- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナナカマド
- 2005/10/07(Fri) -
「赤い宝石」

IMG_051007_01.jpg

尾瀬の玄関口の一つである沼山峠を少し下った場所から見た光景です。
遠くに尾瀬沼、手前にナナカマドの木があって実が赤くなっていました。
その間にある針葉樹はオオシラビソ(アオモリトドマツ)です。
画面上部に黒っぽい松傘?がお分かりになるでしょうか?
7月にニッコウキスゲを見に来た時には、気づかなかった場所です。

今回はナナカマドを探しながら歩きましたので気がついたようなものです。
こういった場合は、メインの被写体(ナナカマド)にピントを合わせて、他は形が分かる程度にぼかした方が
立体感と遠近感が表現できます。

撮影地:尾瀬・沼山峠付近
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28~200㎜ f/3.8~5.6 (A03)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) -1.0EV (200㎜)


あと4枚+1枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_051007_02.jpg

これも沼山峠から少し下った場所で撮影したものです。
朝陽が当たった枝や実が輝いていて、とても印象的でした。
背景が暗く落ちたことも手伝って、ナナカマドが浮き上がったように見えますね。

撮影地:尾瀬・沼山峠付近
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28~200㎜ f/3.8~5.6 (A03)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/6.7) -2.0EV (200㎜)




IMG_051007_03.jpg

上の写真よりも大江湿原にかなり近寄った場所で、青空を見上げるような感じで捉えたものです。
空気が澄んでいて、PLフィルターは使ったものの見事な青空でした。
単独写真でしたら、タイトルは「冴」でしょうか?

撮影地:尾瀬・沼山峠付近
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28~200㎜ f/3.8~5.6 (A03)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) -1.5EV (76㎜)




IMG_051007_04.jpg

三平下の休憩舎から見た尾瀬沼です。
奥に見える山は燧ケ岳です。
本当はこの日に登ろうかな?と思いましたが、前回はどんよりとした尾瀬沼しか見ていないので、尾瀬沼を優先しました。

撮影地:尾瀬・三平下付近
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28~200㎜ f/3.8~5.6 (A03)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/180秒 f/8.0) -1.0EV (66㎜)




IMG_051007_06.jpg

これが「花豆ジェラート」です。
この時期はここでしか食べることは出来ないようです。
甘さほんのりで疲れた体を癒してくれました。


IMG_051007_05.jpg

沼の畔にあったナナカマドです。
漣との対比が面白いと思いました。
この辺りから、徐々に風が強くなってきました。
天気が少し悪い方向へ向かうのかもしれません。

撮影地:尾瀬・三平下付近
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28~200㎜ f/3.8~5.6 (A03)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) -1.0EV (90㎜)
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(22) | TB(1) | ▲ top
<<キノコの詩Ⅲ | メイン | 尾瀬沼Ⅰ>>
コメント
-ナナカマド-
ナナカマドの実、赤く染まってますねぇ。
ナナカマドの紅葉ももうそろそろかな?青空に映えますますね。
北アルプスの穂高で赤い実は見たことありますよ。お盆の頃でしたね。
穂高の涸沢というところは、ナナカマドの紅葉で有名なところで
一年中で一番登山者が多いそうです。
うまくいけば、紅葉、黄葉、青空、そして初冠雪の組み合わせが見れるそうです。
一度、写真集でみましたが素晴らしい光景でした。
ナナカマドの燃えるような紅葉を見てみたいですね。
2005/10/08 00:08  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-青空バック-
3枚目の青空バックは見事ですね。
空が青いのも見事ですが、ナナカマドの葉っぱの半透過光がなかなか見事に決まっていて素敵です。今年はこう言うカットを物にしたいです。
2005/10/08 00:12  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

--
う…素敵な写真の合間に気になる写真が…
しかも周りの景色がとてもよくってなんかいい写真ですね~。ヨダレが出てきました~(-_-;)
早く寝よう~~っと(^▽^;)
2005/10/08 02:59  | URL | izumix #w6XFEYVU[ 編集] |  ▲ top

-まさに-
まさに赤い宝石ですね!
特にPLを使用した背景は目が痛いくらいに鮮やかです(^^)
私もナナカマド撮りに行きたいんですけどね。
残念(T_T)
2005/10/08 06:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさんおはようございます-
タイトル「冴」も素晴らしいし、5枚目のバックに沼のさざ波を置いた絵も好きです。
いつかおひまな折に、雪原のナナカマドも見せていただけないかなと、思っています。
2005/10/08 09:53  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
北アでは8月にはもうナナカマドの実は真っ赤になりますね。
涸沢は有名ですね。
上高地からも見えますが、遥か高いところに思えてしまいます。

今年の晩秋も信州に行きたい気がしますが、なかなかチャンスは訪れそうにもありません。
どちらかと言えば、尾瀬の方が近いんですよ。
完全に尾瀬に嵌った感じです。
2005/10/08 16:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
もう少し葉っぱが赤くなっていたら、さらに冴えた発色になったと思います。
なかなか自然というものは儘ならないものです。
いつかは・・・とは思っていますが。
2005/10/08 16:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-izumixさんへ-
この「花豆ジェラート」なんですが、オジサンが頑張っててんこ盛りにしてくれました。
旨かったですよ(笑)
これで400円だから良心的な価格と言えるでしょうね。
何しろ500mlのペットボトル飲料の値段が350円ですからね。
2005/10/08 16:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
雪景色のナナカマドですか?
うーん、いつのことになるか・・・
何しろニ連休が一番長い休みになるもんで、あまり遠出はできそうもないんですよ。
北海道なら可能性は高いですね。
飛行機で行けば、信州や東北よりは時間的には近いかもしれません。
2005/10/08 16:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
あのカットだけはPL効果100%でギンギンにして撮りました(笑)
ナナカマドの紅葉は近くでは、どこで見ることが出来るんでしょう?
赤城山、または軽井沢近辺でしょうか?
とにかく近所には一切生えてはいない木ですね。
2005/10/08 16:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-花豆ジェラート-
食いしん坊の私は一番に花豆ジェラートに目が行きました(^^;;
どんな味かな~白花豆の味ですか?
白餡好きな私としてはとても気になる存在です。

ナナカマドですが、九州ではあまり見かけないような・・・それともあまり気にかけてないから見えないだけかな。
青空にナナカマドの赤い実がまぶしいくらいに見えます。季節は確実に秋なんですね~
九州も早く本格的な秋になって欲しいです。
2005/10/08 21:42  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ナナカマド-
紅葉というとモミジばかりに目が行きますが、他の木も地味に紅葉するんですよね。
なんとなく他の木のは枯れちゃった・・・みたいに思いがちです。(私は)
よく見ないといけないな~。

ジェラートって・・・
えっ、売店があるんですか?
なんか想像してる風景とと違ってきました・・・。
2005/10/08 21:50  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-尾瀬のナナカマド-
山に行けば見る事が出来るナナカマド。
先日湯の湖でみたナナカマドとは、味が違いますね。
こちらの方が、自然に囲まれ鍛えられた。そんな感じがしています。

紅葉の始った、ナナカマドの葉に秋風が伝わり湖面を揺らす。静かな時を過ごせそう。
2005/10/08 21:57  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
味は普通の花豆の味でしたよ。
色からしてそう見えるでしょう?
この日は結構気温があったので、これはかなり売れていましたよ。

尾瀬のナナカマドは大柄なものが多かったように思えます。
特に、写せない場所にある木が気になりました。
2005/10/08 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
尾瀬の紅葉は今が見頃なんじゃないかなと思います。
尾瀬は動植物が保護されていますから、ナナカマドの葉も虫食いだらけでしたね。
自然がいっぱいである証拠ですね。

売店?
ああ、山小屋の売店なんですよ。
尾瀬はところどころに山小屋がありますから、こういったところでも稼いでいるわけです。
何しろ一年のうち半分近くは雪の中ですから。
2005/10/08 23:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
確かに逞しさが感じられました。
自然に生えて風雪に耐えてきたからでしょうか。
かなり大きな木が多かったのが印象的でした。

冬が来る前に、もう一度行きたいものですね。
2005/10/08 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん こんばんは-
お忙しい方に無理なお願いをしてしまいました。
どうぞお気になさらないでください。
心の奥に止めておいてくださって、
いつか機会が有ったらで結構ですから。
2005/10/09 20:51  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
いいえ、気になさらないで下さい。
私自身も撮りたい素材ですから、いつかは・・・と思っています。
いつになるんだか(笑)
2005/10/09 23:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-綺麗な青空^^-
おはようございます。
どの写真も素敵ですが、青空バックのナナカマドに吸い寄せられそうです。
空も綺麗だし、ナナカマドの葉っぱのちょっと紅葉してきたグラデーションも綺麗ですね。
大阪は昨日やっと雨は止んだのですが、雲っていて・・・青空が恋しいです^^
2005/10/10 08:44  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗な青空にナナカマドの葉が綺麗に浮き上がって、秋を感じます。
尾瀬って5月だけじゃないんですね。
以外と近いはずなので、来年には是非とも行かねば!と思っています。
2005/10/10 21:31  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ありがとうございます。

ちょっとPLフィルターを効かせ過ぎましたが、印象的な色になったと思います。

えっ、大阪は晴れではないんですか?
関東地方は先週月曜日から、ずーっと愚図ついた天気です。
台風20号も発生しましたし、暫くはダメみたいです。
2005/10/10 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
尾瀬の秋は今年は遅くになって訪れるようです。
少しは期待して行ったのですが・・・
まあ、こればかりは仕方がないんですが、 裕之介さんも余裕が出来たら、是非!!
2005/10/11 00:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/214-698e7b74
-尾瀬-
ここを見ていたらまた行きたくなってきた・・・ …
2005/10/08 20:00  撮影情報... ▲ top

| メイン |
