- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘バードサンクチュアリ
- 2005/11/13(Sun) -
バードウォッチングを・・・

IMG_051113_01.jpg

光が丘公園にあるバードサンクチュアリで撮影したものです。
ここは土日と祭日にオープンしていて、鳥好きが集まる場所としても知られています。
私も何度となく足を運んでいます。

今回は「アオサギ」が比較的近くにいて、今までになく大きく写すことができました。
どうやら、このアオサギ君は獲物を狙っているかのようですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘バードサンクチュアリ」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0×


あと三枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051113_02.jpg

撮影したときは、誰かが名前を教えてくれたのですが、失念してしまいました。
歳はとりたくないものですね。(笑)

こうやってツーショットで見ることができるのは珍しいそうです。
どうも鳥の名前や生態は苦手なもので・・・
このカットは大幅にトリミングをしてあります。(Exif情報は失われています)

鳥の名前が判明しました。
左が「セグロセキレイ」で、右が「ハクセキレイ」です。
AandMさん、ありがとうございました。




IMG_051113_03.jpg

あっ、トンボをパクリと食べてしまいました。
アオサギってトンボも捕獲するものなんですね、知らなかった・・・



IMG_051113_04.jpg

次なる獲物を探して移動するアオサギ君です。

バードウォッチングの標準レンズが600㎜というのも頷けます。
二枚目は合成焦点距離が400㎜、デジタル換算で640㎜となり、やっとまともに写るくらいの感じです。
それを生の画像をトリミングしたくらいですから、鳥にのめりこんだら危険ですね。
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(26) | TB(1) | ▲ top
<<冬への序章Ⅲ | メイン | 武蔵野の面影Ⅰ>>
コメント
-おおっ!-
鳥ですね。
先日、某場所でカワセミと思われる鳥を発見。撮影したけどピンボケでした。一瞬レンズ沼が見えました。(爆)

その影響で、殆ど地元の白鳥を見学。
23羽来ていました。管理人に色々話を聞けたので、後日行ってきます。
2005/11/13 16:51  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨年、メジロを撮影したときにレンズ沼がみえ
てきました。鳥を撮影するには長いレンズが
欲しくなりますね。
私の手持ちでは200mmまでなので、そろそ
ろ沼にはまりそうな予感です。

2005/11/13 20:04  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私はカワセミは巾着田のそばの日高川?で見たばかりではなく、撮影しちゃいましたから・・・
完全に沼行きです。

それでなくとも、マクロや1.4倍エクステンダーを買っちゃうし・・・
今日は、また、別のレンズをGET!しちゃいました。
今回のは、クリスマス近辺に行く岩手県仕様のものです。
って、雪に濡れても惜しくないヤツです。
近々、「写真ざんまい!デジタルざんまい!」でお披露目しますね(爆)
2005/11/13 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-鳥は-
今のところ白鳥まででやめています(笑)
何せ沼にはまったら破滅しますから(^^;
しかし鳥というのは予測が付かないし警戒心の強いのもいて難しいですね。
2005/11/13 21:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
鳥ちゃんには長玉は必要です。
でも、シグマの135~400㎜(使ったことがあります)や170~500㎜というレンズも
ありますよ。
設計は古いですが、写りはシャープです。

私は、ストレスのせいか、ここ10日あまりの間に三本もレンズ(エクステンダー含む)を
買っちゃいました(笑)
2005/11/13 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
まだサンニッパの夢は捨てていないんですよ。
1.4倍のエクステンダー購入は、それの序章だったりして・・・(笑)

でも、白鳥だったら70~200㎜にエクステンダーをつけて間に合うかもしれませんね。
サンニッパは当分の間、夢にしておきましょう。
2005/11/13 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-鳥・・・ですか-
ZEISSさんも鳥ですね。

じゃ、私も設楽町のオシドリでも見に行ってみようかなぁ。
そこは四谷千枚田のすぐ近くなんですよ。
一度も行ったことはありませんが毎年TVで紹介されてます。

あ、愛知県の伊良湖は鳥撮影のメッカだそうです。
鷹とか。
ある方のブログで鷹撮りカメラマンが紹介されてました。
凄い機材でしたよ。
2005/11/13 23:29  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-野鳥-
アオサギの水に写る姿、綺麗ですね。
ZEISSさん、先ほどはアルバムをご覧下さり
有難うございました。
実は私も鳥の撮影に熱中していた時期があります。
それこそデジスコを始めようかと悩んだことも。
昔作ったHPですが、鳥の名前調べに役立てるかも知れませんよ^^;
2005/11/13 23:40  | URL | breeze #tMaLeJ2o[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
あっ、そうか・・・しーたけさんは白鳥をアップしたんでしたっけ。

オシドリ「ですか、私は満足に撮ったことがありません。
鳥は嵌ると怖いから、そこそこにしておこうかと思います。
でも、白鳥は撮影しに行きたいですね。

できれば雪景色の中で・・・
今年はクリスマス前後は、岩手県に行く予定ですので可能になるかもしれません。
2005/11/14 00:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-breezeさんへ-
鳥はあまりのめり込まないように、自制しようかと思っています。
嵌ったらレンズ沼行きですから・・・(笑)

HP、先ほど拝見しました。
かなり撮られていたんですね。
今度、名前を調べる時に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2005/11/14 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
鳥の時期が来ますね。
わたしの狙う鳥は小型なので、葉っぱの散ったあとの方が断然狙いやすくなります。
それに私の300mm×2は恐ろしく暗いので、葉がなくなるのを待ちます。
レンズ欲しいですね。思ってから最早1年。
2005/11/14 09:42  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-バードウオッチングですか?-
こんにちは♪

私もサギを撮ろうと頑張ってみましたが、すぐ逃げちゃって・・・
望遠200mmではキツイですね(- -)
この鳥は、警戒心が強いですねぇ・・・
上手に撮る秘訣は?
2005/11/14 13:18  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
一度だけ、この場所に行った事があります~。
その時は、328だと思われる大砲を持ってる方がひとりいました。
私の70-200では、鳥が豆粒程度にしか見えませんでした(笑)

会社の先輩に、競馬場での馬撮り専用に428を持ってる人がいるので貸してくれと言ったら快諾してくれたのですが、重さを聞いて躊躇ってしまったヘタレな私です(^^;
2005/11/14 15:43  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
「タイミング」と「名前」のことを考えると、高度すぎて大変そうです。しかも、こんなふうに、綺麗に写すのは、根気も必要なんでしょうね。でも、どの写真も綺麗。
山梨にも白州町に「バードサンクチュアリ」がありますので、機会があったら、撮影と気負わず、訪れてみたいと思います。
2005/11/14 16:40  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-セキレイ-
近所でも良く見かける鳥なんですが今までセキレイと言う鳥のオスとメスだと思っていました・・・・

アオサギの首を伸ばした後姿が凛々しいですね
2005/11/14 16:59  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
青さぎとその姿を映した水面の美しいこと!!
青鷺は私の地方でもよく見ますが、あまりにもじっとしているので、あれ~?生きているよねとしばらく見とれていることがあります。
セキレイもよく見かけます。石たたきと呼ばれるだけあって、ひょこひょこと尻尾を振って歩く姿が可愛いです。
2005/11/14 22:30  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
鳥ちゃんには長いレンズは必要ですね。
私は400㎜が最長ですから、まだまだ足りません。
でも、レンズ沼は怖いから、暫くは撤退です(笑)
白鳥くらいは撮るかも・・・
2005/11/14 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
はいな、鳥ちゃん見学です!

サギは警戒心が強いですね。
でも、私が撮ったバードサンクチュアリは、小さな覗き窓からですから逃げられる心配はありません。
あとはもっと長い玉かなあ。

>望遠200mmではキツイですね(- -)
400㎜でもキツイです。
何しろ600㎜が標準レンズだそうですから・・・
2005/11/15 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
おお、行ったことがあるんですか?
でも、なかなか思ったように鳥は来てくれませんね。
私も5回目かな?今回で・・・
やっとアオサギを大きく撮ることができました。
アオサギの写真は、ノートリミングなんですよ。

ヨンニッパ!羨ましいです。
でも、滅茶苦茶重いですね。
2005/11/15 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
鳥や山野草などの撮影のために、腕力は鍛えてあります。
これは全部手持ちなんです。
なぜか?といいますと、バードサンクチュアリで三脚を使うと撮りにくくなるからなんです。
ほかにも理由がありますが、手持ちでしか撮れない条件もあるからです。
2005/11/15 00:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
私もセキレイという名前だけだと思っていました。
まあ、桜の木もソメイヨシノとか、いろいろとありますから・・・
アオサギ君はトンボを狙うのに一生懸命だったようですよ。
2005/11/15 00:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。

何度か通って、やっとまともな写真を撮ることができました。
鳥写真の世界は奥が深いです。
しかも長いレンズが必要ですので、経済的に辛くなりますね。

まあ、私は花や木や滝、風景を撮影していた方が無難なようです。
2005/11/15 00:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
サギって結構あちこちにいますけど、大きく撮れるチャンスってなかなかないものです。
サギの中でもこのアオサギが一番きれいだと思います。水面に写る姿もきれいですね。
2005/11/17 16:54  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ここはバードサンクチュアリですから、そっと撮影することが可能です。
しかも、今回は建物の近くまで来ていたので大きく撮ることができました。

これでも400㎜(換算640㎜)なんですが、もっと大きく撮りたい欲求にかられます。
危ない危ない・・。
レンズ沼が大きな口を開けて待っていますね(爆)
2005/11/17 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-行ってきました~♪-
動物園の感覚で見に行ってはいけないことがわかりました。
やはりじっくり腰をすえて観察しないと!

TBさせてもらいました♪
2005/12/17 20:59  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
おっ、バードサンクチュアリへ行かれたんですか?
どうだったでしょう・・・
TB、ありがとうございます。

では、早速ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
2005/12/17 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/253-c4b84077
-光が丘公園-
今日は予備日というか予定なしの休日です。プールへもしばらく行ってないなぁと思ったのですが…(←拡大)こ~んないい天気なんですよ!写真撮りに行きたくなってチャリでで …
2005/12/17 20:55  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
