/11/17 10:24  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい紅葉ですね-
どの写真もとても良い感じで
うっとりしてしまいますね。
早く行かないと、紅葉が終わってしまいそう
ですね。今週末に、お天気が良ければ
近場に出かけようかと思っています。
構図を参考にさせていただいて
撮ってみようかなと思っていますが
光の当たり方や時間帯とかで
条件が揃わないといけないんですよね。
2005/11/17 21:02  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
京都へ行きたいなあ・・・
もうどれくらい行っていないんだろう。
って、結構近くにある鎌倉さえ長いこと行っていなかったりして。(笑)

ですから近場のお寺へ行くんですよ。
年内には鎌倉へでも行ってみようかな?と思っています。

ところで、京都へ行かれたんですか???
2005/11/17 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
ありがとうございます。

紅葉は暫くはこちらでも大丈夫なようです。
と言っても、急に寒くなったから要注意ですね。
葉っぱが散り始めるのが早くなるかもしれませんから・・・

時間帯としては9:00~15:00でしたら、綺麗な光が使えますね。
夕方は赤味が増しますから、紅葉には最適かもしれません。
私はホワイトバランスもいじっちゃいますが。
2005/11/17 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/255-67de6fde
| メイン |
