- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋を探しに・・・
- 2005/10/16(Sun) -
『光が丘公園にて』

IMG_051016_01.jpg

待ちに待ったお休みでしたが、曇りがちで出かける気力がなくなっちゃいました。
でも、家でウダウダしていてもリフレッシュが出来ないので、カメラを片手に光が丘公園まで散歩に行くことにしました。

二週間以上も行っていないから、どんな変化がその間にあったのかを確かめる気持ちもありました。
午前中は時折薄日が射す天気でしたが、午後からどんよりと雲ってしまいました。
こんな天気だから撮れる写真を目指して、レッツ・ゴー!!(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:気になる方は、Exifデータでご確認下さい。m(__)m


あと3枚あります。続きもご覧下さい!
IMG_051016_02.jpg

太陽光がダイレクトに当たっていなくとも輝いてくれました。
背景は木立でしたので、肉眼でははっきりと見えても、いざ画像になると潰れて単純化することはわかっていました。
弱い風にそよいで、ちょっぴり秋の感じが出たような気がします。



IMG_051016_03.jpg

金木犀は10月を代表する木に咲く花といってもいいでしょう。
辺りにいい香りを漂わせていました。
誰ですか?「トイレの芳香剤のようだ」などと言っている人は・・・
あっ、私だ(爆)



IMG_051016_04.jpg

何の木でしょうか?
葡萄のように赤い房をした実が鈴なり状態になっていました。
これは新しい発見でした。
つくづく来て良かったな、と思える瞬間でした。

『飯桐(いいぎり)』だということが判明しました。
Ailyさん、ありがとうございました。


わざわざ遠くへ出かけなくとも、近場でも十分秋を感じることができました。
有意義な二時間だったと思います。
リフレッシュも出来たし・・・
この記事のURL | その他 | CM(22) | TB(2) | ▲ top
<<屏風岩再訪 | メイン | 栂池自然園>>
コメント
--
リフレッシュできてよかったですね!
「赤い房」は何なんでしょう?!妙に気になります。
2005/10/16 21:24  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-何の実だろう?-
サンシュユ??の実かな
うーわかりません

ちなみにうちのトイレは1F,2Fともにグレープフルーツの香りです(笑)
2005/10/16 22:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-自然の香り-
一枚目は「モッコク」かな~(不確定)
先端だけ赤くなる木ですよね。

ラベンダーも、キンモクセイもイメージは「トイレ」(笑い)
自然のの香りをかぐと何故トイレになるのか不思議ですね。
2005/10/16 22:15  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
リフレッシュできたのはいいんですが、妙な汗をかいちゃいました。
熱が出てしまったようで、妙に気だるくなってしましました。

赤い房は何でしょうね?
かなり大きな木でしたが、名札がついているかを見てくるのを忘れました。f^^;) ポリポリ
2005/10/17 00:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
最後のカットの木はかなりの大きさでした。
カメラを持った人が盛んに写している姿を見て近寄ったら、何と赤い房が・・・

何度も行っている場所なのに、全く気づきませんでした。
2005/10/17 00:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
「モッコク」・・・今度調べてみますね。
確かに先端だけがこんな色をしていました。

芳香剤・・・香りで臭いを誤魔化すからキツイものになるんでしょうね。
その代表格が「金木犀」です。
何だか、可哀相ですね。
2005/10/17 01:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-金木犀-
金木犀は私の部屋の窓の横にさいています。
ですから、今の時期、部屋の中はトイレみたい
に香りが充満しております。
でも、この香り大好きです。この時期は金木犀
が楽しみになっています。
2005/10/17 01:33  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-光が丘公園って-
ほんとにいい公園ですね。
お仕事で疲れた心身を、植物が癒してくれますね、きっと。
でも、熱っぽいなんて、お風邪ひいちゃったんですか?
ちゃんと睡眠とらなくちゃダメですよ~。
2005/10/17 09:14  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
4枚目の赤い実の木は『飯桐(いいぎり)』です。
よその畑にこの大木があって、この写真のようにいっぱい実をつけていました。
おとといの夕方見つけて、明日は撮りにこようと思って帰りましたが、今日は一日雨で撮り損ねました。明日行ってこようと思います。
金木犀も明るく撮れていてステキです。
2005/10/17 21:25  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
さわやかサワデ~素敵~~(笑)私も撮ってみたけど、なかなかうまく撮れなくて…
4枚目の赤い実も鈴生りですね!!とっても綺麗♪
私も「実りの秋」撮影したので、TBさせていただきます!
さて私ならではの番外編付ですが…(爆)
2005/10/17 22:29  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-赤い実は?-
こんばんは~♪

みーんな綺麗なんですが、私としては最後の赤い実が木になって、気になっています(笑)
空気感もバッチリでいいなぁ~って、しばらく見てました、こんなの撮りたいわ(^_-)-☆
2005/10/18 01:42  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
金木犀は10月を代表する香りを持った花木ですね。
私も嫌いじゃないですよ、この花の香り。
ああ、秋が来たんだなあ!と思いますからね。
2005/10/18 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
はい、光が丘公園はいいところですよ。
入り口まで歩くこと10分。
二時間散策してもごく一部しか見ることができない、広大な公園です。
遠出できない時の私の撮影フィールドです。

>ちゃんと睡眠とらなくちゃダメですよ~。
毎日のように終電車での帰宅ですから無理ポ!
2005/10/18 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
『飯桐(いいぎり)』ですね、ありがとうございました。
本文に付け加えました。
木の名前って難しいですね。

Ailyさんのブログでもこの『飯桐(いいぎり)』を拝見しました。
TBをかけさせていただきましたよ。
2005/10/18 22:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
TBありがとうございます。
最後は特大の焼き芋でしたね。
全部平らげたんでしょう(笑)

キンモクセイは遠くから撮るよりも、近寄って撮った方がいいような気がします。
私のは中途半端、フォー!!
2005/10/18 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-鮮やかな色、色-
秋って黄色と茶色ってイメージがありますが、
キンモクセイの激しいオレンジ、次の赤い実、いいぎり(桐の一種?)の赤い実が鮮やか~
こうやって拝見してると秋はけっこう派手ですね^^
2005/10/18 22:50  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは!

最後の赤い実は『飯桐(いいぎり)』だそうです。
Ailyさんという方が教えて下さいました。
私も気になって仕方がなかったですよ。
ネットの世界ってありがたいものです。
2005/10/18 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
いやあ、秋は結構派手だと思いますよ。
赤は鮮烈な色だし、キンモクセイのオレンジもなかなかのものだと思います。
秋の薔薇もそういった演出をしてくれますよね。
2005/10/18 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
私も意外と近所なのですが公園内は入った事がないので今週末あたりに天気が良ければ光が丘公園まで行ってみようかなと思っています
バード・サンクチュアリも気になりますし
2005/10/19 22:33  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
こんばんは!
あっ、近いところにお住まいなんですか?
結構ここは被写体が転がっていますよ。
頻繁に撮りだしたのは今年になってからなんですが、行く度に新しい発見があります。

バードサンクチュアリもなかなかいいですよ。
でも、超望遠が欲しくなってしまいます。
これ見よがしに大砲を並べている人が多いですから・・・
2005/10/19 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キンモクセイ-
こんばんは。
確か、キンモクセイがここにと思い出し、
お邪魔しています。
ZEISSさんのはやっぱり
とても鮮明なのに感心しています。
まだまだ、未熟な私です。
でも久しぶりにアップしたのがこの花で、
もう、どこにも咲いていませんが
遅ればせながら、TBさせてくださいね。

2005/10/22 20:15  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは♪

TBありがとうございます。
前はこちらからかけられなかったのですが、私も後ほどTBをかけてみますね。

このキンモクセイを撮影したときは、太陽は雲の中でした。
とりあえず、サイドから光が当たるようにして、ややや立体感が出るようにしました。
曇りでも少ないながら光を拾うことは可能ですよ。
2005/10/22 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/231-baf43e11
-実りの秋だね-
花博記念公園で見つけたたくさんの秋の実り。秋だもんねまずは青空に伸びるバンパスグラス。ススキの大親分って感じで、デカっ2~3mはあって、風が吹くとバッサバッサいってました。&nbsp;たわわに実るはラクウショウの実。杉じゃないし、松でもないし~と悩んでしまいま …
2005/10/17 22:30  what I live for… ▲ top

-金木犀 (キンモクセイ)-
久しぶりの更新となってしまった。キンモクセイの甘い香りに誘われて、とり合えず写 …
2005/10/22 20:16  AandM ▲ top

| メイン |
