- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
武蔵野の面影Ⅰ
- 2005/11/12(Sat) -
『平林寺にて』

IMG_05111201_01.jpg

朝方まで関東地方は大荒れの天気でしたが、天気が回復することはわかっていました。
青空が少し見えたところで、目的地の平林寺に向かうことにしました。

雨上がりというのは独特の空気感があり、潤いをもった眺めがそこにはありました。
楓の黄葉と関東を代表する欅の黄葉が融合し、古い建物がそこに趣を添えてくれました。

撮影地;埼玉県新座市「平林寺」(撮影:2005年11月12日)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM / TAMRON SPAF28~75㎜ f2.8XR Di


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_05111201_02.jpg

逆光に輝く楓の大木です。
平林寺には大木や巨木があり、木を眺めるだけでも心が癒されるような気がします。



IMG_05111201_03.jpg

総門から少し歩くと、左側にはこのような眺めが現れます。
この時期ですと、10時から14時までが光が綺麗に回ってくれますね。
15時近くなると木の影が多くなって、撮影が少し辛くなってきます。



IMG_05111201_04.jpg

平林寺には散策することができる道が多くあって、これもその一つです。
ここは平林寺でも最奥の場所で、さすがに人影は殆ど見当たりませんでした。



IMG_05111201_05.jpg

雑木林の暗い小道に光が当っていました。
何となくいいな、と思ってシャッターを切ったものです。

今日の平林寺は数多くのカメラマンや観光客がいて、撮影には苦慮しました。
ところが、メインの場所から少しでも外れると、そこには静けさが支配していました。
発想を変えて場所を移動する・・・これだけでも価値はあると思います。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘バードサンクチュアリ | メイン | 公園の秋Ⅳ>>
コメント
-わらぶき屋根-
紅葉と藁葺き。
この組み合わせは好きです。
室内から見た紅葉なども良いですね。
2005/11/12 18:37  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-人ゴミを回避すると-
>発想を変えて場所を移動する・・・

確かに人が群れているところしか、撮影ポイントが無い訳では有りませんよね。意外と気がついていないポイントを見つけることが多いと、入門ビデオでとある鉄道写真家もおっしゃっていましたです。
2005/11/12 21:31  | URL | きつねのるーと #CjlWd7YA[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんって・・・-
写真を撮るのはもちろんのこと、被写体を探すのも上手ですね。
ひっそりと佇む田舎家がナゼお寺にあるのか疑問ですが^^
下から2番目、こういう撮り方もあるんですね。
参考にさせていただきます~
ありがとうございました。
2005/11/12 22:13  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
いつ見てもZEISSさんの写真は素敵ですね。
紅葉しているたくさんの葉っぱを写真に収めようとすると、私はいつもうるさくなってしまいます(^^ゞ
何故なんだろう、と思いつつ、何かちがう、と言う事でシャッターを切りません。
と、言う事で、2枚目の写真はじぃっと見入ってしまいました。葉っぱ以外は暗くなっているから、というのもあるのでしょうか??
2005/11/12 22:15  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-うちの方も-
紅葉はこのぐらいかな。
茅葺屋根の建物にくっついている大八車の輪っぱみたいなのが良いですね。
明日鳳来寺山に行きたいけど混むかな?
もみじ祭りが終わった12月初めにしとこうかな。
紅葉はまだ早そうなのにどうも先走ってしまいます。
2005/11/12 22:41  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-人ごみ-
私も人ごみは避けて、秘密の場所で撮影しています(笑)
良いポイントは、探せばまだまだありますよね。

ZEISSさんの写真は、背景、光の使い方がすばらしいですね。
2005/11/12 22:52  | URL | ハマちゃん #TZXwf6lk[ 編集] |  ▲ top

-平林寺-
たぶん近くだったら私も通っちゃいそう。
先週、秩父の某お寺の紅葉をチェックしたのですがまだ緑でした(T_T)
ここのようになってくれると嬉しいのですが。
2005/11/12 23:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
我が家から一番近くで見ることができる「藁葺き屋根」の建物です。
平林寺に来たら、必ずといっていいほど撮影しています。
今回は、光とのバランスはまずまずかな?と思っています。
2005/11/12 23:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
どうも天邪鬼なもので、人がたくさんいると写欲を失くしてしまうんですよ。
それに、撮影することに制限(人影が入ったり・・・)が加わると、ストレスを感じるんです。
多分、かなり我儘な性格であると自覚しています。(笑)
だから、いつも混雑は回避します。
2005/11/13 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
この藁葺き屋根の建物は、多分倉庫だと思います。
あくまでも推察ですが・・・

最後から二枚目ですか?
これはしゃがんで手持ちで撮影したものです。
立って撮影するよりも、奥行きを表現しやすいんですよ。
キラキラした感じを出したかったので、このカットだけはPLフィルターを使っていないんですよ。
2005/11/13 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
私は大抵は望遠を使って撮影します。
なぜかと言いますと、ポイントを絞りやすいからなんです。
そうすれば、沢山の葉っぱがあっても整理しやすくなると思うからなんですね。

結論から言えば、何を表現したいかを考えると、構図は大体頭の中で整理がつくのでは
ないかと思っています。
と言っても、大抵は思いつきの要素が強いんですが・・・(笑)
2005/11/13 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
早くとも見に行っておく価値はあると思いますよ。
天気がこの先、どうなるか分からないし・・・

萱葺屋根の建物に立てかけてある大八車の車輪は、かなりいいポイントになっていると
思います。
今はお寺ではリヤカーを使っていますが、その昔は大八車が運搬の道具だったのでしょう。
2005/11/13 00:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ハマちゃんさんへ-
ありがとうございます。

どうも天邪鬼だから、他の人がうようよいると撮影したくなくなるんですよ。
こんな性格はもう直らないでしょうね。
それよりは、別の場所で撮影したほうが、精神衛生上いいことになると思っています。
2005/11/13 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
えっ、秩父のお寺がまだ緑のままなんですか?
何だか信じられない気候ですね、今年は・・・
ここは関東でも規模の大きなお寺ですから、いろいろと撮影のし甲斐があります。
まだ何回か通うと思います。
2005/11/13 00:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-紅葉真っ盛りですね~-
関東も冷え込んできているようで、紅葉が綺麗ですね~
紅葉は逆光で撮るとほんとに綺麗ですね。
先日の落ち葉を拝見して、私も落ち葉落ち葉と下ばかり見て歩いているのですよ~(笑)

ところで英彦山をご存知ですか?
昨日そちらの紅葉を見てきました。
周辺の写真をアルバムにしていますので、よろしかったらご覧ください。
2005/11/13 15:00  | URL | breeze #tMaLeJ2o[ 編集] |  ▲ top

-breezeさんへ-
関東も朝晩はかなり寒くなってきました。
とうとう先週の金曜日には、我が家でも炬燵を出してしまいました。
こうなると炬燵での昼寝が楽しくなります(笑)

英彦山ですか?
勿論知っていますよ。
おっ、新しいアルバムですね・・・早速見に行きます!
2005/11/13 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-癒されますね-
なかなか情緒のある所ですね。
ホント、紅葉している木々を静かな所で
眺めていると、心が癒されますね。
それを良い感じにカメラに納める事ができると
心が充実した一日になります。
綺麗ですね。いい感じです。
2005/11/13 23:35  | URL | kuni8686 #R2WJGsRw[ 編集] |  ▲ top

-kuni8686さんへ-
平林寺は文句なしにいい場所ですよ。
関東でも最大級の敷地面積を誇る古刹ですから、もう何度も通っています。
今年はあと何回行くことになるでしょうか?
行くたびに新しい発見があると思います。
2005/11/14 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目の様に特徴のあるものが入る構図って決めやすいですが、そのほかの構図は難しいですよね。
きり方一つで印象も変わってしまいますし、かといって特徴の無いというのは。
ZEISSさんの場合光が判断の基準だと思うんですが。
2005/11/14 09:39  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
当り~!
何てたって光が決めてになります、私の場合は・・・
でも、他のカットもちゃんと特徴があるんですよ。
視線をどこに導くかはちゃんと考えていますから。
2005/11/14 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
木漏れ陽って、こんなにもぐっとくるものだったんですね。ZEISSさんの写真を見るたび、今まで、あまり目に入らなかったことが、恥ずかしく思います。
ZEISSさんには足元から、頭のてっぺんまで・・・どこにでも、撮るべき瞬間がちりばめられているんですね。いいなあ。
2005/11/16 23:25  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
私の撮影スタイルは、いつも殆ど思いつきの世界です。
通いなれた場所では、結構プランは考えて行きますが、それでも行き当たりバッタリです(笑)
2005/11/17 01:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
藁葺きの屋根に紅葉。
平林寺は風情があっていいところですね。
真っ赤な紅葉もいいけど、紅葉しつつあるモミジは透けるときれいなんですね~
2005/11/17 16:45  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
今年は全般的に一週間から二週間は紅葉が遅れていますね。
昨年は11月初めには綺麗に染まっていました。
まあ、長く楽しめそうですから、今年はこれでヨシ!としましょう。
2005/11/17 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/252-9234b0ea
| メイン |
