- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平林寺・秋
- 2005/11/03(Thu) -
『内緒話』

IMG_051103_01.jpg

私の撮影フィールドの一つでもある「平林寺」での一齣です。
鐘楼の傍にある苔のカーペットの上で、落ち葉がヒソヒソ話をしているようでした。
それぞれ色が違う葉が、各々の存在を主張していることが面白く感じられました。

これはキャノンで最も安価に入手できるレンズ(EF50㎜ f/1.8Ⅱ)で撮影しました。
実売で10,000円を切るくらいのものですが、結構良く写ります。
作りが華奢であることと、絞りが五角形であることによってボケ味に癖がある点を除けば、必要十分です。
普段ズームレンズを使い慣れた人にこそ、使って欲しいレンズです。
きっと大口径レンズの明るさに驚くことでしょう。

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF50㎜ f/1.8Ⅱ、EF70~200㎜ f/2.8L USM


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051103_02.jpg

スポット的に光が当たった枝に注目してみました。
平林寺の境内は木が多く、目まぐるしく光が変化します。
この時も、数十秒後にはこの枝からは光が失われてしまいました。



IMG_051103_03.jpg

こちらは黄葉ですね。
何という種類の木なんでしょうか?
一見、楓に思えてしまうのですが・・・これが赤くなるとは思えませんね。



IMG_051103_04.jpg

緑から赤に変化しつつある木を逆光で捉えました。
高コントラストの条件でしたので、明るい部分が飛ばないように露出を切り詰めて撮影したものです。
そうすると、背景は自ずと暗く潰れるような感じになりますね。



IMG_051103_05.jpg

最後は鮮やかな色でいきましょう。
この木は完全に赤く染まっていました。
こんな時は、葉の輝きを失いたくありませんからPLフィルターは使わないことにしています。

この一連の写真は丁度一年前の同じ日に撮影したものです。
今年は紅葉が1~2週間遅れ気味ですから、まだ早いような気がしますね。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<鏡池再訪 | メイン | 冬支度>>
コメント
-EF 50mm F1.8-
求めやすい価格なのに、写りが良い!
1つもっていて損のないレンズですよね。私も
ZEISSさんの写真を拝見して購入したレンズ
です。
赤や黄色の葉が鮮やかに描写されていますね。
2005/11/03 01:59  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-コストパフォーマンス-
コストパフォーマンスの良いレンズですよね(^^)

ところで昨年も紅葉は遅れ気味だったと思うのですが今年は更に遅くなっていると言うことはやはり季節が夏の影響でずれこんでいるんでしょうかね(T_T)
2005/11/03 05:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/03 06:51  | | #[ 編集] |  ▲ top

-素敵なタイトルですね。-
こんなタイトルって、素敵ですね。
詩人かな!!
2005/11/03 06:52  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-紅葉-
鮮やかな紅葉ですね。
埼玉より標高の高い場所は暖かさの関係から、紅葉が鮮やかにはならなかった。
でも最近、雨も降らず、寒暖の差が有るので、綺麗に紅葉する事を期待しています。

一桁違うレンズですけど、コレだけ綺麗に写るなら一本持っていても損は無いようですね。
2005/11/03 07:33  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-50mm F1.8-
私も購入しようと思ったのですがなんとなくF1.4を買ってしまいました。
ZEISSさんと同じ時期だったでしょうか。
落としちゃったけど使えてます。
ファインダーが明るくなると気持ちが良いですね。
2005/11/03 10:45  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
>苔のカーペットの上で、落ち葉がヒソヒソ話をしているようでした。
なんと詩的で優しい眼をお持ちでしょう。
だから風景にしても、花にしても画像が優しいんですね。
2枚目の一枝が特に好きです。。
2005/11/03 11:44  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも思うのですがタイトルのセンス抜群!
しかもその画像にぴったりで驚いてしまいます。

モミジをこんなに見事に映し出しているサイトはなかなかお目にかかれません。
ZEISSさんの手は魔法の手。
2005/11/03 16:07  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-EF50㎜ f/1.8Ⅱ-
このレンズ、私も持ってました
綺麗に写るのでお気に入りのレンズでしたよー
2005/11/03 18:57  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
このレンズはオススメですね。
f/1.4を持っている人には必要はないかもしれませんが、コストパフォーマンスは高いです。

まあ、私はその後にf/1.4を購入しましたから、今では次女の専用レンズになっています。
そしてこの間は50㎜マクロを買っちゃいましたから、50㎜が三本も・・・
節操がないですね(笑)
2005/11/03 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
温暖化の影響なのか、このところの紅葉の遅れは異常ですね。
今日の読売新聞の夕刊にR140の大滝付近の紅葉が紹介されていました。
うーん、行きたいですねえ。
2005/11/03 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>こんなタイトルって、素敵ですね。
>詩人かな!!
褒めすぎですよ~。
詩の素養もないし、俗物ですから・・・
でも、その昔は文学を志そうとしたこともありました。
誠にもって無謀な話ですが(笑)

体調ですが、検査結果はまずまずでした。
大きな問題はないんですが、小さな問題がありました。
仕事の方向性は定まりましたよ。
だから早くは帰れるようにはなったんですが、今日は会議が遅くなって、今レスを書いている
有様です。
2005/11/03 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
このところ急に冷え込んできたので、もしかしたら多少は期待できるかも。

このレンズは安くてよく写るレンズとして有名ですが、もう一つの特徴は環境に優しいことです。
鉛を使ってはいませんからね。
オススメですよ。
2005/11/03 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
私が50㎜ f/1.8Ⅱを買ったのは、確か昨年の2月だったと思います。
そして11月にはf/1.4を買ってしまいました。
それも二本も(笑)

f/1.8Ⅱは新品でしたが、f/1.4は日本ともヤフオクで手に入れました。
そのうち一本は格安で手に入れたので、暫くして売却してしまいました。
ちょっとした小遣い稼ぎにはなりました。
動機が不純だなあ(笑)
2005/11/03 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
>・・・画像が優しいんですね。
ありがとうございます。

でも、ある方が「厳しさと迫力がある」と形容していました。
多分、三条の滝とか屏風岩をご覧になってそう思ったんでしょうけれど・・・

基本的にはジェントルに撮っているつもりです(笑)
2005/11/03 23:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
そんな・・・褒めすぎです。
恥ずかしくなっちゃいますよ(笑)

これは昨年撮ったものですが、今年は遅れ気味ですので、あと10日ほどしたら撮りに行きたいですね。
平林寺というお寺は、我が家から車で10分くらいのところにある古刹なんです。
2005/11/03 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
このレンズはチープな作りですが、よく写りますね。
落とすと簡単に壊れるようですが、まあ、レンズは落とせば狂いなんかが生じますから、却って
わかりやすい存在ですね。

最近は、専らf/1.4を使いますが、この間は50㎜マクロを仕入れたので、次の土日は試し
撮りですね。
2005/11/03 23:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
昨日、小樽でこのレンズを使ってきました。
小雨模様だったので、私の持っている一番明るいレンズ登場ということです。
○ボケが必要なとき意外はすばらしいレンズだと思っています。
あまりレンズの違いもわからないのですが。
2005/11/04 08:40  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵な時間-
こんばんは(^_^)v

この一連のお写真大好きなパターンです(^o^)
前後の空間にほっとする時間の流れと、光の暖かい感じがたまらなく優しいでしょ、いいわ~(=^・^=)

今度まねしてみよっと *^-^*/
2005/11/04 20:59  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
おっ、例のザンギですか?
6月に行った時に食べておけば良かった・・・

確かに五角形の絞りはいただけませんが、普通に使えばよく写るレンズです。
決して侮れないですね。
2005/11/04 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
この平林寺はいるだけで、ほっとできるような空間なんです。
今年は紅葉が遅れ気味のようですから、もう少し先へ延ばそうかな?と思っています。

明日は待望の快晴のようですから、どこかへ出かけたいけれど、体がついてくるかな?
せっかくですから、写真はちゃんと撮ってくるつもりではいます。
2005/11/04 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/242-4efe688d
| メイン |
