- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
公園の秋Ⅱ
- 2005/10/25(Tue) -
身近に秋を感じる 【PARTⅡ】

IMG_051025_01.jpg

私の撮影フィールドである「光が丘公園」で収穫したものです。
以前ご紹介したラクウショウ(落羽松)の紅葉が始まりました。
実は緑のままですが、葉が枯れたような感じで色づき始めています。
亀やカモがいる池の周辺にこの木は立っていますので、近くにお住まいの方は目にしたこともあることでしょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:Exif情報でご確認下さ~い!


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051025_02.jpg

ハナミズキの葉がいい色に染まりつつありました。
10月に入っての長雨がたたったのか、少し葉が痛んでいるような気がします。
雨が多くて気温が高めだと、紅葉する前に茶色っぽくなるのが気になるところです。



IMG_051025_03.jpg

これは離れたところにある木で、たくさんの実がなっていました。
葉はまだかなり黄色っぽい感じでしたが、赤い実が太陽の光を受けて輝いていました。
実物はもっと綺麗でしたよ。



IMG_051025_04.jpg

銀杏の木も個体差があるのでしょうか?
一本だけ黄葉が始まっていました。
銀杏が本格的に色づくのは、もう少し先のようですね。



IMG_051025_05.jpg

これもハナミズキでしょうか。
光を受けた枝葉がとても印象的でした。
午後の柔らかな陽射しを浴びて、これから色づくんでしょうね。

「光が丘公園」は何度出かけても飽きることがありません。
広大な敷地に樹木がたくさんあって、憩いの場であると同時に、私にとっては近場にある貴重な撮影フィールドなんです。


また、多忙な日々が始まりました。
皆様のコメントへのレスや巡回が疎かになると思います。
まあ、それに懲りずに遊びに来てやって下さいね♪
この記事のURL | 木のある風景 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<ルリタテハ | メイン | ホトトギス>>
コメント
-今の時期-
今の時期公園を散歩すると木々の実や葉っぱが綺麗ですね(^^)
私も何を撮ると決めずぶらぶら歩いていろいろな発見がありました。

またお忙しくなってきたみたいですね
あまり無理なさらないようにしてくださいね
2005/10/25 07:36  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
この前の秋の実りから、また一段と秋が深まってきたようですね。
こちらは週末の強風で、街路樹の葉っぱが紅葉する前にかなり落ちてしまいました…

ZEISSさん、お忙しいのに更新なさっててほんと凄い!!
ZEISSさんの写真が見れるだけで嬉しいので、レスなどはムリをなさらずにネ!!
2005/10/25 10:56  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
今の時期って、花だけじゃなく葉っぱまでもキレイに見えますね。
写真を撮るには被写体に困ると言うか撮りたい物が多過ぎて困ってしまう贅沢な状態ですね(笑)

最後の写真、葉っぱへの日の当たり方が優しくて良い感じですね。
2005/10/25 15:41  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-肉眼とフォトアイの違い-
肉眼でパッと見、悪く見えても逆光を利用してパーツ,パーツを切り取ると「アラ不思議!?!」てな感じですね。とっても綺麗な秋の写真の出来上がりです。
でも、そこが写真の面白さや、醍醐味ですね。

>銀杏
仕事でよく走る甲州街道(西八王子‐高尾間)は、銀杏の名所なんですけど、そろそろいい具合に色がついてきています。特に、高尾に近づけば近づくほど黄色くなっています。先日の日曜は、道路の一車線を封鎖してギンナン落としをしていました。
2005/10/25 20:03  | URL | じーん・だいばー #w7E8CPEA[ 編集] |  ▲ top

-背景-
黒っぽいと、紅葉が鮮やか!更に葉が透き通るので綺麗に見えますね。

同じ紅葉でも、順光と逆光では見栄えが異なるどころか、別の植物に見えてしまう程。紅葉は順光意外が綺麗ですね。
2005/10/25 21:07  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-秋の葉-
モミジやイチョウ以外の葉っぱも透過光で撮ると綺麗ですね。
順光で見ちゃうとあまり綺麗じゃなかったりするのですが。
11月23日は鳳来寺山のもみじ祭りなのですが、会社の25周年のイベントで伊勢湾ランチクルーズに行くことになってしまいました。
今年はもみじ祭りに家族で行けると思ったのに・・・。
2005/10/25 23:23  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん-
ハナミズキの葉は私の地方では、赤黒くなってしまってこのように美しい紅葉は、ありません。
でもZEISSさんの撮影技術が大ですね。
ここは銀杏の生産地ですから、もう1ヶ月もすれば全村マッキイロに染まります。
でも個体差があって、並木のイチョウはうっすら黄色になり始めています。
2005/10/26 16:12  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうか!葉っぱもこれだけしっかり見つめてあげれば、被写体として放つものがあるんですね。今までは、もみじくらいしか、撮ろうと思わなかったので、勉強になります。

ふと、青春時代の「いちょう並木」の想い出が、蘇ってきました。
2005/10/27 21:00  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-こちらもやっと紅葉が-
ハナミズキって春は花がきれいだし、秋は赤く紅葉するので2度美味しい木ですね^^
紅葉も順光より逆光の方がずっとドラマチックでステキですね。
私は最後の写真が好きです。

毎日通勤で通る公園のイチョウの木がだんだんと黄色に染まってきました。週末写真撮るのが楽しみです~^^
2005/10/28 11:55  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
秋に公園を散策するのはいいものです。
毎回新たな発見がありますから・・・

>あまり無理なさらないようにしてくださいね
ありがとうございます。
でも、物理的に無理なんですよ。
いつも帰りは終電車・・・そのうち体が壊れてしまうかもしれません(泣)
2005/10/28 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
秋は強風が吹くと葉っぱが落ちてしまいますね。
今年は気温も高いから、色も今ひとつのようです。

更新しているヒミツは・・・土日に一週間分の記事を作っちゃうんです。
そして平日になって、「公開」ボタンをポチっと押すだけでできてしまうんです。
でも、レスは殆ど書けない状態なんですよ。
2005/10/28 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
葉の輝きというのは、時として花よりも美しく感じることがあります。
但し、今年の色づき具合はあまり良くないようです。
それでも逆光で捉えれば、そう悪くはないなと思いますね。

ラストカットですか・・・奥にある枝がなければ、文句なしにトップを飾っっていたと思います。
2005/10/28 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-じーん・だいばーさんへ-
あれっ、今回は「きつねのるーと」さんじゃないんだ(笑)

この部分的に切り取る作業が写真の醍醐味だと思っています。
切り取り方によって、印象がかなり変わってきますから。

私が勤めている会社の傍には有名な外苑銀杏並木がありますが、まだ色づいてはいません。
勤め始めた頃は、色づいたら撮ってやろうと思っていましたが、今はそんな余裕もありません。
昼休みも殆どとれない状態ですから・・・(泣)
2005/10/28 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
何てったって逆光!
もうこればかりは痺れますね。
曇り空では味わえない独特の表現ができますから・・・
もちろん順光が悪い訳ではないんですが、キラリと光るものがないんですよね。
2005/10/28 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
順光で見た後に逆光で見るとあまりの違いに驚くことは多いです。

>会社の25周年のイベントで伊勢湾ランチクルーズ
おお、それは豪華だ~
因みに、うちの会社も25周年だけど、何かやるのかなあ?
2005/10/28 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ハナミズキは普通に見ると赤黒いですよ。
でも、逆光で見ると綺麗に透き通って赤が強調されると思います。

こちらが参考になると思います。
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-174.html
2005/10/28 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
葉っぱの撮影は奥が深いですよ。
いつもはパっと見ているものが、写真に纏めようとするといろいろな角度から眺めるようになります。
そして、「これだ!」という瞬間が訪れるんです。
だから写真はやめられませんね。
2005/10/28 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ハナミズキは赤い実も魅力的ですよ。
だから二度ではなく、三度美味しい・・・(笑)

>私は最後の写真が好きです。
ありがとうございます。
実は、実がポツンと二つありますよね。
その近くの葉っぱと組み合わせると「カエル君」に見えませんか?
誰か言ってくれるかな~と期待したんですが・・・
2005/10/28 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/236-4de50859
| メイン |
