- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋を撮る!
- 2005/10/31(Mon) -
『高速道路で秋を表現する・・・』

IMG_051031_01.jpg

と言っても、走行中や路肩に止めて写真を撮るわけではないんですが・・・
いわゆる「サービスエリア」や「パーキングエリア」、そして「ハイウエイオアシス」などで撮るんです。
特にロケーションが良い中央道や関越道、上信越道ではこれが簡単に実現することができますよ。

これは上信越道の佐久平SAに併設されたハイウエイオアシスから撮影したものです。
かなり日は傾いて赤味が増してきました。
色づいたカラマツの向こうに何重にも重なる山並みがあって、それが綺麗だなあ!と思って撮影したものです。
欲を言えばもう少し広い範囲を入れたいところですが、それが高速道路付近で撮る悩みです。
ガードレールや付帯設備が写りこんでしまうんです。
こればかりは仕方がありませんね。

撮影地:上信越道「佐久平SA」「横川SA」等
撮影機材:キャノンEOS20D レンズはいろいろです・・・


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051031_02.jpg

これはかなりイメージカットに近いものがありますね。
まだ色づきが浅いカラマツに弱い光が当たっている時に撮影したものです。
露出はかなり切り詰めてあり、光が当たった部分だけが見えるようにしたものです。
撮影場所はトップの写真と同じく、佐久平SAに併設されたハイウエイオアシスです。



IMG_051031_03.jpg

休憩で立ち寄った横川SAで撮影したものです。
横川といえば「峠の釜飯」ですね。
この日も売店では飛ぶように売れていましたよ。

もうかなり日が傾き始めていて、この後数枚撮影しただけで佐久平SAへ急ぐことにしました。



IMG_051031_04.jpg

これも横川SAで撮影したものです。
桜の葉に夕陽が当たっていて、綺麗だなあと純粋に感じたものです。
ハレキリをしないと盛大にフレアが発生する条件です。
これでも右側はまだフレアっぽいものが写ってしまいましたね。



IMG_051031_05.jpg

佐久平SA併設のハイウエイオアシスで写したものです。
赤と黄色のコントラストが面白いと思いました。
一昨日、夕陽をアップした場所に程近いところです。

このように、観光地でなくとも、風光明媚な場所でなくとも秋は表現できると思います。
後は発想の転換くらいでしょうか・・・生意気を言うようですが。
この記事のURL | 風景写真 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<夕映えの花たち | メイン | 山の夕暮れ>>
コメント
-確かに穴場ですよね。-
確かに、高速道路のPA, SA等には穴場的にすばらしいところがありますよね。私の記憶では、冬場の中央道下りの初狩PAが富士山の撮影スポットに使えそうと、覚えています。ただし、午前中限定です。上手くすれば前景に中央本線を入れて撮影できるかも。

そうでなくても、お散歩エリアの雑木林を被写体にするのはアリですね。でも、つい高速道に入ると先を急いでしまうのです。…
2005/10/31 02:41  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-横川-
やはり釜飯でしょ(笑)
確かあそこのSAにはちょっとした庭もありますしいい気分転換になります(^^)

下から2枚目の写真、綺麗ですね
秋には夕方がよく似合う気がします(^^)
2005/10/31 07:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
きつねのるーとさんへ

この日は佐久平のハイウエイアオシスで夕陽を撮ることが決まっていましたので・・・
ですから、横川に寄ってみたんですが、ちょっと中途半端な感じは否めなかったところです。

それに比べると、佐久平SAやハイウエイオアシスは素晴らしいです。
下手すると半日くらいは潰れてしまうかもしれません。

確かに、高速に乗ると目的地まで急いじゃいますよね?
2005/10/31 09:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
しーたけさんへ

釜飯は高いので、最近は食べたことがありません。
いい加減、容器を持って帰っても持て余しちゃうし・・・

横川SAはハーブガーデンがあるので、結構気に入っています。
家族連れのときは、上里SA、横川SAなどで休憩することが多いです。
でも、これからは佐久平がいいなと思ってはいるんですよ。
2005/10/31 09:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
北海道のSAはあまり景色がよくないような。
余計なものが写りこみそうです。
ZEISSさんのように注意深くない私は帰ってきてから、何か写っていたと気づきそうですね。
2005/10/31 13:07  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-佐久平SA-
普段は撮影しないようなSAなどで撮られるとは
盲点をついたのにはさすがというしかありませんね。最初の写真は奥行きが感じられ私はとても
すきですよ。(^^)
2005/10/31 14:52  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-公園化-
最近のSA・PSは公園化していますね。
混雑した時、現地まで行かずに、その場で終わりそうなくらい。
SA・PAが多目的施設になることで、高速道路の利用が行われるようにしているのかな?

高速乗るととにかく先を急ぐので、休憩は5分程。(笑い)
2005/10/31 15:33  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-信州の秋-
信州の秋が見事に写っていて楽しませてもらいました。
4枚目の桜の葉っぱに夕日が当たっているのが好きです。
しばらく見とれてしまいました。

フレアが発生するってどういうことですか?
2005/10/31 16:22  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
高速道路から見える景色って綺麗だったりしますよね。
目的地に向かってる時は、あまり景色が目に入らないのですが、
帰り道なんかだと空が綺麗だなとか山が綺麗だな、なんて思いながらいつも走っています。
その場で車を止めてしまいたくなりますね(笑)

どこかに出かけたいけど、先立つ物がなく紅葉がこっちに来てくれるのを
みなさんが撮影した紅葉写真を見ながら大人しく待ってる日々が続いてます(笑)
2005/10/31 17:09  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
N2さんへ

実は一枚目には照明がちょっぴり写っているんですよ。
ファインダーの視野率が100%じゃないから仕方がないですね。
トリミングしてもいいんですが、左右のバランスが崩れるので、そのままアップしました。

そういえば、北海道はSAでもまんま、という感じのところが多いですね。
逆に、風景を借景として高速道路を走る車を積極的に狙うという手法もアリですね。
2005/10/31 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
cowzohさんへ

実はハイウエイオアシスで夕陽を撮るのが目的で、夕陽待ちの間にいろいろと撮ったものなんですよ。
あまり期待していなかったのに、紅葉が綺麗だったり、花が咲いていたりと嬉しい誤算でした。
因みに、夕陽を撮るカメラマンはいても、花や紅葉を撮っていたのは私だけでした(笑)
2005/10/31 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ふん転菓子さんへ

実は、このハイウエアオアシスの近くに平尾という集落があって、いわゆる桃源郷なんですよ。
もう20年以上は行っていませんが、当時は見事に桃の花が咲いていました。
大体GW中のことですが・・・
そんなことを急に思い出してしましました。
2005/10/31 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
KAEDEさんへ

風景写真って、お気軽に楽しめるから面白いですよ。
ちょっとでも眺めがよければ、この通りです。
あとはどのように切り取るかですね。

フレアですか?
何というか、画面が眠たくなるように白っぽくなってクリアではない状態ですね。
ゴーストとは違います。
ここを見てフレア防止の参考にして下さい。
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-13.html
2005/10/31 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
あんるさんへ

私も思わず路側帯に止めたくなりますが、それは危険だからやれませんね。
そこでPAやSAなんですよ。
中央道では八ヶ岳PA辺りは、八ヶ岳を撮影するのにgoo!です。

どこかに出かけたくとも、時間と金がありません。
って、またレンズを一本仕入れちゃいましたが・・・
近々、http://zeiss1221.blog7.fc2.com/にアップしますね。(笑)
2005/10/31 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
私はフレアが発生してる写真好きなんですよ。
花によってはフレアが似合う物もあります。
2005/10/31 22:35  | URL | 月影風華 #-[ 編集] |  ▲ top

--
月影風華さんへ

私もレンズフードを外して、わざとフレアを発生させることはあります。
でも、大概はハレキリをしてクリアな描写を狙います。
「光と影」を強調したいからかなあ(笑)
2005/10/31 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-高速は・・・-
高速道路に乗ったときは、ほとんどPA,SAには寄らないん
ですね。まあ急いでいるときが多いですので仕方ないん
ですが・・・はやり信州あたりはSAなどでも山の景色が
楽しめそうでいいですね。九州はあまりないですね。
海の景色を楽しめるところはいろいろとあるんですけどね。(^.^)v
2005/10/31 23:33  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
私には、ハレキリとかフレアの言葉は何のことか分かりませんが、毎日見せて頂くうちに判るようになるでしょう。「日々勉強」・・・
2005/11/01 11:22  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふみさんへ

私は年齢とともに?休憩することが多くなりました。
二時間に一回は入りますね。

やはり、長野県や群馬県は眺めがいいところが多いようです。
この佐久平SA併設のハイウエイオアシスはお気に入りの場所なんですよ。
2005/11/01 19:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
Ailyさんへ

ハレキリについては、防止のひさしのようなもので光を遮るとご理解下さい。
コンパクトデジカメでも有効な手段ですよ。
詳細は、ここをご覧下さい。
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-13.html
2005/11/01 19:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、なんともいい写真達ですね。自分は群馬の長野県沿いに住んでいます、地元なので高速にはのりませんが、意外に穴場なんですね。また来ます
2005/11/17 23:18  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こちらこそ初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

高速のSAやハイウエイオアシスは穴場です。
特に佐久平SA併設のハイウエイオアシスはよく立ち寄るんですよ。

また、お気軽に遊びにいらして下さい。
お待ちしています。
2005/11/18 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/239-a533dfd7
| メイン |
