- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハナミズキ
- 2005/11/07(Mon) -
『赤く染まる』

IMG_05110702_01.jpg

光が丘公園のハナミズキです。
気温の関係か、それとも10月に雨が多かったからか・・・まだ均一には染まっていないようです。
背景の赤もハナミズキですから、本来ならもっと赤く染まるような感じなんです。

ハナミズキは春には綺麗な花を咲かせ、秋には赤く染まってくれますから、一年で二度までも目を楽しませてくれます。
来春には、またステキな光景を見せてくれることでしょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_05110702_02.jpg

池の畔に立っている木です。
ここが一番綺麗に染まっているようでした。



IMG_05110702_03.jpg

逆光にハナミズキの実がラインライトを描いて輝いていました。
光が葉や実の輪郭を強調するかのような感じで、とても綺麗に見える瞬間でした。



IMG_05110702_04.jpg

画面が赤く染まるような感じもいいと思いますが、このような構図はほっとしますね。
遊歩道を歩くと、いたるところでこのような眺めに出会うことができます。

「光が丘公園」も秋が深まってゆき、日々その姿を変えつつあります。
何回行っても新たな発見がある・・・そんな素敵な撮影フィールドです。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(32) | TB(1) | ▲ top
<<冬への序章Ⅱ | メイン | 落ち葉の詩>>
コメント
-染まっている-
見事に赤く染まっていますよね。近所の街路樹の
ハナミズキはなんとなく枯れているような感じですね。
実は赤くなっていますが、排ガスなどの影響もあるのかも
しれないです。それにしてもまだまだ暖かい日が続いています。
2005/11/08 00:25  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-真っ赤っかですね!-
見事に赤くなっていますね。
春の花と、秋の紅葉、一粒で二度おいしいとは
このことですね。
光が丘公園には、いろいろな被写体があって
うらやましいです。
2005/11/08 00:26  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-庭の-
庭のハナミズキは実自体は真っ赤になっていますが葉のほうはまだ完全に赤くなっていません。近所の街路樹のほうも赤くなっているのですが・・・
よく見ると来年への準備ということで花芽がついているんですよね(^^)
2005/11/08 07:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちの会社の敷地内の木々も紅葉し始めてきました。
もちろん写真を撮りには行けませんが休憩中に眺めて秋を感じています。
工業団地って環境の問題か森(林?)みたいなのを作らないと行けないんですよね。
色々な木が植わっています。
2005/11/08 07:31  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年はこういうの多いですね。北海道でも一本の木で黄色と赤が混じっているのやら一枚の葉が赤になりきらないで黄色まじりとかが多いです。
気候の問題ですかね。
2005/11/08 07:54  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-このあかさはなんと表現するのでしょうか?-
光が通り抜けた紅葉した葉のあかは
なんと表現されるあかでしょうか。
先日行った笠間の陶芸美術館で手に入れた「日本の伝統色」の本を開いてみましたが、
該当する色がありませんでした。
言葉より自然の方が豊かって言うことでしょうか。
2005/11/08 08:25  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-真っ赤-
もうこんなに色付いているんですね。
最近撮影に行く暇無く、外の状況が今一わかっていませんでした。
プチ引き篭もり中です(笑)

今までHP並びにブログの方へお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
昨日改名と同時に全てを閉鎖しましたのでお知らせ致します。
これからは風華から脱皮します。
新しい自分を見直す為に・・・ なんて言ったらカッチョイイ~(笑)
でも正直自分らしくやっていきたいと思っています。
気が向きましたら新ブログに遊びにいらして下さいね。
アドレス貼り付けておきます。

by Maya Kouduki
2005/11/08 09:40  | URL | 風華 #-[ 編集] |  ▲ top

-魔法の森-
光が丘公園もZEISSさんの手にかかると
魔法の森になるような気がします。
綺麗な紅葉はあちこちで見かけますが
こんなに鮮やかに表現できるなんて・・・・。
2005/11/08 10:49  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
ハナミズキが真っ赤・・・光と影のコントラストがすばらしいです。
一枚目の写真。こうゆう具合に影があるから光はこちらからかな?なんて巡りの悪い頭で考えたりしています。
みんな好きですが、特に4枚目の一部分紅葉した枝が、輝いていてステキです。
いい画像をありがとうございます。

2005/11/08 18:53  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-何とか-
復活しました。
花水木の紅葉は、色が濃いので逆光が綺麗に出ますね。
最近天気が良いのですが、休みが無い。。
2005/11/08 19:00  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハナミズキの葉ってこんなに赤くなるんですね。
うちの近所の街路樹がハナミズキだったはずですけど、こんな色になってた記憶がないな。
やはり、排気ガスの影響なんですかね。
それとも、ただたんに私が気が付いてないだけかな(笑)
2005/11/08 19:47  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
これでも私にはまだ物足りないんですよ。
昨年はもっと綺麗に染まってくれました。
やはり10月の長雨と気温が高かったせいでしょうか?
2005/11/08 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
満足のいく染まり方をしているのは二枚目だけですね。
あとは今ひとつのような気がします。
今年は紅葉が遅れていて、何だか季節感を感じ取ることができません。
かといって、このまま冬に突入しるのではたまりませんが・・・
2005/11/08 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
木にも個体差があるようですね。
光が丘公園でも、木によって染まり方にバラツキがありました。
一枚目の蕾に見えるのは、もしかして来年の花のものでしょうか?
2005/11/08 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
確かに工場や工業団地は緑地帯を大きくとらないといけないんですよね、現行法では。
前にビクターの工場に行ったことがありますが、まるで森林公園でした。
こんなところで働いてみたいな、と思ったことがあります。
2005/11/08 22:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
地球温暖化の影響がこういったところにもあるんでしょうね。
年ごとに季節感が希薄になっていくのが怖いですね。
今年はまだ暖かくて、スーツはまだスリーシーズン用で、夏と変わりません・・・
2005/11/08 22:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
萌黄色はあっても、萌緋色なんて言葉はありませんよね。
透過光に輝く葉の美しさは何物にも形容しがたいものだと思います。

まあ、私の場合は理屈ぬきで「ああ、綺麗だな!」という感覚で撮影しています。
自然はやはり偉大だと思います。
2005/11/08 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さんへ-
もう驚いたよ~
二つとも表示されなくなったから・・・
でも、新しいアドレス教えてくれてThanks!です。
先ほど行って来ましたよ。

ところで、今年の紅葉ですが、遅れ気味のうえに色の冴は今ひとつです。
何だか、自然が壊れつつあるのかな?などと思っちゃいますね。
2005/11/08 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
光が丘公園は、何度訪れても毎回のように新しい発見があります。
近いし、忙しい身の私にとっては嬉しい撮影フィールドです。
本当は遠出をしたいのですが、なかなか気力が沸き起こりません。
今度の土日にはちょっと遠出をしようかな?などと考えています。
2005/11/08 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

これは全て逆光で捉えたものです。
太陽は正面よりやや高い位置にあります。
ですから、レンズに光が入らないように注意をしています。
いくらキャノンの高性能なレンズをもってしても、まともに光が入ればクリアな描写では
なくなってしまいますから。
2005/11/08 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
PC復活したそうでオメデトウございます。
自作機は自分がサポセンになる必要がありますから、大変ですね。
かくいう私も自らがサポセンです(笑)

ハナミズキは順光と逆光では、まるで別物です。
とにかく逆光がいいです~う(爆)
2005/11/08 22:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
逆光で見れば綺麗に見える筈ですよ。
我が家の近所のバス通りにあるハナミズキも綺麗に見えますから、光の加減だと思います。
今度ゆっくりと観察してやって下さいな。
2005/11/08 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪

(@@)真っ赤な秋ですね~(^^)/
ハナミズキの実って面白いね、初めてみました♪
華やかな秋が素敵です(*^_^*)
2005/11/09 01:11  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-あかいあかい-
おはようございます♪
鮮やかな赤!!
陽に透けて、葉っぱが重なり合ったところとか素敵です。
かわいい実をつけるんですね。
ハナミズキは花も葉も見もみんな可愛い。
素敵な木ですね~。
2005/11/09 07:51  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-花芽-
>一枚目の蕾に見えるのは、もしかして来年の花のものでしょうか?
恐らくそうだと思います。
春先になるとこれが割れるような形で広がり綺麗な花を咲かせますよ(^^)
2005/11/09 11:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは~♪はいいけれど夜更かしですねえ。
そういう私も2週間ほど前までは、そんな時間に帰宅していました。

ハナミズキは光が丘公園にはたくさんあって、なかなかいい景観ですよ。
春には見事な花が咲きますしね。
2005/11/09 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ハナミズキは真っ赤に染まることと、真っ赤な実が魅力なんですよ。
楓と違って派手に見えますが、実は順光で見ると実に地味なんですよ。
私は基本的に逆光で撮影しますから、より赤く強調されます。
2005/11/09 22:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
あっ、やはり花芽ですか。
教えていただきアリガトウございました。
2005/11/09 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ハナミズキ-
ハナミズキの紅葉は独特の赤ですね。
順光だとちょっとくどい色ですけど
逆光に輝くハナミズキの葉っぱはほんとうに美しいですね。
花も好きだけど紅葉した葉っぱも好きでーす。
2005/11/10 22:31  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
身近なところでは、一番綺麗に染まっていた方です。
順光ではどうってことはありませんが、逆光では一転して綺麗に見えます。
やはり透過光が木の葉にはよく似合いますね。
2005/11/11 22:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ハナミズキ-
こんばんは。
こちらのハナミズキはやっぱり
光の当たり方が、絶妙ですね。
一番上の写真は逆光で、しかも背景が
染まっていてとても美しいですね。
私も普通のハナミズキをアップしたので
TBさせてくださいね。
2005/11/12 19:39  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
TBありがとうございます。

全て逆光で狙っていますから、綺麗に透けてくれました。
本来はもっと綺麗に赤く染まる筈ですが、10月の長雨と気温の高さのせいでしょうね。
まあ、こればかりは仕方がないと思います。
2005/11/12 23:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/247-1565a644
-ハナミズキ(実と蕾)-
きょうは抜けるような青空が広がった。近くの公園では、ハナミズキがすでに美しい紅 …
2005/11/12 19:41  AandM ▲ top

| メイン |
