- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の彩り
- 2005/10/19(Wed) -
「尾瀬の紅葉一番乗り?」

IMG_051014_01.jpg

尾瀬の玄関口にある沼山峠休憩舎の近くから登山道は始まりますが、これはその入り口で見かけたものです。
正確な名前はわかりませんが、ツタウルシとでも言うのでしょうか。
あたりの木よりも一足早く色づいていました。

撮影地:尾瀬沼山峠入口(撮影:2005年9月28日~29日)

あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪

IMG_051014_02.jpg

逆光に輝く葉が一部赤く色づいていました。
殆どは緑色のままでしたが、特定の枝だけが赤くなっているようです。
人通りも少ない尾瀬の裏街道での一齣です。

撮影地:尾瀬「燧裏林道」



IMG_051014_03.jpg

ふと上を見上げると、紅葉は始まっているようでした。
今年は秋になっても、妙に気温が高いようですが大丈夫でしょうか?
寒暖の差が少ないうちに霜の降りる時期を迎えると、葉が茶色くなってしまうのが心配です。

撮影地:尾瀬「燧裏林道」



IMG_051014_04.jpg

二枚目と同じ木の葉です。
こちらの方がよく色づいているようです。
オオカメの木と言いましたっけ・・・間違えていたらゴメンナサイ。

撮影地:尾瀬「燧裏林道」



IMG_051014_05.jpg

これもツタウルシの一種だと思います。
これは赤くはならずに、黄色いまま終わるんでしょうか?
何だかもう少し色づくような気がしますが・・・

撮影地:尾瀬沼周辺

撮影日は、今年の9月28日と29日ですから、現在とはかなり事情が違っていると思います。
錦秋の尾瀬も見てみたいものです。
この記事のURL | 木のある風景 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<「写真ざんまい!デジタルざんまい!」の更新について | メイン | 屏風岩再訪>>
コメント
-光に透けてきれい!-
こんばんは(^^)/

とっても綺麗な紅葉ですねぇ~♪
光をお上手にいかしていて葉っぱが輝いていますよ(^o^)
さすが!
勉強になります(^o^)/
2005/10/19 00:50  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですか?-
週末だけかしらと思っていましたが、連続してお出ましですが、大丈夫ですか。
でも季節はずれになるのもつらいですから、痛し痒しですぅね。
さすがにほんの少しの紅葉もピシッと決まりますね。
ところで4枚目の右の部分に見える白いものは何ですか?
2005/10/19 00:55  | URL | コスモス #wQDrQqtk[ 編集] |  ▲ top

-おぉ・・-
早くも紅葉していたんですね。
私もEOSを買ってちょうど一年。初めて撮ったのが
紅葉でしたので、たのしみです。
まだまだ暖かい日が続いていますので、遅れそうかな?
2005/10/19 01:14  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-きれい-
紅葉した葉というのは本当に綺麗ですね!
2枚目の緑と赤の共演もなかなかいいものですね。今週末ちょっと山に出かけてみようかな
2005/10/19 07:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
そろそろ紅葉しだしたんですね。
こちらは11月に入ってからと予測しております。
葉の撮影にはテーマの光と影がポイントのようですね。
普通に撮っても足がないですものね。
2005/10/19 09:04  | URL | 風華 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは。-
尾瀬では9月28・29日にはもう紅葉が始まっていたんですね。
紅葉している葉だけに、光を捉えてさすがです。
我が地方での紅葉・黄葉を待っています。
紅葉のときに雨が降ると、色が悪くなるのでそうならないように祈っています。
2005/10/19 11:00  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
美しいものを一番美しくみえる撮り方。ZEISSさんの写真ですね。
光の捉え方が、やはり上手ですね。
2005/10/19 13:41  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
新緑の時の葉っぱも綺麗だなと思いましたが、
やっぱり紅葉して赤や黄色になった葉っぱは一段と綺麗ですね~。

気温によって、茶色くなって終ってしまうんですね。
本当、自然現象って奥が深いですね。
2005/10/19 14:00  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目の写真、好きです!凄くいいです。
これからの季節、緑と赤の競演ですよね。私も、ちょっとドライブへ行きたくなりました。
2005/10/19 20:07  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も2枚目の写真がとっても印象に残りました♪
私は、すべての葉っぱが紅葉しているよりも、緑がまだ残っているほうが好きなんです☆
大阪も早く紅葉の時期、来ないかな~(^^)
2005/10/19 21:11  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-紅葉だ~-
透き通る光がなんとも言えず良い味を出していますね。先日奥志賀で見てきました。

光の入る方向で色々変化するので楽しかった。
2005/10/19 21:15  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

紅葉は逆光に限りますね。
譲ってサイド光、斜光・・・まあ、透過光ならば何でもOKです。
順光は風景として捉える時には有効だと思いますが、単体ではあまり使う光ではないんですよ。

逆光命!(というか逆光バカ・・・でしょうかね)
2005/10/19 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
大丈夫です・・・というか、原稿だけは作ってありますから。
ここニ、三日はコメとレスは大丈夫ですが、また大変な日々が始まります。
実は、今日は胃カメラを飲まされたので、仕事はお休みしたんですよ。
そういった年齢ですから、きちんと体のメンテナンスはしておかないとね。

>ところで4枚目の右の部分に見える白いものは何ですか?
おっ、気がつかなかった・・・
一体なんでしょう?少なくとも枝ではないような気がします。
うーん、不思議なものですね。
2005/10/19 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
9月末では、尾瀬は紅葉の始まりといった風情でした。
本当はもう少し前にアップしたかったのですが、忙しくて出来ませんでした。
あまり遅れると、時節柄おかしくなっちゃうので、遅ればせながら・・・

今年は全般的に紅葉の始まりが遅いようです。
関東は肝心の10月がずーっと雨続きでしたから、あまり期待はできないかもしれません。
山の方へ行かないと厳しいようです。
2005/10/19 22:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
二枚目はちょっと不思議な取り合わせでした。
でも、紅葉の走りでしたから、こんなこともあるんですね。
やはり山へ行かないと綺麗な紅葉は拝めそうにもありませんね。
2005/10/19 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さんへ-
尾瀬は9月の終わりごろから紅葉が始まります。
関東地方は10月に入ってからは雨続きで、まともに晴れた日はありませんでした。
でも、明日は何とか晴れそうですね。
平日なんですよね・・・

ズバリ、私の撮影テーマは「光と影」です。
光あるところには必ず影があります。
だから写真は面白いんですね。
2005/10/19 22:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
関東地方は10月はずーっと愚図ついた天気でしたから、紅葉や黄葉が心配です。
気温差も大してありませんから、茶色くなっちゃうんじゃないかと気が気ではありません。
我が家の方は11月中旬から始まるようですが、ハナミズキの葉はもう赤くなってきましたよ。
2005/10/19 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

でも、ちゃんとした光さえあれば誰でも撮ることは可能です。
あとは光をどのように活かすかを考えます。
2005/10/19 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
今年の紅葉はかなり期待できると思ったんですが・・・
この長雨と高温?でちょっと里の紅葉は期待はずれに終わるかもしれませんね。
こういった時は、やはり山に限ります。
でも、行けるかな~?
2005/10/19 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
北アルプスへ行くと、雪の白、紅葉の赤、黄葉の黄色、そして緑と見事な景観を見ることが
できるんですよ。
それで白馬によく通いましたが、なかなかうまくはいかないものです。

二枚目は不思議な取り合わせだなあ、と思ってシャッターを切ったものです。
ちょっと地味な写真ではありますが。
2005/10/19 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
あれー、どうも二枚目に人気があるようですね。
私は単に面白い組み合わせだからということで、撮っただけなんですが・・・
いやいや意外な展開でした。

大阪の紅葉も11月中旬からでしょうか?
箕面のお山は滝もあるし、なかなか見所はあるんじゃないでしょうか。
あっ、オイタをするサルがいるんでしたっけ(笑)
2005/10/19 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
やはり紅葉(黄葉)は逆光を含めた「透過光」がベストですね。
透き通ることによって、鮮やかさが増します。
PLフィルターを使うと妙なテカリが消えますから、より綺麗に写りますよ。
2005/10/19 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
1枚目、大胆ですね~
こういう撮り方ってとても好きです^^

全体が紅葉もきれいですけど、一部分が紅葉の始まりっていうも良いですね。
やはり逆光に透けた紅葉はいいですね~
九州も早く紅葉になって欲しいです。でも12月までお預けらしいです(-。-;)
2005/10/20 00:40  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-失礼しました-
上のレスで「足がない」って打ってますね(^^ゞ
味がないと打ったつもりが・・・
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
スイマセン!
次ぎに引き受けた仕事先への足がないって事を考えてたもんでついつい(汗)

胃の検査問題なくてよかったね。
カメラと戯れる時間なくなったのでストレス性の胃炎かな?(笑)
ストレス溜めないように休みの日はおもっきり撮影に励んで下さい!
疲れは溜めない程度にね。
2005/10/20 16:28  | URL | 風華 #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
一枚目は見上げる構図でしか撮れなかったんですよ。
何しろ、木と木が接近していますから・・・
もう少し離れて撮ろうと思うと、手前の木の枝が邪魔をしちゃうんです。

>一部分が紅葉の始まりっていうも良いですね。
9月末ですと、尾瀬でもこんな感じなんですね。
もっと凄いものを期待しちゃったんですが・・・
2005/10/20 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さんへ-
うんうん、足がないってどんな意味だろうと考えたら眠れなくなっちゃいました(笑)
嘘ですが・・・ぐっすりと寝ちゃいました。

胃カメラは何ともなかったんですが、後は超音波とCTスキャンの結果ですね。
オサーンだからどこかがくたびれているのかもしれません。
疲れ・・・溜めたくはないんですけれどね。
2005/10/20 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSワールド-
こんばんは。
綺麗ですね~。まさにZEISSワールドです(^_^)
私も早く撮りに行きたくて、ウズウズしてます。
2005/10/21 01:30  | URL | kuni8686 #R2WJGsRw[ 編集] |  ▲ top

-kuni8686さんへ-
こんばんは!

いやあ、ZEISSワールドなんて照れちゃいますよ。
本能の赴くままに撮っているだけですから・・・
あっ、でも、全部逆光で撮っていますね(笑)
2005/10/21 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/221-b6a6d5a5
| メイン |
