- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
枝垂櫻を訪ねて(2)
- 2005/04/03(Sun) -
西光寺の枝垂櫻Ⅱ

IMG_3897.jpg

昨日に続いて、今日も埼玉県小川町にある「西光寺」へ行って来ました。
家を出発したときは晴れていたのに、現地に着いたら曇ってしまいました。(泣)
きっと日頃の行いが悪いせいでしょうね。
二日続いての撮影ですから、昨日とは少し切り口を変えました。
時折薄日が射しましたが、やはり太陽光が燦燦と降り注いでこそ立体感が表現できますね。

撮影地:埼玉県小川町「西光寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜f/2.8XR Di
撮影データ:ISO400 1/250秒 f/7.1 補正なし(44㎜)
IMG_4030.jpg

花のついた枝先が地面についています。
もう少し花が多いと、「重畳たる枝垂櫻」と表現が出来るのですが、とにかく老木です。
地元の方に聞いても、年々花の数が少なくなってきているそうです。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜f/2.8XR Di
撮影データ:ISO400 1/160秒 f/5.0 -3.0補正(75㎜)



IMG_3982.jpg

優しい感じを出そうとしてソフトフォーカスレンズを使って撮影しました。
どうも曇っているとメリハリがつきませんね。
奥にもう一本若木の枝垂櫻があります。
それと重なるように写るポジションをとりました。

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜f/2.8
撮影データ:ISO400 1/200秒 f/5.0 -3.0補正 ソフト目盛り1


IMG_3959.jpg

これも一枚前の写真同様の効果を狙いました。

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜f/2.8
撮影データ:ISO400 1/500秒 f/4.0 -3.0補正 ソフト目盛り2


IMG_3876.jpg

東の方向を向いて撮影したものです。
奥の山には山桜が咲き始め、あと二、三日すれば華やかな競演が実現することでしょう。
「西光寺」・・・私はとても気に入ってしまいました。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜f/2.8XR Di
撮影データ:ISO200 1/250秒 f/6.3 補正なし(75㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<栗駒山麓の春 | メイン | 枝垂櫻を訪ねて(1)>>
コメント
-西光寺-
確かにいいですねぇ
以前にも書きましたがカタクリメインでしたが枝垂桜等いろいろ楽しめそうですね。
あとオオムラサキ撮れるかどうかわかりませんが今年は何度かチャレンジしてみようかと思っています(^^)
何せ飛び物は苦手なので撮れるかどうかわかりませんが・・・
2005/04/04 07:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
飛び物は私も苦手です(笑)
実はオオムラサキというのは、意識してみたことがないんですよ。
標本では見たことがあるような、ないような・・・
このお寺、しばらく通っちゃいそうです♪
2005/04/04 09:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗ですね。
ピンク色が、凄い印象的です。

「オオムラサキ」って蝶ですよね?
子供の頃、これを捕まえたくて網持って走り回ってました。
大人になってからは、カメラを持って走り回りそうです(笑)
2005/04/04 14:29  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
この枝垂櫻はソメイヨシノよりも色が濃いですね。
曇っていたため、トップの写真を除いてはホワイトバランスを曇天マークにあわせましたので、暖か味がある色になったのだと思いますよ。

オオムラサキは蝶です。
今年は是非とも撮影したいものです。
2005/04/04 17:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/24-6a2daa8b
| メイン |
