- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蝶とブルーサルビア
- 2005/10/23(Sun) -
『透明感』

IMG_051020_01.jpg

昨年10月、茨城県フラワーパークに秋の薔薇を撮影しに行った時のことです。
一休みしようと大温室前のベンチに向かっていたところ、花壇に蝶がひらひらと舞っているのが目に入りました。
休憩どころではなくなってしまいました。(笑)

追い掛け回すと、蝶は逃げてしまいます。
慎重に近づいて撮影した写真の数々を今回はご紹介します。

撮影地:茨城県八郷群「茨城県フラワーパーク」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D レンズはいろいろです。
撮影データ:毎度のことながら、Exif情報でご確認下さ~い♪


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい!
IMG_051020_02.jpg

逆光に透けた羽根が綺麗でした。
モンシロチョウやモンキチョウはブルーサルビアと組み合わせると、その存在感が際立つような気がします。
よく見ると、産毛?のようなものまで見えます。
意外と蝶って毛深いんですね(笑)



IMG_051020_03.jpg

これも逆光で捉えたものです。
向きや撮影倍率の違いで印象も変わってくるものですね。



IMG_051020_04.jpg

最後はベタ順光で撮影した「ヒメアカタテハ」です。
この蝶は、とうとう逆光となるような場所にはとまってはくれませんでした。
まあ、いいか・・・

この記事のURL | 蝶類 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
<<イイギリ(飯桐) | メイン | 燧ケ岳へ・・・>>
コメント
-ナイスショット!-
こんばんは(*^_^*)

お身体の具合はいかかですか?
私も最近お仕事が忙しく、ストレスが溜まります・・・。
楽しみにしている週末は雨ですし(>_<)
今日は小雨でしたが何とかゲットしましたよ♪

モンシロチョウがステキですね、私の好みです(^_-)
ラベンダーとのショットが、ん・・・もう最高!!!
ドキドキしたり、ホッとしたり・・・
いつもZEISSさんのお写真が楽しみですねぇ~♪
2005/10/23 01:22  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-名前-
ヒメアカタテハ。
時々見るけど、配色が普通の蝶と違って、目立ちますね。でも名前が解らなかった。

写真を撮る様になってから、調べるようにもなりました。日々勉強と言う感じですね。(笑い)
2005/10/23 06:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-クリア-
どの写真もクリアですね!
どれも光をいっぱいにあびて・・・
私はここまで接近すると逃げられちゃうんですよね(^^;

しかしこうしてみると蝶って粒子感というか結構ざらざら?なんですね
2005/10/23 08:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗!-
モンシロチョウもモンキチョウもブルーサルビアとの色の相性が最高ですね。
『透明感』というネーミングがぴったり。
そして出るのはため息ばかり・・・。

それにしてもモンキチョウの目が黄色だったのは新しい発見でした(笑)
2005/10/23 09:07  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
1~3枚目の蝶のはねの透明感がすばらしい
ですね。ピントがばっちりきているので、さらに
透明感が表現されているのだと思います。

さすがですね♪
2005/10/23 09:57  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
Thanks!です~
どうも最近は撮影する機会が激減したので、旧作をアップしてばかりいます。
最近は蝶をアップしていないことに気づき、いろいろと引っ張り出してきました(笑)

昨年の秋は好天に恵まれて撮影しまくっていたのに、今年の天候は最悪ですね。
今日は関東地方は朝からいい天気ですが、疲れが抜け切らないので、遠出は控えています。

どこか思い切り遠くへ出かけて息抜きをしたいものですね。
2005/10/23 10:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ヒメアカタテハを初めて撮影したのは、菖蒲町のラベンダー堤です。
この時から機会があれば撮影をするようになりました。
玉原にもいましたが、数は少なかったですね。
2005/10/23 10:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
90㎜マクロで寄りましたが、大体は逃げられてしまいました。
この時に悟ったんですよ。
蝶は追いかけてはいけないと・・・
待ちの姿勢でいたら何枚かはまともなものが撮れたようです。
この日は鉄アレイ君は持って行かなかったものですから。
2005/10/23 10:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
どの蝶も綺麗に撮ってもらっていいですね^^
ちょうちょ全体にピントが合っていてとても綺麗ですごいです。私は蝶の一部分にあってはいるけどなんだかボケているっていうのが多いです(^^ゞ
しかもどの蝶もちょこまかすばやいコばっかりですね~

蝶を撮るのがすきでよく追いかけるのですが、ざっと見返してみた所、アゲハ系とシジミ系ばかり。モンシロチョウが少しだけとなんとも、寂しい(^^ゞ
次はモンキ・モンシロ系を探してみます!

2005/10/23 10:41  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
花に限らず蝶も逆光で撮ると一段と綺麗になりますよ。
羽根が透き通るのが何とも言えません。

最後のカットであるヒメアカタテハだけはベタ順光(この光ではあまり撮りません)に
なってしまいましたが(笑)
2005/10/23 10:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
実は、撮影した70%はブレとピンボケでした。
何しろ蝶はよく動きますので・・・
あとは20Dの試運転でしたから、まだ不慣れな部分もあったんでしょうね。
見れる写真は本当に数が少ないんですよ。
2005/10/23 10:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
よく見ると全部にはピンは来ていないんですよ。
羽根は動けばピントの範囲外になるほど
近づいているものですから・・・
目と胴体やその周辺の羽根、もしくは触覚にピンが来ていればシャープに見えますから、ポイントを絞っておくといいと思います。

秋は蝶の動きも多少は鈍くなりますので、狙い目だと思います。
撮れたらアップして下さいね。
2005/10/23 10:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
記念撮影的なものばかり撮っていた私は、写真は順光で撮るものと思っていました。
でも逆光の美しさに驚きました。
2枚目の逆光に透けたモンキチョウとラベンダーのパープルが美しいです。
つい和服にたとえて申し訳ないけど、1~3枚目の蝶はさしずめ渋い付け下げ、4枚目のヒメアカタテハは、華やかな小紋の着物のようです。
2005/10/23 15:31  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-キレイ!-
モンシロチョウやモンキチョウがこんなに綺麗だとは思いませんでした
ちょっとビックリです
2005/10/23 17:58  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-蝶々-
ブルーサルビアと、蝶ですね。流石に本格的な機材で挑むと逆光サイドも撮影できるのですね。私がコンデジで撮影したものだと、うす曇の日に巡光も逆光のないカットになってしまって…、ぐっすんです。
でも、蝶に逃げられずに思いっきり寄れたからいいかな?

とりあえずTB張らせてくださいな。
2005/10/23 19:41  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは!

私は基本的に逆光を含めた透過光で撮影をすることを基本としています。
何しろ立体感と透明感が出ますから。
写真を始めたころは順光でばかり撮っていましたが、花を撮るようになってから逆光が多くなったんですよ。

蝶も羽根が透けて見えるから、「透明感」というタイトルをつけました。
特に一枚目が一番気に入っています。
2005/10/23 20:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
この時はマクロレンズでドアップできましたから・・・
こんなに近寄ることが出来るとは思ってもいませんでした。
燐粉まで見えたでしょうか?
2005/10/23 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
TBありがとうございます。

私が撮影した光は、逆光といってもトップライトに近い状態でした。
10月というのに30℃も気温があって、汗びっしょりとなってしまいました。

これだけ近寄れたからラッキーでしたね。
2005/10/23 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ヒメアカタテハ-
今日の夕方、実家から子供の一輪車の練習のために小学校へ向かう途中にヒメアカタテハがいました。
今年は何度か撮影していますが、今までにないほど夕日に透けて綺麗に見えました。
カメラを持っていなかったので見てるだけ~でしたけど。
2005/10/23 22:14  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLE さんへ-
カメラがなかったのは残念でしたね。
でも綺麗な羽根を鑑賞できたんですから、よしとしましょう。
私は8月に玉原ラベンダーパークで見たのが最後となってしまいました。
2005/10/23 22:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
少しご無沙汰していました。
ブルーサルビアに蝶がいろいろ・・・・
どの写真もステキ~
紫の花はすごく好きです。
ましてや透明に輝く蝶が一緒に写っているとは・・・・いいなああ、、、もうクラクラでーす。
2005/10/25 22:25  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

紫の花と蝶の組み合わせは、絵になるようですね。
この一連の撮影は約一時間も使ってしまいました。
蝶を追いかけてというよりは待ち伏せしていましたから・・・
気がつくと「えっ!もう一時間も経ったのか~」といった感じでした(笑)
2005/10/28 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/227-9d303473
-蝶の写真-
コンデジを持ち歩いているときに、この蝶を見かけたので試しに撮影をしてみるとこんな感じで撮影できました。逃げられるかと思いきや、種類によっては大丈夫なんですね。でも、この蝶は何て言うのか知れん?撮影日:2005/10/02 場所:うちの近所の公園機材:ペンタックスS …
2005/10/23 19:42  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

| メイン |
