- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
樹林公園に咲く花(1)
- 2005/04/01(Fri) -
サンシュユ(山茱萸)

IMG_3599.jpg

我が家から歩いて15分ほどのところに「樹林公園」という場所があります。
元々は米軍基地だったものが返還されて、その一部が公園として整備され、一般に開放されています。
春はシナマンサク・梅・山茱萸・辛夷・木蓮・桜と私たちの目を楽しませてくれます。
私たち市民の憩いの場として、これからも末永く存続して欲しいと思います。

さて、この花の名前の由来ですが、漢名の山茱萸(さんしゅゆ)をそのまま音読みして、サンシュユになりました。
茱萸(しゅゆ)とは、呉茱萸(ごしゅゆ)の別名といわれ、茱萸(しゅす)というように読んだ場合には、サンショウの実を意味するといわれています。

撮影地:埼玉県和光市「樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜f/2.8
撮影データ:ISO200 1/2,000秒 f/4.0 -0.7補正

和光樹林公園
 本文にあるリンク先は切れています
サンシュユ(山茱萸)

IMG_3605.jpg

アップで狙ってみました。
なかなかユニークな形の花ですが、実はもの凄い薬効成分が含まれています。
効用としては、強壮薬、めまい、耳鳴り、インポテンツ、夢精・遺精、頻尿、老人の夜尿症などがあげられます。
サンシュユはミズキ科の落葉小高木で、丈は4~5mほどです。

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜f/2.8
撮影データ:ISO200 1/2,000秒 f/4.0 -0.7補正


ユキヤナギ(雪柳)

IMG_3627.jpg

バラ科に属し、丈は1~2mくらいで落葉します。
コゴメバナ、コゴメザクラという別名をもっています。
地際から枝を伸ばして弓状にしなり、花は小さな真っ白い花を枝いっぱいに穂状につけます。
後方で咲いている花はヒガンザクラです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF24-85㎜f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO200 1/250秒 f/7.1 +0.3補正(32㎜)


IMG_3630.jpg

穂状についた花をアップで捉えました。
バラ科だけに桜の花に少し似た感じがあります。
実は、私はこんなにアップでユキヤナギを撮影したのは初めてなんです。
ファインダーを覗きこんで、暫しその美しさに見とれてしまいました。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMORON SPAF90㎜f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 1/1,000秒 f/5.0 +0.3補正


コブシ(辛夷)


IMG_3556.jpg

雑木林の中で、大空に伸びて咲いている辛夷を見つけました。
こうしてみると、やはり「天上の花」だと思いますね。
樹林公園は何度も行ったことがあるのに、こんな立派な辛夷の木があるとは知りませんでした。

撮影機材:キャノンEOS20D EF24-85㎜f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO200 1/320秒 f/8.0 -1.0補正(24㎜)



ヒガンザクラ(彼岸桜)

IMG_3622.jpg

正式には、エドヒガンとかコヒガンとかの名前がついているのでしょうが、何しろこれもバラ科です。
ヒガンザクラということでご勘弁下さい。
ちょうど満開で、撮影している最中に家族連れがやって来ました。
花見のシートを敷いたところで撮影は自動的に打ち切りです。(笑)
染井吉野や山桜・里桜が満開になる頃は、早朝や夕刻しか撮影チャンスはありません。

撮影機材:キャノンEOS20D EF24-85㎜f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO200 1/125秒 f/7.1 -0.7補正(40㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<枝垂櫻を訪ねて(1) | メイン | コブシの花>>
コメント
-花のパレード-
こんにちわ。
春の花のパレードですね。
辛夷の大木、天まで届くように見えます。
まだ花が開ききっていないようですが満開だと空が白くなるのでは。

ユキヤナギの白は本当に雪が積もった感じです。

サンシュユの木に花が多く咲いて黄色が輝いています。
アップの花の立体感もいいです。
2005/04/02 19:22  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさん-
ありがとうございます。
昨日は天気が良かったので、午前中は仕事もせずに撮影に行ってしまいました。

辛夷は老木のせいか、これ以上は花をつけないようです。
一応、これでも満開でした。
ユキヤナギは密集していてゴージャスな感じを受けました。
サンシュユはちょうど逆光のポジションで撮りましたので、輝きや立体感が出たのだと思います。
2005/04/02 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
どれも素晴らしいですね(^^)
ユキヤナギようやく我が家のは咲き始めました。周りの家のはたくさん咲いているのですがどうやらうちのは遅咲きのようです。それと見上げる辛夷いいですね。非常に広がりがあります(^^)
2005/04/02 22:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
ありがとうございます。
あの辛夷の写真はとても気に入っています。
沖縄太郎さんのところへも貼り付けたくらいですから・・・
ユキヤナギは眩しいばかりに咲いていました。
今まではあまり目を向けることがなかったのですが、今回撮影してみて見直しました。
2005/04/02 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
春爛漫ですね。(^^)
私は辛夷の写真が気に入っています。
空に向かって伸びている姿と、白い花がとても印象的です。
2005/04/02 23:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
ありがとうございます。
私も「辛夷」の写真は気に入っています。
しかもファーストショットで、ほかに何枚もアングルを変えて撮影しましたが、やはりこれがベストです。
2005/04/02 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
雪柳が凄い綺麗です。
柳に、雪が積もったように真っ白だから雪柳って言うんですかね。
2005/04/04 14:51  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
多分そうでしょう。
この株?は特に大きくて見ごたえがありました。
さらに花つきも良くて、綺麗でした。
2005/04/04 17:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/22-538bd3b0
| メイン |
