- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
尾瀬の草紅葉Ⅱ~大江湿原
- 2005/10/04(Tue) -
草紅葉の中を往く

IMG_051004_01.jpg

燧裏林道の草紅葉と三条の滝を堪能した翌日は、行く場所に迷いが出ました。
宿のご主人は、会津駒ケ岳か燧ケ岳のいずれかを登ったら?と仰ってくれたのですが、晴天の尾瀬沼を見たくなったんです。
尾瀬沼へ行くには大江湿原を通りますので、草紅葉をまた楽しめるという気持ちもありました。
さらに、お昼前に尾瀬から出れば、モーカケの滝や竜ノ門の滝、屏風岩なども撮影が出来るなといった打算も働きました。

ということで、結局のところ沼山峠へ向かったのです。
ここは大江湿原の入り口から少し尾瀬沼方面へ向かった場所で、沼山峠方面を振り返ったところです。
昨日よりも時間が遅かったため、草紅葉の見え具合は今ひとつですがなかなかのものだと思いました。
7月にニッコウキスゲを見に来た時とは大違いで、ご覧のように人は歩いてはいませんでした。

撮影地:尾瀬・大江湿原(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28㎜~200㎜ f/3.8~5.6 (共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -1.0EV (28㎜)


あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪
IMG_051004_02.jpg

トップの写真よりも沼山峠寄りの場所から撮影したものです。
画面右上に黄緑色に輝いているものが見えましたが、その熊笹の群落がある山の中腹を大きめに入れてみました。
草紅葉と熊笹の黄緑色の対比が鮮烈でした。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) -1.0EV (76㎜)



IMG_051004_03.jpg

足元の草紅葉の中に白い綿毛?のようなものが目に付きだしました。
これは一体何でしょうか?
花と違って綿毛では識別が難しいですね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/180秒 f/6.7) -1.0EV (95㎜)



IMG_051004_04.jpg

尾瀬沼が少し見えてきました。
ここが一番秋らしさを感じた場所です。
よく見れば、奥にある山の木々も少し色づいてきているようでした。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/30秒) -1.0EV (156㎜)



IMG_051004_05.jpg

草紅葉の中にリンドウを見つけました。
色の変化が少ない草紅葉に青紫色の蕾が彩りを添えてくれました。

撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/180秒) -1.0EV (141㎜)



IMG_051004_06.jpg

ここで大江湿原は終点となります。
尾瀬沼の手前にある三本唐松です。
夏にも撮影しましたが、曇り空だったことが残念に思われました。
今回は天気に恵まれて、絶好の撮影日和です。
雲がぽつんとあることで、画面が引き締まったように思えます。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/45秒) -1.0EV (73㎜)

尾瀬沼までは沼山峠休憩舎から歩いても一時間の道のりです。
尾瀬の玄関口はいくつかありますが、ここが一番アクセスがいいと思います。
足に自信がない方でも大丈夫です。
この記事のURL | 風景写真 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<アキアカネ | メイン | 彼岸花Ⅵ>>
コメント
-絵になる-
尾瀬はどこでも絵になるような感じですね。
やっぱり大きな湿原が、この尾瀬の一番の魅力ですね。
他にはなかなかありませんからね。
ラストの写真はパンフレットにでも使えそうなくらい
いい雰囲気ですよね。(^.^)v
2005/10/04 23:50  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-涼秋-
盛夏の尾瀬も良いものですが、人気の無い尾瀬も格別。本来の尾瀬の姿を取り戻し、来年の準備をしているかの様。

ひっそりと尾瀬を歩いてみたい。
2005/10/05 00:08  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-好天-
好天に恵まれてこんな中歩けるとストレス等発散できますよね(^^)
今度の3連休、草津白根あたりなら紅葉が始まると思い計画を立てていたのですが天気悪そうなのでやめました。
暑い夏のせいか長雨の時期も若干ずれているような気がします(T_T)
2005/10/05 07:08  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
最高の景色ですね。
綿毛は秋の雰囲気を増しますね。
そのなかにあるリンドウなんとも良い雰囲気です。
2005/10/05 07:58  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん こんにちは-
手前の草紅葉とクマ笹(?)と奥のナナカマト(?)との色のコントラストが美しいです。
草紅葉の中のリンドウにハッとしました。
勝手に見せていただいて、足跡を残してもどうぞ返事のご心配はいりません。
ご健闘をお祈りします。
2005/10/05 14:46  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
最初、一枚目の写真を見た時、
山の中腹にゴルフ場があるよ。こんなところにゴルフ場作らなくても。
って思ったんですが、違ったんですね(笑)
冷静に考えてみれば、尾瀬にゴルフ場作れるはずないか。

それにしても、尾瀬って絵になる場所ですね。
私が夏に時は、木道の上に列が出来てましたが、
人がいない尾瀬、良いですね。
2005/10/05 15:47  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
ご丁寧に一時停止の連絡ありがとうございます。
私も仕事しながらの運営でしたのでコメが滞る時があります。
ですからコメの事はお気遣いなく!
無理して私のように体壊さないように御気を付け下さい。
2005/10/05 18:33  | URL | 風華 #-[ 編集] |  ▲ top

-良い景色~-
見ていてなんて気持ちの良い写真でしょう。
こんなところにずっといたら頭も身体もリフレッシュ出来そうですね。

尾瀬はもうすっかり秋の様子ですね。
緑の葉っぱも良いけどやっぱり実りの秋、色取り取りの紅葉はいいな~
豊かな気持ちになりました^^

お仕事頑張ってくださいねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2005/10/05 22:44  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ふみさんへ-
ありがとうございます。

実はラストカットは一番のお気に入りなんです。
今回は時系列的に並べてみましたので、大江湿原から尾瀬沼の入り口までの順番になっています。

今日は多少は早く帰ることができました。
って、実は仕事を途中で放り出して帰ってしまったんですが(笑)
2005/10/05 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
そろそろ紅葉が盛りになるはずですので。この木道も土日は凄いと思いますよ。
あっ、次は三連休か・・・わが職場は10日は休みじゃないんですよ(泣)
2005/10/05 22:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
本当に尾瀬へ行った時の二日間は幸運でした。
たまには天気も味方してくれるのかな?

務め始めての最初の土日が雨とはとういちないです。
といっても、出かける気力はないと思いますが・・・(笑)
土日はゴロゴロですかね?
2005/10/05 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
こんな絶景の中に身を置けたのは幸せでしたよ。
「ああ、来て良かったなあ!」、とつくづく思いました。
2005/10/05 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。

草紅葉が伸びていなければ、もっと綺麗に見えたポイントはあったんですよ。
でも、ここが一番近寄ることが出来た場所です。

仕事はなかなかしんどいですが、何とか方向性を見出せたようです。
明日から、また深夜のご帰還です(笑)
2005/10/05 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
あの場所は、7月のニッコウキスゲの時から目をつけていたポイントなんです。
まあね、ゴルフ場はありえない話でして・・・(笑)

人がいない尾瀬・・・季節外れの平日だからでしょう。
再来週の土日は凄い人出だと思いますよ。
もう、私も土日しか動けなくなりましたが・・・
2005/10/05 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

再就職前に思い切って行って良かったです。
天気も良かったし、人は少なかったし・・・言うことなしです。

昨日までの二日間はKOを喰らうかな?と思いましたが、何とか方向性が定まりそうです。
といっても、何から手をつけていいか???に近いのはあまり変わりませんが(笑)
2005/10/05 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さんへ-
ありがとうございます。

まあ、本当にしんどい仕事ですよ。
昨日はとうとう午前様で、寝たのが午前二時過ぎでした・・・

体を壊さないようにしますが。無理をさせるのが会社なんですよね。
でも、そこのところはうまくやるつもりです。
2005/10/05 23:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-大変ですね-
旅にでていて3日アクセスできないと、何だか物足りなくてまるで禁断症状でした。
あちこちにかなり自由に撮りにかれて、いままで羨ましいな~と思っていたのですが。
事情がすっかり変わられたのですね。
何だかとても寂しくなりそうですが、お仕事と体が大切。
でも週一回でも定例化していただけるとうれしいのですが。無理なお願いだったらごめんなさい。
2005/10/06 08:25  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ラストカット-
を見て目が釘付けになりました。
なんとも色合いが良いです。
もう少し緑の山が紅葉していれば・・・とも思いますが、三本の木、雲が浮かんだ青い空、ブルーの湖・・・最高です。

今回の写真は見てるだけでも本当に気持ち良くなれます。
最近風景写真が好きになってきた私ですが、ますます好きになりそうです。
こんな良い所で写真ざんまいしてきたのだからお仕事も頑張れますね。
ガンバレ~、ZEISSさん!!
2005/10/06 21:53  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
まあ、何かと大変です。
ほぼ毎日終電車でのご帰館です(笑)

一応、来週の更新だけは大丈夫なように準備だけはしておこうかな?と思っています。
まだまだ撮り溜めたものはありますから・・・
2005/10/08 13:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
このラストカットが撮りたくて燧ケ岳から尾瀬沼へ行き先を変更したくらいですから・・・
ニッコウキスゲの時はどんよりと雲っていましたからね。

>こんな良い所で写真ざんまいしてきたのだからお仕事も頑張れますね。
頑張れ・・・ナイ
本当にキツイんですよ。
でも、メンバーがみんな頑張ってくれているから、大丈夫です。
全員の業務負荷を軽減させるのが私の役目ですね。
これでも一応は管理職ですから(笑)
2005/10/08 13:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
光を纏ったリンドウ、綺麗ですね。青く高い空も魅力です!
風景を撮るのは、とっても難しいので、構図など勉強になります。
2005/10/11 14:42  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。

風景は難しく考えることはないですよ。
何をどのように見せるかで構図は決まりますから、単純な方がいいですね。
ヒントとしては、ニ分割を極力避けることでしょうか。
2005/10/11 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/211-10be8681
| メイン |
