- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
公園の秋Ⅳ
- 2005/11/11(Fri) -
『陽光を浴びて・・・』

IMG_051111_01.jpg

キバナコスモスが陽光を浴びていました。
「へえ、まだ咲いているんだ」という感じで近づいてみました。
多くの花は天寿を全うしていましたが、まだまだ元気に咲いているものもありました。

この一角を遠くから見るとオレンジに染まっているように見えます。
最盛期はもっと色が溢れているんだろうな、とふと思いました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM(一部エクステンダーEF2.0使用)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051111_02.jpg

桜の木です。多分、ソメイヨシノ・・・
虫食いで決して綺麗な葉ではありませんが、光の当り具合が良くて惹かれるものがありました。
200㎜では小さすぎますので、2倍のテレコンバーターを噛ませて、合成焦点距離400㎜で撮影したものです。
因みに、10Dでは1.6倍換算となり、640㎜相当の画角をもつレンズで撮影したことになります。



IMG_051111_03.jpg

背後のキラキラした光源ボケを取り入れてみました。
このキラキラの正体は、太陽光が木の葉に反射したものです。



IMG_051111_04.jpg

少し違った角度から見たものです。
背景が暗く落ちていると、黄葉がより引き立って見えますね。
私がよく使う手ですが・・・



IMG_051111_05.jpg

光が丘バードサンクチュアリの入り口にあった実です。
何の木の実だかはわかりませんが、ちょっと面白いな!と前から注目していました。

「臭木の実」ということが判明しました。
教えてくださった皆様に感謝します。
ありがとうございました。



IMG_051111_06.jpg

これだけは光が丘公園で撮ったものではありませんし、レンズも違います。
我が家の近くで、EF50㎜ f/2.5コンパクトマクロで撮影したものです。
まあ、レンズテストを兼ねて、といったところです。
ところで、このミカンは美味しいんでしょうかね?
この記事のURL | 季節の彩り | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<武蔵野の面影Ⅰ | メイン | 碌山美術館>>
コメント
--
三枚目四枚目は丸くて何の葉かな~。
身近に有るかな~今度見つけてみよう。

みかんが太陽を浴びて美味しそうですね。甘くなくても美味しく見えてしまう。
2005/11/11 22:29  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目の桜の葉がすごく好きです。
バックも色が重ならず、綺麗にぼけてるのがいいですね。
光の具合で、本当にいろんな表情になるのが面白いです。
来週末、山形へ行きます!
紅葉はもう終わってしまってるでしょうが、小さなデジカメで小さな美しさを見つけられるよう頑張ってみます。
2005/11/11 22:39  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちの近所も-
家の近所もまだキバナコスモスが咲いている場所があります(^^)
それにしても丸ボケがキラキラ綺麗!
あとミカンが美味しそうな色していますね(^^)
2005/11/11 22:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-木の実-
5枚目の木の実は私も近所で見掛けたのですがなんて名前なんでしょうね?
羽根突きの羽根みたいで面白い実です
2005/11/11 22:59  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>三枚目四枚目は丸くて何の葉かな~
分からなかったからすっ呆けていたんですが(笑)
今度、何の木か見てきますね。

ミカンは多分、酸っぱいと思います。
建物白い壁が巨大なレフ板の代わりをしてくれました。
ミカンによく光が回っているでしょう?
2005/11/11 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
二枚目の撮影意図を理解していただいて嬉しいです。
山形ですか?どちらへ行かれるんでしょう?
山寺や天童もなかなかいいところですよ。
もう長い間行ってはいませんが・・・
私はクリスマス前後に岩手へ行ってくる予定です・
2005/11/11 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
こうしてみると、キバナコスモスって長い間楽しめる花なんですね。
この日は、何か面白いものはないかとキョロキョロしていましたから、挙動不審者に間違えられたかも(笑)
ミカンは手が届けばよかったのになあ!
2005/11/11 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ホント!この実は何でしょうね?

>羽根突きの羽根みたいで面白い実です
私もそのように感じました。
9月の初めから、こんな感じなんですよ。
2005/11/11 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-うちも-
私が自転車通勤で通っているコスモスロード?も、
キバナコスモスだけは枯れずにまだ咲いていますね。
たしかホームセンターにも売っていましたね。
こんなに花持ちがいいのなら、来シーズン買ってみようかな。
2005/11/12 00:05  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目の虫食いの葉、共感しますね。あえて綺麗な葉よりも自然でいいですね、それにしても光の捉え方が良いからそう思えるんですね。
最後のみかん、おいしそうですよ。
2005/11/12 08:11  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
多分、タネを蒔く時期をずらしているのかもしれません。
ずらせば次から次へと花が咲くのではないかと思います。
管理するほうは大変かもしれませんが、そういった心遣いで私たちが花を楽しむことが
できるのでしょうね。

私も来年は花を咲かせて、蝶をたくさん呼んでみたくなりました。
2005/11/12 08:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
とにかく私は光優先ですから・・・(笑)
後から、「あっ、こんな葉っぱだったんだ~」といった具合です。
でも、これは結構気に入っています。
さすがに手持ちで上を見上げるのはシンドイfrづね。

ヒミツの?ブログは更新しましたよ。
2005/11/12 08:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
3枚目の逆光の葉っぱ、素晴らしいです。
背後のキラキラがなんともいえずいいです。
5枚目は臭木の実ではないでしょうか。
バードサンクチュアリにあったなら多分間違いないと思います。
この実を鳥が好んで食べますから。
お正月のツクバネのように可愛いから、摘んで
胸に挿して遊んだりしました。
2005/11/12 12:05  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-木の実-
5枚目の木の実はクサギの実だと思うのですが・・・。
実は私も撮ったのですがアップするにはあまりにも・・・・でお蔵に入っています(笑)
こんな風に撮ればいいんですね。

3枚目の背後のきらきらは不思議&素敵です。
2005/11/12 12:07  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~
2枚目の葉っぱ、もう枯れかけてるのにとっても綺麗ですね
私ならあえて撮らないものを撮るなんてさすがです!!
2005/11/12 13:44  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-いつもながら・・・-
素敵ですね。
対象はありふれたものなのに・・・。

3枚目なんて本当にいつも見かけている葉っぱ

木の実は皆さん言われているようにクサキ「木に独特のにおいがあるからそう呼ばれるのですね。
この実は草木染の染料になります。
なかなか素敵な青に染まります。
2005/11/12 17:54  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-うちのも-
うちのキバナコスモスもまだ咲いていますよ。
別に何の手入れもしてませんが長いこと咲きますね。
今日は気持ちの良い天気でしたが休日出勤でした。
会社の食堂の外で逆光に輝いた紅葉がゆらゆらとゆれてました。
明日は子供の図工の材料を拾いに総合公園にでも行ってみようと思うので葉っぱでも撮ってこよう!
なんか撮らないと完全ネタ切れなのです。
2005/11/12 18:22  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
なるほど「臭木の実」ですね、ありがとうございます。
何だか字面からして独特の臭いがあるような感じですね。
やはりつくばねのような感じがして遊ばれたんですか・・・

三枚目は背後のキラキラが撮りたくてシャッターを切ったものです。
葉がその正体ですから、撮影そのものは難しくはありません。
これが川の流れですと、何枚も撮影をしないとベストショットを得ることは難しくなります。
2005/11/12 18:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
クサギの実・・・ありがとうございます。
自分で調べれば良さそうなものですが、今はその余裕がないんですよ。
お陰さまで助かりました。
三枚目はやはり気になりますか?
人間の目では見えない、というか写真独特の表現方法なんですよ。
2005/11/12 18:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
>私ならあえて撮らないものを撮るなんて・・・
何しろ光優先なものでして(笑)
綺麗な光がそこにあれば、必ずシャッターを押します。
ああ、単純(爆)
2005/11/12 18:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
普段何気なく目にしているものでも、少し手を加えればステキな素材になると思います。
この場合は「光」ですね。
曇りの日では表現できない世界です。

実の名前を教えていただき、ありがとうございます。
結構検索をかけても?なんですよね。
2005/11/12 18:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
あれ、この土曜日も休日出勤だったんですか・・・お疲れ様でした。
キバナコスモスは結構花期が長いようですね。
もう撮影することは出来ないのかな?と思っていた矢先のことでした。

明日のお休みは、思い切り写真を撮りましょうね。
私は・・・また光が丘公園にでも行ってみようかな?
2005/11/12 18:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-この土日も・・・というか-
急に仕事が薄くなったので3日と先週の土曜日は休みでした。
15日締めなので稼ぐために無理やり出勤しちゃいました。
仕事始め早々機械が壊れ一日修理で終わりました。
おかげで月曜日の仕事が確保できましたよ。

明日は穏やかに晴れるそうです。
今日は早く寝て明日の撮影に備えます。
あ、遠出はしないけど・・・。
2005/11/12 22:34  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
うちの会社は何と、○○手当てなんかないんですよ。
完全に労基法違反ですね。
まあ、私は管理職で年俸制という仕組みの中に組み込まれていますから、何時間
働こうが定額なんですが・・・
転職しちゃおうかな(笑)
2005/11/13 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
みかん、美味しそうですね。その向こうに広がる青空の味がしそうです!
「臭木の実」という文字も、実もはじめてなので、実際目にする時を楽しみにしようと思います!!!
2005/11/14 15:59  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
みかんですか?
多分、滅茶苦茶酸っぱいような気がしますが、目には美味しそうに映りますね。
「臭木の実」はバードサンクチュアリで何度も見かけましたが、今回は本格的に
撮影することにしたんです。
ちょっと面白い形の実です。
2005/11/15 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ステキ~-
ステキですね~
特に上から2番目の写真は、絵のようです。
紅葉しかけの葉っぱがスポットライトを浴びているよう。バックの色のバランスも好きです。
私もこういう写真が撮ってみたいです。
2005/11/17 16:40  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
Thanks!です。

((。_。)((。_。)ウンウン、二枚目は気に入っている写真なんですよ。
決して綺麗な葉っぱじゃないんですけれど、光の当り方と背景で決まりですね。

それにしても上を向いての400㎜手持ち撮影はきつかった(笑)
2005/11/17 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/251-ced575ef
| メイン |
