- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
公園の秋Ⅲ
- 2005/11/09(Wed) -
『ラクウショウ(落羽松)』

IMG_051109_01.jpg

アメリカからメキシコ原産の水湿地に生育する落葉針葉樹で、ヌマスギとも呼ばれます。
メタセコイアと同様、このように美しい黄葉が見られます。

ここでも光が丘公園のラクウショウを二回ご紹介したことがあります。
今回は見事に黄葉になったものを公開することにします。
この木も池の畔にたっているものです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051109_02.jpg

下から見上げたものです。
久々に晴れ上がった青空が印象的でした。
今回はPLフィルターは使っていません・・・と言うよりは、持って行くのを忘れました(爆)



IMG_051109_03.jpg

黄葉を通り越して赤味さえ感じられました。
これは黄葉がさらに進んで、枯れつつある葉のようです。



IMG_051109_04.jpg

暗い背景に輝くラクウショウを捉えたものです。
コントラストが高い条件ですが、EOS10Dはギリギリまで踏ん張ってくれました。
ややもすると、白飛びしてしまいますから、露出には気を配った一枚です。

ラクウショウはイイギリと同じく、今年になって気づいた木です。
これだから光が丘公園に通い続ける自分がいるのでしょう。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(26) | TB(2) | ▲ top
<<碌山美術館 | メイン | 冬への序章Ⅱ>>
コメント
-神秘的-
落羽松って葉色が変化するとこんなにも神秘的なもんなんですね。
1枚目と4枚目はこの中でも特に美しく発色してます。
おもっきり光を吸収しエネルギーを蓄えてるって感じですね。
2枚目と3枚目は黄金色の羽でそろそろ天に昇る時がきてるんですね。
いや~ 何とも神秘的な作品です。
2005/11/09 22:27  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
ラクウショウの黄葉は撮れないかと思っていたら、偶然にも先週の土曜日はよく晴れて
くれました。
色づきもドンピシャで、まだ染まってはいない木もありました。
ということは、暫くは楽しむことが出来そうです。
2005/11/09 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-濃厚な-
ラクウショウって初めて知りましたが、濃厚
とも言えるほどの色づきですね。
私も1枚目と4枚目が気に入りました。とて
も美しい色をしていますね♪
2005/11/09 23:47  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-秋のお陽さまの色-
好きです!この色、暖かく包んでくれるようなお陽さま色。
一枚目・3枚目が特にいい色だと思います。
そろそろ、メタセコイアも黄金色に輝く頃ですね~撮りに行きたいけれどお天気待ちです。
北陸は木枯らし一番が吹き荒れて以来、冬型の荒れた日々が続いています。
メタセコイアには光が必須ですものね。
2005/11/10 07:40  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-身近なところ-
身近なところでも見落としていた自然ってたくさんありますよね(^^)
私の場合、森林公園もしくはその近辺の公園などでいろいろ発見することがあるようです(^^)
黄色と赤が混ざる感じもなかなかのものですね(^^)
2005/11/10 07:50  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
秋が満杯の絵ですね。
最近はほぼ以前のサイクルに戻ったのでしょうか?
毎日ZEISSさんのブログが更新されることは大変楽しいです。体に気をつけてがんばってください。
2005/11/10 08:01  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-身近な秋-
徐々に足音が聞こえてきました。
近所を探せば意外とあるものですね。
それにしても、緑→茶色になると、逆光が素敵。
2005/11/10 08:29  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラクウショウも綺麗に色づくんですね~
光輝くラクウショウ、紅葉とはまた違う趣があるな~(^^)
2005/11/10 09:22  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目なんてキラキラ光が当たっていて色も鮮やかに出ていて綺麗ですね~。

最近、井の頭公園に行ってないので、そろそろ偵察してきた方が良いかなと思いました。
桜の木がいっぱいあるから多少は色付いてくれるのかな。
2005/11/10 16:59  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ラクウショウ-
細かい葉に光が透けると綺麗なんですよね~
私も石神井公園でラクウショウの黄葉を撮影したのですが上手く撮れなくて・・・
2005/11/10 20:55  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
確かに濃厚な色と言えるでしょうね。
逆光で撮影すると、目に眩いものがあります。
カラマツとは少し違った色づきで、なかなか興味深い木です。
どうですか?光が丘公園っていいところでしょう??
2005/11/10 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
メタセコイアは近所にはないんですよ。
風花さんのところにはあるんですか?
今度撮影したら見せて下さいね。

このラクウショウはイイギリと並んで、この秋気になったものの一つです。
探せば近場でもいろいろとあるものですね。
2005/11/10 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私は最近は遠出ができませんから、勢い光が丘公園が貴重な撮影場所となっています。
そうは言っても、そろそろ欲求不満が爆発しそうなので、次の休みには少し遠くへ出かけるつもりです。
じゃないとおかしくなりそうです・・・
2005/11/10 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
相変わらず帰ってくる時間帯は早いとは言えません。
でも、一時よりはましにはなりました。
無理はしていませんから、どうかご安心下さい。

ラクウショウは面白い木ですよ。
今年の夏に初めて意識したんですよ。
秋になったら、黄葉で輝く写真を撮りたいなあ、と思っていました。
2005/11/10 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
近場でも探せば面白いものはありますね。
ラクウショウの黄葉は、カラマツのそれとは少し趣が違って見えます。
それでも逆光に照らされるとキラキラ輝いて、まるで宝石のようです。
2005/11/10 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ラクウショウの黄葉は、想定外の美しさでした。
天気が良かったこともありますが、やはり逆光で撮影すると、より輝きます。
2005/11/10 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
黄葉は特に逆光で撮るとドラマティックです。
一枚目はそんな条件でした。

桜の木は種類にもよりますが、赤く色づくものや黄色く色づくものがあります。
落ち葉もいいですよ。
土曜日は雨のち晴れのようですから、狙い目ですね。
2005/11/10 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
石神井公園にもあるんですか?
光が丘公園のラクウウショウは、あまり引きがとれませんが、却ってそれが良かったのかも
しれません。
部分的に綺麗なものを探せましたから・・・
2005/11/10 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ラクウショウ-
ラクウショウも実際には見たことがありません。
松って紅葉しない木と思っていましたが、紅葉する種類もあるんですね。
松ぼっくりが鈴なりでかわいいですけど、これから大きくなるのかしら。
青空を入れたのも好きだし、逆光に輝く写真もいいですね~
2005/11/10 23:02  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ラクウウショウって-
良くわからないんですが、南信の方に行って山が黄色くなるのはこんな感じの木なのかなぁ?
細い葉でしたよ。
2005/11/11 07:36  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
ラクウウショウって見るのも聞くのも初めてです。
黄葉といっても、カラマツの黄葉とはすこし色が違いますね。
落羽松と言う名前だけあって、鳥の羽のような葉っぱですね。
2005/11/11 18:35  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ラクウショウは水辺に近いところを好むようです。
九州に分布してるかどうかは?ですが・・・
なかなか面白い木だと思います。

ラクウショウの実がこれからどうなるかは、何度か通って観察しておきますね。
2005/11/11 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
カラマツかもしれないけど、ラクウショウの可能性が高いですね。
この木は水辺を好むんですが、川の近くに立っていませんでしたか?
2005/11/11 22:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
松といっても杉に近いですね。
メタセコイアにも似ていますから、ちょっと変わったような感じがします。
特に黄葉のときは見事です。

まだ青いままの木もありましたから、当分は楽しめそうですよ。
2005/11/11 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせて頂きました-
昨日、石神井公園のラクウショウを撮影してきたのでTBさせて頂きました
2005/11/14 16:49  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
TBありがとうございました。
石神井公園のラクウショウ、拝見しました。
やはり水辺を好む木なんですね。
2005/11/15 00:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/249-583d066e
-ラクウショウ-
2枚共通で OLYMPUS E-1&amp;14-54mm 近所の公園で11月13日に撮影画像の真中で一際背の高いのがラクウショウの木です手前はほとんど紅葉してますが奥はまだ緑、並んでいるのに何故こんなに差があるのだろう?これはまた別の木です数えた事は無いのですが公園内に10 …
2005/11/14 16:47  お気楽にいきましょう ▲ top

-ラクウショウ(落羽松)-
メタセコイアによく似ているラクウショウです。湿潤地を好んで生育するため「ヌマスギ」とも呼ばれています。 …
2005/11/29 16:53  風花舎 ▲ top

| メイン |
