- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アキアカネ
- 2005/10/05(Wed) -
夕暮れ

IMG_051005_01.jpg

というのは真っ赤な嘘です。
ファインダーを覗いた瞬間、面白いなと思って撮影し続けたうちの一枚です。

さて、この夕陽に見えるものは一体何でしょうか?
答えは続きの最後にありますよ~。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/125秒) -0.7EV (165㎜)


あと3枚+1枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_051005_02.jpg

こうなると夕陽ではないことが一目瞭然ですね。
どうやら花のようですが、何の花でしょう?
まあ、花の詮索は最後にするとしましょう・・・

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/200秒) -0.3EV (110㎜)




IMG_051005_03.jpg

トンボという生き物は、正面から見ると実にユーモラスな顔をしていますね。
何だか困り果てたオヤジの顔に見えてくるから不思議です。(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/100秒) -0.3EV (95㎜)




IMG_051005_04.jpg

やはり太陽光があるところで撮影すれば画面にメリハリがつきます。
逆光で複眼や羽根がキラリと光っています。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0×
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/80秒) -0.7EV (400㎜)



IMG_051005_05.jpg

正解は黄色いハイビスカスでした。
それにしても、これはどう見ても造花ですね(笑)
この記事のURL | 動物・生物 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<尾瀬沼Ⅰ | メイン | 尾瀬の草紅葉Ⅱ~大江湿原>>
コメント
--
正体はハイビスカスだなんて!
カメラマジックですね。
こういうクイズ、面白いです♪
私のカメラでは遠くのもののぼかしがなかなかきかないので無理っぽいですが(/_;)
クイズになりそな写真撮れたらやってみよっかな~
2005/10/05 23:17  | URL | izumix #w6XFEYVU[ 編集] |  ▲ top

-izumixさんへ-
多分、このハイビスカスは造花だと思いますよ。
葉っぱの艶が怪しいです(笑)

ファインダーを覗いたら面白い感じになりましたので「夕暮れ」なんて題をつけちゃいました。

U4Rでも広角側でぐぐっと寄ってみると案外面白い写真が撮れるかも・・・
2005/10/05 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-夕日かと思っちゃった・・・-
こんばんは♪

面白いね(*^_^*)
遊びごころの勝利ですね♪
2005/10/06 00:09  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
まさかねえ、ハイビスカス(造花)とは思えないでしょう。
この日は暑かったので、かなりハイテンションになっちゃいました(笑)
2005/10/06 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
望遠ズームにエクステンション・チューブを付けて撮ってるんですね。
私のズームは直進式ですので、微妙なズーミングがしずらくてピント合わせが難しいです。
気密性も高いようですので、動きもスムーズでないし・・・
アゲハチョウを撮ったときは、400mmに固定して撮ってましたね。(^.^)v
2005/10/06 00:25  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうやけ!-
ぼかしをきかせると楽しそうですね♪
実際に見る景色と違うものが出来て、世界が広がる気がします。
ハイビスカスか~~~~。
2005/10/06 00:37  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-(^∇^)アハハハハ!-
ハイビスカスだったんですね^^

とんぼの顔って、正面から見ると、面白いですね。
どこかで見たような・・・こんな人いたような・・・^^

2005/10/06 06:29  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど-
トップのような撮りかたをすると夕暮れのイメージがでますね!
でもハイビスカスとはさすがZEISSさんですね
トンボも初夏の頃から色々な種類のものを見てきましたが今は夕陽に染まるときれいなトンボちゃんになってきましたね(^^)
一度夕陽に染まるコスモスにとまっているトンボのシルエットを撮りたいのですがなかなかそういう条件に巡りあえません(T_T)
2005/10/06 07:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハイビスカスを背景にアキアカネ良いですね。
チューブの効果が出て迫力がありますね。
それにしても秋ですね。
2005/10/06 08:00  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さんおはようございます-
前から、右から、左からと、トンボモデルさんはよくじっとしていてくれましたね。
正面向きのトンボちゃんの顔、ユーモラスです。眼が大きいのは知っていましたが、口もおおきいですね~あのような顔のオジサン、何処かにいそうですね。
2005/10/06 16:59  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-背景-
騙されそうになったけど、背景の黄色いものに、光を感じなかったので?でした。でも、ハイビスカスとはさすがですね。

ハイビスカスや槿は横に向いて咲くので多分造花でしょうね。

それにしても、トンボが沢山の光を浴びて気持ちよさそうに見えた!
2005/10/06 18:25  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
夕暮れにしては、色が薄いかなと思っていたらハイビスカスですか。
背景に持ってくるもので写真の印象ってカナリ変わりますね。
背景処理ってやっぱり大切ですね。

最近、気温が下がってきた為か昆虫の動作が鈍くなってきたような気がします。
接写するなら今がチャンスなのかもしれないですね~。
2005/10/06 18:51  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-トンボ-
去年は90mmマクロで撮影してたんですが、今年はすべて鉄アレイ+2×で撮りました。
超アップで撮るんじゃなければこっちの方が楽ですね。
あまり寄らなくてもアップで撮れるので逃げやすい昆虫でもチャンスが増えますね。

それにしても何でこんなネイチャ~な場所に造花が?
2005/10/06 23:05  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
この日はマクロは持って行きませんでしたので、中間リングが大活躍でした。
L玉との組み合わせでしたら、そんなに画質低下もないですから・・・
とにかくズームリングでピント合わせができるのがいいですね。
撮影倍率とピントが一発で決まるのは気持ちがいいものです。
あっ、こんな場合は殆どMFで決めていますよ。
2005/10/08 13:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
造花のハイビスカスなんですよ(笑)

望遠で背景をぼかすと、いろいろなイメージが頭の中で膨らんでいきます。
面白いですよ。
2005/10/08 13:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
このトンボのような顔をしたオヤジは、昨日電車の中でも見かけましたよ。
「あっ、トンボオヤジだ!」と危うく声が出そうになりました(爆)
2005/10/08 13:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
撮影した場所は「コリウスガーデン」です。
しゃがんでコリウスを狙っていたら、目の前をトンボがスーっと横切っていきまして、近くの木?に止まったというわけなんです。
そうしたら、逆光で後にあるハイビスカスとアスファルトの通路が面白いボケ方をしました。
まあ、ちょっとしたお遊びです。
2005/10/08 13:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
実は、この日は35℃の猛暑の中での撮影だったんですよ。
いかに秋に見せかけるかで、こんなことをやってみました。
本当に暑かった・・・汗疹ができるかと(笑)
2005/10/08 13:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
この日は35℃というとてつもなく暑かったので、トンボもじっとしていたかったんでしょう。
それにしても、こんな顔のオジサンはいますよ。
昨日も電車の中でみました。
名づけて「トンボオヤジ」(爆)
2005/10/08 13:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
へへへ、騙されませんでしたか(笑)
こいつは明らかに造花です、真上に向かって裂くわけないし、葉がテカっているし・・・
トンボが気持ち良さそう?
多分、高温(35℃)で気持ち悪かったんじゃないかなあ(笑)
2005/10/08 13:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
どうも地下鉄で往復していると、季節の移ろいが感じられなくなっています。
帰りは深夜だし・・・

今回は、いわばフィクションの世界で、ちょっとしたお遊びですね。
たまにはいいかな?と思っています。
2005/10/08 13:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
ここは森林公園のコリウスガーデンですから、トロピカルな演出が必要だったのでしょう。
とにかく、こいつがあったおかげでお遊びが出来ました。

鉄アレイ・・・暫く触っていません。
今日も明日も天気が悪いし、次の週は休日出勤確定だし_| ̄|○
2005/10/08 13:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
すごく大きいですね!
3枚目はほとんどお見合い状態 (〃 ̄ー ̄〃) ぽ
あれ~そんなに見つめないでよ~

ちょうどまたいい場所に夕暮れ色がありましたね。それも黄花コスモスかと思ったら夏の花ハイビスカスだなんて^^
種明かしでびっくりでした。

2005/10/08 21:25  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

大丈夫ですよ、三枚目は単なるオヤジ顔のトンボですから(笑)
これら一連の写真は完全にお遊びの世界です。
たまにはこんなものもいいでしょう?
2005/10/08 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
正面からトンボを撮るなんて、難しいような気がするんですが・・・。いつも、「あ!見つけた!」と思って撮ろうとすると、忍び足でも逃げちゃうんですよ・・・。
正面から見ると、本当、面白い顔していますね!
2005/10/11 14:37  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
トンボは意外と逃げないものです。
そーっと近づきます。
逃げても、また舞い戻ってくる修正があります。ですから、ちょっと待てばGET!出来ると思いますよ。
2005/10/11 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/212-a6275efd
| メイン |
