- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸花Ⅵ
- 2005/10/03(Mon) -
「白いヴェールに包まれて・・・」

IMG_051003_01.jpg

巾着田には白花も何箇所かに咲いていました。
ここは一番株数が多かったようです。
もう帰り支度をせざるを得ないほど薄暗くなってきました。
太陽の光があればメリハリをつけることはできます。
ないものねだりをしても始まりませんから、ここはソフト効果を狙って前ボケを大胆に使いました。

撮影地:埼玉県日高市「巾着田」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/25秒) +0.3EV (400㎜)


あと4枚掲載しています、続きも読んで下さいね♪
IMG_051003_03.jpg

撮影ポジションをやや高くし、縦位置で花を下に寄せてみました。
奥にある赤い彼岸花と土手の緑と空が広がり、奥行きを出せたかな?と思っています。
ここは人気のスポットのようですので、数カット撮影したら場所を譲ることにしました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/50秒) +1.0EV (200㎜)




IMG_051003_02.jpg

同じ場所で、テレコンバーターをつけてアップ気味に撮影しました。
赤い花が背後にあるため、クッキリとした印象になったようです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/25秒) +0.3EV (400㎜)




IMG_051003_04.jpg

上のカットを縦位置にして撮影したものです。
一絞り多めにしてみましたが、近接撮影の場合はf/5.6fでもf/8.0でも大差はないようです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0×
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/13秒) +0.3EV (400㎜)




IMG_051003_05.jpg

これはちょっとやり過ぎちゃいました。
赤い花を前ボケに持ってくると、「血だあ~!」という感じになりますね。
う~ん、ドラキュラなら喜んでくれるかな?(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/20秒) +0.3EV (400㎜)


これで、ひとまず彼岸花シリーズには終止符を打つことにします。
今年はよく撮影をしたものです。
また来年!


仕事が多忙になり、レスや皆様のところでのコメントが遅れたり、できないこともあるかもしれません。
なにとぞご理解下さい。
この記事のURL | 花の写真 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<尾瀬の草紅葉Ⅱ~大江湿原 | メイン | 尾瀬「三条の滝」>>
コメント
--
さすが、前ぼけを効果的に使って花のイメージ
をソフトに表現されていますね。白花の前ボケ
はよりフンワリ感が出ますね。

お仕事お忙しいとのことですが、無理をなさらず
に!!
2005/10/04 00:33  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
太陽が隠れてしまったので、苦肉の策でした。
これでも逆光とかサイド光でしたらねえ・・・

ありがとうございます。
無理はしたくないんですが、初日(というか入社前)から破天荒な宿題を沢山貰っちゃいました。
まあ、仕事がないよりはあった方が幸せなんでしょうけれど・・・
2005/10/04 01:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-めでたい-
紅白でなんか縁起物のようです(笑)
と冗談はさておき、私は白いベール、赤いベールともに好きですね(^^)
全体的にフワッと包まれた感じで優しい写真ですよね(^^)

ところでお仕事のほう無理なさらないようにしてください。体が第一ですので(^^)
コメント(特に私のは)はもし辛いようでしたらしなくてもいいですよ(^^)
こんな素晴らしい写真を拝見できるだけでも十分ですので(^^)
2005/10/04 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
赤い背景がいいですね。
前ボケ、後ボケを使い、その配分が絶妙ですね。
新しい環境大変と思いますが体に気をつけてください。
2005/10/04 08:05  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
赤い背景がいいですね。
前ボケ、後ボケを使い、その配分が絶妙ですね。
新しい環境大変と思いますが体に気をつけてください。
2005/10/04 08:05  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-気品-
白い彼岸花もZEISSさんが撮ると気品がありますね。
なんとなく薔薇を思わせる雰囲気が漂ってきます。
ソフトな感じがそう思わせるのかな?
2005/10/04 08:20  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-相対する-
白と赤のボケ。
イメージが全く異なりますね。
手前に白が来ると「白いベール」

赤が来ると、「血や燃え盛る炎の中にある」と
言う感じでしょうか?

光が無い時はそれなりに。
参考になります。

無理しないで下さいね。
2005/10/04 10:01  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
白と赤が溶け合って…同じ花形なのにどうしてこんなにの表情が違うのでしょう。
こんな美しいヴェールになら包まれてみたいです。
あっ、包まれるようなタイプではなかった(笑)
2005/10/04 10:15  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-花嫁-
こんにちは♪

きれいねぇ~♪
ふんわりとベールに包まれた彼岸花のお嫁さんですね・・・素敵なシチュエーションです(*^▽^*)/
私も撮ってみたいな・・・
2005/10/04 13:32  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん こんにちは-
4枚目、、赤い絨毯の上で、白いヴェールを纏ってスラリと立つ花嫁を・・・
5枚目、、簪の美しい花魁でしょうか。
勝手な想像をしましたことお許しください。
マンジュシャゲもこんなに美しく撮ってもらって、
喜んでいることでしょう。

ご多忙とのこと、呉々もお体を大切に。
2005/10/04 16:54  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
白い彼岸花、何箇所かで咲いてましたね。
そして、その場所には三脚が立ち並ぶって感じでした。
私も撮ったのですが、いまいちな出来でした。
折角の白い彼岸花の撮影チャンスだったんですけどね~。

新しい所に勤め始める時は、
精神的に肉体的に疲れるでしょうから適当に手を抜いてくださいね♪
2005/10/04 19:22  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ガンバ!-
何度見ても白花は良いですね。
よく見てもどう見ても白い以外は彼岸花ですね。
何で少ないんだろう?

お仕事大変ですか・・・。
私も大変で昨日今年中は日曜日以外休みはないと思ってくれと言われてしまいました。
まぁ、休んじゃいますけどね。
上司が元同僚(先輩?)だとわがままが言えて便利です。
私はただ工場で働いてるだけなので体が辛いだけですが、ZEISSさんのは心身共に大変なのだろうと想像してます。
無理しないように頑張って下さいね。
2005/10/04 21:59  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます。-
>しーたけさんへ
>N2さんへ
>ふみさんへ
>ふん転菓子さんへ
>ののさんへ
>sahoさんへ
>Ailyさんへ
>あんるさんへ
>EAGLEさんへ

本当にありがとうございます。
みての通り、忙しさを通り越してボロボロです。
まあ、体を壊さない程度にしておきます・・・

更新だけは、金曜日の分まで原稿をつくってありますから、ボタン一発で可能ですが
それ以降はどうなるか?です。

落ち着くまでは更新がストップするかもしれません。(泣)
って、いつになったら落ち着くんだろう???
2005/10/05 01:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-白いベール-
ロマンチックな題ですね~
一枚目、とっても上品な前ボケ。
ほんとにベールに包まれているよう。
赤と白の彼岸花の組み合わせはシンプルだけど表現の幅が広がるからいろんな撮り方ができますね。
2005/10/05 22:18  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
イメージは花嫁さん・・・なんちゃって(笑)
ここの白花は元気でしたよ。
結構居座って撮影が出来ましたので、そこそこのものが撮れたと思っています。
2005/10/05 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんなに沢山白い彼岸花があるなんて、驚きです。我が家の近くじゃ、一輪も咲いていません。群生してるなんで、いいなあ。
巾着田、いいですね~。羨ましいです。しかも、こんなに素晴らしい景色なんですね。まあ、腕が違うので、私が行ったんじゃ、こんなにきれいに再現できないでしょうけど・・・。
2005/10/10 22:01  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
新宿御苑で見て以来のことでした。
何しろ広大な場所に彼岸花が咲いています。
あるだろうな、とは思っていましたが・・・
雲ってしまったのは残念でした。
来年はリベンジです。
2005/10/11 00:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/210-2341b167
| メイン |
