- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
公園の秋
- 2005/10/11(Tue) -
身近に秋を感じる・・・

IMG_051009_01.jpg

いきなりグロイ実の画像でスミマセン・・・m(__)m
あまりにも「辛夷の実」が見事だったものですから。

ここ、和光樹林公園は辛夷の木が多く、至る所で赤い実がはじけていました。
少し前までは硬い感じだったのに、秋は確実に深まっていますね。

別の木にはなりますが、こんな感じで実をつけています。

IMG_051009_02.jpg


暫くは使用機材や撮影データは省略させていただきます。
トリミングしたもの以外の画像にはExif情報が残っていますので、気になる方はそちらをご参照下さい。


あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_051009_03.jpg

まだ黄葉するには早いですね。
どうやら、この枝は折れているような気がします。

この木は、私はよく通っている光が丘公園のメインストリートから少し離れた場所にあります。
来年春には元気な若葉をつけて貰いたいですね。



IMG_051009_04.jpg

あまり気づかないかもしれませんが、これはヨウシュヤマゴボウの花です。
今では殆どが実になってしまっていますが、はにかみ屋さんは今頃花をつけるようです。
小さくて繊細な感じがする花ですね。



IMG_051009_05.jpg

ツユクサは花期が驚くほど長く、いまだにあちこちで花を咲かせています。
これは70-200㎜のズームレンズに2倍のテレコンバーターを噛ませて、400㎜で撮影したものです。
マクロレンズとは違った背景描写になるのが気に入っています。



IMG_051009_06.jpg

カタバミの花にシジミが止まっていました。
秋の蝶は動きが鈍いのか、それなりに近寄って写すことができました。
蜜は吸っていませんから、一体何をしていたんでしょう。
この記事のURL | 花の写真 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<実りの秋 | メイン | 尾瀬沼Ⅱ>>
コメント
-おひさしぶりです-
先週の土曜日に久しぶりにお逢いできるかと思ってたんですが、お仕事が忙しいとのことで欠席になっちゃたんですね。
当日は春まで在籍していた美○ちゃんが来てくれました。時間はあっという間に過ぎて、家に着いた時は2時を回っていました。
ところでお仕事が忙しそうなので無理かとは思いますが、情報を。
12月の3.4と東伊豆一泊ツアーを立案中です。現在自分を含め6名が参加を表明しています。

「辛夷」ってなんて読むんでしょう?
面白い実ですね。
2005/10/11 23:31  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

-yellow skylineさんへ-
ゴメンナサイ。
行きたかったんですが、仕方がないですね。
実は、次の日曜日も仕事なんですよ。
さすがに振休は取りますが・・・

12月ですか・・・まず無理だと思います。
今は組織の強化と規程や人事制度の構築に取り組んでいるので、予定が立てられないんです。

「辛夷」は「こぶし」と読みます。
春先には白い花を咲かせますよ。
名づけて「天上の花」です。
2005/10/12 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-忙しそうですね-
露草の写真の背景が綺麗ですね。
背景が緑色のグラデーションのように表現
されていて、露草がくっきり浮かび上がって
いるのが素敵です。

仰るとおり、マクロレンズとは違った世界を
見せてくれていますね。
2005/10/12 00:19  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こぶし~。-
こんばんは!
私も何て読むんだろうって思いました。
こぶしって読むんですね。勉強になるわあ。
ところでツユクサ!緑と青がくっきりきれい!
ツユクサ好きな私には、たまらん画像です!
小学生の頃、よくツユクサで染物とかして遊んだんですよ~
2005/10/12 00:29  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-こぶし-
こぶしはZEISSさんの写真のように実がでる前の状態を撮ったのですがどうもblogで出しそびれてしまいました(笑)
ヨウシュヤマゴボウの花ってかわいい!
見かけたこと無いような気がします。もうちょっと注意してみてみようかな
2005/10/12 07:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
辛夷ってこういう実をつけるんですね。
初めて見るものばかりですね。
2005/10/12 08:11  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-お出かけシーズン到来-
辛夷の実って初めて見ました。
なんだか「パンッ」って、はじけそうですね。
急に秋が深まってきました。
これから紅葉の季節ですね。
今年は暖かいからか、色づきが遅いそうです。
季節も一番いい時だし、カメラを持ってお出かけしたくなります。
2005/10/12 08:44  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
辛夷咲く ああ北国の、北国の・・

歌がありました。その北国も既に初雪の頼りも聞こえ折る季節に。
関東ではコレからが紅葉の時期。身近な処で、虫の声も少なくなりましたね。
昨日タイヤのローテーションしていたら、蚊が来るのですが、元気が無く、ヨタヨタと飛んでいました。

そして冬。
あっという間に一年が経過しますね。
2005/10/12 09:39  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-公園の秋ですね-
こんにちは~♪

公園の秋を撮られたんですねぇ~(^^)
辛夷の実は初めて見ました♪
私も、公園に行ってみようかな・・・四季の森公園に辛夷がありましたから(*^^*)
ヨウシュヤマゴボウのお花もZEISSさんらしいお写真で素敵です♪
2005/10/12 12:51  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
「辛夷の実」立派なのが撮れましたね。
露草の花ステキです。私はうかつにも正面からばかり見ていました。このようなアングルから見ると、また違った美しさです。まだまだ沢山咲いていますから、もう一度じっくり見直します。
勉強になりました、ありがとうございます。
2005/10/12 13:32  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
辛夷の実、赤が毒々しいくてちょっとグロイですね(^^;

シジミ、花の蜜吸ってませんか?
私には花びらと花びらの間からストローを
差し込んでいるように見えるのですが。
顔隠しちゃってシャイなシジミなのかな(笑)
2005/10/12 16:55  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-辛夷-
辛夷の実ってこんな風になってるんですね。
さやから弾けて落ちてくるのでしょうか?
ツユクサはそこらじゅうで見たのですが何故か写真に撮らないまま終わりました。
いつもメインの被写体の脇に咲いているからですね。
2005/10/12 23:53  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-こ、これは~-
はじめてみました。
最初見たとき、いったい何?って思ったけどコブシの実なんですね。
ちょっと見、大きな筋子がぶら下がっているようでちょっと怖いかな(^^;;
ヨウシュヤマゴボウの花って梅みたいでとても可愛い、最後のシジミ蝶、きれいですね~^^
2005/10/13 00:25  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

--
ヨウシュヤマゴボウの花、とても綺麗ですね!こんなに可愛い花を今まで、知らなかったなんて!!
何度見ても、素敵です。
2005/10/13 21:43  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

ほぼ毎日終電です。
このままじゃ体がもちませんよ~

ツユクサはマクロに付け替える気力がなくなるほど消耗した後だったのですよ。
少し前にアオスジアゲハと格闘した後でしたから・・・
2005/10/15 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

辛夷はコブシとしたほうが良かったかもしれませんね。
普段はあまり目にしない漢字ですから・・・

ツユクサはちょっと変わったアングルから狙いました。
大抵は正面から狙いますが。
2005/10/15 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

コブシの実はグロイ感じがするので、どうしようかな~と迷いがありました。
まあ、季節物だからいいかと(笑)

ヨウシュヤマゴボウの花は、sahoさんだったか、どなたかのブログで見たんですよ。
どうしても撮りたくて三回も光が丘公園へ通っちゃいました。
2005/10/15 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

コブシの実はグロイんですけれどね・・・
見たことがない方もいらっしゃるだろうなあ、とレア物?狙いでした。(笑)
2005/10/15 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

公園へ行くと、さりげなくコブシの赤い実を見つけることができると思いますよ。
あまり形がいいとは言えないんですが、この写真は比較的美形のものを狙いました。
2005/10/15 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

千昌夫できましたか・・・(笑)
出だしは「すんらかば~(白樺)♪」でしたね。

この秋本番に写真を撮りに行く時間も気力もないことが悲しいです。
泣き言は言いたくないけど、毎日終電車で家に寝に帰る生活が続いています。
休みもほとんどありません・・・明日も出勤。
2005/10/15 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

コブシの花を早春に見かけたら、秋は必ず実をみつけることができますよ。
ヨウシュヤマゴボウの花は、確かsahoさんのブログで見たんだと思いますが・・・
それから気になって仕方がない花でした。
2005/10/15 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

コブシはちょっとグロいですね(笑)
ツユクサですが、普段見慣れたものでも視点を変えると新鮮な感じがします。
これは小高い場所に咲いていましたので、撮影は楽でしたよ。
2005/10/15 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

確かにグロイでしょう?(笑)

あっ、本当だ!
よく見るとシジミ君はストローを伸ばして蜜を吸っていますね。
今更本文は変えられないなあ(爆)
2005/10/15 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

弾けるところは確認していませんが、多分そうだと思います。
でも、その前に鳥が見つけて食べそうな気がします。

ツユクサは地味な存在ですが、バックを単純にすると生き生きとするような気がします。
2005/10/15 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

トップの画像がグロくてスミマセン(笑)
やはりご覧になったことがないんですね。
結構そういった方が多いかな?と思ってインパクト狙いを敢行しました。
我が家の近くでは、あちこちで見かけることが多いんですよ。

ヨウシュヤマゴボウの花は可愛いでしょう。
小さくてピント合せに困りましたので、これはしっかりと三脚を使っています。
シジミ君の写真はトリミングをしてあります。
すぐ逃げますので、近寄ることが難しかったんですよ。
2005/10/15 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
レスが遅くなりましたm(__)m

ヨウシュヤマゴボウの花はかなり前から気になっていた存在でした。
私はある方のブログでこの存在を知ってから、咲いている場所を探し始めたんですよ。
意外と近くにありました。
2005/10/15 12:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/216-4da1b90d
| メイン |
