- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夕映えの花たち
- 2005/11/01(Tue) -
『優しい光に包まれて・・・』

IMG_051101_01.jpg

このタイトルって時々使うんですが・・・f^^;) ポリポリ

夕陽に照らされたハマナスの花です。
さすがにバラ科の植物だけあって、共通点が多いですね。
背景との距離も大きくとれましたので、きれいにボケてくれました。
私にしては珍しく明るめの設定で撮影をしています。

撮影地:長野県佐久市「佐久平SA併設ハイウエイオアシス」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい。

IMG_051101_02.jpg

花の名前は失念してしまいました。
背丈は高くはなく、薄いピンクの花びらが可憐で、そこに傾いた陽の光が優しく当たっていました。
徐々に夕闇が迫ってくる時間帯での撮影です。

バーベナのリギタだということを、ふん転菓子さんが教えて下さいました。
ありがとうございました。




IMG_051101_03.jpg

ブルーサルビアです。
この花を撮影しているあたりから、急激に気温が下がってきました。
さすがに標高が1000m近くあると、気温の変化というのは大きいですね。



IMG_051101_04.jpg

最後にハマナスの花をアップします。
これが標準露出(適正露出とはニュアンスが違います)だと思います。
トップの写真と比較すると、印象がまた違ってきて面白いのではないでしょうか。

このように、高速道路のSAやハイウエイオアシスなどでは花壇が整備されています。
ちょっとした花の写真は休憩がてらに撮ることが可能です。
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(1) | ▲ top
<<冬支度 | メイン | 秋を撮る!>>
コメント
--
おや、一番乗りですね。
ページのスタイルも変えて。
今日から11月ですね。

確かに柔らかい雰囲気のある花たちですね。
ところで教えていただけますか、適性と標準ってどんな感じで違うのですか?

2005/11/01 03:33  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
ハマナスというと知床の岬を思い出してしまいます。まぁ知床には行った事無いのですが(笑)

高速のSAは運転の疲れをとるための工夫が凝らしてあるところがありますがこういうのっていいですね(^^)

どれも花が優しい光に包まれてきれいです(^^)
2005/11/01 07:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
強くなく、弱くなく、正にタイトル通り。最近解った事ですが、私が使っている55-200のレンズは、剛性が少なく、MFで合わせると、TSあおりレンズみたいに左右に動きます。(ガタが多い)(涙)Lレンズでも動くのですが、本当に微妙。

軽くなり、樹脂が多くなった事で、剛性間が無くなった。お店で色々なレンズと比べたけど、やはり動く。。

ついでに、18-55mmのレンズに、気泡?が有るのでメーカーで確認中。河口湖の紅葉祭りが行けないよ~(涙)


あっ花の名前は、バーベナのリギタだと思います。
http://blog.goo.ne.jp/verage/e/d69d61cd25efdfc02f1814071ef1309a

2005/11/01 09:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
花はもちろん美しいけど、バックがなんともいえずいいですねぇ。
はんなりとした色の前で、花もいよいよ引き立ちます。
2005/11/01 11:37  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
色付きの文字色付きの文字

こんにちはv-35

なんだか楽しいコメントの設定になったのね♪

私も信州には二度いきました・・・
安曇野や上高地、いずれも素敵な秋の風景でした♪

高速に乗っていると目に付くお花色付きの文字たち、きれいで素敵ですね~背景もv-238
2005/11/01 12:45  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
露出補正でずいぶん印象が変わるのですね
私は白飛びしそうな時に-補正をかけたりする程度でした

それからTBありがとうございます
2005/11/01 14:59  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目の写真が好きです。
花も良いのですが、後ろでボケている花が良いですよね。

SAにいっぱい良い被写体があると困ります!
私の場合、一度撮りだすと時間がかかるので、目的地まで辿り着けなくなっちゃいます(笑)
2005/11/01 16:04  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハマナスって北海道以外でも咲くんですね。
ZEISSさんの写し方で、シベを入れないのが味噌ですね。
2005/11/01 16:47  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
コスモスさんへ

今月からテンプレートを変えましたが、見た目はいいけれど使い勝手が今ひとつかな?
今までが使いやすかったから、ちょっぴり面倒な部分もあります。

適正露出というのは、私の解釈では個人個人でピッタリといった露出を指すことを。
標準露出とは万人がピッタリだと思う露出のことと解釈しています。

でも、一般的には、万人がピッタリだと思う露出が適正露出とされているようです。
まあ、自分の意図が反映されていればOKだとは思いますよ。
写真は理論じゃあないですから・・・
2005/11/01 19:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
しーたけさんへ

「知床の岬に~♪」ってヤツですね。
北海道では海岸近くによく咲いています。
サロマ湖のワッカ原生花園でも楽しんだことをよく覚えています。

やはり夕陽は優しく花を包み込んでくれますね。
最近のPAやSAは花壇を整備しているところが増えました。
嬉しいことですね。
2005/11/01 19:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ふん転菓子さんへ

あっ、二枚目の花はバーベナのリギタというんですか。
ご教授ありがとうございます。
早速、追記しておきますね。

AFレンズはいわゆる遊びが多いですね。
だから、レンズの先端をどこかにぶつけたら大変です。
光軸がずれる、偏心という現象が起こる確率が高いです。
特に中古のズームを買う時は要注意ですね。
私は28-135㎜ISで懲りました・・・
2005/11/01 19:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
Ailyさんへ

今回は超望遠レンズを使い、背景との距離もとれましたので、綺麗に
バックがぼけてくれました。
そして優しい夕陽が包み込んでくれましたから、言うことなしです。
2005/11/01 19:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
sahoさんへ

テンプレートを変えると、最初はまごつくことがあります。
今回は初めて使った作者の方の作品?ですから、設定を変更しようにも迷いました。
だから、スタイルシートまでは手をつけてはいませんよ。

安曇野や上高地・・いいですね。
特に安曇野は心の故郷なんですよ。
長女の名前はここからとったくらいですから。
2005/11/01 20:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ka_zu_2005さんへ

私はノーマルで撮る事はあまりないんですよ。
大抵はマイナスに振ることが多くなります。
時には+にも振りますが、意図的に明るくする場合ですね。

TB・・・いえいえ、古い記事で申し訳なかったです。
2005/11/01 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
あんるさんへ

この時は、夕陽待ちでしたから、結構時間潰しには良かったですよ。
でも、熱中しすぎて、危うく夕陽が沈むタイミングを間違えてしまうところでした。

結構カメラマンがいて、一番いい場所はすでに押さえられていましたから・・・
2005/11/01 20:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
N2さんへ

ハマナスは本州でも見ることが出来ますよ。

>シベを入れないのが味噌ですね。
というよりも、これ以上左に寄れないんですよ。
ですから、真横からしか撮れなかったんです(笑)
2005/11/01 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目のハマナスと、最後のハマナスの違いは面白いですね。見た目や、数値的には最後のカットのほうを取る方が多いのでしょうけど
ハイキー(露出過多気味)にしたほうが明るい印象で綺麗に見えるのが面白いです。
2005/11/01 20:52  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
優しい光に包まれて、
どの花も優しい感じに
仕上がっていますね。
ZEISSさんの手にかかったら
どんな花も、素敵になりますね。
特に一番下のハマナスの赤が
どうして、これほど良い感じに
表現できるのかしらと
感心するばかりです。
あ、ブルーサルビアの花を
TBさせていただきますね。
2005/11/01 21:12  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

--
きつねのるーとさんへ

ハマナスはどちらかといえば、ラストカットの方が現実の色に近いですね。
でも、優しい光を表現するにはハイキーな感じのほうがいいようです。

花の撮影では、私はどちらも押さえておきます。
後から修正するよりは、撮影時に決めておくほうがいいようです。
2005/11/01 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
AandMさんへ

TBありがとうございます。

ハマナスの表現は、どちらも好きですよ。
狙いはハイキーなほうがいいようにも思えますが、普通に撮ったものも
いい感じかな?と思っています。

バーベナやブルーサルビアも柔らかな光に包まれて、至福の時間を
過ごしていたようです。
2005/11/01 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
追伸
大変申し訳ありません。
間違えてこちらのTBを
消してしまったらしいです。
2005/11/01 21:36  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

--
AandMさんへ

大丈夫ですよ。
もう一回かけなおしましたから。

2005/11/01 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
夕陽の斜光がいい雰囲気ですよね。
ラストの写真が好みです。(^.^)v
ところでテンプレート変えられたんですね。
いつも使っているブラウザ(Safari)では
書き込むことが出来なくて慌ててしまいました。
予備で使っているFirefoxで書き込む事が
出来たんですが、やっぱり少数派のMacでは
いろいろと不都合が出てしまいますね。(^.^)v
Mac用のIEはなんとなく使いづらいしな~。
2005/11/01 23:15  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふみさんへ

ありがとうございます。
トップもラストもどちらも私は好きですよ。

えっ、カキコできないんですか?
確かにこのテンプレートは癖があって、私も使いづらいなと思っています。
とりあえず、元に戻してみますね。
2005/11/01 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すみません・・・-
ZEISSさん、なんだかすみません・・・
ブラウザを変えれば書き込みできますし、大丈夫ですよ。
私のBLOGもブラウザによっては設定が変わってしまうこと
もありますし、なんだか難しいですね。
WinとMacの違いが一番大きいんでしょうが・・・
2005/11/01 23:53  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
いえ、問題ないですよ。
一度は変えてみたものの、使い勝手が今ひとつだったんです。

近いうちに、ほかのテンプレートに再度変更するつもりですから、一時的に戻しただけです。
今度は、もう少し使い勝手がいいものを選択するつもりです。

気にしないで下さいね。
2005/11/02 00:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/240-1299cec4
-ブルーサルビア-
町内で管理している花壇にはサルビアの花が鮮やかに咲いていた。赤い花は例のごとく …
2005/11/01 21:18  AandM ▲ top

| メイン |
