- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬桜(フユザクラ)
- 2005/11/05(Sat) -
「凛とした美しさ」

IMG_051107_01.jpg

昨年、一昨年と続けて群馬県鬼石町に冬桜を見に行きました。
冬桜は別名をコバザクラ(小葉桜)といい、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されています。
冬桜は春の桜のように一度には咲かず、下の枝から咲き始めてから徐々に上の方に咲いていきます。

これは昨年12月に鬼石観光ホテルに一泊した翌朝に撮影したものです。
ホワイトバランスはタングステンに合わせて、冬の朝の冷たさを表現してみました。

撮影地:群馬県鬼石町「冬桜公園」(撮影2003年11月、2004年12月)
撮影機材:キャノンEOS10D、EOS20D、レンズはいろいろ・・・


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪

IMG_051107_02.jpg

トップの写真をごく普通に撮影したものです。
この二枚を比べてみると面白いですね。
見た目はこの写真が現実に近いのですが、イメージで捉えるとトップの写真ですね。



IMG_051107_03.jpg

北東に向いた山の斜面の冬桜が一斉に咲いているところです。
昨年は冬桜の当り年だったようで、とても華やかな感じがしました。
春に咲く桜と違って、派手さはないものの、これだけ咲けば見事なものです。



IMG_051107_04.jpg

今度は南側に目を向けて見ました。
こちらも見頃ですね。
小春日和とでも言うべき暖かな陽射しに「冬桜」が精一杯咲いている姿が健気でした。



IMG_051107_05.jpg

「冬桜公園」は歩道や階段が整備されていて、とても歩きやすくなっています。
ご覧のようにアップダウンはありますが、特に足腰に自信がなくとも大丈夫です。
今年も是非とも見に行こうかなと考えています。
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(1) | ▲ top
<<落ち葉の詩 | メイン | 冬への序章Ⅰ>>
コメント
-素敵^^-
一枚目の青みがタイトル通り、凛とした空気を感じさせてくれますね。
3枚目はパッと見たところ、雪が積もったかのようですね。
冬桜、私も見てみたいです。
2005/11/05 16:10  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
このタイトルですが、前にも使ったような記憶が・・・まあ、いいか(笑)
昨年は冬桜は例年にも増して見事だったそうです。

この時は、実はモデルさんを連れて撮影に行っていたんですよ。
その合間に撮影したものですから、ちょっぴり慌しかったです。
今年は家族連れで行こうかな?と思っています。
2005/11/05 16:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-フユザクラ-
こんな見事な冬咲きのサクラがあったのですねぇー。
3枚目など霧氷が付いているのかと思ってしまいました。

最後の冬桜公園の画像は
私の故郷である信州の 杏の里の風景とよく似ていて思わず見入ってしまいました。
2005/11/05 17:21  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
群馬県鬼石町や埼玉県神泉町は「冬桜」が有名で、見頃ともなれば車の行列が出来るほどです。
でも、私は早朝に出撃しますし、撤収も早いですから渋滞とは無縁です。

最後のカット・・・なるほど、更埴の杏の里に似ていますね。
もう二十年以上も行っていませんが、当時は観光客も少なくて良かったですよ。

2005/11/05 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-そろそろ-
冬桜の季節ですね(^^)
そして木枯らしが吹く季節でもあります。
今年も中旬以降に撮りに行く予定です。
天気に恵まれると良いのですが・・・

有休消化で下旬に有休使おうかな(笑)
2005/11/05 20:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふわぁ~!-
冬に桜・・・! 咲いちゃうんですねー!
知りませんでした・・・(感激)
今はまだ秋なので、これぞまさしく、「秋桜」っかな?(・・・って、コスモスも大好き!)
咲き姿を見ていると、なんだか、「がんばれっ!」って、応援したくなりました。
一度、この目で見てみたいものです♪
2005/11/05 21:03  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
これは秋に咲く桜と又違う種のようですね。
お花はそっくりだけど、冬に咲く桜はまだ実際見た事有りませんでした。
皆様ステキなスポットをよくご存知ですね。
如何に自分がデブショウかと思い知らされました。
実際遠出する時間ないんですがね_(_^_)_
2005/11/05 21:21  | URL | 月影風華 #-[ 編集] |  ▲ top

-冬桜、素敵ですね-
ZEISSさん、こんばんは。
12月に桜が咲いている所が
あるのですね。
二度桜というのが、秋に咲いていることが
ありますが、冬に咲く桜の種類なのですね。
一瞬、木に樹氷がかかっているかのような情景ですね。
いつも素敵な景色を提供していただき
ありがとうございます。
毎日、楽しみに拝見しております。
2005/11/05 21:25  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

--
とっても儚い感じ・・・静けさと冷たさを感じますね。
2005/11/05 21:44  | URL | ショーリ #-[ 編集] |  ▲ top

-フユザクラ-
桜は春のものとばかりと思ってしまいがちですが、
写真を撮り始めて、春ばかりのものではないと思いました。
でも、この桜は春には咲かないのでしょうかね?
疑問ですね。(^^)
2005/11/05 21:51  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-ホワイトバランス-
ホワイトバランスの設定でこんなに雰囲気が変わるんですね
1枚目の冷たい朝の感じも綺麗ですが2枚目のホンワカした感じも良いです
2005/11/05 21:54  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私は今月下旬か来月初めにしようかと思っています。
確か、まだ冬桜の便りは届いていないですよね?
あっ、でも暖かいから昨年よりは早いかも知れませんね。
2005/11/05 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
私も一昨年に初めて見たんですが、これはかなりクラクラきますね。
晩秋というか初冬に桜を見物できるのですから。

九州でもどこかで咲くんじゃないでしょうか?
因みに、これは春にもちゃんと咲くんですよ。
2005/11/05 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-月影風華さんへ-
これは十月桜とは品種が違うようです。
花の色も純白?に近いですよ。

花の名所などは、ネットで調べることができますから、いい時代になったものです。
でも、結構本などからも情報は仕入れますよ。
勿論、立ち読みですが(笑)
2005/11/05 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
それって十月桜のことかもしれませんね。
この冬桜は、それとは品種が違い、花の色も白いんです。

>一瞬、木に樹氷がかかっているかのような情景ですね。
三枚目の写真ですね。
私もこれだけ咲いているのを見たのは初めてです。
一昨年はこれほどは咲いてはいませんでした。
2005/11/05 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ショーリさんへ-
ご訪問&コメントありがとうございます。

>静けさと冷たさを感じますね。
トップ画像は青白く表現をしましたから・・・
他はノーマルな発色ですが。

また気軽にお立ち寄り下さい。
2005/11/05 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
春にもちゃんと咲きますよ。
って、ここのは見に行ったことはありませんが(汗)

春は近場で素晴らしい場所があるもので、つい遠出が億劫になっちゃうんですよ。
来春は行ってみようかな?
2005/11/05 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
時々、このタングステンは使いますよ。
映画でも擬似夜景では使うテクニックなんです。
それがデジタルでは簡単に出来ちゃいますから、便利な世の中になったものです。
2005/11/05 23:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なるほど、こんな使い方があるのですね-
つい最近、WBについて教わったばかりです。どうしてわざわざ違う条件で撮るのかしらと思ったのですが、こんな風にけることが出来るのですね。こうやって見ると断然タングステンランプに惹きつけられそうで怖いです。
ところでコンパクトデジカメでもタングステンランプってあるのですか?
それとWBのところのPSって何を意味するのでしょうか。
2005/11/06 04:38  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-冬桜-
ちらほら咲いているのは見かけますが沢山咲いてますね。
沢山っていうとちょっと違いますか・・・。
2月頃やっと梅の花が咲き始めてうきうきし始める頃を思い出します。
2005/11/06 09:38  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
ホワイトバランスを変えて撮影ができるのは、デジタルの特権ですね。
フィルムですと色温度変換フィルターをレンズの前につけないといけないんですよ。
もしくは、タングステン専用フィルムを使うかですね。

ですから、こういった機能を使わない手はないと思います。
「PS」が何を意味するのかはわかりませんが、コンデジでも「電球」のマークがある筈ですよ。

今度、是非お試し下さい。
因みに、春にはこんなものも発表しています。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-28.html
2005/11/06 11:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
昨年は当たり年だったようです。
「冬桜」は、あまりにも気温が低いと咲かないそうです。
今年はポカポカ陽気が続いているから、期待が出来そうです。

冬桜が咲く頃には、念願の?遠出も出来るようにはなると思います。
相変わらず金欠ですが・・・
なら、レンズなんか買わなければいいのにね(笑)
2005/11/06 11:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
3枚目は冬を感じる写真ですね。
1&2枚目のように、1枚の写真で心を遊ばせることができるなんていいですね。
2005/11/07 14:22  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
冬桜はじめて見ました。こんなに沢山咲くところがあるのですね。まるで満開の梅林のようです。(勿論樹形は違いますが)
1枚目も2枚目も素晴らしいけど、同じ花とは思えません。
どんなテクニックか不思議でなりません。
2005/11/07 19:14  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>1&2枚目のように、1枚の写真で心を遊ばせることができるなんていいですね。
単なるお遊びですよ。
デジタルの場合は簡単に設定変更ができます。
だから撮影現場でイメージを膨らませることができるんですよ。
まあ、やりすぎは禁物ですが・・・
2005/11/07 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
確かに梅林のような感じではありますね。
群馬県鬼石町はいたるところに冬桜があるんですよ。

一枚目は、設定を電球マークに合わせて撮ったものです。
そうすると全体に青味がかった色になるんですよ。
コンパクトデジカメでも、そういった設定ができると思います。
2005/11/07 23:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私のほうも-
TBかけさせていただきました(^^)
桜山のほうにも行きたいな(^^)
2005/11/14 09:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。
近々行ってこようかと思っています。
2005/11/14 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/245-331677b1
-冬桜を探しに-
冬桜を求めて埼玉県神泉村にある城峯公園までドライブしてきました。白やピンク …
2005/11/14 09:39  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
