- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落ち葉の詩
- 2005/11/06(Sun) -
足元に目を向けると・・・

IMG_051106_01.jpg

昨日の土曜日は珍しく天気が良かったので、いつもの光が丘公園へ出かけてきました。
二週間ぶりに訪れる公園は、確実に秋が深まっていました。
紅葉したハナミズキなどを撮影していると、どこからか私を呼ぶような声が・・・

やっと見つけました。
木漏れ日を浴びている落ち葉が語りかけてきたようです。
「木の葉ばかり見ていないで、私も見つめて下さい・・・」と。

ということで、今回は落ち葉に焦点を合わせてみることにしました。
枚数が多い割には、似たような構図ばかりですので飽きてしまうかも・・・(汗)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_051106_02.jpg

これはオオシマザクラの葉です。
木漏れ日が綺麗で、この瞬間しか写せない条件でした。
太陽の動きというのは、予想外に早いんです。
この数十秒後には光がなくなってしまいました。



IMG_051106_03.jpg

これは銀杏です。
ぱっと見、銀杏には見えないかもしれませんが、多分露出を切り詰めたせいでしょう。
本当はもう少し鮮やかな黄色をしています。



IMG_051106_04.jpg

ユリノキの葉です。
結構大きなもので、子供の掌くらいはあります。



IMG_051106_05.jpg

これはソメイヨシノの葉です。
光が丘公園は桜の名所でもあるせいか、いたるところに桜の木があります。



IMG_051106_06.jpg

同じくソメイヨシノの葉です。
個体差があるようで、黄葉のまま散るものと真っ赤になって散るものとがあるようです。



IMG_051106_07.jpg

最後はイメージカットのような仕上がりになってしまいました。

どのカットにも言えることですが、実際はもっと明るい背景なんです。
ところが、逆光という条件に加えて、全てマイナス補正をかけているから暗い感じで写っているわけです。
こうすることで、濃厚な色となって落ち葉に視線が行くような計算を働かせているんです。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(36) | TB(2) | ▲ top
<<ハナミズキ | メイン | 冬桜(フユザクラ)>>
コメント
-ユリノキ-
ユリノキの葉っぱは珍しいですね。この木は、滅茶苦茶大きくなるんですよね。私の家の近くのユリノキは、8階建ての公団住宅と同じ高さが有ります。

でも、ホンの一瞬の光を捉えるのは見事としか言いようがありませんね。w足しがやると、構図を決めて、露出を決めている間に光が消えて…ってことが多いです。(爆)
2005/11/06 17:36  | URL | きつねのるーと #fwkSvwQ6[ 編集] |  ▲ top

-このように撮ると-
このように撮ると普段見向きもされない落ち葉達も芸術になりますね(^^)
どの写真も光の捉え方がすばらしいですね(^^)
私も落ち葉を何枚か撮ってみましたがここまで美しく撮れませんでした(^^;
2005/11/06 20:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵です^^-
と、いつも書いているような気がしますが、素敵です^^
どの写真も光が際立って素敵ですが、2枚目がとても好き。
このように素敵な写真を見ると、自分の落ち葉写真がなんだか・・・(^^ゞ
お勉強になります。
あ、TBありがとうございます。
私も送らせていただきました(^-^)
2005/11/06 21:33  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、こんばんは
なにげに落ちてる落ち葉も、とってもキラキラ素敵に見えてきますね♪
うちの祖母が庭掃除をしながら
「この落ち葉が全部お金だったらよかったのに~」
って毎日こぼしていたのを思い出してしまいました(笑)
2005/11/06 22:33  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
確かにユリノキは珍しいですね。
光が丘公園のメインストリートには、この大木が何本かあります。
半端じゃない大きさで、葉っぱもどでかいです。

実は、この写真だけ演出を加えました。
普段は滅多にやらないんですが、葉っぱが光を受けるように起こしたんですよ。
じゃないと、ユリノキの葉の形がわかりにくかったもので・・・
2005/11/06 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

実は、この日は落ち葉を撮るプランはなかったんですよ。
ハナミズキとラクウショウが目当てでしたから。

でも、歩いているとふと一枚目の写真の落ち葉が気にかかってしまい、結局落ち葉の写真の
方が枚数が多くなってしましました(笑)
2005/11/06 22:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ありがとうございます。

二枚目は好きな写真ですが、撮影したときからトップの画像は一枚目の写真と決めていました。
一応、組写真ですから構成を考えながら撮ることが多くなります。
今回は似たような構図になっちゃいましたが(汗)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2005/11/06 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
確かに晴れているから輝きがあるんですね。
曇っているとこうはいきません。

えっ、葉っぱがお金に・・・
実は、私は狐狸の仲間ですので、葉っぱをお金に変える方法を知っているんですよ。
なんてね。

空からお札が降ってこないかなあ、と妄想を働かせる凡人です(笑)
2005/11/06 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-落ち葉-
落ち葉がスポットライトを浴びているようで綺麗です。
紅葉の時期は落ち葉も綺麗に見えてしまいますね。
以前、くじゅうの山に登った時、ふかふかの紅葉の
落ち葉の絨毯がきれいで、その上を歩くのがもったいないと
思えるほど美しかったことを思い出します。
2005/11/06 22:56  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-哀愁-
こんばんは。
この透過光が何とも言えませんね。
哀愁さえ感じます。
チョットセンチな気分になるのは
私だけでしょうか?
TBありがとうございました。
私も送らせていただきました。
2005/11/06 23:00  | URL | kuni8686 #R2WJGsRw[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
落ち葉は地味ですが、撮りようによっては絵になりますね。
今回は晴れたからいいようなものですが、最近関東地方はあまり天気が良くないんです。
日曜日の今日も、午後から雨模様でした。

>落ち葉の絨毯がきれいで、その上を歩くのがもったいない・・・
それは素晴らしい!
地べたに這い蹲ってでも、広角で狙いたいですね。
2005/11/06 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuni8686さんへ-
TBありがとうございます。

>この透過光が何とも言えませんね。
何しろ逆光などの透過光大好き人間ですから・・・
落ち葉というのはちょっと感傷的になりますね。
風が吹けば木からハラハラと落ちる風情などはいいものです。
一度、そういった情景をカメラに収めてみたくなります。
2005/11/06 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ジャズのムードですね♪-
こんばんは~♪

シックなお写真が素敵ですね(*^_^*)
ジャズのBGが流れてくるような雰囲気が、大好き!
空気感も秋の深まりと落ち葉の語らいが感じられて素晴らしい作品ですね *^-^*/
私も撮ってみたいですが、なかなかこんなに素敵には撮れません・・・・(-_-)
2005/11/07 00:05  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
はじめまして。
謎野さんのブログからお邪魔しました。
静岡県人です。

とても素敵なお写真の数々、日々追われた生活をしていますと、救いのひと時・・・季節感と情緒を感じます。
明日も元気になれそうです。
ありがとうございまいす。

また、時々お邪魔させていただき、マイナスイオンを頂にまいります。
2005/11/07 01:47  | URL | アトリエWALKくりりん #-[ 編集] |  ▲ top

-落ち葉-
私が前にタカサゴユリを撮影した時もスポットライトのように太陽光が当たっていたのですが太陽の動きの早さに驚きました。
普通に見てるとあまり感じないですが、やはり地球は自転してるんですね。
いつでも撮れそうでなかなか良い瞬間に出会うことはできませんね。
2005/11/07 07:04  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
上手の一言ですね。
明るい場面で逆光で撮るとというところまでは良いのですが、ここまで綺麗にコントロールできませんね。
出来上がりの絵が頭の中に描けているんですね。
2005/11/07 08:10  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-秋たけなわですね~-
紅葉というと上ばかり目がいきますが
落ち葉も被写体としては素晴らしいですね。
赤く色づいた桜の落ち葉、私も大好きです。
今年の九州の紅葉は綺麗ですよ。
熊本や大分の紅葉を撮ってきました。
またアルバムにしてみましたのでお暇なときにでもお寄りください。
2005/11/07 13:13  | URL | breeze #tMaLeJ2o[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど・・・こういう視点で、ただの落ち葉が、被写体に変わるんですね、驚きです。
いろんな形、いろんな色・・・私も風に揺れ舞う葉っぱに、視線を留められるような心になりたいと思います。
2005/11/07 14:19  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
見ていると気持ちが落ち着く綺麗な写真ですね~
2005/11/07 17:40  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もこのカット撮りたいのですが、
なかなか綺麗な落ち葉がない&良い具合に光が当たってないで、撮影できないんですよねねぇ。
森の妖精さん、私にも「木の葉ばかり見ていないで、私も見つめて下さい・・・」と声かけてください(笑)
2005/11/07 18:30  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、-
この地方も桜並木が紅葉しました。
先日のZEISSさんの
>落ち葉がヒソヒソ話をしているようでした・・・・の写真を思い出しながら、楽しく散策しました。
そうしたら「アラコンニチハ」とお話しているような落ち葉に出会って、嬉しくなりました。
今日の夕方から、めっきり寒くなりました。
ZEISSさんお風邪には充分はお気をつけください。
2005/11/07 19:29  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ふぅ~-
息をするのも忘れて魅入ってしまいました。
さすがZEISSさん、勉強になりました。
いつもありがとうございます。
2005/11/07 21:04  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

>ジャズのムードですね♪
「枯葉よ~♪」ってヤツですか???
撮っている時はそんな感じというよりは、落ち葉の囁きが聞こえてきたようです。
そんな瞬間でした。
2005/11/07 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-アトリエWALKくりりんさんへ-
こちらこそ初めまして♪

とにかく下手の横好きで撮っている写真ですから、自己満足の世界を展開しています。
こんな写真でよろしければ、いつでもまた遊びにいらして下さい。

仕事は忙しくて、レスが滞ることはありますが、きちんとコメントは拝見しておりますから・・・
2005/11/07 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
今回は落ち葉を撮りに行ったわけではなかったのですが、何か惹かれるものを感じました。
こういった時は、何だかいい写真が撮れそうな予感がします。
撮影しながらストーリーを組み立ててしまいました。

写真って、そんなもんかも知れませんね。
気負わないほうがいいようです・・・
2005/11/07 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

上のEAGLEさんのところでも書きましたが、今回は撮りながらストーリーを
組み立てることが出来ました。
トップの画像は、最初から扉の写真にしようと考えていたんですよ。
2005/11/07 22:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-breezeさんへ-
落ち葉にも光が当っていると、ステキな被写体になります。
今回はそんな想定はしていませんでしたが、ハナミズキが思ったほど綺麗には染まって
いませんでしたので、別のものを探しました。
それがこの落ち葉だったんです。

>熊本や大分の紅葉を撮ってきました。
早速見に行きま~す。
タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ
2005/11/07 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
冬に近くなると、陽光は優しくなって被写体を照らします。
それが何となく気に入って撮ったのが、今回の写真なんです。
私は結構視点を低くして撮ることが多いようです。
2005/11/07 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

土曜日はとてもいい陽気で、しゃがんで撮影していると汗が・・・
結構いい運動になりました。
でも、写真って本当に楽しいですよね。
2005/11/07 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
これから12月へかけて、何度もチャンスは訪れると思いますよ。
公園だけでなく野山を歩くという手もありますから。
軽いお散歩気分で出かけてみてはいかがですか?
2005/11/07 23:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
想像力を膨らませて散歩していたりすると、思いがけない発見があって嬉しくなりますね。
まあ、私は散歩のときはいつもカメラが肩にぶら提げてありますが・・・

そうですね、今日はお昼はポカポカとしていましたが、夕方から寒くなりました。
風邪には弱いので、気をつけま~す♪
2005/11/07 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
とんでもないですよ。
風花さんの「秋の輪舞曲」は素晴らしくて、私は唸っちゃいました。
蜘蛛の糸に絡んでいたとは言え、それを発見した風花さんは素晴らしい方です。
こちらこそ勉強になりました。
2005/11/07 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。初めておじゃまします。
たかが落ち葉、されど・・って感じですね。
う~ん・・ものすごく勉強になります。

お気に入りに入れさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
2005/11/08 20:57  | URL | あっつん #-[ 編集] |  ▲ top

-あっつんさんへ-
こちらこそ初めまして。

落ち葉もよく見れば、様々な表情をしています。
とにかく身の回りにはステキなものがたくさんあるものです。

沖縄の久米島でしたっけ?
さっきステキな写真を拝見しました。
学生時代に本島と先島諸島に行きましたが、もう忘却の彼方です。

お気に入りですか?
喜んで~!

また、お気軽にお越し下さいね。
2005/11/08 22:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰してました-
こんばんは~
ご無沙汰してました。
仕事もひと段落、旅行から帰ってきて少し余裕ができました。
ZEISSちにロムだけはしていましたが、お忙しいのに毎日の更新、いつも見習わなければと思っています。
身近な足元にも秋が・・・・・
スポットライトを当たった落ち葉は秋の主役にもなれますね^^
2005/11/10 22:26  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
お帰りなさ~い!

錦秋の青森の旅は収穫たっぷりのようですね。
羨ましいです。

私は地味~に、近場でネイチャーフォトでした。
と言うか、疲れて遠出をする気力が湧かなかったり、天気が今ひとつだったり・・・

毎日更新ですか?
土日に一週間分の記事を用意して、平日にポチっと公開ボタンを押すだけだから可能なんです。

でも、最近は、やっとレスもまともに出来るようになりました。
勿論、皆さんのもとへも巡回が出来るようになったんですよ。
まあ、喜ばしいことですね。
2005/11/11 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/246-94af82d8
-空の青さがうれしくて-
毎週のように雨模様だった土曜日。ようやく晴れてくれましたヽ('ー`)ノ 一週間前の週間天気予報では今日は雨と言う事でちょっとしょんぼりしていたのだけど、金曜日の天気予報では晴れ!昨日は仕事中もうれしくって、ご機嫌でした~(お手軽?) …
2005/11/06 17:46  +ゆうきと太郎の日常+ ▲ top

-冬の入り口-
季節は着実に冬に向かって進んでいますね。今週は、日光も見頃のようです。 …
2005/11/06 22:53  kuni8686 Photo Gallery? ▲ top

| メイン |
