- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
枝垂櫻を訪ねて(1)
- 2005/04/02(Sat) -
西光寺の枝垂櫻

IMG_3761.jpg

埼玉県小川町にある西光寺へ行って来ました。
時折薄日が射す生憎の曇り空でしたが、枝垂櫻は五分咲きでなかなかの風情を醸し出していました。
この西光寺は曹洞宗の寺院で、室町時代の後期に開創されたとのことです。
境内には「カタクリの花」が咲き、最盛期はかなりの人出になります。

撮影地:埼玉県小川町「西光寺」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜f/2.8XR Di(共通)
撮影データ:ISO200 1/500秒 f/5.6 補正なし(48㎜)

ROUTE254 西光寺
IMG_3747.jpg

これは本堂の前です。
この辺りが一番華やかな感じがしました。
薄日が射しましたので、多少は花にも立体感が出たような気がします。

撮影データ:ISO200 1/400秒 f/5.6 補正なし(60㎜)



IMG_3767.jpg

鐘撞堂の前です。
西光寺の境内に入るには、このお堂の下をくぐるようになっています。
本当は、抜けるような青空を背景に撮りたかったですね。

撮影データ:ISO200 1/400秒 f/5.6 -0.7補正(28㎜)



IMG_3783.jpg

これも本堂の前です。
お参りする人や見学者やカメラマンが多くなり、部分的に切り取るようにして撮りました。
全景を入れようとするといろいろなものが多く写りこむ環境ですので、ある程度割り切って撮影したほうがいいようです。

撮影データ:ISO200 1/400秒 f/5.6 補正なし(60㎜)



IMG_3788.jpg

帰るとき振り向きざまに撮影したものです。
南側に向いて撮影していますから逆光になりますが、櫻を写すのは逆光に限りますね。
まあ、これは好みの問題だと思いますが・・・
今度は天気のいい日に、早朝から撮影したくなってしまいました。

撮影データ:ISO200 1/400秒 f/5.6 補正なし(75㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<枝垂櫻を訪ねて(2) | メイン | 樹林公園に咲く花(1)>>
コメント
-びっくり!-
こんにちは。
私も先月末に友人たちと一緒にこの西光寺を訪れたばかりだったので、びっくりしました!
枝垂桜、この数日で随分開きましたね。ここのカタクリの花を見に行ったのですが、ちょうど見頃といった感じでした。
実をいうとメインは小川町駅近くの「花和楽の湯」という温泉だったのですが、こちらもよかったですよ。サウナありエステあり・・・。
小川町はなかなかいい所ですね。
2005/04/02 20:39  | URL | deco #5GCKXOgw[ 編集] |  ▲ top

-decoさん-
こんにちは!本当にビックリですね。
私は先月26日に行きましたが、カタクリは一株も咲いていませんでした。(泣)
今日はカタクリは殆ど終わっていましたが、枝垂桜はそこそこ咲いていて、やや満足といったところでしょうか。

お入りになった「花和楽の湯」は「かわらのゆ」と読み、元々は瓦屋さんだったんですよ。
実は、妻の父親が働いていたところなんです。
2005/04/02 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私もここたまに行きますよ(^^)
こちらからは田舎道をずっといけばいいので結構近いのです(^^)
ここはカタクリやオオムラサキなどでも有名ですね。自然がいっぱいでいいところです。
私が行ったときはカタクリそこそこ咲いていました。ここって二輪草もあるんでしたよね
2005/04/02 22:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
今日は女房と一緒でしたので高速を使いました。
嵐山小川インターが出来たので、我が家から何と50分弱で着きました。

二輪草が咲くのは、もう一箇所の方だったと思います。
オオムラサキって写真に収めることは可能なんでしょうか?
2005/04/02 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
枝垂れ桜、綺麗です(^^)
瓦屋根と桜の花って相性が良いですね。落ち着いた時間の流れる空間、という雰囲気でしょうか・・・

でも、実際は周りは見物客だらけなんでしょうね。
2005/04/03 21:01  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
それがそうでもないんですよ。
昨日の土曜日は午後2時頃、今日は午後4時頃いましたが、ちょっと我慢?すれば無人の状態になりました。
勿論、時間帯によって相違はあるかもしれません。

小川町の駅から歩いても2kmほどですし、近くまでバスもあるようですから十分狙えると思います。
2005/04/03 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
「小川町」、「西光寺」この辺りは、結構有名な場所なんですね。
それにしても、雰囲気の良い所ですね。撮影しに行きたくなっちゃいました。
2005/04/04 14:35  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
いやー、そんなに有名ではないと思います。
皆、カタクリを優先しているようで、そのついでに見に来ているような感じです。
ですから、結構撮影はしやすかったです。
全景を撮るのはそう多くはないですし、部分的に切り取る方が多いですからね。
2005/04/04 17:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/23-403cdeb2
| メイン |
